『ブルーレイレコーダーの解像度』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ブルーレイレコーダーの解像度』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 ブルーレイレコーダーの解像度

2010/03/14 15:09(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 touzouさん
クチコミ投稿数:9件

テレビをブラウン管から東芝のREGZA Z9000に変えました。画像的には大満足しています。DVDレコーダーは三年前のVARDIA RD-E300です。もちろんHDMIで接続していますがレコーダー経由で見ると明らかに解像度の落ちた画面になってしまいます。これってレコーダーの解像度の問題と思うのですが素人で分かりません。素人考えでは新しいブルーレイレコーダーに変えれば解決するのではないかと思いますが教えてください。何店かの電気店で聞いても明確な説明はもらえませんでした。「HDMIで接続しているならそんなことはありえない」とか「レコーダーを経由しているのだから余計なものがひとつ介在しているので仕方がない」とかそもそもこんな質問はほとんど受けたことがないと言う感じでした。実はWOWOWと契約しているにですがテレビは別料金といわれそのシステムにいささか納得できないのでWOWOWはレコーダー経由で見ています、WOWOWが無料放送しているときに解像度の違いに気づいてしまいました。テレビを新しいもの変えたばっかりにおきてしまった悩みのようです。ブラウン管の時にはまったく分からなかったNHKの衛星1、2とhiビジョンの違いがこんなに大きいとは知りませんでした。こんな些細なことに悩んでいる年寄りです。

書込番号:11084163

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/03/14 15:20(1年以上前)

リモコンに解像度切替のボタンがあるはずだからD3にします

でもE300はAVC録画が無いから録画時間も極端に短いし
DVD化すれば標準画質になるから
ブルーレイレコーダーは導入した方が良いと思います

書込番号:11084207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/14 15:22(1年以上前)

E300のリモコンの蓋開くと解像度切り替えと言うスイッチが在るけど、操作しましたか?1080に合わせれば、マトモに映りますよ!

書込番号:11084217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10031件Goodアンサー獲得:448件

2010/03/14 16:05(1年以上前)

うう〜ん、3年間 東芝機をお使いならば、解像度切り替えボタンは当然ご存知だと思うのですが。

書込番号:11084375

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2010/03/14 16:27(1年以上前)

>うう〜ん、3年間 東芝機をお使いならば、解像度切り替えボタンは当然ご存知だと思うのですが。

先頃までブラウン管だったのなら、知らなくて当然です。

リモコンコードを知らないマニアなんてのも東芝使いには
存在しますからね。

書込番号:11084462

ナイスクチコミ!0


スレ主 touzouさん
クチコミ投稿数:9件

2010/03/14 16:58(1年以上前)

返信アリガトウございました。
まことに初歩的な質問だったようです。解決しました!薄いベールがはがれたような爽快な気分です。でも取説は殆んど読まない人なのでカンベンしてください。DVDの編集もあれこれボタンをおしながらやっと一年くらいかけてできるようになったな人です。でもはっきりいって名前を出しますが「YAMADA」「ヨドバシ」「石丸」「コジマ」の四軒でこの切り替えのことを教えてくれた人は誰もいません。この世界では常識ということでしょうか?イヤ、違うと思います、こんなにすぐ教えてもらえたということはまず一番先に教えてくれていいコトではないでしょうか、年寄りなのであしらわれたということかもしれませんが、ハッキリいって電気店の店員さんの「質」の問題のような気がします。頼りになるのは日本中に有る「知恵」だと思い知らされました、アリガトウございました。

書込番号:11084576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/14 17:05(1年以上前)

↑ここの書き込みで回答されているのに、わざわざ店で聞いたのかい?失礼にも程があるぜ。

書込番号:11084607

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/03/14 17:09(1年以上前)

最初のレスからは
店で聞いて解決しないから
ここで質問してるって読めます

書込番号:11084619

ナイスクチコミ!0


スレ主 touzouさん
クチコミ投稿数:9件

2010/03/14 17:12(1年以上前)

イエ、違います、店で聞いたのはテレビを買った二月です。でも分からなかったので思い余って投稿しました。おっしゃるような失礼なことはしていません。

書込番号:11084630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2010/03/14 17:16(1年以上前)

最初のスレ主さんの質問内容を見る限り、量販店で聞いてもわからなかったので質問したのだと思います。

最近のレコーダーは、HDMI接続すると自動で最適解像度になる仕様だと思いますし、量販店は一つのメーカーだけを扱っているわけではないので、各メーカーの詳しい操作方法は知らないのではと思います。また、量販店により違いますが、レコーダーを接続してあるテレビって少ないように思えます。

書込番号:11084645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2010/03/14 17:26(1年以上前)

>こんなにすぐ教えてもらえたということは

東芝機において定番の質問ですから。

書込番号:11084676

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7677件Goodアンサー獲得:427件

2010/03/14 17:42(1年以上前)

HDMIの規格では、送り出す側が受ける側の最大解像度を知ることができます。RD-E300は接続しているZ9000の最大解像度が1125iであることを検出する手段があるはずなのに、なんでこんなことが起きるのでしょうね?

書込番号:11084754

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2010/03/14 19:12(1年以上前)

>でも取説は殆んど読まない人なのでカンベンしてください。

そこがまず問題ですね。

自分で何の努力もせずに人に聞いて解決しようとする人は、通称「教えて君」と呼ばれ、
ネットの世界では忌避される傾向があります。

年配の方だそうですが、これだけの文章の書ける方が取説を理解出来ないとは
到底思えませんし、脳のトレーニングのつもりで一度熟読されては如何ですか?

書込番号:11085162

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/03/14 19:18(1年以上前)

>RD-E300は接続しているZ9000の最大解像度が1125iであることを検出する手段があるはずなのに、なんでこんなことが起きるのでしょうね?

そうなんですか?
東芝機って、以前からこの仕様で定番の話題になってますよね。
自分は、東芝機にはそういった機能がないのだと思ってます。最近の東芝機は知りませんが。

書込番号:11085181

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:28514件Goodアンサー獲得:4223件

2010/03/14 19:55(1年以上前)

ここ2年でRD-S502、○RD-X8、RD-S303、○RD-S304Kと使っていますが(○が現在使用中)、映像出力切換設定が初期設定でHDMI優先になっているので、自動で1080i出力で起動します(REGZAはもちろんBRAVIAでも自動切換できています)。少なくとも数世代前から対応はしていると思います。RD-E300、RD-E301を使用していた時は、HDMI優先になっていたと思いますが、解像度切換は手動で行ったような気がします。RD-X7/S502/S302/E302世代からHDMI接続時は最適解像度切換自動対応になったのではと思います。

書込番号:11085364

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング