『MFでテンポよく撮影するには?』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:-800円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:-800円↓) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『MFでテンポよく撮影するには?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

MFでテンポよく撮影するには?

2010/04/14 13:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:111件

みなさんこんにちは。
現在EOSは30DとKDXで鳥さんや飛行機、マクロ撮影に使用しています。
風景は中版(6x7,645)に挑戦しているところです。
鳥さん・飛行機に使用するレンズはNFD300mmF4と他社製500mm単焦点レンズ(MF)、EF70−200F4L(AF)、にアダプター・テレコンをかまして使用しています。
以前EF400F5.6Lも使用していた事があるのですが、AFよりもMFで撮影した方が
良い結果が多く(カワセミでは)、勤め先が傾いたこともあり手放しました。
マクロもNFD50マクロ、NFD200マクロ、mamiya80マクロとMFばかりです。

そこで質問です。

AF使わないなら(動画もいりません)7Dを選択しなくても50Dで満足できるでしょうか?
現状で不満なのは30DでRAWのみでも、テンポよく撮影しているとメモリー?がいっぱいになって撮影できなくなってしまう点です。jpgオンリーであれば連続撮影コマ数稼げるのでしょうが、レタッチのスキルもソフトもないし・・・・
どなたか背中を押して下さい。 

それとも、トリミングするならば50Dよりも7Dの方が劇的に上でしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:11231373

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/04/14 13:40(1年以上前)

>テンポよく撮影しているとメモリー?がいっぱいになって撮影できなくなってしまう点です。

欲張り坊主さん の書かれている「メモリー?」というのは、カメラ側にある「バッファー(メモリ)」と呼ばれている物です。
カメラの画像処理(データ作成)速度よりも、カードへの転送速度がはるかに遅いため、
メモリーカード(CFなど)に書き込むデータを一時的にためておくところです。

最近の機種ではバッファーもかなり容量があると思われます。
RAW+jpegでもかなり連写は可能になっています。
メモリーカードも書き込み速度が速い物を使えばなおさらです。

そこに不満を感じられているなら、それだけでも買い替えの意味は大きいと思います。

MFに関しては、ファインダーが一番大きい要因かと。

実際にデモ機で覗き比べられてみるのが、百聞は一見にしかず、だと思います。
こればかりは主観の問題で、どう感じるかは個人差が大きいですから。

50Dと7Dはファインダーを覗き比べたことがないので、わたしとしてはノーコメントですが・・・・・。

レンズが使えるなら、5Dあたりもいいような。

書込番号:11231461

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/04/14 18:15(1年以上前)

AFでもMFでもピント合せは7Dの方が上だと思います。
一度過去ログ確認してください。
http://bbs.kakaku.com/BBSsearch/search.asp?SearchWord=%83t%83H%81%5B%83J%83X+50D&BBSTabNo=9999&Image1.x=0&Image1.y=0&PrdKey=K0000055429&SortType=datedesc&SearchRange=0&PageMax=20&act=input

書込番号:11232261

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:61件

2010/04/14 18:17(1年以上前)

50Dを使って鳥の撮影を始めたばかりの者ですが、バッファーがいっぱいになって撮影が止まった事はありません。ただ古い転送速度の遅いCFだと何ともいえませんが。15MB/S以上でしたら問題なく使っています。
 30Dで問題なく使って居るのでしたらファインダーは50Dも問題ないはずです。ただ7Dのファインダーは良くなっていますので、実機で確認した方がいいと思います。
 暗いところ中心でなければ50Dの1500万画素でいいと思います。鳥撮影のベテランの方でしたら言うまでもないでしょうが、300mm以上ではぶれ防止とピント合わせが非常に難しいと思います。画素アップに伴って荒さも目立ちます。
 50Dでも、ミラーアップしてライブビュー撮影も出来ます。MFにいい組み合わせです。

書込番号:11232265

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2010/04/14 21:27(1年以上前)

MFだけ使うのであればフォーカシングスクリーンが交換できる50Dの方がいいかもしれません。
マイクロスプリット等ならばレンズの明るさに左右されることも無いと思います。ただし、純正にはありませんのでアメリカのサードパーティー製になります。
輸入して販売しているのもたまに見かけますが直接米国へ発注することになると思います。1万まではしなかったと思いますが送料がかさみそうです。
検索すると出てきますのでボディー注文する前に見てみてください。

当然ですがこの手のフォーカシングスクリーンですとAFは出来なくなります。 (^_^)/~

書込番号:11233005

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/04/14 21:48(1年以上前)

>当然ですがこの手のフォーカシングスクリーンですとAFは出来なくなります。
なんで?
AFセンサーはミラー下じゃないの?

書込番号:11233128

ナイスクチコミ!1


alonewolfさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件

2010/04/14 21:49(1年以上前)

50Dと7D、2台併用しています。

メモリー(バッファー)については
CFの転送速度の速いものを使用されれば、その差はほとんど体感差はないかと思います。
(自分は連写を多用はしていないので、フル連写をした場合等は体感差はあるかもしれませんが)

MFになるとファインダーの見やすさがモノを云うかと思いますが
明らかに7Dのファインダーのほうが見やすいと感じています。

自分もMFで撮影もしますが
50Dの標準プレシジョンマットではピントの山は分かりにくいです。
7Dを使用してMFでの撮影が増えたぐらい体感差はありました。

AFを使用しない状況で50Dと7Dの差が上記の件以外で劇的かは個人的には微妙かと思います。

書込番号:11233132

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2540件Goodアンサー獲得:293件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2010/04/14 23:25(1年以上前)

欲張り坊主さん、こんばんは。

50Dと7Dを使ってますが、MFでも7Dのほうがいいですね。ファインダーの見え具合が50Dより大きくピントをつかみやすいです。
メモリー(バッファ)に関しては同じくらいだと思います。
CFカードの能力に関係なく、バッファがいっぱいになるまで連写速度が落ちずに撮れ続け、両機ともRAWで15〜16枚までいける感じです。

書込番号:11233755

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:111件

2010/04/15 07:37(1年以上前)

αyamanekoさん 

>最近の機種ではバッファーもかなり容量があると思われます。
>そこに不満を感じられているなら、それだけでも買い替えの意味は大きいと思います。

やはりそう思いますよね!!うんうん。ありがとうございます。

>MFに関しては、ファインダーが一番大きい要因かと。

30DとKDXを比べても違いがわからないのは、性能が同じ?
それとも、私の眼が悪い?

hotmanさん

>AFでもMFでもピント合せは7Dの方が上だと思います。

参考になります。ありがとうございました。


デジクラさん 

>バッファーがいっぱいになって撮影が止まった事はありません

それならテンポよくという目的では、満足できますね!!

>鳥撮影のベテランの方でしたら言うまでもないでしょうが、300mm以上ではぶれ防止とピント合わせが非常に難しいと思います。

お褒め?いただきありがとうございます。が、写真歴2年、鳥さんに至ってはまだ1年の駆け出しです。ぶれ防止は、常に三脚使用です。

>50Dでも、ミラーアップしてライブビュー撮影も出来ます。MFにいい組み合わせです。

ライブビューにも魅力を感じてます。マクロ撮影に威力を発揮できそうです。


melboさん

>MFだけ使うのであればフォーカシングスクリーンが交換できる50Dの方がいいかも・・・・

貴重な情報ありがとうございます。早速検索してみます。

alonewolfさん

>メモリー(バッファー)については
CFの転送速度の速いものを使用されれば、その差はほとんど体感差はないかと思います。
>明らかに7Dのファインダーのほうが見やすいと感じています。
>AFを使用しない状況で50Dと7Dの差が上記の件以外で劇的かは個人的には微妙かと思います。

MFで使用する場合の違いはファインダーだけかも、ということですね。
両機をお使いの方のご意見ですのでかなりリアルです。
暫くはAFの高いレンズを買う予定はないので50Dにしようかしら・・・

ペコちゃん命さん

>50Dと7Dを使ってますが、MFでも7Dのほうがいいですね

そうですか、貴方様もそのようにお感じだと・・・・
alonewolfさんもそのように仰ってるし、ファインダーに関しては7Dは別格だということですね。
50Dに傾いてる心が揺らいできました。
しかし先立つものが・・・・orz


皆様、貴重なご意見ありがとうございました。
拙い写真ですが30DとKDXでの画像を貼らせていただきます。



あと、以前画質に関して↓このような書き込みがあったと思うのですが・・・・

20D=30D>40D>50D

これについてのご意見もお伺いできれば幸いです。





書込番号:11234650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2010/04/15 07:40(1年以上前)

機種不明
別機種

KDX+2x+EF400mmF5.6L

30D+アダプタ+2x+mamiya500mmF5.6

すみません、画像がアップできてなかったです。

書込番号:11234654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/04/15 08:03(1年以上前)

>マイクロスプリット等ならばレンズの明るさに左右されることも無いと思います。

スプリットマイクロスクリーンは、レンズが暗くなるとスプリット部の半分(下が多かった)が
真っ黒になることがあったような・・・・・。
スプリットマイクロは15年くらい前によく使っていましたが、わたしの記憶違い?
それとも最近の物は、明るさに左右されなくなったんでしょうか?

レンズの明るさに左右されないスクリーンは、標準的についている物くらいでは?


>30DとKDXを比べても違いがわからないのは、性能が同じ?

「慣れ」の部分も大きいかと。

書込番号:11234704

ナイスクチコミ!0


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/15 11:23(1年以上前)

50Dで野鳥などをつい先日まで撮っていたものです
今でも撮ってますが比重はPENTAXのK-Xの方になってしまいました
私もMFのみで撮っていました
以前の書き込みでもしましたが
欲張り坊主さんもお感じになっておられると思いますが
50DのAFセンサーは野鳥には全く向いていませんし
MFも枝かぶり状況下ではMFがとてもしずらいです
スプリットマイクロスクリーンも飛び物だと
あわせずらいとおもいます
NIKON F2 (古い?)で少し使ったことが
わたしもスクリーンいろいろ考えたのですが
50Dでよい物は?です

やはりCANON機で野鳥だと7Dや1Dあたりの方が
撮りやすいと思います
ファインダーの見易さやAFの敏感度調整などは
魅力ですね

連写で書き込み延滞ですが
転送速度の速いものを買っていた方が良いと思います
カワセミのホバリングを気持ちよく撮っていると
飛び込む瞬間が撮れないなんてことは
よくありますので

詳細感、連写、階調などの良否もありますが
K-Xにして成功率はものすごく上がりました
50Dは猛禽用と割り切ってます

やはり余裕があるなら7Dに変えたほうが精神衛生上良いかと思います

書込番号:11235253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2010/04/15 12:08(1年以上前)

 写真すばらしいです。400mmx2=800mm(1280mm)でこれだけ撮れるとは。さらにその上とはなにも言う事有りません。
 当方20Dから50Dに切り替えましたが、等倍で見たときの画質向上は分かりません。しかしバッファー容量のアップ以外にも大きく違うところ有ります。ライブビューです。3脚固定でMF使うのであればかなり使えます。まだテスト中ですので次の機会にライブビュー・MF・テレコン・リモコン使用の写真アップします。

書込番号:11235441

ナイスクチコミ!0


alonewolfさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件

2010/04/15 22:05(1年以上前)

欲張り坊主さん

>あと、以前画質に関して↓このような書き込みがあったと思うのですが・・・・

20D=30D>40D>50D


50Dでカメラを始めた初心者ですので40D以前のカメラは使用したことはありませんが…

「画質」の良し悪しの定義が個人の価値観(好み)によるところが多いと考えてますので
最終的には自ら使用し、使い比べてみないことには分からないのでは?と思います。

7Dや5D2のスレでもこのような話題が多数あったと思いますので一度探してみてはいかがでしょうか?

ただ、この手の話題は荒れやすくなるかと思いますのでご注意を(笑)



書込番号:11237469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2010/04/16 06:48(1年以上前)

αyamanekoさん

>「慣れ」の部分も大きいかと。

慣れちゃえば○○味噌一緒?それとも、住めば都?
違いのわからない男です・・・・・


mauihiさん

>50Dでよい物は?です

うーん、そう言われてしまうと・・・・

>やはりCANON機で野鳥だと7Dや1Dあたり

うーー、高価過ぎて・・・・・

>やはり余裕があるなら7Dに変えたほうが精神衛生上良いかと思います

7Dは、みなさん良いと評価してますね。2年後なら買えるかも。


デジクラさん 

お褒めいただきありがとうございます。うれしいです。

ライブビューは魅力ですよね。作例を楽しみにしてます。


alonewolfさん


>「画質」の良し悪し・・・・・・
そうだと思うのですが、みなさんのご意見を伺ってみたくて書き込みました。
例えば、RAW撮りならxx撮って出しなら△△がいいよ、みたいな。

アドバイスありがとうございます。
このまま何事も起こらない事を祈ってます。

書込番号:11238721

ナイスクチコミ!0


mauihiさん
クチコミ投稿数:839件Goodアンサー獲得:12件

2010/04/16 09:52(1年以上前)

たびたびで 人には先のようにアドバイスしますが
確かに高いですよね。実は私も買えませんので
たまに 野鳥仲間のを触らせてもらってます

>7Dを選択しなくても50Dで満足できるでしょうか?
横で楽に良いシーンを逃さず撮っていて
こちらはピンと調整に格闘しているのを
なんとも思わなければ満足出来ます
私は気にならなかったですが
なぜかというと
Lレンズの600や8001Dや1Ds D3 などなど 機材では
とても太刀打ちできない人がたくさんいますので
(腕も太刀打ち出来ないので気にしようもないのですけど)

>トリミングするならば50Dよりも7Dの方が劇的に上でしょうか?
びしっと撮れていればトリミング耐性は7Dのほうが上のようです
同時にノスリ撮ったことがありますが 7Dは羽毛なども
ちゃんと撮れていましたから

50Dについてあまり良いこと書いていませんが
フォーカシングスクリーンの良いものが見つかって
(暗いレンズでもいいのね)
AFセンサーAIサーボの抜けの調整が出来れば良いカメラなんですが

以前他の方がCANONに調整出したようなのですが
どうもcanonのAFセンサーは敏感なのですが
それが元で目移りするようで 出しても改善されなかった
と記されていました この辺を7Dはだいぶかいぜんしたようです

フォーカシングスクリーンは以前こちらを教えて貰いました
http://www.focusingscreen.com/index.php?cPath=21_96
斜めのスプリットマイクロスクリーンは欲しいなと思っています

書込番号:11239034

Goodアンサーナイスクチコミ!0


makoheiさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/04/16 14:06(1年以上前)

50Dで野鳥が撮れるようになれば腕が上がったと言うことですね。
試してみる価値はありそうですねマ

書込番号:11239760

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1811件Goodアンサー獲得:87件 ロープアート2 

2010/04/18 00:28(1年以上前)

50D、7Dを使用していますが、長望遠 ファインダ−MFは
どちらとも厳しいと思います
完全に解像させるには、ミラーアップ、ライブビュー10倍のほうが
後幕シャターで、ブレも少なく、良い写真が撮影できます

7Dは、暗いとところだと、MF、Mモードでも、連写速度がなぜか落ちます
AFと、AEは、7Dのほうが、優れていますが
感度、解像度は、劇的では、ないと思います

私は、望遠鏡BORG MFは、50D、FE100-400AFは、7Dにしています

書込番号:11246920

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング