『この異様な電池の持ちの良さは何!!』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『この異様な電池の持ちの良さは何!!』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

この異様な電池の持ちの良さは何!!

2010/02/12 23:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:408件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

Canonから浮気して購入以来、2か月以上経ちましたが、いまだに購入時にカメラと一緒に入っていたEnergizerの電池が入りっ放しです。 アルカリ電池ではないとは知ってましたが、リチウム電池ってこんなに長持ちするものとは知りませんでした。
まあK-xを使うのは週末ぐらいなんですが、それでもCanonデジ一の充電池の比ではありません。

ところで、このEnergizerって全くお店で見かけないんですが、やはり専門店に行かないと手に入らないんですかね? 先日ビックカメラに行きましたが置いてありませんでした。 まあ充電できないんで使う必要もあまりないとは思いますが、もし旅先で充電池が使えなくなった時のスペアとして持っておくのにはいいのかな、と。

書込番号:10930899

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2010/02/12 23:45(1年以上前)

Energizerは少し前までは富士フィルムが日本での取り扱い会社?代理店でした。富士のカメラに使われていました。 

現在は、ペンタのカメラに付属?しているはずなので・・・ペンタが扱っているはずですが?

寒冷地でのパワー低下も無い?少ない?ので重宝するはずです。

入手性は悪いです。旅先では不可能でしょうね? ペンタに問い合わせるか、カメラ店に問い合わせるか、通販購入ですね。一番確実なのはアメリカでの購入です。

書込番号:10931069

ナイスクチコミ!1


LR6AAさん
クチコミ投稿数:5791件Goodアンサー獲得:176件

2010/02/12 23:48(1年以上前)

アメリカの大手電池メーカーです.

単三型リチウム電池ですが,コストパフォーマンスは繰り返し
使えるエネループなどに劣りますが,旅行などここぞというときには
いいですね.あと耐寒性能もいいですね.

アマゾンで買えます.検索してください.
ASIN: B001HL0G00

昔のペンタはCR-V3と非公式ながら充電式のRCR-V3が使えたのですが
最近は単三型専用なのかな・・・

書込番号:10931098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/02/12 23:54(1年以上前)

良い悪いは別にしてK-xコストダウン可否の一要因です。
これが二次電池だったらと思われませんか?えらく高くなるでしょうね。
Li-Ion電池のエネルギ密度の高さをものがたっています。

シックが扱っています。ひょっとしてマツキヨあたりに?
http://www.schick-jp.com/energizer/product.html

関連(PanaのオキシライドがCPの点では良いようです)
http://japan.internet.com/busnews/20060127/6.html

書込番号:10931157

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2010/02/13 00:03(1年以上前)

ビックでも置いとらんのか。
ヤマダ、ノジマ、コジマでも見かけんしな。
そういえばヨドバシでは見かけたぞい。

書込番号:10931229

ナイスクチコミ!0


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2010/02/13 00:06(1年以上前)

エナジャイザーの利便性を知って以来、ずっと使っています。

入手が難しい(らしい)、製造中止になる(かもしれない)と聞いて
Amazonでまとめ買いして山のようにストックがあるのですが、

この間、カメラのキタムラ(なんばCity店)に行ったら、
店頭で普通に売っていた(しかも大量に)ので
ずっこけそうになりました(^^;)

書込番号:10931252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/02/13 00:37(1年以上前)

Energizerは現在は剃刀のシックが日本で取り扱っています。

書込番号:10931467

ナイスクチコミ!0


mugcup27さん
クチコミ投稿数:364件Goodアンサー獲得:35件

2010/02/13 06:14(1年以上前)

ヨドバシカメラでは下記の価格で、全店在庫有りになっています。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001051275/index.html

在庫状況は↓
http://www.yodobashi.com/ec/product/stock/100000001001051275/index.html

書込番号:10932184

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/13 07:48(1年以上前)

Energizerの長所、他にもあります

驚異的な自然放電の少なさとエネループに比べ圧倒的に軽いこと

使い捨てであることと価格がネックですが、もしものときの予備電池としては優秀ですね

書込番号:10932320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/02/13 08:52(1年以上前)

アルカリ乾電池では、オキシライドより改善されたエボルタのほうがいいと思います。

http://www.rbbtoday.com/news/20080115/47856.html

書込番号:10932463

ナイスクチコミ!1


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/02/13 12:56(1年以上前)

ヨドバシ(ビックだったかも)店頭でいくつか購入しました。
エネループは予備の電池もごろごろ持ち運ぶことになり、重くかさ張りますが、
新品のenergizerは1日程度の使用では使い切れないので予備が必要ないですね。
寒さにも強いと感じます。

書込番号:10933436

ナイスクチコミ!1


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/02/13 20:56(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ニッケル水素充電池の、放電温度と放電容量との関係

1.5V単三型リチウム電池の、放電容量と温度との関係

1.5V単三型リチウム電池の、放電特性(180分での上3本が、リチウム電池)

今晩は。

単三型リチウム電池(1.5V)以外なら、
じじかめさんの言われるように、
パナソニックのアルカリ乾電池「エボルタ」が良いと思います。
(ニッケル水素充電池の「エボルタ」とは、別物です。…ややこしい)

理由は、オキシライド乾電池よりもやや長持ちしますし、使用推奨期限が10年と長いこと(長く予備として持っておける。…単三型リチウム電池(1.5V)は15年もありますけど)
何より、大きな理由は、オキシライド乾電池が製造中止になったことでしょうか。
 
 
それから、低温での特性ですが、単三型リチウム電池より、ニッケル水素充電池の方が、能力が落ちにくいようです。
(リチウム電池も、十分使えますけども)
2004年頃の資料なのですが、上に写真で載せておきます。

どちらかと言えば、気温の高い時(40℃)に、
ニッケル水素充電池は能力が落ちますが、単三型リチウム電池の方は、やや能力が上がるので、
単三型リチウム電池、気温の高い時の方がやや向いているかも知れません。

ただし、ニッケル水素充電池については、ある1例ですので、エネループの場合はいくらか違いがあるかもしれません(基本的な性質は、同じだと思います)。
 
 
まあ、何にしても、使い方が違うので比べるのも変なのですが、
温度に対して、こう言う特徴があるということで載せておきます。

書込番号:10935775

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/13 23:22(1年以上前)

baldarfinさん

リチウム電池は一般的に低温に強いと言われていますし、少なくともエネループよりは低温に強いはずですよ?

デジカメの場合低温時の特性で重要なのは電圧だと思います いくら容量を残していてもカメラの要求する電圧以下であれば意味がありません

仮にK−xが1.15Vが電池切れの判定ラインとすると、エネループは元々の電圧が低めで1.2V付近で粘るのが特徴ですから、電圧低下のマージンが0.05Vしかないことになります

その点リチウム電池は容量が落ち込むまで常にエネループより高い電圧で推移しますので、仮に低温の影響で同じだけ電圧が下がったとしても、よりマージンの大きいリチウム電池の方が長持ちすると・・・

私の考え方おかしいでしょうか?



書込番号:10936800

ナイスクチコミ!0


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/02/14 01:11(1年以上前)

Hiroyuki0606さん、今晩は。

私の書き方が悪かったようですね。

撮影枚数で比べるなら、温度に関係なく、単三型リチウム電池の方が長持ちすると思います。

ただ、データ−上は、ニッケル水素充電池の方が、低温での能力の落ち込みは少ないらしい、と書きたかったのです。
(どちらが多く撮影できるかではなく、温度が下がることで、どの程度撮影できる枚数の割合が落ちるかです)

上記のグラフは、K-xで撮影枚数がどうなるか、の議論をきちんとできるデータではないと思いますが、
必ずしも、リチウム電池の方が低温に強い(低温でも能力の落ち込みが少ない)とは言えない(もしかしたら、逆かも?)。
と考えられるデータです。
 
 
本当はどうなのか。
これは、実際にK-xと2種の電池で、温度を変えて実験をしないと分かりません。
 
 
それから、電池切れ判定の終止電圧、リチウム電池とニッケル水素充電池で同じに設定してしてあるかどうか不明ですね。
(そんなに大きく違わないとは思いますけど、正確なところはメーカーにきいて見ないと分かりません。
リチウム電池、ニッケル水素充電池、アルカリ乾電池の3つで、多少(0.05Vとか0.1Vとか)違っていてもおかしくはないと思います。もちろん、同じであるかも知れません)
 
 
最後に、私がどのように、データを見たかを書いておきます。

かなり無理がありますが、上で載せたグラフを元に考えたて見ますと、
終止電圧を1.15Vとして、放電容量(放電量)を読み取ると、

ニッケル水素充電池は、0℃でも20℃の時とほとんど変わりません(多分、落ち込みは5%以下)。
−20℃の時は、+20℃のときの7割弱かな?

リチウム電池だと、0℃だと、20℃のときより少し落ち込み(15%くらいの落ち込みか?)
−20℃のときは、+20℃のときの半分くらいになってしまいます。

ただ、この2つのグラフ、一定電流の連続放電です(K-xは違いますよね)。
それに、流している電流量も違います。
リチウム電池は250mA、
ニッケル水素充電池は、0.2CmAなので、300mA。
(Cは定格容量の数値で、このデータでは1500(mAh))

実際に使う場合と条件が違うので、この議論が正しいなどとは言えません。
一応の、考える目安として、データを使いました。
 
 
本当のところ、正確にはどうなのか、
これは、実際に実験するのが一番確かです。

が、どうしても、データのみで考えると言うなら、
K-xの各動作における、放電電流量、
その場合の、各電池の実際の容量(温度別)。
各電池での終止電圧設定、などなどのデータが必要ではないかと思います。

書込番号:10937456

ナイスクチコミ!1


Nexgenさん
クチコミ投稿数:315件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/14 07:08(1年以上前)

>うさらネットさん 
オキシライドは、一応ペンタ使うなって言ってるものなので不適切ですよ。

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-x/faq.html#02_04

>じじかめ
>アルカリ乾電池では、オキシライドより改善されたエボルタのほうがいいと思います。

そもそも、オキシライドはアルカリ電池ではない。

書込番号:10938087

Goodアンサーナイスクチコミ!3


asd333さん
クチコミ投稿数:756件Goodアンサー獲得:27件

2010/02/14 21:35(1年以上前)

Porsche Carrerraさん、こんばんは。

雑誌カメラマン1月号にアルカリ(エボルタ)、ニッケル水素(エネループ)、リチウム(エナジャイザー)の比較試験が載ってましたね。
平均温度が氷点下2℃で、EOS7D+バッテリーグリップ(電池ホルダー)で動画撮影。

結果は規約違反でしょうからそのまま書きませんが、リチウムはニッケル水素の1.5倍程度使用できたようです。アルカリは…

エナジャイザーは不経済なので、興味ありませんでしたが、今回のこのスレを見て、数セット購入しようと思い直しました。

書込番号:10941883

ナイスクチコミ!0


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/02/14 22:46(1年以上前)

今晩は。

> Nexgenさん

そうですね。
電圧特性上、ご使用はおすすめできません、と書いてありますね。

オキシライド乾電池は、電圧がアルカリ乾電池に比べ、0.1Vほど高いので、
電池の残量表示が上手く行かないのではないでしょうか(確かではない)?

オキシライド乾電池、アルカリ乾電池とは違うのですが、
構造は非常に似通っています。

どちらも負極は、亜鉛(Zn)で、電解液は、水酸化カリウム(KOH)水溶液。

違いは、アルカリの方は、正極が二酸化マンガンのみ、なのに対し、
オキシライドの正極は、二酸化マンガンとオキシ水酸化ニッケル(NiO(OH))との混合物であることです。
 
 
> asd333さん

Energizer、買われたんですか。
使用推奨期限は製造から15年ですから、かなり長く保存しておいても、
非常用で使用可能ですね。

ただ、資料を見ると、
40℃の時の、保存時の容量の減り方は、20℃の時の4倍ですね。
保存時の、高温は避けた方が良さそうです。

(化学反応の速さ、普通は10℃上がるごとに2倍になったと思うので、それが当てはまるなら、保存時の電池容量の減る速さは、
20℃に比べ、30℃で2倍、40℃で(2×2=)4倍、50℃で(2×2×2=)8倍、60℃で(2×2×2×2=)16倍、70℃で(2×2×2×2×2=)32倍と言う計算になります。
資料のグラフ、70℃のデータがあるのですが、20℃の時の30倍くらいで容量が減っている感じですので、上の計算が当てはまるようです。)

書込番号:10942431

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:526件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/14 23:22(1年以上前)

Energizerはデジカメ以外実際どんなところで使われているのか興味がありくぐってみると・・・

軽さでワイヤレスマウス用、自然放電の少なさで防災用懐中電灯、高所の壁時計、火災報知機などなど

デジカメ・・パワー マウス・・軽さ 懐中電灯・他・・長期にわたるメンテナンスフリー

Energizerの特徴を理解してうまいところに使っているなと関心しました

確かに防災用にアルカリ電池やニッケル水素では、いざ使うときに暗かったり未使用でも定期的に交換や充電がいりますが、Energizerだったらチェックだけで10年超安心して入れっぱなしにできますね 

ライフラインが使えなくなる非常時を想定すると防災袋にEnergizer入れておくと安心ですね

書込番号:10942731

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:408件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/02/15 23:35(1年以上前)

皆さま、非常にタメになる意見の数々ありがとうございました。(金曜日に書いた質問が一週末でこんなにもらえるなんてスバラスィ〜!)

Nexgenさん、
教えて頂いたPENTAXウェブサイトのFAQいいですねー。 オキシライド云々の下に書かれてあった、このQ&Aに注目しました。

”Q:撮影可能枚数、再生時間はどれくらいですか?

A:各電池による撮影枚数、再生時間は次の通りです。

電池 (使用温度)    一般撮影(ストロボ発光なし) ストロボ撮影(使用率50%)   再生時間
単3形リチウム電池(23℃)     約1900枚        約1100枚            約680分
単3形ニッケル水素充電池(23℃)  約640枚        約420枚            約390分
単3形アルカリ電池(23℃)      約210枚        約130枚            約350分


凄いですね、リチウム電池。 この比較を見てしまうとアルカリ電池はオモチャですね。 値段がどれだけ安くてもエコでない気分になっちゃいます。

重ね重ね、コメントいただいた皆様に感謝です。 (ここブックマークしときます)

書込番号:10947910

ナイスクチコミ!2


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/02/16 13:15(1年以上前)

遅レスですが、baldarfinさん、興味深いグラフありがとうございます。

ニッケル水素のグラフは以前にも拝見して、ちょっと意外に感じた記憶があります。
グラフでは、0度付近でもベストパフォーマンスに近いことになってますよね。
自分としては、寒い所では(0度くらいでも)、エネループも減りがはやく感じていました。
人の感覚はあてにならないので、これは自分の気のせいだった可能性が高いと思ってますが、
もしかしたら、ニッケル水素は電圧に余裕がないために、微妙なパフォーマンスの
低下が実際に体感可能な程影響してる可能性もありますし(?)、実際のところどうなのか、
というのは興味があります。
当初は、エネループはいけてエボルタはだめだったりとか、そういう微妙なことも起こっていたわけですしね。

書込番号:10950014

ナイスクチコミ!0


エナガさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:7件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2010/02/16 13:59(1年以上前)

こんにちは。エナジャイザー愛用者の1人です。10月下旬に購入して、先週ようやく電池交換しました。K-xを購入してすぐに予備の電池を2セット買っておいたので、まだもう1セット残っています。

ヨドバシでも売っていますし、アマゾンでも買えるので(2セット買えば送料無料ですね)、入手に問題はないと思っています。

メリットはすでに語りつくされていますが、持ちがいいことと非常に軽いことですね!自然放電が少なくて、使用期限が10年以上先なのは笑えます。

普段エネループを使う方でも、軽いし予備に持ち歩くにはいいと思います。(私は寒いところでは撮影しないので、その点でのメリットはわかりません)

書込番号:10950136

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング