『広角での歪みが』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

CX3

裏面照射CMOSや新しいノイズリダクションアルゴリズムなどを採用したコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

ご利用の前にお読みください

CX3 の後に発売された製品CX3とCX4を比較する

CX4
CX4CX4CX4

CX4

最安価格(税込): ¥- 発売日:2010年 9月 3日

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:10.7倍 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

CX3リコー

最安価格(税込):¥50,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 2月19日

  • CX3の価格比較
  • CX3の中古価格比較
  • CX3の買取価格
  • CX3のスペック・仕様
  • CX3の純正オプション
  • CX3のレビュー
  • CX3のクチコミ
  • CX3の画像・動画
  • CX3のピックアップリスト
  • CX3のオークション

『広角での歪みが』 のクチコミ掲示板

RSS


「CX3」のクチコミ掲示板に
CX3を新規書き込みCX3をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

広角での歪みが

2010/02/21 20:34(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > CX3

今日実物を見てきましたが、普通に広角で近くの物を撮る時に画面にひどい歪みが
ありました。
評判の機種でもあるし、こんな事は展示品だからかと思いつつ帰ってきました。
日曜日でもあり混雑のなか店員さんに話を聞けず残念でした。
再度行くつもりですが、実際はどうなんでしょうか?

書込番号:10977292

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3637件Goodアンサー獲得:39件

2010/02/21 20:56(1年以上前)

再生(記録)画像の話し?

書込番号:10977433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:25件

2010/02/21 21:06(1年以上前)

R10やCX2もですが、モニタ上ではかなりの歪曲が出ますよ。
撮った画像は、カメラ内で自動的に補正されます。
ほとんどのコンデジでは、当たり前の機能です。

CX2も画像処理しているというインプレを見た気もしますが
探すのも大変なので、とりあえずこれで。
http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-date-200911.html
http://www.thisistanaka.com/photo-day/photo19/S90-1.jpg

書込番号:10977502

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件

2010/02/22 11:55(1年以上前)

グリーンサンダーさん

ご丁寧にありがとうございます。
そんな事に成っていた事すら知りませんでした。
PCで再生すればちゃんと撮れている訳ですね。

ても再生画が液晶であんなに歪んでいて良いものでしょうか?
はっきり言って、見ると気持ち悪いです。
これは仕様なんでしょうか。

書込番号:10980495

ナイスクチコミ!0


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/22 12:30(1年以上前)

過去レスを拝見しますとトッポジョージさんは歪曲を気にされる方のようですね。実は私もそうなのです。
建物ですとか記録・報告用途のブツ撮りなど、四面四角直線を撮る機会が多いので歪曲は結構気にする
方です。
先日CX3で撮る機会があったのですがCX1以前の7倍ズームと比べるとレンズ自体の歪曲は大きくなって
いるようでした。建物などをギリギリに撮るときなどに液晶モニタで直線・平行が見えてこないのは撮りづらさ
を感じたところです。撮るとそれは補正されるわけですが、アングルによっては広角域で糸巻き歪みになる
こともあり、レンズの収差が大きいためか過補正も出やすい印象でした。

>再生画が液晶であんなに歪んでいて良いものでしょうか? …… これは仕様なんでしょうか。
風景やスナップを撮る分にはほとんど問題にされていない、という所ではないでしょうか。
私は、液晶モニタに撮影後の形が見えないという点で結構使いづらく思いました。

書込番号:10980613

Goodアンサーナイスクチコミ!2


sgn237さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/22 13:06(1年以上前)

>これは仕様なんでしょうか

ハイ仕様です、しようがありません ぬぁ〜んちゃって^^;

参考

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053612/SortID=10487564/

書込番号:10980794

ナイスクチコミ!2


sgn237さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/23 07:44(1年以上前)

因みに下のリンク先の画像はキャノンのS90のものですね。
左が背面液晶でも分からない完全な元画像、右が補正後。

http://www.thisistanaka.com/photo-day/photo19/S90-1.jpg

で、元ページがこちら

http://thisistanaka.blog66.fc2.com/blog-date-20091116.html

通常、背面液晶に表示される段階で既にそれなりの補正が掛かっているようです。

先の私のレスのリンク先にもあるように、S90はRAW撮りが出来てしまうので
非純正現像ソフトで元画像が分かりますが、RAW撮りの出来ないリコーR系CX系では
完全な元画像は一般のユーザーサイドでは分かりません。

但し、デジタル的に四隅を引き延ばすと言う事がどう言う事か
光学ズームとデジタルズームの違いを考えればそれが大きい程、
引き延ばされた部分の画質は劣化するでしょうね。その点、同じキャノンでも
コンデジフラッグシップのG11はあまり補正をしていないようです。

書込番号:10985037

Goodアンサーナイスクチコミ!2


sgn237さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/23 12:35(1年以上前)

>左が背面液晶でも分からない完全な元画像、右が補正後。

すみません、左右が逆です、 失礼しました m(_ _)m

書込番号:10985908

ナイスクチコミ!0


TAG9さん
クチコミ投稿数:347件Goodアンサー獲得:7件

2010/02/23 21:46(1年以上前)

別機種
別機種

撮影前液晶画像(マクロW端 レンズ先端から被写体まで約17cm)

撮影画像

sgn237さん
>通常、背面液晶に表示される段階で既にそれなりの補正が掛かっているようです。

他メーカはそのようですね。一方、おそらくリコー機はプレビュー時点での歪曲補正は行っていないのでは
ないかと思います。私のR10ですと撮影前後の違いは作例のような感じです。通常の撮影距離ではレンズの
歪曲はかなり小さいのですが、マクロ域では歪みが大きくなるので撮影後の変化が分かりやすいです。

ところで、いろいろいじっていると撮影後の補正が行われない事があることに気付きました。
どうも、マクロ状態で起動すると撮影後の歪曲補正が行われなくなってしまうようです。
そのようなときは、一旦マクロを解除してズームレバーをT側→W端と動かして再度マクロにすると補正が
働くようになります。
おそらく歪曲補正の量はズーム位置の情報から決められているのだと思いますが、マクロで起動したときには
W端32ミリになるので、その情報の処理がうまくいってないのではないかと思いました。

書込番号:10988228

ナイスクチコミ!2


sgn237さん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/24 01:32(1年以上前)

あら、なにげに覗いてみれば、TAG9さん どうもです、色々参考になります。

R10も特に接写時に於いては歪曲描写の違いが出てますね。
ただ、本体内でどれだけの補正をやっているのかRAW撮りが出来ない機種では確認は無理かと。
これがGX200みたいにユーザー側で補正のON/OFFが出来ればイイんですけどね。
特にW端ではこれだけコンパクトな7倍ともなればレンズ自体の歪曲はかなり有りそうですが
ライブビュー時点でもいくらかの補正は加えられているんじゃないでしょうかねぇ・・・?
CX3については私自身は現物はまだ触っていません、CX2も以前ちらっと触っただけで・・・

また、最初にこのスレで提示された補正の事例がリコー機ではなくキャノンのS90だった事もあり
「 通常… それなりの 」 補正が掛かっているようです、と記してみたところです。

まぁ、私はR10では単なるメモ撮影以外では、ここの板にはアップしてませんが、
シビアな描写よりルポルタージュ的な情感重視内容重視で、細けぇ事はイイんだよ、な
アバウトなもんであまり気にしていませんでした (^^ゞ  マクロもそれ程やらないし・・
さすがに大判で建築物とかブツ撮りやってた頃はアオリとかシビアに気をつかってましたが。

アナログからデジタルになって、新たな知識を色々仕入れねばなりませんね^^;
まぁ、私はボチボチです、入れたばかりのGIMPもまだロクに試してないし・・・

ではでは

書込番号:10989746

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

CX3
リコー

CX3

最安価格(税込):¥50,000発売日:2010年 2月19日 価格.comの安さの理由は?

CX3をお気に入り製品に追加する <888

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング