『陸上競技写真について。』のクチコミ掲示板

2009年 4月24日 発売

EOS Kiss X3 ダブルズームキット

「EOS kiss X3」と標準ズームレンズ「EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS」と望遠ズームレンズ「EF-S 55-250mm F4-5.6IS」のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥36,700 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:480g EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】EF-S18-55mm F3.5-5.6 ISEF-S55-250mm F4-5.6 IS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオークション

EOS Kiss X3 ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 4月24日

  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの買取価格
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのレビュー
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS Kiss X3 ダブルズームキットのオークション

『陸上競技写真について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS Kiss X3 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS Kiss X3 ダブルズームキットを新規書き込みEOS Kiss X3 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

陸上競技写真について。

2010/04/08 17:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:336件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度5

そろそろ息子の陸上競技シーズンが近づいていまして、
Kiss X3購入後、初撮影となります。
そこで皆さんにお聞きしたいのですが、陸上競技の撮影のコツはなんでしょう。
競技種類は100M、200Mの短距離走です。
自分的になんとなくぼんやり考えるに、シャッターSP優先モードで1/500くらいに設定。
AFは中央焦点にしてAI-SERVO、で、あとはひたすら?連写?
…こんなイメージなんですが、どうでしょうか。
心配なのはやはり「ピント」
ときどき「置きピン」にして連写のほうが良い…なんて記述も見かけたりしますが
実際どうなんでしょう。
早い動きに対するAI-SERVOの具合もよくわかってないので、そのあたりもどうなんでしょうか?
撮影前の予備知識として頭に入れておきたいのでご指南宜しくお願いします。

書込番号:11205588

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/04/08 18:35(1年以上前)

まず「何のために」撮るのでしょうか?
記念? フォーム改善? それとも「あなたの撮影技術の向上」?

書込番号:11205725

ナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/04/08 19:23(1年以上前)

子供さんの年齢とかレベルが判らないので自分の経験ですが
トラック競技の100m・200mは花型ですよね
競技場の広さが判りませんが、スタートからゴールまですべてを撮るのは100-400のズームレンズとかが良いと思いますが
私は300mm単焦点でスタートから途中まで・途中からゴールまでと言った感じでその日の子供たちの競合レベルで割り切って撮ってました。
SSは1/500あたりから始めて動きを出したかったら1/250とかまで落としてました(好みに有るのでこの辺はお任せします)
いきなり子供さんで本番にしないで前の組なりで練習して設定等を確認して子供さんの時はしっかり撮れる様にしておいた方が良いですよ。

構図的には子供一人を大きく撮るのも良いですが競り合ってる感じを撮るのもいいですよね。
AFも中央1点で子供の顔を狙うのでしょうかね?
このパターンだと足が切れちゃうし頭から上の空間が間抜けっぽくなるので中央からひとつ上のAFポイントで顔なり胸なりで追った方がバランスが良いと思います。

連写もバッファ容量を考えながら撮らないと肝心な時にバッファフルで撮れないなんて事もあるので気を付けて下さいね。

モードはAI-SERVOで良いと思います。
後はスレ主さんが如何に狙ったAFポイント内で子供さんを追い続けられるかです。

中学高校と撮って来ましたが振り返ればアッと言う間に過ぎちゃった年月なのでいっぱい撮ってあげて下さい。





書込番号:11205899

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2010/04/08 19:27(1年以上前)

どこから(横/前?)どのぐらいの距離で撮るか
客席の屋根の影は競技スペースに落ちないか?天気は?
によって全く違うので一概に言えません

というより「それを判断して設定を決める/変更することができる」というのがコツです

書込番号:11205911

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度5

2010/04/08 19:54(1年以上前)

レスありがとうございます。たいへん参考になります。
なるほど、バッファ容量は気にしとかなきゃいけないですね。
現在はWZキット付属のズームレンズしか所有していませんので、
100M走の時はスタートから50M付近の走りを撮影したいと思っています。
あ、言い忘れてましたが息子は中3です。
AFに関しても「いっこ上」なるほどな〜と思います。
競技場は屋外(屋根なし)です。わりとトラック付近まで近づいて撮影可能なので、
スタート位置から60Mくらいの位置にカメラセッティングして上記の走りを狙いたいと考えてます。

>後はスレ主さんが如何に狙ったAFポイント内で子供さんを追い続けられるかです。

そこが問題ですね。
AFも一点フォーカスで狙うよりは9点にして狙ったほうがジャスピン率は高いでしょうか?
なにせ初心者なので数打って1〜2本当たりがあればいいかな〜?くらいに思ってます。

書込番号:11206005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:189件Goodアンサー獲得:29件

2010/04/08 20:17(1年以上前)

機種不明

かなりピン甘で、しかも小学生ですが・・・

>AFも一点フォーカスで狙うよりは9点にして狙ったほうがジャスピン率は高いでしょうか?
これはちょっと危険だと思います。
フレーミングにもよりますが他の競技者との前後関係によってはピントをそちらに持っていかれて全滅の可能性もあります。

書込番号:11206097

ナイスクチコミ!2


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2010/04/08 20:56(1年以上前)

AFは中央一点がいいです。お子さんの走る速さに合わせてカメラを横に振って流して撮りましょう。
自分が良くするのは走り出し、真ん中、ゴール付近の3つをねらって、余裕があるなら連写でつなげば。

自分は何時も流して撮ってます。ちなみにワンショットで撮ってること多いですが。
AIサーボでもきちんと流さないとピン外すことありました。

書込番号:11206311

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:336件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度5

2010/04/08 21:11(1年以上前)

クリエイティブパーク さん
なるほど…危険ですか。うん、ですよね〜。
や、一点で頑張ります。

goodideaさん
流し撮りですか。
そうですね〜…慣れてきたら挑戦してみたいと思います。
当面の目標は「良い構図」で「ジャスピン」ですかねぇ。。
参考までに流す時はシャッタースピードはどれくらいで撮影してますか?
当然、撮影環境によって一概に言えない話しなのはよく理解してますが、
どんな感じなんでしょう?

書込番号:11206393

ナイスクチコミ!0


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/08 22:43(1年以上前)

構図でしょうか。カメラを設置する位置が大事だと思います。
どんな情景をどんな風におさめたいか、どのチャンスを狙うか、だと思います。

あとはポイントを絞って、みなさんと同じく一点でAIサーボでしょうね。
AF抜けた時にあわてないようにするのも大事かもしれませんね。

三脚は使われます?

書込番号:11206900

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/04/08 23:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

私の場合、向かってくる動きの場合はサーボAFですが
ある程度離れたところを横に動いていく(被写体との距離が変わらない)時は
前の出走までにシングルAFで測って置きピンで撮ります。連写は使わないです

多点測距の場合、添付の写真のように、ある程度被写体を大きく捉えてるとAFも
追従しますが、混戦だったり曇りで明暗差少なかったりすると、かなりの確率で
併走者や背景にピントがスッポ抜けますので、あまりおすすめしません。

あとはあまり欲張らず、どこで撮るか決めておいた方が歩留まりはあがります
スタートからゴールまで撮り続けるのはなかなか難しいですよ
あとはスタート前、アップしている時の緊張した表情とかも、いい絵になりそうです。

写真は小学校の運動会ですが、中学生くらいのトラック競技だと、また別のコツが
ありそうですね。コース横なんて行けないでしょうし・・・
踏み台なんかもあるといいかもしれません

ちなみに添付の写真は以前PENTAX機を使っていたときのものです
AF激遅、マクロレンズで撮ってます(笑)

書込番号:11207059

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Dr.T777さん
クチコミ投稿数:1579件Goodアンサー獲得:116件

2010/04/08 23:55(1年以上前)

別機種
別機種


中3でしたかぁ〜
当時のデーター探してみました。
今とは機種も違うしレンズも違いますがこんな感じでした。

AFは9点とかは使った事無いですねぇ〜どこに合うかわかんないですからね・・
AF一点で被写体(子供)を追い続けポイントポイントで2〜3コマ連写してました。
スタートは皆横並びなので後半狙いが多かったです。
スローで1/80とかも撮ってましたが嫁さんに不評で200〜500ぐらいが多くなりましたがこの辺は本人の好みなんで自分なりにトライしてみてください。


競技場は一般的な400mトラックがあり観覧席もある中の上クラスです。
観覧席からは最短でも15mぐらいはありました。

上でも書きましたが他の子で何度も何度もトライしてコツを習得してください。




書込番号:11207296

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:336件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度5

2010/04/09 19:45(1年以上前)

みなさん、とても参考になる書き込み
本当に感謝します。
本番前の予備知識として、かなりためになりました。
みなさんの経験則からの情報をもとに色々と現場で試してみたいと思います。

kissを手にした事により今シーズンの陸上観戦は一味違ったものになりそうで、
今から楽しみです。

書込番号:11209959

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2010/04/10 15:35(1年以上前)

見るのが今頃になりました。
レスに答えられず済みません。だいたい1/100前後で撮ってますね。周りを流したいときはもう少し遅くしていますが適度に流してスピード感が出るように撮ってます。

approximateさんのような感じになりますが縦構図で流すので画面いっぱいに複数人が入るくらいに寄っています。

中学生以上の人撮る時もにてるかな。ただし流すにはそれなりのスペースが必要です。
ロケーションは大いに選んでください。

書込番号:11213610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:336件 EOS Kiss X3 ダブルズームキットの満足度5

2010/04/10 17:47(1年以上前)

goodideaさん、
有り難うございます。
1/100ですか〜。なんか、私には難しそうですが、チャンスがあればトライしてみたいと思います。
当面は高速シャッターで、いい構図でしっかり捉えるのが目標になりそうです。

あ、ついでにもう1つ質問なんですが、
やっぱり三脚は使用したほうがいいですか?
私は持ってないのですが、使った方がいいなら購入も考えたいと思ってます。

書込番号:11214091

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS Kiss X3 ダブルズームキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS Kiss X3 ダブルズームキット
CANON

EOS Kiss X3 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 4月24日

EOS Kiss X3 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <962

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング