『シャッタースピード』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

最安価格(税込):

¥98,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥98,000¥98,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):¥98,000 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

シャッタースピード

2010/02/15 09:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

初デジ一で初書き込みです。

K-Xが欲しいなぁ、と思いつつ実機を触りに行ったのですが、バルブはついてないのでしょうか?

SS30秒までは出来たのですけど…

店員に聞こうにも近くにいなかったので、聞けずじまいで帰ってきました。

ご存知の方、よろしくお願いします

書込番号:10944125

ナイスクチコミ!1


返信する
baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/02/15 09:28(1年以上前)

おはようございます。

マニュアルモード(M)にすれば、
バルブ撮影が出来ると、
マニュアルにはかいてあります。

出勤前なので、夜家に帰ったら、試して見ますね。

書込番号:10944152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2010/02/15 09:31(1年以上前)

>>baldarfinさん

おはようございます
早速の返信に感謝致します。


よろしくお願いします

書込番号:10944160

ナイスクチコミ!1


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/02/15 09:32(1年以上前)

バルブ撮影をするなら
リモコンも一緒に購入しておきましょ!

書込番号:10944164

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/02/15 09:40(1年以上前)

可能です。
PDF マニュアルが、メーカーのサイトに有りますから、読まれると良いと思いましたので…
双眼鏡のアイコン→バルブ→検索
http://www.pentax.jp/japan/support/man-pdf/k-x.pdf

書込番号:10944183

Goodアンサーナイスクチコミ!3


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/02/15 20:26(1年以上前)

今晩は。

上でお二人が書かれていて重複するのですが、書いておきます。

カメラをマニュアルモードにすると、
シャッタースピード選択で、遅い方、30秒の次に「Bulb」が出てきます。
(シャッタースピード優先モードでは、30秒までしか選択できません)

実際の撮影はしませんでしたが、
レンズキャップをつけたまま、
「Bulb」でシャッターボタンを押し込むとシャッター音がし、
1分後もう一度シャッターボタンを押し込むと、もう一度シャッター音がしました。
(バルブ撮影に露光時間の制限はないが、(場合によっては電池が切れる恐れがあるため)ACアダプターキットの使用をお薦めします…とマニュアルには書いてあります)

真っ暗な映像ですが、撮影情報のシャッタースピードが「Bulb」
の画像ができていました。
 
 
K-xでは、ケーブルレリーズは使えませんので、
arenbeさんの言われるように、「リモコン」が必要だと思います。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/accessory/index35_remote.html#01

K-x は、前面からしかリモコンが使えないので、少し使いにくいかも知れません。
「Bulb」時のリモコンですが、
「リモコンのボタンを一度押すと撮影開始、もう一度押すと撮影終了」と
「リモコンのボタンを押している間撮影(ボタンを押すと撮影が始まり、ボタンを離すと撮影終了)」との
2つを選択することが出来ます。
(リモコンは持っていないので、試すことは出来ませんでした)

より詳しくは、
robot2さんの書かれているように、
マニュアルをダウンロードして読んで見てください(103、104ページあたりです)

書込番号:10946501

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/02/15 20:53(1年以上前)

みなさま、返信ありがとうございます

>>robot2さん

本体のカラー選択に夢中で、マニュアルをダウンロードできるのを見逃していました
本来なら自己解決できる疑問であるのにもかかわらず
私の注意力不足から皆様の手を煩わせてしまった事を
申し訳なく思います

>>arenbeさん
>>baldarfinさん

今まで、リモコンでの撮影は経験がないため、リモコンの必要性がいまいち分からないのですが…
要は、カメラ本体でシャッターを押すか、リモコンで遠隔地から押すことができるか。の差しかないのですよね?

書込番号:10946672

ナイスクチコミ!1


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/02/15 21:34(1年以上前)

ハチガケマーチンさん、今晩は。

私は、カメラについては詳しくありませんし、
一眼レフは、全くの初心者です。
そのため、実際的な詳しいことは説明できませんが、

リモコン(もしくはケーブルレリーズ)を使うのは、
カメラのブレを防ぐためです。

手でシャッターボタンを押すと、その力で、どうしてもカメラが動いた振動したりします。(例え、三脚に固定していても起こるようです。また、カメラの振動は、シャッターボタンを押した時だけでなく、しばらく続くらしいです。)

そのため、できるだけカメラ自体の動きや振動を抑えるため、リモコン(もしくはケーブルレリーズ)を使うわけです。
 
 
もし、バルブ時に、手でシャッターボタンを押して、
撮影した写真に何の問題もなければ、リモコンは必要ないかも知れません。

リモコンやケーブルレリーズが必要な撮影はしたことがないので、
実際に、どの程度必要なものかは、私には分かりません。

詳しくお知りになりたければ、
「バルブで撮影したいが、リモコンは必要ですか」
と、別のスレッドを立ててお聞きになってはいかがでしょうか。

なお、バルブ撮影ではありませんが、
セルフタイマーの2秒の設定の場合は、
ミラーアップの振動を避けるため、ミラーアップしてから2秒後にシャッターが切れます。(マニュアル133ページを見てください)
(バブル時は、使えない感じですが)

書込番号:10946952

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/15 23:41(1年以上前)

ハチガケマーチンさん 今晩は

リモコンについて若干の補足説明をさせていただきます。(三脚使用を条件とします)

@ 前面だけではなく側面や後ろ面からでも機能しますのでご心配なく。(リモコン受光部を塞がない事)
A 撮影状態にしておいて、被写体の状態を見ながらシャッターチャンスを待てます。(例えば人の通過待ち。あるいは結婚式の集  合写真など)
B HDRは3枚連写しますので、長いレンズの時にぶれが少ないようです。
C カメラマンはなかなか被写体になれませんが、K-x は即レリーズと3秒後レリーズが選べますので、お子様などと一緒のフレー  ムに収まり、3秒後レリーズを使えば自然な自分入りのスナップが撮れます。(リモコンが隠せます)
D 三脚使用時は手ぶれ補正を外さねばならないのですが、リモコンモードで自動に外れます。

バルブをご利用との事ですので必需品でしょうね。

書込番号:10947956

Goodアンサーナイスクチコミ!2


baldarfinさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:24件 MP3をいい音で聴きたい! 

2010/02/16 00:02(1年以上前)

ぶっびびさん、今晩は。

K-xは、K-7と違って、背面にはリモコンの受光部ないのですが、
それでも、背面からでもリモコン使えるんですね。
(どうやって、受光してるんでしょう?)

リモコンの説明にも、
「K-7およびK20D、K10Dは背面からの使用もできます。」
と書いてあったので、逆にK-xは、背面からはリモコンが使えないものと思ってました。

リモコンですが、K-xでは、どの方向からでも使用できますでしょうか?
使用できない角度とかは、ないのでしょうか?

書込番号:10948112

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/02/16 06:40(1年以上前)

>>baldarfinさん
>>ぶっびびさん

おはようございます。

リモコンがそんなに便利な物だとは思ってもみませんでした
やはり、リモコンはあった方がよさそうですね

大変為になりました。ありがとうございます

書込番号:10948944

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:56件 PENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5 〜 刻 〜 

2010/02/16 08:37(1年以上前)

おはようございます(*^_^*)

バルブをされるなら、リモコンは必需品だと思います。
開けている間、指で押し続けるのは大変だろうと思いますので (^_^;)
また、仰るようにブレを防ぐなどの意味もあります。

赤外線の仕組みには詳しくないのですが、K-x本体のすぐ後ろからは反応しないようです。
ある程度離れた後ろ、上下、斜めからは反応するときがありますので、
壁か何か反射物がある場合に限るような…?
いずれにせよ、前からが安心です(*^_^*)

書込番号:10949139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/16 12:58(1年以上前)

解決済になってましたが面白情報として・・・

携帯電話でアプリのGガイド番組表リモコンでも作動することができますよ〜

書込番号:10949951

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/16 13:45(1年以上前)

別機種

>>baldarfinさん
>>ハチガケマーチンさん

リモコンの機能範囲についてのお詫びです。

本日お休みでしたのでチェックをしましたところ、屋内と屋外ではかなり機能が違うことが解りましたのでお詫びと報告をさせていただきます。

屋内では壁やら床が赤外線を反射して全周囲的に受光してしまい、作動するようです。

屋外でのチェックの結果、前面でも中心線より左側は、グリップにある受光部に対しレンズが邪魔をして作動しません。
右側面は40p程の距離までは作動し、右側後ろ面は貼付写真のように120度位で30p程までは作動しました。

結果、思っていたよりはかなり狭い範囲のようです。ご利用の方は前もってお試しをお勧めいたします。
今まで頓着なく使用していましたので良い勉強をさせて頂きました。ありがとうございました。



 

書込番号:10950090

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込):¥98,000発売日:2009年10月16日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <605

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング