『広角レンズとの組み合わせについて』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『広角レンズとの組み合わせについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

広角レンズとの組み合わせについて

2010/02/17 23:20(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 sx270xpさん
クチコミ投稿数:3件
当機種

色収差が顕著に表れた状態

初めまして、私は昨年末に5Dmk2を購入して建築写真を撮影しています。
購入から現在まで、どうしても相性の良いレンズに巡り逢えませんので、こちらにすがる思いで書き込ませて頂きました。
現在所有のレンズは、EF14mm/F2.8LとEF16−35/2.8Lと
シグマの15−35mmに成ります。
普段の撮影では、超広角側が必要で14mmを使っていますが他のレンズと比べて色収差が激しく、キャノンにも問い合わせましたが、レンズの設計上の問題らしく補正不能との事でした。
現在、17−40/4Lがどうかと思い購入を検討しております。
シグマは風景では良評でしたが、樽型が激しく使用を止めました。
どなたか、お勧めの良いレンズや色収差の補正など情報ございましたら
ご教授よろしくお願いします。

書込番号:10957964

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/02/17 23:25(1年以上前)

色収差と歪曲収差はレンズ毎に決まるので、純正レンズであれば現像ソフトで自動修正されるのではなかったでしょうか。

書込番号:10958001

ナイスクチコミ!1


JIM.Bさん
クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:2件

2010/02/17 23:43(1年以上前)

はじめまして。

私は使ったことが無いレンズですが、TS-E17mmF4L、TS-E24mmF3.5LUあたりが、最も適しているのではないでしょうか。

書込番号:10958134

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/02/17 23:52(1年以上前)

多かれ少なかれ広角レンズに倍率色収差は付きものですので、完璧を望むならRAWで撮って後補正が良いでしょう。

書込番号:10958210

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2010/02/17 23:52(1年以上前)

広角レンズは標準〜望遠レンズと比べると、湾曲、周辺部分の画質低下が大きくなりがちです。

広角での湾曲は、撮影時にはどうすることもできません。レンズの種類を変えても、多かれ少なかれ湾曲は発生します。湾曲が気になるようであれば、撮影した写真をPhotoshopなどで補正することになります。また、手軽に光学補正したいのであれば、DxOというRAW現像ソフトもおすすめです。

周辺部分の画質低下、色収差などは、絞って(F値を大きくして)撮影すればある程度は改善されます。あまり絞りすぎると逆効果なので、F8〜F11あたりを目安にされると良いと思います。


あと、建築写真ということだったので、TS-Eシリーズのレンズが威力を発揮するのではないでしょうか。個人的に建築写真と言われると、真っ先にTS-Eシリーズのレンズを思い浮かべてしまいます。

書込番号:10958215

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:397件Goodアンサー獲得:88件

2010/02/18 00:02(1年以上前)

>周辺部分の画質低下、色収差などは、絞って(F値を大きくして)撮影すればある程度は改善されます。あまり絞りすぎると逆効果なので、F8〜F11あたりを目安にされると良いと思います。

画像確認すると、既に絞りF13で撮影されていましたね。すみませんでした。
コントラストが高いとはいえ、F13でここまで色収差が大きく出るのですね。

Photoshopなどでも色収差を補正できるので、レタッチに頼るしか無いかもしれません。(曇りの日に撮影…とかもあると思いますが、やっぱり青空が欲しいですよね)

書込番号:10958284

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2010/02/18 01:02(1年以上前)

これは・・・普通の倍率色収差とは違うような?
もう少し絞りを開いた写真はないですか?

書込番号:10958592

ナイスクチコミ!1


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/02/18 01:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

キヤノン16-35mm2.8 U

シグマ12-24mm4.5-5.6

シグマ12-24mm4.5-5.6

私は建築専門ではないので、
シグマ12-24、EF16-35U で軽く撮ってます。

色収差は今や、簡単に直せると思います。
DPPとPhotoshopCS4 の組み合わせが効果的です。

16-35U でも樽は(特に近距離)盛大に出るし、周辺の流れも問題なので、
建築の場合は、部分的にシャープネスを上げたりして、ごまかしてます。

シグマ12-24は意外といいですよ。
建築専門なら、やはりTS-E17mmでしょうね。

書込番号:10958596

ナイスクチコミ!8


titan2916さん
クチコミ投稿数:13875件Goodアンサー獲得:75件

2010/02/18 05:44(1年以上前)

>現在、17−40/4Lがどうかと思い購入を検討しております。
フルサイズ機で使うと各収差が目立ちますね。
5Dを使っていたときに17-40Lと組み合わせて使用していましたが開放では周辺光量不足が目立つレンズです。
広角レンズは仕方ないのでしょうが今の5DMarkUは周辺光量補正があるので5Dより良いと思います。
RAWで撮影しDPPで各収差の補正も出来るのでEF16-35F2.8Lで試されてはどうでしょう。

書込番号:10959084

ナイスクチコミ!0


ramuka3さん
クチコミ投稿数:881件Goodアンサー獲得:113件 ヤマふぉと 

2010/02/18 08:50(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

シグマ12-24

等倍トリミング

TS-E24等倍トリミング

シグマ12-24と旧TS-E24を使っています。

室内での撮影ならシグマ12-24はかなりいいです。ゆがみも少ないし目立つ収差も
あまりなく、コストパフォーマンスは相当高いと思います。シフトできないので、
建築物外観写真には向きませんが、描写性能自体は悪くないと思います。

旧TS-E24は、少したる型の歪みがあり、色収差もありますが、
私としては許容範囲です。シフトが使えるというメリットのほうが大きいですから。

一本で済ませるのなら、総合的にTS-E17がかなりいいみたいですが、価格が・・・
シフト不要なら、お持ちのEF16-35でRAW撮影し、DPPで歪曲や色収差の補正すれば
いけるのではないでしょうか。
画角に問題なくシフトはほしいが出費を抑えたいのなら、中古のTS-E24を探してみては
どうでしょうか。ただし、TS-EはDPPでのレンズ収差補正はできません。

なお、広角で画面いっぱいに建物を撮ると周辺部が厳しいですから、トリミング前提に
少し小さめに撮っておくと収差の影響を受けにくくなります。撮り方の工夫でも
結果は変ってきますので、お持ちのレンズでもいろいろと試してみてはどうですか。

書込番号:10959351

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/02/18 08:51(1年以上前)

倍率色収差は絞っても殆ど改善しません。

>12-24
建築写真にはズームなのに歪曲収差が少なくハイコストパフォーマンスです。
(5DUではAFが合わないのでライブビュー必須ですが)

書込番号:10959352

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/02/18 12:25(1年以上前)

機種不明

画像、お借りしました。

DPPのRAW現像時に収差をとれば、もっといけると思います。
Photoshop で処理しましたが、「収差補正」、「特定色域の選択」の2つを使って、
この程度までいけます。

書込番号:10959964

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/02/18 12:39(1年以上前)

EF14mmは旧型でしょうか?
II型を使用していますがF13で色収差がここまででる印象はありません
とはいっても出ないわけではないのでレンズで解決したければやはりTS-E17mmF4がお勧めです

また引けのとれない撮影での大きなパースを補正する場合はデジタル補正では
物凄い劣化になりますのでいずれにせよTSーEは良いと思います

TS-E17mmF4は再周辺にいたるまで現在の画素数では色収差は確認できません
(アオリ使用時は少しでます)

ちなみに添付の画像ですが普通のRed(Cyan)のズレですので
RAW現像ソフトで手動補正であれば激減させられると思います

書込番号:10960009

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/02/18 13:13(1年以上前)

倍率色収差はRAW現像時に補正できるツールが豊富だと思いますよ。
色(波長)ごとの像倍率のずれなので。
http://homepage.mac.com/kuma_san/chroma/index.html

SILKYPIX Developer Studioシリーズの倍率色収差補正ツールを使えば今回の例は楽だと思います。
http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/ds3/manual_dsp/man0006.html#_Anchor4.11.3

新しいTS-E17mmF4は倍率色収差に関して非常に優秀です。
というか、シフトした場合はソフトウェアでの補正が非常に面倒なので、元が優秀でないと困ります。
http://www2.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/beta/sakura/bbs/?mode=all&namber=3032&space=0&type=0&no=0

書込番号:10960125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/18 14:25(1年以上前)

私もシグマの12−24を使っています
学校の校舎などを撮った時は シルキーピクスで補正します
シフトなどは TS−Eより幅も大きく 面白いように補正できます
収差も かなりよく補正できます

書込番号:10960340

ナイスクチコミ!0


スレ主 sx270xpさん
クチコミ投稿数:3件

2010/02/18 21:35(1年以上前)

大勢の皆様から大変参考に成るご情報有り難う御座いました。
早速、RAWで試してみたいと思います。
現在PS−CS2を使っていますが、CS4の機能がより優れているのでしたら、購入を検討させて頂きたいと思います。
シグマの12−24も前々から気になって居たレンズですので、是非近いうちに購入して試してみたいと思います。

デジタルは、簡単に結果が出て納品も楽に出来ると思っていましたが...
フイルムと違って色々と手間が掛かったり、取り扱いに制約が有ったりとか慣れるまで難しいですね。
時代の流れに乗り遅れない様にと、導入しましたが、CCDの埃に悩まされたり問題が次々出て来て四苦八苦しておりましたので、大変助かりました。
皆様、本当に有り難う御座いました。

書込番号:10962282

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング