『眠い画質と言われ続けていますが』のクチコミ掲示板

2008年 9月下旬 発売

EOS 50D ボディ

約1510万画素CMOSセンサー/高性能映像エンジン「DIGIC 4」/約92万画素3.0型液晶モニターを備えたミドルクラスのデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥35,000

(前週比:-800円↓) 価格推移グラフ

価格帯:¥35,000¥35,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1510万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:730g EOS 50D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

EOS 50D ボディCANON

最安価格(税込):¥35,000 (前週比:-800円↓) 発売日:2008年 9月下旬

  • EOS 50D ボディの価格比較
  • EOS 50D ボディの中古価格比較
  • EOS 50D ボディの買取価格
  • EOS 50D ボディのスペック・仕様
  • EOS 50D ボディの純正オプション
  • EOS 50D ボディのレビュー
  • EOS 50D ボディのクチコミ
  • EOS 50D ボディの画像・動画
  • EOS 50D ボディのピックアップリスト
  • EOS 50D ボディのオークション

『眠い画質と言われ続けていますが』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 50D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 50D ボディを新規書き込みEOS 50D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

眠い画質と言われ続けていますが

2010/04/18 21:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 50D ボディ

クチコミ投稿数:56件

50Dをお持ちの皆さんこんばんは。きたふくろうです。

はじめの頃、50Dは眠い画質と言われ、中にはEOSシリーズの中でも最低などと酷評する人もいました。その後、RAWならば修正かけやすいとかJPEGならシャープネス6でOKというクチコミもありました。私も40Dで一眼デジに入り、昨年、操作性とかAFマイクロアジャストメントに魅せられ40Dを売り50Dを購入しました。気には入っているのですが、やはり画質修正をかけることが多いです。もちろん修正しないときもあります。

皆さんはどうですか?眠い写真を連発しますか?シャープネスやコントラストなどの修正は必須の機種だと思っていますか?自分が良ければいい趣味の世界ではありますが、7Dのことも気になっており50Dの仲間にちょっと相談したくなりました。7Dは持っていないので眠い画質かどうか分かりませんが。よろしくお願いします。

なお、私は風景、花、人物が主な被写体です。
機材は5D2と50Dの2台体制です。これからも多分、変わらずフルサイズとAPS−Cの2台でいく考えでいます(APS−Cはたまの動き物と望遠で使います)。

書込番号:11250935

ナイスクチコミ!0


返信する
goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2010/04/18 22:19(1年以上前)

眠い画像というと、そう感じるものもありそうでないときもある。
使ってるレンズでも色乗りの違いを感じるし。
自分は普段ニュートラルにしてRAWで撮っています。加工前提で撮っています。
それでもいい感じで撮れたかなと思うときもあります。

必ずしも、シャープネス強く書けなくてもいい被写体もあります。コントラスト落とした方が合いそうなものもあります。被写体に寄るのかもしれません。

感じ方は人それぞれなのかもしれませんので自分はあまりどうのこうのという気はないですね。撮ってだしでOKであればいいのかもしれませんが、一見してはっきりくっきり写真を自分は好みませんので、今の50Dでもいいかと思っています。
また新しい機種を購入すればしたでその機種の素性がどうのこうのと言う話が出そうな気がします。自分はすべて機械任せにしないで自分で手を加える楽しみのあるものの方が好きです。
お答えになっていませんが。

書込番号:11251098

Goodアンサーナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/04/18 22:51(1年以上前)

RAW のみで撮影してます。
シャープネスは結構いじりますね。

書込番号:11251296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:5件

2010/04/18 22:55(1年以上前)


初心者ほど過補正の傾向があるようです。

デフォルト
ニュートラル


で勉強しましょう!


書込番号:11251334

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:6件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5 MY FAVORITE PHOTO GALLERY 

2010/04/19 00:21(1年以上前)

きたふくろうさん、こんばんは。
50Dって結構レンズによって違いが大きい気がします。
70−200F4L ISで撮った写真はそんなに眠い気がしませんが
タムロンA16なんかは感じますね。
画素数UPの弊害かな?って思ってますが。

書込番号:11251823

ナイスクチコミ!1


lemaxaiさん
クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:9件

2010/04/19 06:48(1年以上前)

まだ初心者ですが、
JPEG撮って出しが良くない(私はあまり差を感じませんが)のでしょうか。

他機種とのJPEG撮って出しの比較なら、ピクチャースタイルをいじっている程度のことに思います。50Dがクセがあるのかもしれませんが。

50DでのJPEGとRAWの比較なら、JPEG撮りメインの人にはあまり関係がないように思います。
他機種でもJPEG撮って出しよりもRAWが良いでしょうから、よほど気にするならこの点でしょう。
機種を替えてもJPEG撮りなら意味がないように思います。本質的な問題解決になっていないというか。

まだJPEG撮り主体の私ですが、そんないじり甲斐のある50Dはますます楽しくなります。

書込番号:11252387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6990件Goodアンサー獲得:130件 EOS 50D ボディのオーナーEOS 50D ボディの満足度5

2010/04/19 12:15(1年以上前)

RAW撮影ですが,

忠実設定にしてます。

PCでPSE6で編集してます。

書込番号:11253115

ナイスクチコミ!1


firebossさん
クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:35件

2010/04/19 13:23(1年以上前)

>50Dは眠い画質と言われ、・・・最低などと酷評する人もいました。

デジタル撮影でPCで見る限り、思ったようにシャープでなく一絞りアンダーを救済
したようなアガリに驚きましたが、デジタルは画像処理が前提と聞き、仕上げ段階では
フォトショップなどで見やすくするのがポイント。

もしくは、設定でコントラストをマイナスにしたせいもあるのではないでしょうか?
撮影では逆行時のフレアーなど入っていませんか?

シープネスを加えすぎたためおお伸ばしでカリカリになりますのでご留意ください。なお、
2L程度ならカリカリにはなりません。

撮影時の設定とフレアー、さらに画像ソフトでの調整が基本的だと思います。
カメラや自分のせいにせず、もう一度マニュアルを見てください。私も最初同じでした。

書込番号:11253370

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/04/19 16:02(1年以上前)

画素数が大きいので、パソコンで等倍で見ると眠く見えるのかも?
50Dの画像を10MPにリサイズしても、40Dに比べて眠いのでしょうか?

書込番号:11253799

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:692件Goodアンサー獲得:33件

2010/04/19 19:01(1年以上前)

私が50Dで撮った画像は最低ですが、悪いのは50Dではなくて、
この私です。ちなみに、50Dを買ってからrawで撮ることが増えましたが、
これも50Dとは関係ありません(お粗末..)。

書込番号:11254316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:318件

2010/04/19 19:35(1年以上前)

僕は正直、眠い写真を連発です
Lレンズ等の高いレンズを持っていないので比較できませんが、少なくともkissNのダブルズームのレンズでは50Dの性能は体感できていませんh
等倍鑑賞はしていませんが、ぱっとみでも眠く感じています。
kissN、30DとJPEG取って出しで、今までそこそこ自分なりに納得できていたので、50の画質には正直がっかりしています。
まだピクスタなどの細かい設定をしていないので、いろいろやって自分好みの画質が撮れるようになればと希望は捨てていませんが、よく拝見するご意見の中に、『RAWで撮ればいい画質です』とありますが、試してみたら僕のPCでは重すぎて、RAWではまともに動きませんでした(ToT)
PC性能をアップするお金もないのでキツいと実感しています。
この場を借りて恐縮ですが、どなたか50DのJPEGでパキッとした写真を撮る設定等をご存知の方、いらっしゃりましたらレクチャーして下さい(ToT)
宜しくお願いしますm(_ _)m

書込番号:11254445

ナイスクチコミ!3


alonewolfさん
クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:14件

2010/04/19 20:52(1年以上前)

はじめまして。

7Dと50Dを併用して、記録はRAWのみで使ってます。
50Dのレンズキット(EF-S18-200)で撮影していた時は、やはり眠い画質の印象を受けました。
これは7Dで同レンズを使用しても同じように感じます。

Lズームを初めて使用した時に
皆さまがよく言われる「ボディよりレンズの性能差のほうが体感差が大きい」と云う意味をとても感じました。
今では単焦点レンズも使用するようになり特別50Dが眠い画質とは感じなくなりました。

50Dにしろ7Dにしろ高画素故にレンズに対する要求度は高いのかもしれませんね。

書込番号:11254862

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:56件

2010/04/20 22:22(1年以上前)

ご回答をしてくださった皆さん本当にありがとうございました。
急に1泊2日の出張が入り今帰って来ました。お礼が遅れて申し訳ございません。

皆さんの回答を参考に今しばらく50D頑張ってみたいと思います。
私も経験上、修正は限界があり、やりすぎると写真でなくなることを知っています。

何といっても原画が良くないとだめですね。そして必要ならば少しの修正。これが一番だと
個人的には思っています。未修正も緊張感があっていいのですが、せっかくのデジタルもの
なので多少の修正・加工は許されると思いますし、表現の幅が広がっておもしろいですね。

最後に皆さんのご回答、本当にありがとうございました。

書込番号:11259846

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 50D ボディ
CANON

EOS 50D ボディ

最安価格(税込):¥35,000発売日:2008年 9月下旬 価格.comの安さの理由は?

EOS 50D ボディをお気に入り製品に追加する <976

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング