『リモコンでのTVちゃんねる操作』のクチコミ掲示板

2009年 9月19日 発売

BDZ-RX100

らくらくスタートメニュー/フルハイビジョン8倍録画/スカパー!HD録画/おでかけ転送などを備えたBlu-ray Discレコーダー(1TB/Wチューナー)。市場想定価格は18万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB BDZ-RX100のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-RX100の価格比較
  • BDZ-RX100のスペック・仕様
  • BDZ-RX100のレビュー
  • BDZ-RX100のクチコミ
  • BDZ-RX100の画像・動画
  • BDZ-RX100のピックアップリスト
  • BDZ-RX100のオークション

BDZ-RX100SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月19日

  • BDZ-RX100の価格比較
  • BDZ-RX100のスペック・仕様
  • BDZ-RX100のレビュー
  • BDZ-RX100のクチコミ
  • BDZ-RX100の画像・動画
  • BDZ-RX100のピックアップリスト
  • BDZ-RX100のオークション

『リモコンでのTVちゃんねる操作』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-RX100」のクチコミ掲示板に
BDZ-RX100を新規書き込みBDZ-RX100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

リモコンでのTVちゃんねる操作

2010/02/16 01:08(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-RX100

クチコミ投稿数:41件

は、

一度『TV』ボタンを押して、赤く点灯させてからじゃないと

TVちゃんねるは操作できませんか?

ちゃんねるの『+、−』一発押しでTVのちゃんねるをこのレコーダーのリモコンにて替える、

という操作方法は無理、なのでしょうか?

音量は直で上げ下げできるのに、チャンネル操作は『TV』ボタンを押してからじゃないというところに戸惑いを感じております。

書込番号:10948490

ナイスクチコミ!0


返信する
ジャモさん
クチコミ投稿数:4145件Goodアンサー獲得:269件 BDZ-RX100のオーナーBDZ-RX100の満足度5 ジャモさんのチラシの裏ブログ 

2010/02/16 01:26(1年以上前)

>一度『TV』ボタンを押して、赤く点灯させてからじゃないと
>TVちゃんねるは操作できませんか?

出来ません。
現行機では出来ないから、今回出る予定の新型はこれが出来る点を売りにしてます。

書込番号:10948561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:35件 BDZ-RX100の満足度4

2010/02/16 01:30(1年以上前)

>音量は直で上げ下げできるのに、チャンネル操作は『TV』ボタンを押してからじゃないというところに戸惑いを感じております。

これはどこのメーカーでも同じでしょう。
TVに操作を切り替えていないのにテレビのチャンネル変更するとしたら、レコーダーの
チャンネル変更はどうするのですか?

音量調整はレコーダーにはありませんが、チャンネル変更はテレビとレコーダー双方に必要な機能です。

書込番号:10948575

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:35件 BDZ-RX100の満足度4

2010/02/16 01:39(1年以上前)

訂正です。

パナソニックや三菱はテレビチャンネルボタンがあって直接の操作が可能ですね。
SONYとSHARPばかり使用していたのでそのようなものと思っていました。

SONYのリモコンはチューナーやAVアンプ、プレーヤーも切り替えて操作可能ですから、
仕方ないと割り切って下さい。

書込番号:10948608

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/02/16 07:40(1年以上前)

恐らく、リモコンとして考えた場合、当然の仕様です。
このリモコンは、レコーダーのリモコンであって、TVやAMPのリモコンではないです。
機能として、TVもそれなりに便利に使用できるように限られたボタンの範囲で設定されています。

確か過去(ビデオテープ時代?)にTVチャンネルをダイレクトにコントロール出来るリモコンはありました。
しかし、ボタンをWで搭載することになるために意外と操作間違えなど多いこと、また、このボタン操作はほとんどが排他操作です。
リモコンの使い勝手から、このようなスタイルになったものと思います。

>パナソニックや三菱はテレビチャンネルボタンがあって直接の操作が可能ですね。
そうでしたか?
でも、このメーカーのリモコンは、不評ですよね。

ソニー機の場合、
TVだけを操作するなら、リモコンの操作切り替えを固定に(デフォルトは無操作30秒でBDへ戻る)変更できます。レコーダーを操作する場合は、BDボタンを押します。

最後は、好みですので、どうしても好みに合わないなら、学習リモコンを考えられた方が良いと思います。

書込番号:10949036

ナイスクチコミ!0


hirocoronさん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/16 13:50(1年以上前)

新機種のRS105のリモコンを入手して
試したら出来るかもしれませんね?

私も同様な悩みを持ってるので誰か新機種のリモコンが
使えるか教えてください

書込番号:10950110

ナイスクチコミ!0


KZ5さん
クチコミ投稿数:686件Goodアンサー獲得:74件

2010/02/16 14:47(1年以上前)

ソニーは変なところが多いですよね。この操作切替やリンクなど。
TV電源や音量は操作切替しなくてもいいのに、TVの入力切替は操作切替が必要になる。
BDリモコンでやろうとすると、TV電源→TV(操作切替)→入力切替→BD(操作切替)→見るなど

リンクで解決しようとしても、リンクを使うと自動的に高速起動で待機電力が電源オンと変わらないし。

こんな操作切替ボタンの代わりにBD用の入力切替ボタンをつければいいのに。

書込番号:10950286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6296件Goodアンサー獲得:117件

2010/02/16 17:33(1年以上前)

ソニーレコのリモコンはとても使いづらいですよね。

私はスゴ録D70辺りからこのタイプのリモコンを使ってますが、いまだに「TV」モードにして
入力切替え、そのまま「HOME」を押して「あれ動かない」とか、よくやります。

あまり使わない余分なボタンは要らないので、TVの「入力切替」と「チャンネル」くらいは
ダイレクトボタンが欲しいですね。


あと、一番よく使う真ん中の「決定」ボタンのグニャッとしたクリック感の悪さがとても気持ち
悪いです。

書込番号:10950898

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:35件 BDZ-RX100の満足度4

2010/02/16 19:27(1年以上前)

>新機種のRS105のリモコンを入手して
>試したら出来るかもしれませんね?

リモコンのデザイン(ボタンの配置)は同じようですので、新型のリモコンでもできないと思われます。テレビチャンネルボタンが独立して配置されていませんから。

新型のリモコンでは操作できる範囲が増えただけで、TVへの操作切替は必要だと思われます。

新型リモコンの改善点はソニー及び6社のテレビで10キーでの選局やカーソルキーなどの操作を行えるようになったことです。
対応するテレビはパナソニック/シャープ/東芝/日立/三菱/パイオニアの直近モデル。
可能な操作はテレビ電源/入力切換/10キー選局/連動データ/番組表/放送波切換/カラーキー/カーソル(上下左右)/決定/戻る/音量/チャンネル送り/消音
その他の7社は従来通り、テレビの電源、チャンネル、ボリューム、入力切換のみ操作可能なようです。

私にはこのレコーダーのリモコンやブラビアのおきらくリモコンなどSONY製のリモコンは
使い易く感じるのですが。
機器選択してからの操作に以前から慣れているせいもあるのでしょうが。

書込番号:10951368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2010/02/16 20:15(1年以上前)

この機械を買うまえは

シャープのDVDレコだったんですが、

別々に選局ボタンがあったために

ちょっと手間が増えた感覚がどうしてもするので、

質問させていただきました。

書込番号:10951613

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/02/16 23:39(1年以上前)

今ちょっと気になって、操作してみたのですが、
いまのTVって、チャンネル操作だけで入力が勝手に変わりませんか?
つまり、レコーダーの入力状態でTVリモコンのチャンネルをいじると勝手にTVの受信画面に切り替わりませんか?
自分の東芝TV、確か以前持っていたBRAVIAもそうだったと思います。その他のメーカーは知りません。

もし、他社のTVも同様に切り替わるなら、下手にTVチャンネルボタンがリモコンに付いている方が、間違って切り替えてしまう可能性が大きくなります。
ですので、レコーダー用のリモコン仕様としては適切なのだと思います。

ちなみに、自分は、ソニーのリモコンはキーの配置バランスが良いので気に入ってます。
他社のリモコンは、非常に使いにくいです(ブラインドがし難い)。

書込番号:10953033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4643件Goodアンサー獲得:433件

2010/02/17 08:54(1年以上前)

このリモコンでの、TVのチャンネル操作に関しては別に何とも思いませんが
「入力切替」だけは、BDでなく、TVのほうに反応して欲しいと思います。

書込番号:10954332

ナイスクチコミ!0


zaku_loveさん
クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/18 01:48(1年以上前)

こんばんは。

このリモコンは、
30秒何も操作をおこなわないと、自動的に各モード(TVなど)
から標準のBDモードになります。
自動で、BDモードに戻らないように設定することができます。
(最後に押したモードをずっと覚えてくれてます)
設定方法は、説明書に記述されてます。

この設定にしたら、今までのリモコンと同じようなに操作ができ
快適になりました。



書込番号:10958771

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:41件

2010/02/18 08:55(1年以上前)

固定できる方法があるんですねー。

それだと自分で切り替えて押すわけだから、


思い通りの動かし方が自動よりもしやすくなりそうですね。

手動に切り替えてみたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:10959362

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2010/02/18 11:40(1年以上前)

TVボタンを光らせた状態なら、クロスメディアバーなどテレビに付属のリモコンと同じ
感覚で操作できるのがこのリモコンのいいところでもあるでしょう。ハイビジョンスゴ録
を併用してもDVDボタンを光らせて操作できるし、頭の中でテレビモードかブルーレイ
モードか切り替えれば慣れますよ。

でも、パナソニックとソニーを併用していると、リモコンの下の音量とチャンネルの並び
が逆だから、音量を操作するつもりがチャンネルを変えていることはありますね。

書込番号:10959809

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-RX100
SONY

BDZ-RX100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月19日

BDZ-RX100をお気に入り製品に追加する <677

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング