『連書き込みすいません…』のクチコミ掲示板

iPhone 3GS 16GB SoftBank

300万画素オートフォーカスカメラ/音声コントロール/デジタルコンパスなどを備えたスマートフォン(16GB)

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3GS 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2009年 6月26日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2009年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ 内蔵メモリ:16GB iPhone 3GS 16GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『連書き込みすいません…』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3GS 16GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3GS 16GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3GS 16GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

連書き込みすいません…

2010/02/27 16:58(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 16GB SoftBank

スレ主 ヒゾさん
クチコミ投稿数:40件

iphoneて電波弱いんですかね?

決して田舎ってわけでもない(駅近く、大型ショッピングモール街200m)のによく圏外になります。また圏外になったり、「-----」みたいな電波あるかないかギリギリ的な状態表示がよくあります。書き込んでいる今もギリギリ表示です。これで通信ができるのも不思議です。

住まいはマンションの4階ですが、それも関係あるのでしょうか?会社でも同じ症状になるときがあります。購入時、初期不良は1週間以内と言われましたが仮に不良でも交換等は時間が経てば無理なんでしょうか?


同じような症状、ケース等の方いらっしゃいますか?

書込番号:11006740

ナイスクチコミ!0


返信する
maki2005さん
クチコミ投稿数:1321件Goodアンサー獲得:159件  HP 

2010/02/27 18:38(1年以上前)

softbankは、ドコモ等と比較して、携帯電話の使用範囲が、
狭い事は、孫社長も認識しており、改善していく様です。
更に、iPhoneは、電波の掴みは、弱い様です。

不具合の相談は、販売店より、直接アップルと、話をした方が良いです。

書込番号:11007218

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:22件

2010/02/27 19:10(1年以上前)

ヒゾさん こんにちは 

確かに電波の掴みが弱い気がします。
建物の外だと電波表示最大でも、中に入るとアンテナ2本とかありますね

過去のスレッドでもみなさん議論されていますのでご覧下さい
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000039869/SortID=10493944/

書込番号:11007364

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:5件

2010/02/27 20:27(1年以上前)

iPhoneの電波、弱いですよ。

以前ディズニーランドのトイレで圏外だった時は、一瞬開いた口が塞がらなくなりました(笑)
ドコモの時はそんな事なかったような気がするんだけど・・・

まぁそう言いながらも、惚れ込んで使ってますけどね。
個人的には凄く魅力的な端末だと思います!

書込番号:11007732

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2010/02/27 21:37(1年以上前)

そういえば、最近孫さんが大規模な電波の増強を行うことを発表したんでしたっけ。
それでどの程度改善されるかは分かりませんが、期待したいですね。

あと、ソフトバンクの電波が弱いと言われる一因に、800MHz帯の電波が総務省から認められなかったからというのもあります。
800MHz帯の電波は低コストで、かつ建物の内部でもつながりやすいというメリットがあります。
総務省もそろそろなんとかして欲しい所ですが、やっぱり難しいんですかねー?

書込番号:11008170

ナイスクチコミ!3


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/02/27 22:24(1年以上前)

iPhoneをdocomoでつかっていても似たような状態ですよ。
iPhoneは800KHz帯をつかえますが、それでもsoftbankでつかっているのとそんなに変わりはありません。

書込番号:11008483

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヒゾさん
クチコミ投稿数:40件

2010/02/28 01:57(1年以上前)

たくさんの回答ありがとうございます!


ということは、ワタクシの端末が悪いのではなく、ある意味仕様と言ってもいいようなものなんですね…。名無しさんのおっしゃる通り、端末自体はとても気に入っていますから、余計残念です。


maki2005さんがおっしゃる通り、どこまでが仕様でどこからが不良かは、メーカーに聞かないと分からないですよね…。価格口コミ依存症気味なもので、ここでまず情報を集めてからなんて思ってしまうものでw


初期不良で交換された方とかいらっしゃったらお話し伺いたいですねー。

書込番号:11009656

ナイスクチコミ!0


nofunofuさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/03 11:55(1年以上前)

ヒゾ様、おじゃまします。
遅ればせながら、コメントさせていただきます。

Softbankの電波は確かにDocomoより弱いですが、私の使用環境では、
Softbank国産携帯を使用している限りではそれほど不自由を感じたことはありません。
iPhone3GS所有(2009.7〜)以来、電波の拾いが弱くなりましたが、
iPhone特有とのことで納得していました。

しかし、OS3.1アップデート以降、さらに電波の拾いが弱くなり、圏外・検索中頻繁に。
不思議なことに検索中でも通話やメール可能でした。
フリーズやロックなどその他の不具合も発生し、アップルサポートにて交換手続き。

〜1回目の交換〜
  OS3.0が手元に届く。特に何も考えずにOS3.1にアップデート。
  電波の拾い相変わらず。その他の不具合は解消。
  端末の問題かソフトの問題かわからず、再度交換。

〜2回目の交換〜
  OS3.0で手元に届く。アップデートせずにそのまま1ヵ月程度使用。
  電波の拾いは購入時と同等レベル。快適とは言わないまでも妥協できるレベル。
  端末に問題がないことを確認して、OS3.1.2アップデート。
  電波の拾い弱くなり、圏外・検索中再び頻繁に(アップデートを後悔)。
  さらなるアップデートを期待して、このまま使用。
  圏外・検索中を確認するたびに機内モードONOFFで電波拾いなおすと
  同じ場所でも電波が5本。いつどこで圏外・検索中になるのかわからず。
  先日OS3.1.2がリリース。
  アップデート内容は電波とは無縁だが、僅かな希望を抱き、アップデート。
  案の定、何も改善されず。我慢できずに再度サポートへ。

〜3回目の交換〜
  これまでの事情からOS3.0端末を要望。確約はできないということだったが、
  手元に届いたiPhoneは運よくOS3.0。現在このまま使用。
  電波状況は購入当初と変わらず、iPhone特有の弱さはあるものの妥協できるレベル。
  使用したいアプリでOS3.1以降が必須条件のものがあるが、
  電波の拾いが弱くなるのが怖くてアップデートできずにいる。


以上、これまでの経緯から、
私の使用環境では明らかにOS3.1以降は電波の拾いが弱くなりました。
ちなみに以上の件に関して、
Softbankはショップ&サポートともに全く頼りになりませんでした。
アップルでは同じ内容での3度交換でも真摯に対応してくれました。
この間、アップルサポートの指示でSIMカードの交換(Softbankショップにて)、
新しいiPhoneとして復元、iTunes再インストールなどなどしました。
初回交換のときにアップルケアプロテクションプランに加入したため、
すべて無料で、交換の際も自宅玄関先で宅配業者と物々交換で、
iPhone手元になくなることはありませんでした。

以上、長々とコメントさせていただきましたが、
何かの参考になれば幸いです。

それでは、失礼いたします。

書込番号:11026460

Goodアンサーナイスクチコミ!0


Pz.Lehrさん
クチコミ投稿数:2945件Goodアンサー獲得:207件

2010/03/04 00:48(1年以上前)

んーん。すごい。3回もですか?
はじめてみました。そんな**でそんな**を**する人って。
すごすぎる。
なんだかなあ。

P.S.香港SIM Free iPhoneな私は世間の片隅でひっそり生きていきます。

書込番号:11029886

ナイスクチコミ!1


nofunofuさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2010/03/04 10:39(1年以上前)

Pz.Lehrさま
いつもコメント参考にさせていただいてます。

私としても、クレーマーとかブラックリストとか思われるのも
正直嫌なので、文句を言うつもりでなく、
困った時にアドバイスを受けたくてアップルのサポートに電話しています。
自分から交換話をもちかけたこともなく、
アップル側からの対処方法もその都度すべてやったうえで
アップル側から、交換話をきりだしてきます。
(私がそういう方向に話をもっていってるのかなぁ・・・)

さすがに3度もですと私としても申し訳ない気持ちで躊躇しましたが、
交換してもらえるのならうれしいですし、
その結果、現在は満足(妥協レベル)できる電波の拾いですから。
根本解決ではないでしょうけどね・・・
過去にOS3.1で電波の拾いが悪くなったという書き込みをみた覚えがあるのですが、
うる覚えです?
本当のところどうなんでしょう?
全く関係ないとのことでしたらOS3.1.3に
アップデートしたいのですが、
Pz.Lehrさま、なにかいいアドバイスありますか?

SIMFreeやJBにも興味はありますが、
自分の知識レベルで対応できる範囲で
iPhoneライフを楽しんでおります。
今後もPz.Lehrさまのコメントも参考にさせていただきます。

ヒゾさま
横道にそれたコメントで申し訳ありません。

書込番号:11030962

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヒゾさん
クチコミ投稿数:40件

2010/03/06 02:06(1年以上前)

>>nofunofuさん

3回も交換されたんですか!なんかそこまでになると、どこかの車メーカーじゃないですけど、大量リコールした方がいいんじゃないかと思ってしまいますねw

ちなみに、アップルへの電話はお金かからなかったんですか?私は購入時に年間で7000円くらいだかのサポートに入らないと1回アップルのサポートに電話すると3000円くらい取られると説明されましたが…。

itunesで確認したら、バージョンは最新の3.1.2だったと思いますが、普通はみなさん最新OSにしてるんですよね?

書込番号:11040145

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヒゾさん
クチコミ投稿数:40件

2010/03/06 02:13(1年以上前)

↑間違いました、最新は3.1.3ですよね。私のも3.1.3です。

書込番号:11040162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2010/03/07 15:37(1年以上前)

>過去にOS3.1で電波の拾いが悪くなったという書き込みをみた覚えがある

Steve Jobsは 3.1.2を使っているようですよ (Fri, 5 Mar 2010 (CET) 時点)

http://www.9to5mac.com/jobs-swedish-iphone-43609634

書込番号:11048592

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3GS 16GB SoftBank
Apple

iPhone 3GS 16GB SoftBank

発売日:2009年 6月26日

iPhone 3GS 16GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <340

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング