『マクロレンズについて教えて下さい』のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x レンズキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は69,800円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

PENTAX K-x レンズキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x レンズキットの価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x レンズキットの買取価格
  • PENTAX K-x レンズキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x レンズキットの純正オプション
  • PENTAX K-x レンズキットのレビュー
  • PENTAX K-x レンズキットのクチコミ
  • PENTAX K-x レンズキットの画像・動画
  • PENTAX K-x レンズキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x レンズキットのオークション

『マクロレンズについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PENTAX K-x レンズキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x レンズキットを新規書き込みPENTAX K-x レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マクロレンズについて教えて下さい

2010/02/24 20:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 スズ龍さん
クチコミ投稿数:21件

マクロレンズを購入を検討していますが50mmの1:1のレンズと100mm1:1のレンズで同じものを写した場合、写る大きさは同じですか?宜しくお願いします。

書込番号:10992849

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:65件

2010/02/24 20:45(1年以上前)

倍率を同じにすれば写る大きさも同じになります。

書込番号:10992873

ナイスクチコミ!4


スレ主 スズ龍さん
クチコミ投稿数:21件

2010/02/24 20:52(1年以上前)

初心者ですいません、倍率同じってどうするんですか?

書込番号:10992925

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/02/24 20:57(1年以上前)

こんにちは
倍率同じとは、センサー(撮像素子)へ同じ大きさで撮ることです。
50mmより100mmが2倍離れて同じ大きさに撮れることになります。

書込番号:10992955

ナイスクチコミ!1


b-_-dさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:18件

2010/02/24 21:16(1年以上前)

倍率とは、撮影倍率のことで
被写体が撮像素子上に何倍の大きさで映るか
ということです。

で、K-xの撮像素子の横幅が23.6mmなので
10円玉を画面いっぱいに撮影する状況を
撮影倍率が 1:1だと考えてください。

さて、50mmに比べ 100mmでは焦点距離が長い分以下のようになります。
1)被写界深度(ピントの合う部分)が浅くなる
2)被写体の遠近感が少なくなる
3)背景の引き寄せ効果が大きくなる
4)ワーキングディスタンス(レンズ先端から被写体までの距離)を長くとれる

要は、大きさは同じでも表現が違ってくるのです。

書込番号:10993065

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/02/24 22:39(1年以上前)

>初心者ですいません、倍率同じってどうするんですか?
ごく簡単に、等倍(1:1)だと10円玉がそのままの大きさで、撮像素子に写ります。
100mmだと50mmよりも撮影対象から離れて撮影できます。
ちなみにK-xのようなAPS-Cと呼ばれるフォーマットでは、本来の135フォーマットの撮像素子よりも小さいので、APS-C撮像素子ではさらに大きく見えます。

書込番号:10993620

Goodアンサーナイスクチコミ!2


b-_-dさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:18件

2010/02/24 23:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

約1:1

M50/1.4 + 接写リングで 1:2

フォクトレンダー90mm + 接写リングで 1:2

いい作例ではありませんが参考までに。

一枚目は十円玉を横いっぱいにして、ほぼ等倍。
十円玉が少し上を向いているので
上部にはピントがきてません。

二枚目三枚目はレンズを換えて。
絞りはどちらも f8で。
頭部のボケ方に注目してみてください。

── ちゃんとしたマクロレンズと
フォーカシングステージが欲しいなぁ ──

書込番号:10994241

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 スズ龍さん
クチコミ投稿数:21件

2010/02/25 06:36(1年以上前)

皆さん回答ありがとうございました
マクロの仕組みが大変良くわかりました

書込番号:10995078

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーアップ 10 2024/05/14 21:09:35
オーダーカラー機入手♪ 4 2023/08/08 10:18:29
室内スポーツ撮影について 22 2022/06/13 0:49:03
PENTAX k-x AFモードバーの切り替えについて 10 2022/02/23 17:04:24
前玉レンズのカビ 7 2020/09/26 16:48:14
初めて買うのですが 18 2020/07/01 22:40:40
カメラの設定、トリミングについて 17 2019/03/27 0:54:54
充電池は結局何が使えるんですか? 16 2018/08/14 13:57:39
k-x 2 2018/01/13 19:14:12
ホットシューマウントについて 7 2017/09/20 10:38:31

「ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット」のクチコミを見る(全 17934件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x レンズキット
ペンタックス

PENTAX K-x レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x レンズキットをお気に入り製品に追加する <576

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング