Wooo L37-XP03 [37インチ]
250GB HDD/アクトビラ ビデオ・フル/インテリジェント・オート高画質などを備えたフルハイビジョン液晶TV(37V型)。価格はオープン
液晶テレビ・有機ELテレビ > 日立 > Wooo L37-XP03 [37インチ]
子供たちに「なんでうちのテレビはこんなに小さいんだ!」と嘆かれ、重い腰を上げデジタル化を決意した者です(現在は10畳リビングに21インチ4:3ブラウン管…)。
自分の知識は旧石器時代級にてカタログ等を見ても言葉がわからず戸惑うばかりですが、それでも自分のニーズに照らしてこの機種が総合的にベストかな、という結論に達しつつあります(最近レグザ37z9000がえらく安くなってちょっと揺らいでいますが、写りこみが心配=設置場所は南側大窓の脇)。
ただ、知識がないゆえの悩みなのかもしれませんが、昨今のデジタル機器の急速な進化の中、本機のような約1年前発売の機種と最近(秋以降)発売の機種で違いがないわけないよな…との思いがどうしてもぬぐえません。パナの新型37インチが同じIPSαを使い、カタログスペック的にもほとんど変わりない(店頭で画面見ても大きな違いがわからなかった)ので、大差ないのかなと思いつつも、「いやいや、競争激しいデジタルAVの世界で半年以上も製品に進歩がないわけない」という懸念が・・・(WOOOはHDDの容量が増えただけのようですが…)
実際のところどうなんでしょう。
例えば、1年前発売の本機と最新のパナL37S2orG2とで、純粋なTVとしての性能(HDDが付いているとか入出力端子に違いがあるとかは除く)に大きな違いはあるのでしょうか(パナのカタログでは動画解像度とかフルハイビジョンWスピードとか書いてありますが、これが実体として何ものやらもよくわからず…)
答えに窮する質問かもしれませんが、どなたかご教示いただけると幸いです。
書込番号:11067186
0点
http://buffalo-kokuyo.jp/products/tv/guard/hard/bstv08hn/index.html
映り込みを気にされてZ9000を買わないのは勿体無いです。
感じ方に個人差があるので一概には言えませんが画質面では抜きん出ていると思います。
上記URLのような映り込みを防止するフィルムもあるのでご一考を。
もし37Z9000を買われるなら遅くても来週末までに。
4月からのエコポイントから外れるので今は量販店も売るのに躍起ですので。
20日以降は量販店が価格で渋くなるので大体反発して高くなります。
書込番号:11067517
0点
ここ2年くらいの間に液晶テレビの性能はかなり成熟した印象はあります。細かく言えば、切がないでしょうが、ミドルレンジでは新型と旧型で画質上の大きな差は感じません。
旧世代のIPSパネルを利用している者から言わせてもらえば、パナ製の現行IPSパネルを採用しているこの機種で後悔することはまずないと思います。
当方も実際店頭でこの「Wooo L37-XP03」を見ましたが、特に他社の同じクラスの液晶TVに劣っているとは見えません。更に、店頭ではダイナミックモードで、眩しく、ギラギラした感じがしますが、リビングではユーザー設定でかなりの幅で調整が効きますので好みの色や明るさにできます。
ご質問のVIERA TH-L37G2やTH-L37S2ではパネルの違いがあるようですが、>店頭で画面見ても大きな違いがわからなかった なら省エネになったくらいの差ですかね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089561/SortID=11058000/
パネル(というか画質)が気に入ったなら新型を買えばいいと思いますが、型落品をモデルチェンジの時期に底値近くで買った方が普通の消費者にはお得かと考えますが、どうでしょう。。
子どもさんがいるならノングレア(光沢なし)の方が汚れとか手垢とか目立たなくていいかもしれません。その点ハーフグレアのこの機種は微妙ですが、過度な映り込みを避けて、適度な精細感が出ます。
この機種は当面エコポイント対象ですので、4月に何社かが発表する新型を見てからでも購買の判断が下せますし。焦ることはありません。
レグザのZ9000でもいいと思いますが、それに比べて「L37-XP03」は・・・・
1)HDD内蔵なので追加出費なくすぐに録画できる=テレビ回りに何も置かなくて済む、
2)DLNAサーバ機能がある数少ない機種なので、これで録画したものを別室の対応テレビ(または、メディアプレーヤーを介して)や視聴ソフトを入れたパソコンでLAN越しに視聴できる、
などの利点があります。
別室で見る場合、レグザもZシリーズはLAN-HDDにムーブできますが、実時間の2/3程要するので、すぐに見たいという場合に不便です。
HDDは動作中に振動や衝撃を与えると壊れやすいので、子どもさんがいる家庭では内蔵がいいかもしれませんね。
内蔵HDDが壊れた場合でも、別売りのカセットが利用できます。
他方で、たくさんの番組を撮り貯めたいが、レコーダーを買うまでもない、という場合は追加で外付HDDを増やせるZ9000になります。ただし、数年後にテレビを買い換えたらそれも見れなくなりますので、ライブラリ作成ならやはりレコーダーを別に買うことになりますが。。。
勿論、店頭でZ9000が好みの画質だと感じれば、多少高価で、別途HDDを用意する必要はありますが、多機能で高画質なのでこちらもお勧めの1つです。最後は必要とする機能・画質の好みと予算の関係で決めていいと思います。
書込番号:11068833
![]()
3点
L37-XP03を購入したものです。
購入のポイントとして、
・うちも子供がいて、ディスプレイを叩いたりするのでは?という懸念があり、当初プラズマを考えていました。しかし、この機種のパネルが硬いことを知りました。他のメーカの場合、指で押すと液晶特有の波打つ感じがありましたが、このIPSパネルは多少押しても、叩いても丈夫そうです。(店員さんにやってもらいました。)
他のメーカと比較してもコストパフォーマンスが高いと思われます。個人的には画質も遜色ないと思っています。
書込番号:11070738
0点
黒蜜飴玉さん
ivy7さん
おやぢDXさん
早速の返信ありがとうございます。
私の実父が37Z8000ユーザーで、レグザの素晴らしさをたっぷりと吹き込まれました。人気もあり評判もいいので、何も考えずにZ9000を買いに行ったのですが…目線より上に展示されていたものには天井の蛍光灯がくっきりと、そして目線より下に展示されていたものには床に描かれた宣伝が、ほぼ目線と並行に置かれたものには店員さんのやや派手なはっぴ姿が…映像の前に目に入っちゃったんですよね。そこで改めて勉強開始、総合的にXP03がいいかなと思っていた次第です。
ただ、黒蜜飴玉さんに紹介いただいたアクセサリは頭にありませんでした。使用中の画面を見たことがなく効果のほどを確認するのが難しそうですが、価格差が縮まってきたこともありまた悩んでしまいそうです。
ivy7さんのお話で当初スレの疑問は解決しました。また、両機の違いも整理いただき、よりクリアになりました。
おやぢDXさん、画面の硬さという視点は全く抜け落ちていました(確かに子供たちの動きを見ていると危険ですね)。XP03は丈夫とのこと、安心いたしました(Z9000はどうなんだろ…)。
家族がTV買い替えで盛り上がってしまったので、あまり先送りはできそうもありません。もう一度皆で実物を見て、決めちゃいたいと思います。
(レグザの方が高画質というコメントが液晶TVの掲示板全体に多いようですが、両機の“ここがスゴイ!”というような画質見比べのポイントってありますでしょうか。追加でご教示いただけると幸いです。)
書込番号:11072173
0点
こんばんは、 購入前の楽しい悩みですね
レグザZ9000の良い所
なんてったってW録画! ココは強みです。
二画面表示のフレキシブル(サイズ変更)
超解像技術採用
ゲーム遅延が少ない
階調はやや勝るかも
クリアパネル
USB&LANハードディスクで増設可能
方や、WOOOの良い所 DLNAのサーバー、クライアント機能付きの唯一のテレビ。
小窓での裏番組表示可能。録画番組再生時でも二画面表示可能。
HDD250GBでも沢山録画可能(TSX4が常用の限界かも)。
クイックタイマー機能で番組終了までの録画が、録画ボタン二回押しと簡単。
アクトビラフル、ダウンロード対応。ivポケットでHDD増設可能
内蔵⇔iv間で高速ムーブ可能。
アナログ録画対応。
外部出力対応(アナログ画質)外部入力録画対応(デジタル不可)
正直、結構拮抗してます。
良い買い物を(^O^)
どちらもIPSで視野角は広いですが強度は普通の液晶ですよ。
書込番号:11072210
![]()
1点
こんばんは
お父さんがZ8000をお持ちなら御自宅環境で見られてみてはいかがですか?
店頭では照明が明るすぎますので、御自宅とは印象が変わりますし
半光沢でも昼間の直射日光では白くなりますし
光沢のZ9000の良さは引き締まった黒を楽しめますよ
Z9000もIPSパネルですので、表面はWoooと同様です
ただし、衝撃にはどちらも強いわけではないので
外部からの衝撃があるならアクリル板で保護したほうがいいです
アクリル板を付けるなら、ついでに、反射が気になるならノングレアタイプを購入するとか
光沢を活かすなら、光沢タイプのアクリル板で反射防止のARコート仕様のものとか
まぁ、どちらもいいテレビですので、よいお買い物を
あと、Woooならプラズマも検討されてもいいかも
視聴環境の明るさや見られる番組にもよりますが
書込番号:11072354
0点
花神さん
にじさん
返信ありがとうございます。
>花神さん
はい、画質以外の付加機能ではZ9000のW録画はものすごい魅力です(子供たち3人のケンカ減少が期待できる)。
一方、録画の7割以上が子供番組(今はアニメと“お母さんといっしょ”が主=あまり高画質でなくても可)という我が家の事情に照らすと録画モード選択も必須に値する魅力(ざくっと7割をx2で録画すればx1onlyの1.7倍、x4で録画すれば3.1倍の時間が稼げる…はず)。
>にじさん
実父の37Z8000、確かにきれいです。何回も見に行きました。設置場所は比較的暗めの壁際なので映り込みも少なく、これ単体だけ見れば確かにいい感じでした(だから一度は何も考えずにZ9000を買いに行った)。そのまま何も考えずに買っていれば楽だったんですが…
あと、確かにもっと大きなサイズであればプラズマも交えて製品的には選択肢が広いようですが、残念ながら我が家で想定される設置場所では37型が限界なので選択肢は液晶onlyでしょう。
“硬さ”というか“丈夫さ”は大差ないみたいですね…
さあ、皆で見に行って今度こそ買うぞ! どっちの機種になるかわからないけど…
(最後は妻の一言で決まるような気がする…これでビエラとかブラビアとか買っていたりして…… いやいや… いやぁ… うーん…(弱い!))
書込番号:11077078
0点
返信いただいた皆様、ありがとうございました。
最終的にXP03を選び本日購入、お持ち帰りし先ほどセットも終わりました。
(横浜港北ニュータウンにある“ルララ港北”内のヤマダ電機。ちなみに5年保証付きでXP03が99,800円、Z9000が108,000円でした。このサイトの最低価格よりは高いけど、まあこんなもんでしょう…)
XP03は上記の値段、Z9000はIOデータ製500GのHDD付けて115,000円。約15,000円の価格差、W録画の可否、録画モード選択の有無、画質の違い、映り込み…映像も見て店員さんの話もいろいろ聞いて相当悩みましたが(いくら考えても甲乙付け難い…)、やはり最後は妻の一言「私はこっちがいい…」。昼間テレビを見る機会が多い妻は映り込みへの警戒感が強く、また、意外なところでは録画データの保存フォルダを自由に設定できることがえらく気に入ったようです(WOOOの前は私たちだけ、REGZAの前には人だかりという状況でしたが…)。
家に持ち帰り設置してみて気付いたこと。
◎許容範囲内ですが昼間だとXP03でも映り込みが気になる設置場所だった(確かにZ9000だったらえらいことになっていたかも…)
◎「多少差があるかも」と店頭では感じた画質(動画性能)は家では気にならない
◎確かに録画データのフォルダ設定はすごーく便利
◎店頭では気にならなかったけど、画面の枠が太い(気になるほどではないが自己主張は感じる)
◎これも店頭では気付きませんでしたが、台の部分のデザインは…ダサいかな…
設置したばかりなのでまだそんなに遊んでいませんが、嘆いていた子供たちも含め家族は大満足のようです。これを10万円以下で売られちゃメーカーはつらいよなぁ…と余計な心配をしつつ、取扱説明書とにらめっこ、もうしばらくは寝不足が続きそうです。
書込番号:11080313
0点
こんばんは。
購入おめでとうございます(^O^)
沢山の便利な機能が付いてるので説明書を見ながら楽しく使ってくださいね。
では(^O^)/
書込番号:11080358
0点
おめでとうございます。5年保証付を加味するとかなりいい線ですね。
改めて、店頭での印象で判断することの難しさを感じますね。
1)店によっては特定の機種を売り込みたい場合もあって、デモ映像とか設定に力を入れたりするケース → 他機種は適当だったりすることも
2)長期間展示されている場合の消耗や映されているソースの質のばらつき
2年ほど前、ある機種を見て画質いいかなと思ったのですが、その8ヶ月ほど後、再度同じ店の同じ機種(展示品)を見たらノイズがやたら目だっており、印象が一変したことがあります。
数ヶ月間ずっと開店時刻から閉店時刻まで電源が入ってたら、これくらい消耗するのかどうか分かりませんが、映っている番組により印象が随分変わると感じました。(実際は、映像ソース=撮影カメラの性能や撮影シーンの明暗などでノイズが出たり、クリアだったりしますので)
XP03も発売が去年の春ですから、販売店によっては「酷使」されたものを見ることもありえますね。(でなければ、デモモードゆえノイジーなのかとは思いますが)
設定弄りが大変(楽しみ?)でしょうが、好みの画質が出せるようがんばってください。結構、調整幅があることに気づかれると思います。
書込番号:11081020
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日立 > Wooo L37-XP03 [37インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2024/08/15 18:31:44 | |
| 13 | 2016/01/28 21:10:08 | |
| 21 | 2012/10/19 13:54:07 | |
| 4 | 2012/08/20 6:38:33 | |
| 11 | 2019/09/26 11:43:49 | |
| 3 | 2012/01/19 23:19:21 | |
| 6 | 2012/01/16 21:18:43 | |
| 11 | 2011/12/03 23:07:02 | |
| 4 | 2011/12/07 0:27:38 | |
| 3 | 2011/10/26 10:47:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








