昨年自作をし快調に動作していますが、HDDの残り容量が少なくなってきており増設したいと思っています。
そこで、増設するHDDは同じHDDにしたほうがいいんでしょうか?それとも気にすることはないのでしょうか?RAIDなどにどう関係するのかよくわからないので・・・
よろしくお願いします。
現在 WD6400AALS
書込番号:11112442
0点
気にすることはないと思われます。製品も次々と新型が投入されていますから同型にそろえる事もままならないでしょいうし。
書込番号:11112727
![]()
0点
RAIDアレイを組まないなら付けられるインターフェース・サイズのものを買えば問題ありません。
アレイを組むなら同容量でないと損した気分になります。
書込番号:11112759
![]()
0点
こんちゃ
>RAIDなどにどう関係するのかよくわからないので・・・
これに関しては、
RAIDを構成した場合、容量、転送速度ともに、RAIDグループ内で一番低いHDDに合わせられてしまいます。
当たり前ですが、単純に増設するなら、HDD個々の容量、転送速度になります。
速度重視なら、WD5000AAKS、WD1001FALS、WD10EARS(OSがXPの場合は注意!) あたり、
コストパフォーマンスなら、WD15EADS、WD10EADS あたりどうでしょう?
書込番号:11113092
![]()
1点
「ハードディスク・HDD(3.5インチ)」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/24 16:53:30 | |
| 4 | 2025/12/24 14:56:36 | |
| 0 | 2025/12/13 2:01:56 | |
| 4 | 2025/12/09 23:34:54 | |
| 19 | 2025/12/23 21:13:14 | |
| 5 | 2025/12/07 8:00:23 | |
| 6 | 2025/12/06 16:29:10 | |
| 12 | 2025/11/26 0:06:03 | |
| 0 | 2025/11/23 1:47:45 | |
| 4 | 2025/11/21 16:35:31 |
クチコミ掲示板検索
お知らせ
選び方ガイド
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
クチコミ掲示板ランキング
(パソコン)
クチコミ掲示板 ご利用案内
ユーザー満足度ランキング
ハードディスク・HDD(3.5インチ)
(最近5年以内の発売・登録)






