デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ
約2年半使用のKDXと 決算前に購入した7Dとの2台で撮影しています。
被写体は主に 祭り(よさこいなど)等での人物や風景を主に撮影してます。
7Dを使い始めて1月ほどになり、なんとなく使い方、設定にもなれてきたのですが
撮影中に設定が変わっていることがよく起こってしまいます。
100-400F4.5-5.6を使用しているので 主にAVでの撮影が多いのですが
モードダイヤルが縦横 構え方を変える時触れて 設定が変わってしまってるようです。
みなさんはどうですか?
サブダイヤルのロックって何をロックするものですか?
私の思いはクイック設定をしている状態のロックだと思っているのですけど違いますか?
対応策などご存知でしたらよろしくお願いします。
先日も設定変更に気がつかずSS低下してブレブレ・色飛び写真増産してしましました。
書込番号:11313552
2点
>モードダイヤルが縦横 構え方を変える時触れて 設定が変わってしまってるようです。
それどころか、バッグの中、肩からぶら下げて歩いている最中、ストラップに擦れただけで動くこともあります。
20Dは良かったです(ダイヤルのエッジが丸かった)。
40D以降が問題ですね(角張り過ぎですね)。
>サブダイヤルのロック
撮影中サブダイヤルで変更できることを、不用意に動かないようにする鍵でしょうか?
書込番号:11313692
![]()
0点
「写真家たちの日本紀行」でも、立木義浩さんは7D(確かそうだったと。もしかすると発売前
だったかも)のモードダイヤルをテープで止めてましたね。
書込番号:11313766
4点
>サブダイヤルのロックって何をロックするものですか?
こちらはサブ電子ダイヤルそのものの機能が off になります。
通常は露出補正ダイヤルになっています。
書込番号:11313869
0点
他の機種でも時々変わってます・・・
でてきた写真を見てびっくりなんてのも、時々ありますね。
大体は、しばらく撮ってて気がつきますが
書込番号:11313878
0点
>さすらいの「M」さん
やはりちょっとしたことで動いているのですね。
KDXの時はこんなことなかったので、ちょっと戸惑ってます。
自分で気をつけるしかないようですね
>akira.512bbさん
テープで固定ですか・・・・そこまで出来ませんね〜
でもそこまでしてもいい画を撮るということですね
>mt_papaさん
露出補正の時だけなのですね。ボタンの小さい箇所もあるのでもう少し改善してほしいですね。
>DDT_F9さん
撮り直しの効く時ならいいのですが、シャッター押す度に確認ってことも出来ませんからね
自分で気をつけるしかないようですね
書込番号:11314013
0点
>モードダイヤルが縦横 構え方を変える時触れて 設定が変わってしまってるようです。
どのような構え方で撮影されているのでしょうか。
一般的には左手をレンズ下方に添え右手でグリップを軽く握り、人差し指をシャッターボタンに添えます。
この構え方で構図を縦横自由に変更しても、モードダイヤルには一切触れませんので設定が変わることはまず考えられません。
無意識の内に他の原因で、モードダイヤルに触れて回ってしまうのではないでしょうか。
何れにしても、常にファインダー内情報を確認することを習慣付けましょう。(AVモードならF値が設定した値になっているかを確認するということ。)
>サブダイヤルのロックって何をロックするものですか?
文字通りサブダイヤルの機能をロックするものです。
取説の37ページをご覧の上、7Dを操作しながらサブダイヤルの機能を学習すると良いと思います。
書込番号:11314049
0点
7Dのモードダイヤルって明らかに軽過ぎですよね。
撮影中にはないですが、カバンから取り出した時に変わっていることがあります。
まあ変わっていても気が付きますが。
これとシャッターストロークが長いところが、俺的に7Dの気に入らないところです。
書込番号:11314173
1点
確かにモードダイヤルは軽すぎで、すぐ動きますね。
先日は1日で2回も動いていてチャンスを逃しました。
持ち運んでから持ち替えたときや、横市から縦位置に持ち替えたとき、
レンズ交換をしたときなどに動いているようです。
MにしていたのにBになってたりC1になってたりで、
慌てて設定を戻したときには後の祭りでした。
書込番号:11314244
3点
ダイヤルの件は雑誌のインタビューで突っ込まれた時
キヤノンの人が「撮影前に目視確認をお願いします」みたいな事
を言ってたと思います。上面に有る三連のボタンもそうだけど
kiss系から乗り換えると常にファインダーから目を離して
トップ面で設定状況を確認する事を要求されてる気がします。
ファインダーの中に小さくてもいいから「AV」とか「M」の表記が出てると
格段に操作性がアップするのですが・・
対策としては、よく使う設定をC3に設定して置いて撮影の際モードダイヤルを
時計周りに回しきって撮影する癖を付けて置くと少しは改善すると思います。
書込番号:11314953
![]()
0点
いつも手持ちで撮影しているので肩から2台ぶら下げて歩いていますが
20D・40D・5D2で一度も変わっていた事はないです。
もちろんバッグから取り出した際にもです。
しかしダイヤルが変わってしまう話は良く聞きますが
>構え方を変える時触れて 設定が変わってしまってるようです
これは異常でしょう。ダイヤルも構え方も。
>設定変更に気がつかずSS低下してブレブレ・色飛び写真増産
撮る時にファインダー内の情報は見ないんですか?
書込番号:11315526
1点
>これは異常でしょう。ダイヤルも構え方も。
カメラ雑誌のプロカメラマンによる改善点要望記事でも
モードダイヤルは常に挙げられてる事例ですから
別にスレ主さんの撮影スタイルが異常と言う訳でも無いでしょう・・
ちなみにその記事で一緒にやり玉に挙げられてたペンタックスの
K20は次期モデルK7でキッチリ改善してきましたが
キヤノンの場合、聞く耳持たず・・・「文句有るなら1D系買え」って感じですね (笑)
書込番号:11315600
2点
>団塊の世代X氏さん
他の原因かもしれませんね。 前はなかったことなので、固定の観念があるのですね。
>SKICAPさん
かばんの中でも動いていますか、 撮影前には確認してますが 撮り始めると
確認を忘れちゃってます。
>アプロ_ワンさん
モードダイヤルは私も軽すぎると思います。
ストラップを手に巻きつけて撮影してますので それで動いているのかも・・・
どちらにしろ 確認のみのようですね
>mik 21さん
モードが表示されるといいですね。 もう少し大きく見やすいといいのですが・・・・
7Dは確認が必要なようです
>TOCHIKOさん
持ち方が悪いのでしょうか・・・右手親指の付け根辺りがサブダイヤルにかかってしまってます。
一度撮り始めるて夢中になるとファインダー内情報まで目がいかないのですよ。反省です
書込番号:11315614
0点
>モードダイヤル〜設定が変わってしまってる
頻繁にズレちゃいますよねー
以前はテープで固定してましたが、今はC1〜C3の位置にラインストーンを貼っています。ズレると「いつもの位置」に突起がないのでわかります。
ちなみにテープ貼りっぱなしにしておくと粘着剤のカスがこびりついて面倒なことに・・・
>サブダイヤルのロック
たとえばMモードだとメインとサブの電子ダイヤルでシャッター速度とF値の設定をリアルタイムでしますが、サブは撮影中に動きやすいのでそれをロックする機能です。
ちなみに私の場合、これがないとMモードは恐ろしくて使えないです。
書込番号:11316704
0点
>右手親指の付け根辺りがサブダイヤルにかかってしまってます
え!?手、デカ(笑)
僕は40Dや5D2にEF100-400を付け、移動中は片手でグリップを掴んで持っていますが
サブダイヤルに届く事は無いです。構えたときには尚更です。
構え方は団塊の世代X氏さんが書かれている通りです。
書込番号:11316896
0点
>@るーじゅさん
テープで固定もいいのですが 後が大変そうですね。
>TOCHIKOさん
構え方は問題ないはずですが、サブダイヤルに触れてしまいます。
結論としては
自分で絶えず確認が一番みたいです。
ご意見ありがとうございました
書込番号:11318758
0点
スレ主さん、はじめまして。
ぼくもKDNを使っていたときにはなかったのですが、50Dにしてから意図せずにモードダイアルが変わる(回る)ことを何度か経験しました。
レースの撮影で流し撮りをしていたのですが、原因は帽子のツバでした。
左右にカメラを振っているときに、モードダイアルがツバと当たって回っていたようです。
そのことが判ってからは、帽子のツバを後ろに回して撮影するように気をつけています。
帽子のツバを後ろに回す癖がついてしまったので、7Dにしてから勝手にモードダイアルが変わる経験はしていません。
スレ主さんは、撮影のときに帽子をかぶっていませんか?
書込番号:11328791
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/11/18 11:18:37 | |
| 1 | 2024/12/29 1:57:24 | |
| 4 | 2024/11/05 22:12:54 | |
| 11 | 2024/10/18 9:06:36 | |
| 3 | 2024/03/27 12:59:08 | |
| 5 | 2024/01/13 20:52:48 | |
| 32 | 2024/12/28 20:47:13 | |
| 10 | 2023/02/24 23:34:49 | |
| 12 | 2024/08/07 23:31:24 | |
| 15 | 2022/03/28 13:49:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










