『スレ違いですが…』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『スレ違いですが…』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ46

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

スレ違いですが…

2010/03/31 20:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

スレ主 page-chanさん
クチコミ投稿数:456件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

単焦点の標準レンズとして50mmF1.4を検討してます。
シグマと純正で迷っています。
どちらかの板で質問すればいいのですが、フラットなご意見を頂きたく、
敢えてここで質問させて頂きました。

ボディは5D2で単では50F1.8と35F2を所有してます。
プラナーは一旦候補から除外、予算の関係上L単や、2つまとめて大人買いも除外です。

尚、被写体は主に子供達を中心とした人物スナップです。

どちらかと言うときりっとシャープな絵が好きですがソフトな描写も嫌いではありません。
ちなみに50F1.8は開放からシャープなんですが絞り値のせいかボケがうるさい感じです。
CPは抜群なんですが。

さて前置きが長くなりましたが質問は2つあります。

1.ベターバイはどちらだと思われますか?

2.シグマはシャープ、純正はソフトな写りと言われてますが、
RAW現像の前提でシグマをソフトな描写に、純正をシャープな描写に調整するのでは
どちらがよいと思われますか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:11169290

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:114件

2010/03/31 20:29(1年以上前)

スレ主様、こんばんは。
どちらの候補でも無いのですが、50ミリは持っていて、ポートレートとなると、85/1.8は如何ですか?

もし、屋外がメインなら中望遠が鉄板らしいので(^O^)

実は最近私も子供撮りのため、このレンズを追加購入しました(^o^)/

書込番号:11169366

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 トラベルスナップ 

2010/03/31 20:42(1年以上前)

私も85mmの方がお勧めですね。

理由としては純正50mmのリニューアルの噂です。
http://dslcamera.ptzn.com/2010/6904

もし購入を急がれるのでしたらSigmaでしょうか。私も使ってますがドンピシャ嵌まるといい絵が出てきます。ただしちょっと癖がありますので掴むのに試行錯誤が必要です。

現行純正は今は手放しましたが10年くらい使ってました。リファレンスとしてボディーの具合を見るには本当は手元にないといけないのでしょうが・・・ (ーー;)

書込番号:11169421

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/03/31 20:43(1年以上前)

せっかくのフルサイズなんですから自分も85mmF1.8をお薦めです。


外ならこちらのが満足できます。

自分はシグマも純正も持ってますがやっぱ85mmいいなぁ!もちろん持ってます☆

書込番号:11169426

ナイスクチコミ!1


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2010/03/31 21:05(1年以上前)

シグマの50mmF1.4は開放ではややソフトですよ!
F2.8程度に絞ればくっきりしますよ!

ちなみにEF85mmF1.2LIIは開放から実に素晴らしいですよ!

書込番号:11169531

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/31 21:15(1年以上前)

キャノンの50oF1.4は癖があるレンズだと自分では思っています。40DとKISS X3で使ってみましたが85oF1.8の方が実に素直な描写だと思います。50oF1.2、85oF1.2両方買えるといいですが、予算の面からいえばキャノンの85oF1.8がおすすめです。シグマの50oF1.4は以前に所有しましたが余りにもキャノンの色と違うのですぐ手放しました。ソフトで補正を前提としてもキャノンのカメラにはキャノンのレンズが一番のおすすめです。「タムロンの60o、90oマクロなどはおもしろいですよ」と書くと、矛盾してるといわれますが。

書込番号:11169582

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2010/03/31 21:19(1年以上前)


キヤノン純正とシグマ製を比較するなんて御手洗君に失礼ですよ!
迷わずキヤノン純正です。実力は雲泥の差です。使った事ある人なら分ります。

それと子供のスナップなら50mmですね。85mmはいけません。用途が違います。


最後に50/1.8のボケがうるさいとの事ですが、実は単焦点を使いこなせて無いとかじゃないですよね?
だとしたら1.4が宝の持ち腐れになるかも?

書込番号:11169609

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4884件Goodアンサー獲得:420件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/31 21:40(1年以上前)

シグマ50mmと50mmF1.8II、35mmF2を所持してます。が、出番は圧倒的にシグマ50mmが多いです。
後出しの50mmとだけあってシグマは口径食等も少なく、各社の50mmレンズをよく調査されての発売なんじゃないでしょうか…ボケも滑らかだし、色のりはLレンズに匹敵します。ただ、弱点は開放F1.4で撮った場合のみ若干ソフトです。1段絞ればカリッとシャープになります。

35mmF2も色のりが若干アッサリめなだけで似たような性質です。

ただ、僕も50mmはお持ちなので無い物優先で85mmF1.8、または発表されたばかりのシグマ85mmF1.4がいいんじゃないかと思います。

現像ソフトを使ってシャープな画をソフトにするのは自然に見えますが、ソフトな画をシャープに見せるにはドットが荒くなるので若干不自然に見えると思いますよ。

書込番号:11169725

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ゼ クさん
クチコミ投稿数:1801件Goodアンサー獲得:53件

2010/03/31 21:49(1年以上前)

昔、僕がやったテストの中に開放のシャープさがわかるものがあります。
参考までにみてください。やはりシグマの50mmは開放はソフトです。

http://eos1d3.exblog.jp/13204090/

書込番号:11169792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2010/03/31 21:55(1年以上前)

シグマは開放じゃ全然シャープじゃないわよ むしろチョー眠たい感じ

色ノリも寒色系で色白の子供や女性の肌が膨張して見える時もあるくらい

すぐドナしたわ 50mmで選ぶなら断然純正がオススメね♪

子供スナップは50mmなんて言ってる人もいるけどナンセンスね!!

子供は動き回るし、もし自然な表情を撮りたいのなら85mm以上は必須よ

あるていど離れて撮るからこそ、子供にカメラを意識させずに自然な良い表情が撮れるのよw 

なのでアタシの子供撮りは135L♪

書込番号:11169836

ナイスクチコミ!1


rifureinさん
クチコミ投稿数:4890件Goodアンサー獲得:72件 20mm〜135mm単 他 

2010/03/31 21:57(1年以上前)

こんばんは

>フラットなご意見を頂きたく、・・

ん〜公平なでしょうか APSで純正を使っていて5DUを購入前に
シグマに入れ替えました どちらも個性的なレンズですが
お子さん(お姉さん)撮りならF2.8辺りの美味しいシグマでしょうか

>プラナーは一旦候補から除外

ここが惜しいですね このレンズMF専用ですがシグマの出番を無くしました^^
動き回るお子さんは少し難がありますが

書込番号:11169848

ナイスクチコミ!3


スレ主 page-chanさん
クチコミ投稿数:456件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/03/31 22:12(1年以上前)

皆さん、有難うございます。

85F1.8をお勧めする声が多いですね。
よい意味で選択の幅が拡がりました(笑)
迷っているうちが楽しいですしね。

◆おやじ?さん
 確かに屋外では50mmではやや短いかなと思うこともあります。
 同じ開放値でも85mmの方がよい写真が撮れそうですね。
 うーん、迷います(笑)

◆melboさん
 50mmリニューアルの噂、確かに気になります。
 スペックはともかく写りがどうよくなるかきになります。

◆貧乏してます。さん
 Σ50mmと85mmF1.4どちらも持っている方の意見は参考になります。
 しかし、クチコミでよくお見かけしますが、貧乏の定義がよくわからなくなりますね(笑)

◆ゼ クさん
 Lは無理です。。5D2買ったばかりです。。
 Σ開放はソフトなんですか。。知りませんでした。
 それと実写テストすごく参考になりました。
 それにしても羨ましいレンズラインナップですね。。

◆大雪山の老人さん
 クセですか。。クセの定義も難しいですね。
 使いこなすのが難しいということでしょうか??

◆ぽんぽこ狸子さん
 勉強不足ですみません。御手洗君って誰でしょうか???
 背景をスッキリさせたいときに背景と被写体を離したり、角度を工夫したり
 しているのですが所詮素人の趣味の域です。
 使いこなしていないのかもしれませんね(笑)
 
◆1976号まこっちゃんさん
 50F1.8と35F2とΣ50を持っている方の率直なご意見とっても参考になります。
 それだけに85F1.4を勧められるとそっちに眼がいってしまいます(笑)

◆Soft Creamさん
 選択肢が増えました(笑)。135Lも比較的安価なので一時検討しました。
 サンプル写真等でのあの浮かび上がる被写体にびっくりしたものです。
 ここまで予算枠を上げると100F2.8ISも視野に入ってきます。
 ただ、室内での使用も考えているので少々長そうです。 

◆rifureinさん
 プラナー、作例を見るととてもよい感じなのですが、
 ずぼらでかつ素人の私にはMFというのに少しだけ抵抗があります。
 動き回る子供を追従するだけ脳でもありません。。
 腕を磨かないといけないんでしょうね。


書込番号:11169947

ナイスクチコミ!0


G55Lさん
クチコミ投稿数:2948件Goodアンサー獲得:137件

2010/03/31 22:14(1年以上前)

新型のEF50mm F1.4 U USM待ちが吉。

書込番号:11169958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/03/31 22:22(1年以上前)

シグマの開放がシャープじゃないというのは近景限定では。
遠景では開放からシャープと思います。
とは言っても私は純正、シグマ、プラナー3つ持っていて、常用はすっかりプラナーですが。
純正は流石に古いですかね、絞ってもコントラスト低め(逆光に弱い)です。

書込番号:11170012

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/03/31 22:44(1年以上前)

ボケが煩くないっていうと純正EF50mmF1.4しか無いと思います
純正に比べるとシグマはこういってはなんですが要するにクドイです

シグマはシャープで結構コントラストありますがそれが災いしてかゴテゴテします
ボケ部にコントラストがありすぎて一般的に「ポートレートレンズ」といわれる
ジャンルでは無いと思います
純正EF50mmF1.4のような手を切りそうな線の細さは無いです

開放近辺(〜F2.2とか)は平たく言ってしまうとシグマのほうが使いやすい写りだと思います
ただ50mmらしい色気は全くないですね

純正は開放〜F2.5程度は純正はピント前後のエッジの色づきが気になります
マゼンタ近辺のみなのでポートレートであればピンポイントでそこらへんの
彩度抜いてやれば一発ですが


>>ソニータムロンコニカミノルタさん
>シグマの開放がシャープじゃないというのは近景限定では。

自分は逆の感想です
近距離はそれなりにスパッとキレますが中距離以上で滲む感じが気になります

書込番号:11170160

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2010/03/31 23:17(1年以上前)

あらそう? 135L長いかしら まさか四畳半一間じゃあるまし・・・

アタシは家の中でも離れて撮るから全然長いとは思わないわw

ヤフオクや中古なら7万円前後で程度の良いものが手に入るわよ

でも現行でフルサイズで使うんなら新型待つかやっぱり85mmよね

85mm1.8はLじゃないけど質感や空気感イイしシャープでボケもきれい♪

書込番号:11170373

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/03/31 23:25(1年以上前)

シグマの 50mm が出たときには、「純正をしのぐ」的評価記事を
たくさんみましたよ。

書込番号:11170415

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/01 08:14(1年以上前)

あのぉ〜
雑誌やWebでの評価記事は御祝儀記事ですよ!
騙されないようにしましょう!

あくまで自分で使った撮った評価にしましょうね!

御手洗氏
キヤノンの会長で経団連の会長

書込番号:11171447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:42件 PHOTOHITO 

2010/04/01 09:33(1年以上前)

別機種
別機種

EF50F1.4開放:県写真展

シグマ50F1.4開放:CAPA

GANREFでもPHOTOHITOでも作例を見て、お決めになってはいかがでしょうか。
まぁ、他の方がおっしゃってるように、EFの1.4はリニューアルの噂がありますがね…
あと、現行のEF1.4は、背景が煩雑だと、二線ボケが出ることが多いです。

旧機種ですみませんが、作例を貼っておきます。

書込番号:11171600

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Edo3さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/01 11:43(1年以上前)

機種不明

赤の世界

シグマ50mmいいですよ〜

Exposure: 0.033 sec (1/30)
Aperture: f/1.4
Focal Length: 50 mm
ISO Speed: 3200

写真は手持ちでの限界に挑戦して見ました。

親指AFにすると使い勝手も向上します。

書込番号:11172025

ナイスクチコミ!1


Edo3さん
クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/01 11:50(1年以上前)


スレ主 page-chanさん
クチコミ投稿数:456件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/04/01 23:06(1年以上前)

皆様、貴重なコメント有難うございます。

◆G55Lさん
 リニューアル待ちたいのですが第2氏誕生の4月末までに欲しくて。。

◆ソニータムロンコニカミノルタさん
 1993年の設計ですしね。
 確かに単純に古さは気になるところです。

◆BABY BLUE SKYさん
 近景、遠景の見解の相異は個体差ですかね?
 私の場合どちらかというと近距離の撮影が多いです。

◆Soft Creamさん
 135L狙っていたのはまさにヤフオクで7万円でした。
 でもなかなか落札されずにずっと出品されていました。
 惜しいことをしたのかな?

◆mt_papaさん
 そうなんですよね。雑誌記事はクセはあると書いていますが勧めている
 内容が多いですよね。

◆ぽんぽこ狸子さん 
 私はマスメディアに踊らされる小市民です。
 でも昔と比べると駄目なレンズは駄目ってまだ書いている方だと思うんです
 けど甘いですか?

◆Harbar_Rockさん
 この作例、カメラ雑誌(マッケンのコーナー?)やWebでたまにお見かけして
 かっこいいな〜と思っていました。GANREFですが、Σ50F1.4の作例って作品として
 ソフトで加工しているものが多く、素の写真が少ないと思いました。いかがですか?
 
◆Edo3さん
 作例有難うございます。
 HPでステキな写真も拝見しました。レンズではなく腕なんですね。やっぱり。
 

  

書込番号:11174567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1912件Goodアンサー獲得:19件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 私のフォトヒト 

2010/04/02 06:35(1年以上前)

シグマのレンズは固体差が激しいので、良いのに当たると嬉しいですよね!

雑誌とかに貸し出してるのは良い固体のはずです☆

ただ当たれば良いレンズです。自分のは近景で色収差がかなり出るので現在点検に出してます。良い写真取りたいから一応点検に出してみました。

書込番号:11175707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:42件 PHOTOHITO 

2010/04/02 12:03(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

5D+EF50F1.4

5D+EF50F1.4

5D+シグマ50F1.4

5D+シグマ50F1.4

「解決済み」のマークが押されましたが、
「素の写真を」とのことですので、貼っておきます。
photoshopでデフォルトの現像のみです。

書込番号:11176536

ナイスクチコミ!1


スレ主 page-chanさん
クチコミ投稿数:456件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/04/02 20:12(1年以上前)

◆貧乏してます。さん

 個体差の激しいレンズは怖いですね。。
 今までハズレと思ったレンズには出会いませんでした。
 次もそう願いたいですわ。

◆Harbar_Rockさん

 これはヤバイです。ピントが合っているところからのボケ具合、
 ムチャクチャきれいじゃないですか。
 うーん、これは決定打になりそうな予感。。


書込番号:11178056

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング