『アプリは複数のiPhoneで使えるの?』のクチコミ掲示板

iPhone 3GS 32GB SoftBank

300万画素オートフォーカスカメラ/音声コントロール/デジタルコンパスなどを備えたスマートフォン(32GB)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 6月26日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:32GB iPhone 3GS 32GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『アプリは複数のiPhoneで使えるの?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3GS 32GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3GS 32GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信34

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 アプリは複数のiPhoneで使えるの?

2010/02/26 16:43(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank

スレ主 harurunさん
クチコミ投稿数:1943件 ImageGateway 

iPhoneを使い始めて、約一ヶ月。
毎日楽しく使ってます。

それを見ていた娘が「私もiPhone欲しい。」と言っています。
携帯からiPhoneに買い替えるのは良いのですが、今まで購入したアプリは
そのまま娘のiPhoneにも使えるのでしょうか?
それとも同じアプリでも再購入しないといけませんか?
出来たら、そのまま2台に入れられたら嬉しいのですが。

書込番号:11001538

ナイスクチコミ!2


返信する
tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2010/02/26 16:52(1年以上前)


スレ主 harurunさん
クチコミ投稿数:1943件 ImageGateway 

2010/02/26 17:12(1年以上前)

tac tacさん、早速有り難うございます。

参考スレッドを読みました。
2台のiPhoneは私と娘の使用なので、使用者が違います。
こういう場合、アプリのみをコピーしたい時は
私のiTuneでアプリの同期のみにチェックを入れて同期すればいいんですか?
アドレス、音楽、写真などはまったく同期する必要がない。(同期しては駄目)

手順として、まず私のiTuneでアプリのみ同期させて、
以後は娘のパソコンのiTuneですべてを同期でいいんでしょうか?

書込番号:11001660

ナイスクチコミ!1


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2010/02/26 17:21(1年以上前)

同じアカウントで同期する必要があるので、娘さんのパソコンのiTunesにあなたのアカウントを認識させればいいと思います。

あなたのアカウントを認識させておけば、再ダウンロードは無料なのでお金はかかりません。

娘さんが買うアプリがすべてあなたのカードから引かれますし、無料でダウンロードしたアプリの連絡もあなたに行くことになり、プライバシーがなくなるので、娘さんはイヤがるかもしれませんがね。

書込番号:11001699

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 harurunさん
クチコミ投稿数:1943件 ImageGateway 

2010/02/26 17:42(1年以上前)

burnsさん、どうもです。

同じアカウントということで、何となく納得できました。
アプリに関しては、そんなにプライバシーには関わらないので、
娘のiTuneも私のアカウントで使用させることにします。
高額なアプリやミュージック購入の時は事前に許可すると言うことで・・・。

tac tacさん、burnsさん大変参考になりました。
初心者ながらiPhone,iTune,アカウントの関係がちょっと理解出来ました。

書込番号:11001785

ナイスクチコミ!1


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/02/26 20:06(1年以上前)

なんだかなあ。基本的にアプリは一人一人が買うべきものであって複数の人が共用すべきものではありません。一人で複数のiPhoneやiPodを持っている人が何度も同じアプリを買う必要がないようにしているだけのことです。それを利用して複数の人がアプリを共用するのは本来禁止されている行為です。それはアプリ以外にも音楽にも適用されます。なんにせよ。自分の分のアプリは自分で買いましょう。
共用は海賊行為です。

書込番号:11002365

ナイスクチコミ!6


tac_tacさん
クチコミ投稿数:1699件Goodアンサー獲得:308件 iPhone 3GS 32GB SoftBankの満足度5

2010/02/26 21:32(1年以上前)

スレ主さんのアカウントで利用するなら、問題では無いと思います。

個人的には、Pz.Lehrさんの仰る通りと思いますけどね。

書込番号:11002774

ナイスクチコミ!1


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2010/02/26 21:46(1年以上前)

原則はそうですけど、iTunesの利用にクレジットカードが前提となっている以上(iTunesカードで登録もできますがシステムとして前提はクレジットカード利用なのだと私は感じました)、娘さんがクレジット(信用)がない年齢ならば、推奨はしませんが目くじらを立てるほどの行為ではないと思います。CDに関して、買った人以外の家族が聞いているのを見聞きしても、誰も目くじら立てないのと同じように。

書込番号:11002860

ナイスクチコミ!5


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/02/26 22:40(1年以上前)

>娘さんがクレジット(信用)がない年齢ならば

学業に邁進してないといけないわけなので携帯電話なんてもってのほかです。

書込番号:11003186

ナイスクチコミ!2


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/02/27 00:07(1年以上前)

なにを甘えたこといってるの?相手は訴訟大国アメリカの企業なんだよ。
すこしはググるとかしてみてよ。
BTW,「また君に恋してる」がKing Crimsonのパクリなのはいずれバレる話なのに
いつまでも放送されるのはなにかあるのかのな?

書込番号:11003749

ナイスクチコミ!2


burnsさん
クチコミ投稿数:2967件Goodアンサー獲得:65件

2010/02/27 00:51(1年以上前)

だから、原則はそうですよ。それは、そう。常識。

でも、まだ中高生なら親と「財布は一つ」というのが社会通念。いわば、「親のもの」を「子供に貸す」にすぎないということ。同一人物がiPhoneを2台持っていてアプリを2台で使うのは可能である以上、では、どこまで解釈で「同一人物所有」とみなしていいのかが争点ですが、私は子どもが中高生というのがひとつのラインだと思います。

中高生に携帯をもたせるなというのは論点が明らかに異なり失当です。冷静に。

別に推奨はしませんが、本人が同一アカウントで認識させている以上、日本では本件の立証責任がアップルにある以上は負けることは基本的にありえないので、その点は気にしないでもいいでしょう。そもそも訴えられることはないでしょうけど。

子供が成年である場合は、私も別アカウントを作るべきだと思います。

書込番号:11004026

ナイスクチコミ!8


Mouse8844さん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:9件

2010/02/27 09:39(1年以上前)

もういちいち構うのも面倒なのですが、iTunes9の新機能にホームシェアリングというものがあります。
これは、iTunes上で購入した音楽、動画、そしてiPhoneアプリを複数のMacやPCで共有するための機能なのですが、Apple公式サイトのホームシェアリング紹介ページ(http://www.apple.com/jp/itunes/whats-new/)にははっきりと「家族で共有する、いちばんいい方法。」と書いてあります。
このことについて利用規約には「個人的な利用に限る」とあり、一般的に私的利用とは「個人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること 」とされています(さらには法律家によっては親しい友人なども含む、と主張している人もあり)。

結論としては、iTunesで購入した音楽、アプリ等を家族で共有することは全く問題が無く、Pz.Lehrさんの発言は完全に的はずれですね。
ちゃんとした知識も無く、調べもしないのに思い込みで発言することは滑稽なのでやめましょう。

私はこれ以上このスレッドには書き込みませんので後は好きにしてください

書込番号:11005156

ナイスクチコミ!10


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/02/27 13:34(1年以上前)

2. Permitted License Uses and Restrictions
(a) This License allows you to use the iPhone Software
on a single Apple-labeled iPhone. This License does not allow the iPhone Software
to exist on more than one Apple-labeled iPhone at a time, and you may not make the iPhone Software available over a network where it could be used by multiple devices at the same time. This License does not grant you any
rights to use Apple proprietary interfaces and other intellectual property in the design, development, manufacture, licensing or distribution of third party deuse with the iPhone. Some of those rights are available under a separate license from Apple. For more information, please email madeforipod@apple.com.
これを読んでも共用できるといわれるのですか?
iPhoneのEULAです。

書込番号:11006013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:26件

2010/02/27 20:15(1年以上前)

2.許諾された使用方法およびその制限。
(a) 本契約により、お客様は、一台のアップル商標を付したiPhoneでiPhoneソフトウェアを
使用することができます。本契約は、iPhoneソフトウェアが同時に複数のアップル商標を
付したiPhone上に存在することを許諾するものではなく、また、お客様は、配布し、
またはネットワーク上で複数の機器が同時にiPhoneソフトウェアを使用できるように
することはできません。
本契約は、お客様にiPhoneとともに利用するサードパーティーデバイスやアクセサリー
または第三者のソフトウェアアプリケーションのデザイン、開発、製造、ライセンス
あるいは流通についてのApple独自のインターフェースや他の知的財産権を利用する権利を
付与するものではありません。
これらの権利のいくつかは、アップルからの個別のライセンスで可能になります。
iPhoneのサードパーティーデバイスやアクセサリーの開発に関しご不明な点があれば、
madeforipod@apple.comまでメールをしてください。

訳せばこんなとこですか・・・?

Mouse8844さんの紹介されてるホームシェアリング紹介ページも見ましたけど、
結論としてはどちらの言い分が正しいのかな??

書込番号:11007665

ナイスクチコミ!6


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/02/27 22:11(1年以上前)

Mouse88444さんの紹介されたURLによれば
>ホームシェアリング
>家族で共有する、いちばんいい方法。
>
>音楽、ビデオの共有がさらに簡単になりました。ホームシェアリングで、自宅の最大5台の認証されたコンピュータからiTunesのライブラリを見られます。好きなコンテンツを読み込みましょう。また、どのコンピュータで購入しても、コンテンツは自動的にライブラリに追加されます。

となっておりアプリの共有とは一言も書いてません。

書込番号:11008391

ナイスクチコミ!1


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/02/27 23:59(1年以上前)

なんで私が共有に対して否定的かというと複数の
iPhone,iPodを所有していてその共有(同一個人)に対してとても寛容なAppleの方針をありがたく思っているからです。
その仕組みを悪用するような人がでてくればAppleは複数機器所有者に対しても寛容ではなくなってくるのを恐れています。
同じアプリをしかも同時には使えっこないっていう状況でも制限されるのを恐れます。Jailbreakアプリで有料なものでつかっているものは全部Paypalで支払っております。もちろんitunes appも言わずもがなです。
どうかappは個人で買ってください。

書込番号:11009112

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:65件

2010/02/28 00:53(1年以上前)

>Pz.Lehrさん
えーと、何故Appライセンス規約の引用がiPhoneのEULAからで、
しかも英語版なんでしょう。どちらかというとコチラの方が… ↓

AppStoreサービス規約
http://www.apple.com/legal/itunes/appstore/jp/terms.html

>アプリケーション提供者がお客様に付与した
>ライセンスアプリケーションに関する本使用許諾は、
>お客様が所有または管理し、かつ、App Storeサービス規約の
>第9.b項で規定する利用ルールで認められた、iPhoneまたは
>iPod touch上で、ライセンスアプリケーションを使用する
>譲渡不能のライセンスに限定されます。

「所有“または”管理」とあるように、所有物でなくとも管理下にあれば

インスコOK!( ・∀・)

という事なのではないでしょうか。少なくとも娘さんと共有するくらいであれば、
「悪用だっ!」なんて目くじら立てる必要は無いかと…

****************************************
以下、まんまコピペで引用。読みづらくてゴメンなさい

ライセンスアプリケーション・エンドユーザ使用許諾契約
a. 使用許諾の範囲  
アプリケーション提供者がお客様に付与したライセンスアプリケーションに関する本使用許諾は、お客様が所有または管理し、かつ、App Storeサービス規約の第9.b項で規定する利用ルール(以下「本利用ルール」といいます)で認められた、iPhoneまたはiPod touch上で、ライセンスアプリケーションを使用する譲渡不能のライセンスに限定されます。本使用許諾は、お客様に対し、お客様が所有または管理しない iPhoneまたはiPod touch上で、ライセンスアプリケーションを使用することを認めず、お客様は、ライセンスアプリケーションを配布したり、同時に複数のデバイスから使用することができるネットワーク上でライセンスアプリケーションを利用可能にしたりすることはできません。お客様は、ライセンスアプリケーションのレンタル、リース、貸与、販売、再配布またはサブライセンスをすることはできません。お客様は、ライセンスアプリケーション、そのアップグレード、またはそれらの一部について、複製(本使用許諾および本利用ルールで明示的に認められている場合を除きます)、逆コンパイル、リバースエンジニアリング、逆アセンブル、ソースコードの解明の試み、改変、または二次的著作物の創作を行うことはできません(但し、上記の制約が、適用法令により禁止される場合、または、ライセンスアプリケーションに含まれるオープンソースコンポーネントの使用に関する使用許諾条件により許容される場合にはこの限りではありません)。かかる行為のいかなる試みも、アプリケーション提供者およびそのライセンサーの権利の侵害となります。お客様がこの制約に違反した場合、お客様は、起訴および損賠賠償請求される場合があります。

9.b項 ↓

利用ルール
(i) お客様による本商品のご利用は、本契約および該当するエンドユーザ使用許諾契約の条件についての事前の承諾を条件とします。
(ii) お客様は、本商品を、iPod touchやiPhoneなどの一定のデバイス上において、同時に最大5つの異なるアカウントに保存することができます。
(iii) お客様は、アイチューンズが認めた5つのデバイス上で、いつでも、本商品を保存することができます。
(iv) お客様は、お客様が本サービスの一部となっているまたは本利用ルールを管理するために使用されるいずれかのセキュリティ技術またはソフトウェアの回避または修正を試みたり、またはそれらを他人に教唆したり、もしくは幇助したりしてはならないことに同意されたものとします。
(v) 本商品のご提供は、本商品に関するいかなるマーケティング上の使用権も譲渡するものではありません。

(vi) お客様は、最初にデバイスと同期化されたか、または、事後にお客様がiTunesを使用する主要なデバイスとして指定されたアイチューンズが認めた主要なデバイス上のアカウントと関連する本商品でない限り、アイチューンズが認めた1つ以上のデバイス上から他の手動による同期化モードを備えたデバイス上に、手動で本商品を同期化することができることについて、了解し、同意されたものとします。

書込番号:11009424

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2010/02/28 01:53(1年以上前)

管理って娘の携帯電話をずっと持ってるってことですか?

娘が友達の家に持って行って友達の家で同期されたら
それこそ被害が大きくなると思うんですけど
それはどう考えてますか?
それは管理できてますか?

良いように解釈するのはどうかと思いますけどww

書込番号:11009642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/02/28 02:08(1年以上前)

Pz.Lehrさんの言うとおりに
個人使用が良いと思うのですけど

ほにゃらら人さん
ここに書いてあることはiphoneやipodなど
個人で複数使用してる人の事なのではないかと思います

個人使用以外で携帯電話を管理下における状況を教えてもらえますか?
一緒にいる時は娘のだけど
娘と一緒にいないときは自分が持ってるって事ですか?

書込番号:11009704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:65件

2010/02/28 03:07(1年以上前)

>娘が友達の家に持って行って友達の家で同期されたら
>それこそ被害が大きくなると思うんですけど

そのためのiTunes認証制限かと。アプリをインストール&起動出来るのは
購入者にアカウント認証されたPC(5台まで)で同期したもの限定なので、
友人宅のPCに同期しても娘さんのiPhoneからアプリが消えるだけです。

仮に自分の預かり知らぬところで自分のアカウントが勝手に認証されて
使われていたとしても、iTunesの“Store→マイアカウントを表示”から
認証済みのPCを一斉解除&パスワード変更で対処可能ですよー。

ちなみに、複数のアカウントでiTunesが認証されていれば
その全てのアカウントで購入されたアプリを一つのiPhone/Touch内で
共存させることが出来ます。これはクレジットカードが違っていても
名義が違っていても国籍が違っていても無問題で、同期は自分のアカウントでOK。
これはソフトウェア上の仕様なので、Apple公認です。

>管理って娘の携帯電話をずっと持ってるってことですか?
んー、人によってそれぞれだと思いますが、パッと思いつく例えでは、

・携帯の契約そのものを握っていれば
・自分の口座からお金が出ていれば
・同居家族で、ある程度目が届く範囲なら
・iTunesのアカウント権限・パスワードを握っていれば

等々…いろいろな解釈をする人がいると思います。「管理」の意味合いが規約に
明記されていない以上、そこからは個人の裁量に任せるしかないかと。

ではでは、長文失礼しましたー

書込番号:11009811

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:380件Goodアンサー獲得:26件

2010/02/28 08:38(1年以上前)

まぁこんな事言ったらそれこそ身も蓋もないけど(笑)、
これではいつまで経っても埒が明かないので、
直接Appleにそのあたりの解釈について問い合わせたほうが早いかもね・・・。

書込番号:11010283

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/02/28 10:30(1年以上前)

基本的にアプリや音楽を共有するのが良いと考えてる事が
まず間違ってるように思えるんですけど

>これはソフトウェア上の仕様なので、Apple公認です
公認だからって共有しても良いとは思いませんけどねw

人それぞれ捉え方はありますけど
スレ主さんは初心者と言っているのに
その答えに海賊行為を助長するような書き込みは
どうなのかと思いますよ

それはダメだって教えてあげるのが良いと思うんですけどね

書込番号:11010693

ナイスクチコミ!3


sin changさん
クチコミ投稿数:1489件Goodアンサー獲得:113件

2010/02/28 16:36(1年以上前)

アップルサポートに電話して確認すればいいですよ。
「それは海賊行為だ!」「たとえ家族間でもだめだ!」
なんてそこまで言わない気がするけどなあ。
もしダメって言われたらそこで諦めればいいだけだし。
ここで議論してもしょうがないし、アップル側の判断が全てじゃないの?
個人的には確認とるまでもなく自己責任で判断すればいいと思うけど。

認証台数にも限りがあり無制限じゃないのに、いちいち大げさに突っかかりすぎな気がする。

書込番号:11012135

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/02/28 16:41(1年以上前)

iPhoneのアプリに関して、「家族内共有=海賊行為」で決定じゃないから。
Appleに聞いてみないと悪いことか良いことかは判断できないでしょう。
個人の判断が微妙なラインであるなら、尚のこと聞いてみないと。
問い合わせしてみるか。

書込番号:11012160

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:489件Goodアンサー獲得:65件

2010/03/01 07:41(1年以上前)

まぁ規約上微妙なライン、と自分で書いといて何なんですが、
そもそも上でMouse8844さんが指摘されているホームシェアリングは
機能をONにした時点で音楽・アプリが共有一覧に出てくるんですね ↓

http://support.apple.com/kb/HT3819?viewlocale=ja_JP

なので家族間共有はAppleの立場から見ても間違いなくアリだと思います。
海賊行為、というのは的外れかと(;^ω^)

書込番号:11015656

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/03/02 01:31(1年以上前)

あくまで個人の意見です。
ぜひお子さんのぶんも再度アプリを購入いただきたいと思います。
現状ではAppStoreのアプリは多くは数百円という非常に安い値段で売られており(辞書などは数千円するけどそれもリーズナブル)一度買ったら何度でもダウンロードできます。
たぶんこのスレッドのようなカジュアルコピーを称揚する気風が広まると、メーカー側も警戒を強めて価格を高くしたり、規制を強めたり、変なプロテクトを掛けたりして、一般のユーザーに迷惑を掛ける方向で改変が行われるでしょう。
また、教育の観点からしても、ソフトなんてコピーして当たり前、ということをお子さんが勝手に覚えるのは仕方ないことですが、親から推奨するのはいかがかと思います。

メーカーが不当に暴利をむさぼっていて、「金持ちから奪うのは自衛である」という考え方を是非お子さんに伝えたいというのなら別ですが、この場合はそうではないですよね。

AppStoreには大きな不満があって、それは「使えないアプリを試用、返品できない」ということがありますが、この場合は「自分が使っていて気に入っているアプリを子供にも使わせたい」わけですよね。
そこまで気に入ったならお金を出した方がいいと思います。
ぶしつけで申し訳ありません。

書込番号:11020082

ナイスクチコミ!2


ucchie03さん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:104件

2010/03/02 13:13(1年以上前)

その意見には概ね同意しますが、じゃあ何故Appleは家族で簡単にコンテンツが共有できるホームシェアリングという機能をわざわざiTunesに追加したのでしょうか?

書込番号:11021614

ナイスクチコミ!1


古狸庵さん
クチコミ投稿数:940件Goodアンサー獲得:125件

2010/03/03 01:22(1年以上前)

> 2. Permitted License Uses and
>  Restrictions
および
> 2.許諾された使用方法およびその制限

以下をよく読んで欲しい。
http://images.apple.com/legal/sla/docs/iphone.pdf
ここで定義されている「ソフトウェア」とは、その前の章に戻ると
「ソフトウェア(ブートROMコードおよびその他内蔵されるソフトウェアを含みます)」となっている。
(原文:”The software (including Boot ROM
    code and other embedded software”)
これにはソフトウェアアップデートやリプレースされたものも含むと補足してるけど、出荷時に設定されているもののみを定義してるんじゃないかな。
ということは、ダウンロードで入手(購入)したものは、ここで議論されてるソフトウェアに含まれないと思うんだけど...。
だからダウンロードで入手したものはこの適用を受けず、ホームシェアリングで共有できる範囲内であれば、ライセンスで許諾されるってことで良いのでは?
ちなみに上記のPDFはEULAじゃなくってSLA。

書込番号:11025310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/05 09:25(1年以上前)

ほにゃらら人さんやucchie03さんの仰っている通り、
ホームシェアリングがAppleから正式に提供されていて、アプリの共有機能が標準で装備されている以上、
アプリの共有を海賊行為と言ってしまったら、それを根本的に助長しているのはApple自身という事に
つながってしまうような気がしますが?

前の方からアップルサポートに問い合わせるのが早いという提案が出ているので、お伺いをたててみるのもいいし、
そこまでしなくてもというのであれば、せっかくAppleが提供してくれている機能を
ありがたく使わせていただければいいんじゃないかな?

・・・と、個人的に私は思います。

書込番号:11035928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2010/03/06 03:33(1年以上前)

名無しの坊主?さん>
Appleの提供するホームシェアリングとはiTunesの共有の事ではないのですか?
iTunesとiPhoneが一緒だと認識されてますか?

私の個人的な考えではホームシェアリング=家庭内環境だと思います
家の中での共有なら著作権も問題ないと思います
このスレのどなたかが言われてた「所有または管理」だと思います

このスレの人達は「Appleに聞け」とか言ってるけど
Appleに聞くより前に
共有したいアプリを作ってる会社や、共有したい音楽のレコード会社に
聞いてみた方が良いのではないですか?

「iPhoneだから特別」ではないと思いますよ

docomoやAUの他のキャリアは音楽やアプリに規制はありますよね?
今のiPhoneはiPod touch等の複数持ってるユーザーに対して
規制が緩いだけだと思います

iPhoneのアプリの「Final Fantasy」は仕様でコピーできるからしました
domocoのアプリの「Final Fantasy」は仕様上コピーできないから、不正をしてコピーしました

著作権法違反だったら
どっちも同じ罪だと思いますけど、どうお考えでしょうか?








書込番号:11040308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/06 10:01(1年以上前)

>私の個人的な考えではホームシェアリング=家庭内環境だと思います
>家の中での共有なら著作権も問題ないと思います
>このスレのどなたかが言われてた「所有または管理」だと思います

はい。
そうだと思います。

そもそもここのスレって、それが違法か合法かの議論じゃなかったでしたっけ?

ですので、私は家族間共有でしたら大丈夫じゃないかな?と思ったんですが・・・

書込番号:11041021

ナイスクチコミ!2


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/03/06 11:02(1年以上前)

Appleから返事がきました。

質問は
「ホームシェアリングを利用して私のiPhoneと娘のiPhoneとでappを共用してもいいのでしょうか?
アカウントは娘は私と同じものを使う予定です。
著作権の問題はないのでしょうか?」です。

これに対する回答は

前略

「ホームシェアリングについてのご質問を頂きました。
規約、及びホームシェアリングの定義に沿うご使用は問題ありません。」

中略

「尚、著作権等の詳細に関しましては、下記のサービス規約をご確認下さい。

サービス規約
http://www.apple.com/legal/itunes/jp/terms.html#SALES

以下略


どうもすいませんでした。どうやらAppleは本当にこの件については寛大なようです。

書込番号:11041303

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/06 12:16(1年以上前)

Pz.Lehrさん

皆を代表してのAppleへのご質問、ありがとうございます。
お陰様でApple自身の解釈をよく理解することができました。

私も十数年にわたりApple製品を使ってきましたが、このような寛大なサービス提供は
使用する側にとって、本当にありがたいです。

書込番号:11041643

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8325件Goodアンサー獲得:69件

2010/03/06 12:30(1年以上前)

エスパー微糖さん

著作権法の話までなると、なかなか深くて難しい問題ですね。
ただ、デベロッパーはアプリを作成してiTunesストアに登録する際に、iTunesストアの取扱いに関しては了承しなくては売りに出せないんじゃないでしょうか?
私は作成しているわけではありませんし、細かいところまで見てないのですが、その点を了解しているのであれば、Pz.LehrさんのAppleからの回答で決着を見出せるのではないかと思います。

それも含めて、「Appleに聞いてみないと分からない」ということではないでしょうか。
もちろん、広義の意味での"著作権について"は常に考えていくべきでしょうけども、このスレのケースにおいては個人的には解決だと思います。

書込番号:11041718

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/03/06 23:23(1年以上前)

Pz.Lehrさん、ありがとうございます。
上の方で変な発言をしてすみませんでした。
撤回します。
AppStoreに関してはAppleの力が本当に強いようなので
デベロッパー<=>Apple<=>エンドユーザー
という関係だと思うので、ぼくもAppleがいいと言っていればいい、というのに賛成します。

書込番号:11045260

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ちょっと大変な事に 2 2017/04/09 15:56:32
SIMロック解除 2 2015/01/25 12:50:56
初期化してアクティベートとしようと思ったら 2 2014/05/31 22:18:36
解約済を車内オーディオとして 2 2014/01/16 12:57:01
バッテリー膨張(怖い) 3 2013/04/20 13:00:20
とうとう壊れました。 5 2013/03/14 8:04:36
使えねぇ! 32 2014/08/18 16:24:16
iMassageについて 3 2012/01/04 15:54:00
iPodタッチとして◎ 7 2011/12/18 22:40:58
iMessageアプリのバイブレーションについて 1 2011/11/09 22:57:46

「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」のクチコミを見る(全 14581件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3GS 32GB SoftBank
Apple

iPhone 3GS 32GB SoftBank

発売日:2009年 6月26日

iPhone 3GS 32GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <868

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング