初めて自作で、パーツを色々と、いくつかまとめてTSUKUMO(ツクモ)に注文しました。
その中の一つで、PhenomIIX4 945(95W)のCPUの箱の角が凹んでいました((+_+))。
何となく、棚から落として、角が凹んだ物を詰められたようで、初のパソコンパーツの買い物としては、自分的にショックでした。
今回、TSUKUMOネットショップで購入したのですが、そんなものなのでしょうか?
書込番号:11275634
1点
普通ならありえない。
でも同じ会社の人間でもしっかりした人もいればおおちゃくな人(方言か?てきとーな人)もいるわけで。
また、ツクモが悪いのか運送会社が悪いのか・・・。
CPUなら箱に入れたままなら2階からコンクリートの1階に落としても
ふつう壊れないので私は気にしない。
どうしても気に喰わないのならショップに連絡して交換して貰いましょう。
私は面倒なのでそのままにしておくと思います。
結局何がいいたいかというと
公平な立場から評価を下すという行為は非常に難しいということです。
書込番号:11275694
![]()
3点
CPUの動作に問題無ければ、僕ならそのままにしときます。
交換とかめんどくさいし。
書込番号:11275724
1点
売るつもりがあるか否かで答えがかわりそうっすn
書込番号:11275738
![]()
1点
こんちゃ
外箱の変形と、製品の故障に相関関係があるかどうかは、スレ主が検証する以外ないですね。
>初のパソコンパーツの買い物としては・・・そんなものなのでしょうか?
TSUKUMOさんはいいショップだと思うけど、初ショッピングでそれだと萎えるし、がっかりするのも確か・・・
ま、PhenomIIX4 945の箱を買ったわけじゃないんだし、CPUが正常動作すれば良しとしましょ^^;
書込番号:11275771
![]()
1点
パッケージの凹みが製品に影響することは100%無いでしょう。
>TSUKUMOネットショップで購入したのですが、そんなものなのでしょうか?
TSUKUMOであろうと無かろうとよくあること。
つまり、そんなもの。
書込番号:11275807
1点
製品の場合は箱の凹みや傷も瑕疵品になる場合がありますが、部品レベルでは箱に大した価値はないと思います。
軽いものはどうしても粗雑に扱われますからね。
気にしないようにしましょう。
書込番号:11275865
1点
自分の感覚だと、箱の凹んだ物を、顔も商品も見えないネットショップで送ってよこすか〜?店頭で捌けよな-って感じなので。
まぁ、店頭じゃ売れ残ってしまうからネットショップで送りつけようとする気持ちも解らないわけではないですけれど・・・
初の自作の為のパーツ買いだったのでショックだったのと、凹んだものって、普通、IODATAとかだと、箱の凹みあり商品のように、書かれてプレミアムアウトレットとして売られているので・・・
よくあることと知らなかったので、質問しました。
>綿貫さん
ありがとうございます。
CPUって、2階からコンクリートに落としても壊れないのですか??
PhenomIIX4 945(95W)は、11cm角位の小さな箱なのに、430gもあり、CPUは側面にモロ見えている状態なのでクッションが無いので、衝撃に弱そうな気がしました。
八景さん
ありがとうございました。
Memnochさん
売るつもりはないのですけれど、初の買い物で凹んでいて、ビックリしたもので。
KAMAちゃんさん
初の自作ということで、大手?無難な?TSUKUMOを選んだはずなのですが、凹んだ箱のCPUが来てショックだったので…
普通そうなのかなぁって・・・。
skinny denimさん
よくあるんですね・・・
ありがとうございました。
そうかもさん
ありがとうございました。
PhenomIIX4 945(95W)は、11cm角位の小さな箱なのに、430gもあり、CPUは側面にブリスターパックの様に見えるような状態なので衝撃に弱そうだったので・・・。
心配になってしまって(汗)
書込番号:11275913
1点
>PhenomIIX4 945(95W)は、11cm角位の小さな箱なのに、430gもあり
大部分はクーラーの重さでしょう。
本体は割れるとかしなければ大丈夫です。
TSUKUMOじゃなくて運送会社が悪い可能性もありますね。
ところでAMDのCPUって店頭で買うときは
「保証がなくなるんで箱は潰さずに保管してください」
っていわれますけど、大丈夫なんですかね?
書込番号:11275955
0点
> | さん
ありがとうございました。
cpuはそんなに衝撃に強い物だとは知りませんでした。
ホッとしました。
佐川急便の配達ですが、パーツの入っていたダンボール箱は、何ともないです。段ボール内もエアービニール?で包まれているという梱包でした。
なので、発送する物を用意している時にでも、cpuを落としたのかな?という感じです。
箱が保証書代わりなのですかね。潰さずに保管するのですね。了解しました。ありがとうございました。
書込番号:11276033
2点
>CPUは側面にブリスターパックの様に見えるような状態
==>
AMDもIntelもCPUパッケージって別にもっとCPUを守るようにしてくれれば良いのにね。まぁ、あれで事故はないってことなんでしょう。
書込番号:11276681
0点
でもCPUが見えるように箱に入ってなかったら、一部OCerから非難ごうごうだろうね。
「ロット番号見えないぢゃないか!」って(^_^;
書込番号:11277790
2点
>店頭じゃ売れ残ってしまうからネットショップで送りつけようとする
何店舗もあるような大手ショップの場合、通販は専用のセンター(当然店頭は無い)があり普通の店舗とは別物ですよ。
会社概要の所在地に書いてありますが、九十九の通販は群馬県でやってるみたいです。
九十九じゃ無いけど、昔それ系の所で働いてて気になったので・・・
私の場合、売る気が無いので箱は気にしませんね。
古いCPUなんかは箱が無かったり、有ってもボコボコになってますw
書込番号:11278035
1点
>「ロット番号見えないぢゃないか!」って(^_^;
=>
あ、その為なんだ!! 田舎なものでPCパーツって通販でしか買ったことないから知らなかった。
書込番号:11278904
0点
箱が少々つぶれている程度では、買取価格に影響はないですね。
大体、箱を開ける段階で多少の変形は起きますしね。
箱が無い状態だと、バルク扱いになるでしょうが。
ボクちゃん、箱が完璧に綺麗ぢゃ無いとダメなの。だから取り替えて。なんていうと神経質な人間だと思われちゃうかも知れませんねえ。
書込番号:11279714
0点
先日、ソフマップ通販で購入したCPUの化粧箱の角が少し潰れていました。
配送トラブルによる返品で再度、送られて来た交換品で配送には問題ありませんでした。
気分が悪いので連絡した所、使って見て問題があったら言ってくれとの事。
今まで、多くの通販を利用してきましたが、こんなことは初めて。
誰だって粗雑に扱われた商品は嫌だと思います。
メーカー保障もあるし中の製品に問題は無いだろうと頭では解っていても気分が悪いですね。
私は某メーカーに勤めていますが、私の会社では単価の安い商品であっても化粧箱はもちろん、販売店等に出荷する際の梱包箱にも傷や潰れなどは許されません。
当然、通常の商品には化粧箱も含まれると言う考え方が常識だと思っていたので今回の件は気分が悪い。
まあ、そう言う店では粗雑に扱われ化粧箱が傷んでいても良いと思う物以外は買わないのが一番ですかね。
楽天市場のお店の中には化粧箱は商品を守る為の緩衝材と言い切ってるお店もあるので注意が必要ですね。
書込番号:13345803
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CPU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/12/20 16:22:41 | |
| 2 | 2025/12/20 20:33:26 | |
| 8 | 2025/12/18 0:12:10 | |
| 0 | 2025/12/17 1:43:56 | |
| 3 | 2025/12/14 7:24:50 | |
| 0 | 2025/12/13 0:42:10 | |
| 18 | 2025/12/12 12:39:53 | |
| 7 | 2025/11/26 14:17:37 | |
| 37 | 2025/11/27 8:46:07 | |
| 13 | 2025/12/13 9:44:43 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)




