


お料理教室に通っていてお料理の写真をとります。
購入におすすめのデジカメが知りたいです。
予算は25000円くらいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:11151179
0点

料理撮影に限ったことではありませんが、とくに物を撮影する場合には光源、つまり光があたる量と角度を調整できることが写真をキレイに撮影するコツになってきます。
コンパクトタイプのデジカメの場合、フラッシュが真正面から当たるため、やや奥行き・立体感に乏しい感じになってしまいます。
料理を撮影する場合にはバウンスといって、フラッシュの光をワザと天井にあてて、料理全体に光が当たるようにすると、料理が映えるようになります。
バウンスが可能なデジカメは一眼タイプのデジカメと角度調整が可能なフラッシュを組み合わせた場合で、これは予算の範囲から外れてしまいます。
書込番号:11151700
1点

お料理写真は 味より色です???
オートホワイトバランスだけでなく 色々設定ができるものがよいかと思います
本来の光源設定ではなく あえて違う光源の設定をカメラにしたほうが
おいしく見えることがあります
ただしそれは正しい色ではありませんので
正確性を求めるならば ホワイトバランスをしっかり取れるものがいいですね
なにのカメラがよいかですが 機種はよくわかりませんので 雑談程度でごめんなさい。
写真は 室内蛍光灯 昼光色での撮影です
どの色のバナナを食べたくなりますか
あくまでこの条件での撮影ですので コレが性能のすべてではありません。
またそれぞれのパソコンディスプレイで色が違って見えることが
ありますのでご注意ください
コレを撮影したカメラはフジのF200exrです
色設定はこのほかに蛍光灯3まで、電球 水中 カスタム(自分である白い色を基準にでき る)があります
色温度の話ですがこれ以上は難しくなりますので わたしはわかりません この辺で 失礼します
書込番号:11151894
0点

あれっ? ホワイトバランスってご理解していなかったかも すみません
照明というか お部屋の電気によっていろいろの色になります
今のカメラではオートホワイトバランスにしておくと自動的に
基準の色に補正して撮影してくれます (コレって本当にすごい技術だと思う)
ただオートでもお料理によっては おいしそうに表現できなかったりするので
色々設定が変えられるカメラがいいのでは ということで 書き込みしたわけです。
蛇足でしたかね
書込番号:11152770
0点

アドバイスありがとうございます。
予算の上限をもうけないで初心者のわたしでも使えそうな機種はどちらになりますか。
カメラを購入しなければなりません。
よろしくお願いします。
書込番号:11166263
0点

>お料理教室に通っていてお料理の写真をとります。
撮影場所はそのお教室内とかご自宅でしょうか、そして出来上がった料理の試食前に記録を残しておきたいと言う事でしょうか?
それとも飲食店のメニューにあるような料理写真とか、雰囲気を出したイメージ写真的なものや、湯気やグラスの結露なども表現した質感重視の写真がご希望でしょうか?
求めるものによってカメラ以外に必要な副機材に差が出てきます。逆にカメラはトイカメラでない限りそれ程差は出ないです。ですのでそれほど高くないコンデジで充分だと思いますよ。♪ぱふっ♪さんが予算を超えると言われたのはその副機材にもお金が掛かる為だと思います。
最初は、自然光が差し込む窓際で、画用紙や、クッキング用のアルミホイル等をレフ版代わりにしてノーストロボで撮影したり、夜でしたら、蛍光灯の電気スタンドや、画用紙のレフ版を使えば良いと思います。
で、具体的な機種のお奨めができませんが、35mm判概算で35-100mm位のズームがあって、マクロモードがあるもの、そしてなるべくレンズが明るいものを、あと出来ればRAWで記録出来るものがあれば、最近の機種ならどれでも良いのではないかと思います。
あと、ミニスタジオというのもありますのでそれを利用する手もあります。
下手な写真で参考には程遠いもので申し訳ありませんが、左の3枚は10年近く前のソニーのコンデジ(300万画素)、右はデジ一ですが、何れもノーストロボで、照明は蛍光灯とレフ版代わりに回りに白い布を覆っています。
前述のとおり具体的な機種のお奨めができませんが、料理写真はカメラの性能差が出にくいと言う事をご理解頂き、機種選びの参考になられましたら幸いです(店頭で気に入ったもので良いと思います)。
書込番号:11166494
2点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
16 | 2025/09/26 9:50:42 |
![]() ![]() |
20 | 2025/09/26 2:50:06 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/26 10:52:00 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/24 20:59:45 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 13:16:19 |
![]() ![]() |
42 | 2025/09/26 12:33:40 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/23 17:48:16 |
![]() ![]() |
7 | 2025/09/23 11:25:44 |
![]() ![]() |
36 | 2025/09/26 5:30:37 |
![]() ![]() |
13 | 2025/09/21 22:12:11 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





