『モワレ?』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの買取価格
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの純正オプション
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのレビュー
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのクチコミ
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットの画像・動画
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットのオークション

『モワレ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを新規書き込みEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

モワレ?

2010/03/28 17:18(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

クチコミ投稿数:22件

5D MARK U 購入しました。細かい縞模様とか細かなチェック柄など今までのよりは気になりませんがアップするとモワレ?が出ますが何か直す方法はあるのでしょうか?

書込番号:11154029

ナイスクチコミ!0


返信する
spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2010/03/28 18:02(1年以上前)

モワレだと検索でほとんどでてきませんでしたが、モアレだといくつかヒットしました。

参考になりますでしょうか。

http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchMode=text&SearchWord=%83%82%83A%83%8C&BBSTabNo=9999&PrdKey=00490111151&act=input&Reload.x=0&Reload.y=0

書込番号:11154243

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/03/28 20:10(1年以上前)

近づいたり遠ざかったり、写す角度を変えたりしてみるのがいいと思います。

書込番号:11154819

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2010/04/09 09:38(1年以上前)

有難う御座いました。参考になりました。

書込番号:11208310

ナイスクチコミ!0


安呑さん
クチコミ投稿数:9件

2010/04/19 20:46(1年以上前)

ご参考ながら、モアレ(偽色・偽解像)が出るかどうか、また、出るばあいの度合いは、カメラの機種・レンズ・写っているパターンの受光体上での大きさ・ピントや手ぶれの影響も含めた写りのシャープさの度合いなどによっても変動しますが、明らかに出てしまった条件でも、RAW現像ソフトのモアレ低減機能によってかなり解消できるばあいもあります。
いくつかの現像ソフトを比較したところでは、AdobeのLightroomだとうまく消えてくれる(というか本来は存在しない色やパターンが出にくい)ことが多い印象ですが、他にも同様のソフトはあるかも知れません。
「細かい縞模様とか細かなチェック柄など」のように、モアレが出やすいものを撮影することが多いなら、RAW現像ソフトの試用版とかで比較実験してみる価値は十分にあると思います。

書込番号:11254822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/22 19:24(1年以上前)



gontamatsu33さん


モワレが出ましたか?
フィルムカメラですと避けられない宿命でしたが、デジタルになってからはほとんど出なくなりました。
出てしまったのなら、シャープネスを落として誤魔化すしかないと思いますが、普通はモニターの拡大率との相関で出る場合があり、デジタルでのモワレはほとんどこれに起因している場合が多いです。
モニター上の拡大率を変えても出ているでしょうか?
あとはモニターでの拡大率での発生の場合はプリントをすると出てきませんので、それで確認することも出来ます。
お試しください。

書込番号:11267296

ナイスクチコミ!0


安呑さん
クチコミ投稿数:9件

2010/04/23 20:04(1年以上前)

ユキコンコ さん

確かに、「画像の表示の縮小の関係で発生するモアレ」というのもあって、そのばあいは、表示の倍率や表示ソフトを変えると違いが出ますね。
「フィルムカメラですと避けられない宿命」とおっしゃるのは、フィルムのベース面と引き伸ばし機のガラスキャリアとの接触によって発生することがある本来的なモアレのことだと思いますが、それなら確かにデジタルでは発生しえないですね。
スレ主さんのおっしゃる現象は、それとは全く違う、受光体のベイヤー配列に起因する現象だと思いますが。

書込番号:11271730

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/23 22:06(1年以上前)



安呑さん

ご丁寧にありがとうございます。

ベイヤー配列に起因するモワレ現象は経験がありませんでした。
一番簡単なモワレは網目の物を重ねて撮影すると発生させることが出来ますが、
デジタルになってからはほとんど記憶にありません。
ベイヤー配列に起因するのであれば、避けようはないですね。
経験不足で申し訳ありませんでした。

書込番号:11272273

ナイスクチコミ!0


安呑さん
クチコミ投稿数:9件

2010/04/24 21:32(1年以上前)

ユキコンコ さん

こちらこそ、色々な可能性があるというご指摘有り難うございます。半透明で格子状のもようがある物を重ねたときに、重なり具合によって生ずるパターンもありますね。
はて、スレ主さんが遭遇されたのは、いずれの可能性もありそうですが、どの現象でしょうか?
「ベイヤー配列に起因するモワレ(モアレ)現象」については、市街地の遠景で、建物の表の格子状のパターンとか柵とかに、本来は存在しない原色が斜めにまとわりつく形で発生することがありますし、自然界でも、小さく写っているシマウマが色つきになったという作例などを目にしたことがありますが、そういった「色つき現象」について、RAW現像ソフトによって解消もしくは軽減されることがあります。
とりあえずご参考ということで。

書込番号:11276543

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/04/24 22:53(1年以上前)

縮小アルゴリズムの問題だと思われます。
元の画像が精細な情報を持った高画素の画像で、アップロード先のサーバーが勝手に縮小するような場合はそのアルゴリズムが簡易なものでエイリアスノイズ(折り返し雑音…「標本化の定理」などで検索してみてください)のためモアレが発生しているのでしょう。
適切な画像編集ソフトで相手先の解像度に合わせて事前に縮小するのがよいと思います。
その際のアルゴリズムは「バイキュービック」などのアンチエイリアシングが行われるアルゴリズムを選択しましょう(Photoshopまたはそれに準ずるソフトがお勧めです)。

書込番号:11276989

ナイスクチコミ!0


安呑さん
クチコミ投稿数:9件

2010/04/25 19:42(1年以上前)

kuma_san_A1さん

スレ主さんを差し置いて何ですが (^^;;; 対策情報有り難うございます。
スレ主さんが「アップすると」とおっしゃるのを「アップにする(表示をたとえばピクセル等倍とか大きくアップにする)」と解釈したのですが、「アップロードに伴って縮小→それに伴う問題」ということもありえますね。

書込番号:11280314

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
CANON

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング