『シグマ SD15のマウントについて。』のクチコミ掲示板

2010年 6月25日 発売

SD15 ボディ

「FOVEON X3 ダイレクトイメージセンサー」や画像処理エンジン「TRUE II」を搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥45,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1406万画素(有効画素) 撮像素子:20.7mm×13.8mm/CMOS X3 重量:680g SD15 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション

SD15 ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月25日

  • SD15 ボディの価格比較
  • SD15 ボディの中古価格比較
  • SD15 ボディの買取価格
  • SD15 ボディのスペック・仕様
  • SD15 ボディのレビュー
  • SD15 ボディのクチコミ
  • SD15 ボディの画像・動画
  • SD15 ボディのピックアップリスト
  • SD15 ボディのオークション

『シグマ SD15のマウントについて。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD15 ボディ」のクチコミ掲示板に
SD15 ボディを新規書き込みSD15 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

シグマ SD15のマウントについて。

2010/05/03 00:03(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > シグマ > SD15 ボディ

クチコミ投稿数:108件

発売と同時に購入を使用と思ってるのですが、シグママウントについてお訪ねします。このマウントで、PENTAXのM42マウントアダプターは使用可能でしょうか?ちなみにKマウントも使えるのでしょうか?シグマは絞り込み測光のポジションはあるのですか?マニュアルでの撮影時ピントのヤマはどんなもんでしょうか?

書込番号:11310618

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2010/05/03 00:11(1年以上前)

マウントアダプターKのことでしょうか?
それならKマウントでないと使えませんよ。

シグママウントは独自規格なのでKマウントとは全く互換性ゼロです。
そうでないとシグマ製レンズがペンタックス用とシグマ用にわかれている意味がありませんよね?

書込番号:11310653

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2010/05/03 00:14(1年以上前)

マセラッテーさんお答えしますSD-14の場合M42のレンズ装着は可能です
SA-9の時代はKマウントだったようですが
キャノンと提携するようになってから
バックホーカスも同じになり
キャノンマウントがあれば付け替えればいけるといわれる方もいました
残念ながらKマウントレンズは合いません入るのは入りましたががたついて固定しません
又フランジバックも違いますので使用不可
ピントの山はよく見えます
下のスレの、古い発動機の写真がM4220ミリで撮影したものです

書込番号:11310664

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:108件

2010/05/03 00:19(1年以上前)

早速のご回答感謝致します!!
やはりkマウントは無理なようですね。でも、M42だけでも使用可能と聞いて嬉しくなりました。発売は先のようですが、予約だけは入れておきます。PENTAX-Kマウントで使用できたら、さらに面白かったと思います。ありがとうございました。

書込番号:11310690

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2010/05/03 07:26(1年以上前)

機種不明

SD-M42アダプター

紅葉亭さんマウントの写真貼っておきます
Kマウントは1.5ミリほどバックホーカスが長いのでマウントアダプターが作れても
補正レンズが入るので純Kマウントレンズとは行かないかも
発売までしばらく待ちましょうSD-15

書込番号:11311343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2010/05/03 17:24(1年以上前)

M42の写真ありがとうございました。SD15を購入後に、カメラマウントを改造するつもりです。(出来ないと言われ続けていますが、、、。)オートフォーカスは犠牲にして、マニュアルのEFになればと思います。銀座に有名な改造をしてくれる所があるので、頼んでいるのですが、電気接点があるのでやりたがりません。邪道って言われています。

書込番号:11313104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2010/05/03 18:37(1年以上前)

キャノンの接点とシグマは同じだそうです
そのままマウントさえ変えればいいという人もいました真意のほどを確かめておきます

書込番号:11313365

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2010/05/03 21:54(1年以上前)

星ももじろうさん、ご丁寧なお返事ありがとうございます。もし、EOS EFマウントに変身出来たら、とても楽しい写真ライフを送れそうです。情報がありましたら、宜しくお願い致します。

書込番号:11314145

ナイスクチコミ!0


blskiさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:6件 ソリゴールレンズ 

2010/05/07 12:08(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=9298457/

書込番号:11329868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2010/05/12 23:20(1年以上前)

シグマ製キャノンレンズでないことを願う

書込番号:11353417

ナイスクチコミ!0


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2010/05/27 21:16(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

フォクトレンダーウルトロン40mmF2

少し歪んでいますが、ペンタックスK24mm F2.8

コシナ55mmF1.2

M42ni改造コンタックスG90mmF2.8

こんばんは
遅レスですが、フランジバックは違いますがペンタックスKマウントのレンズ、ダストフィルターに接触しない様に絞り連動レバーを切除、もしくは曲げたらマウントの規格は同じなのでガタもなく装着出来ます。DPシリーズも使用しているシグマのファンである事は間違いないのですが、SDシリーズにシグマのSAマウント、M42マウントのレンズしか使えなかったら少し興ざめです。自分は、ペンタックスの単焦点レンズを5本使用しています。それ以外では同じ方法でリコーの一眼カメラリケノンのレンズも使用出来ますので、名玉と誉れの高いXRリケノン50mmF2も使用しています。これらのレンズの使用は当然MFになります。

書込番号:11416168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:108件

2010/05/27 21:55(1年以上前)

LGEMさん、ありがとうございます。PKの絞りレバーは外した事があります。元に戻すのが大変でしたが。やってみる価値がありますね!PKレンズとくに☆レンズは素晴らしいですね。フィルム時代に感じた描写を楽しめたら幸いです。
改造も含めて2台必要ですかね!!

書込番号:11416417

ナイスクチコミ!1


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2010/05/27 22:19(1年以上前)

マセラッティーさん こんばんは
初代ビトルボも乗っていました。(笑)
EFファンの方にお叱りを受けそうですがでデジ一メインはEOS1DsマークVですが、殆どのレンズがヤシコン、ライカRレンズです。これらのレンズに出会う前は、ほぼ全てのEFレンズは使用しましたが アダプターでこれらのレンズを使う様になって殆どのEFレンズは処分いたしました。(ズームは使わずに短焦点ばかりでしたが)唯一描写で感動したのはEF200mmF1.8、手ごろな所ではEF135mmF2でした。楽しみは色々ある方が楽しいのはよく理解出来ますが、果たしてこのカメラをEFマウントに改造するのが良いのかどうか?余計なお世話かも知れませんが、よく検討される事をお勧め致します。SD10までのダストフィルターはネジで止めるので外れる事はなかったのですが、SD14になってから ワンタッチに変わり何故か自分の個体は外れ易く 終いには外れてフィルターを破損させました。シグマにフィルターだけの送付をお願いしたのですが フィルター新品に交換後キャブリエーションが必要だからと最終的にはシグマ送りになってしまいました。自分は気にしていませんが、バグでフリーズしたりしてシグマに送る場合 マウント変更のカメラをメンテナンスしてくれるかも心配致します。単焦点レンズの為交読み辛い換が多い所為か、ダストフィルターを装着していてもファインダーにゴミの混入します。スクリーンの構造も特殊で一度外したら、ピンセットで再組み立ても大変だったので、それ以降はシグマでファインダーの清掃をお願いしています。どうしてもデジタルカメラの場合
メーカーのメンテナンスが必要となりますので。くれぐれも改造前にシグマの対応をご確認下さい、駄文を長く書いて失礼しました。

書込番号:11416550

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2010/05/29 00:00(1年以上前)

LGEM
さん始めまして
私もペンタックスレンズを入れてみましたがだめでした。はいりはするががたついてNG
すでにばいきゃくしたので
シグママウントをペンタックスにはめてみましたらまったく入りませんでした
フランジバックが違うので無限大がでないのでは
シグマSD-15を又購入したらやって見ます
おそらくマウント爪の厚さがシグマの方があついので入ったのでしょう
3本爪の位置などは多少幅が違うのですが、微妙に良く似ています
おそらくシグマのマウントカメラ側のえぐりが深いためうすいペンタックスが入ったのでしょう、不思議なことがあるものです
シグマの方もあまり改造はしたくない方法で作りなをしたんでしょうね
違いは3本爪の厚さ

書込番号:11421633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:108件

2010/06/02 21:26(1年以上前)

LGEM さん ご丁寧にありがとうございました。私もイタリア車大好きでした!ほとんどガレージイタリアの餌食になっていました。ビトルボやランチャHFが大好きでした。ご指摘のカメラの件ですが、全くその通りなのですが、やはり改造に走ってしまいそうです。以前キャノンを改造して、キャノンCPSに機材を持ち込みましたが、頼み込んで修理をしてもらった経験があります。相当嫌な顔をしていました、、、、。シグマSD15は主にContax, Leicaなどのレンズで楽しめたらと思っております。先日ズマレックス85mmにヘリコイドを付けて、デジカメで楽しんだりしています。へクトール50mmも改造してデジカメ(フルサイズ)で撮影もしています。勿論無限も出ます!そのようなレンズ達もシグマで使用できたらと思います。それにしても、まだまだ発売は先になるのでしょうか?何方か発売日を知っている方いないでしょうか?

書込番号:11443323

ナイスクチコミ!0


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/07 17:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ライカエルマー65mmF3.5

ヤシコンプラナー50mmF1.7マウント改造

M42タクマー50mmF1.4

星ももじろうさん
お返事遅れてすみません。恐らく、絞りレバーとレバーの保護ガイドが邪魔になっていると思います。それさえ除去すればオーバーインフになりますが使用可能です。当然無限も出ますが、広角レンズならSD14のファインダーの醜さが災いして無限が出しにくいかもしれません。自分はペンタックスの拡大アイカップに少し手を加えて使用していますが 素ファインダーの性能の所為か余り効果的ではありません。ライカのビゾレンズ用アダプターもニコンF用のマウントを外して、Kマウントに取替え使用しております。タクマー50mmF1.4の画像も投稿させて頂いておりますが ペンタックスKリングも装着出来ますが取り外しが出来なくなる恐れがありますので SDマウント用M42アダプターを購入される事をお勧め致します。

書込番号:11464567

ナイスクチコミ!0


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/07 18:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

お天気もフォビオンの味方を、プラナ-50mm

ヤシコンD35mm F2.8

4×5用フジノン180mmF5.6SFレンズ

ライカエルマリートR24mm DP2との比較がしたくて

こんにちは 
連続投稿失礼致します。
画像を整理していたら 他のレンズで撮った写真も見つかりましたので再度投稿させて頂きました。ヤシコンのレンズとは特に相性が良いという印象を持っています、当然マウントを載せ変えるし自分の場合器用じゃないので 絞りはその都度手動で設定する必要はありますがレンズの描写に惚れているので 我慢して使用しています。

書込番号:11464757

ナイスクチコミ!0


LGEMさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:14件

2010/06/07 18:40(1年以上前)

すみません
最後の写真間違ってDP1の画像をUPしてしまいました。ライカR24mm EOSで使用するためにレンズ後を削っています。尚且つ真ん中の部分も取り外してKマウントに換装しました。今は元に戻しておりますが、DP2のクチコミ掲示板でも以前投稿させて頂いております。

書込番号:11464777

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD15 ボディのオーナーSD15 ボディの満足度5

2010/06/15 18:11(1年以上前)

別機種

LGEMさん御指摘のとうり絞りレバーがフィルターにあたり
入りませんでした爪の位置は大体同じようですがSDの方が3−5ミリ短いようです
すでにSD-14は売却したのでSD-15を購入した時点でやってみます
M42アダプターは所有しています
一枚目の写真のプラナーはもともとどんなマウントでしょうか
私はコンタックス用しかないのでそのまま使っています
唯一ニコン様のアダプターがありましたが補正レンズが入るので
やめましたYCマウントが一番変換マウントが少ないようです
改造しようと思いましたがマウントベースが
絞りリングの、ラチェットになっているのでそのままではうまくいかず新しいマウントを作る必要があるようです
おいおいαマウントに改造してもらおうとは思っています
簡単にできたのはヤシカのレンズをアルファーにでした
名前は違いますがパンカラーの別名ペンタゴン50ミリF1.8のM42がありますので
しばらく頑張ります今後ともよろしくおねがいいたします

書込番号:11499760

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD15 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SD15 ボディ
シグマ

SD15 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月25日

SD15 ボディをお気に入り製品に追加する <142

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング