『設定について』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:820g EOS 7D ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 7D ボディ の後に発売された製品EOS 7D ボディとEOS 7D Mark II ボディを比較する

EOS 7D Mark II ボディ

EOS 7D Mark II ボディ

最安価格(税込): ¥112,800 発売日:2014年10月30日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.4mm×15mm/CMOS 重量:820g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション

EOS 7D ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 2日

  • EOS 7D ボディの価格比較
  • EOS 7D ボディの中古価格比較
  • EOS 7D ボディの買取価格
  • EOS 7D ボディのスペック・仕様
  • EOS 7D ボディの純正オプション
  • EOS 7D ボディのレビュー
  • EOS 7D ボディのクチコミ
  • EOS 7D ボディの画像・動画
  • EOS 7D ボディのピックアップリスト
  • EOS 7D ボディのオークション


「EOS 7D ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 7D ボディを新規書き込みEOS 7D ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

設定について

2010/05/03 19:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 7D ボディ

クチコミ投稿数:22件

約2年半使用のKDXと 決算前に購入した7Dとの2台で撮影しています。

被写体は主に 祭り(よさこいなど)等での人物や風景を主に撮影してます。

7Dを使い始めて1月ほどになり、なんとなく使い方、設定にもなれてきたのですが

撮影中に設定が変わっていることがよく起こってしまいます。

100-400F4.5-5.6を使用しているので 主にAVでの撮影が多いのですが

モードダイヤルが縦横 構え方を変える時触れて 設定が変わってしまってるようです。

みなさんはどうですか?



サブダイヤルのロックって何をロックするものですか?

私の思いはクイック設定をしている状態のロックだと思っているのですけど違いますか?


対応策などご存知でしたらよろしくお願いします。



先日も設定変更に気がつかずSS低下してブレブレ・色飛び写真増産してしましました。

書込番号:11313552

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2010/05/03 20:13(1年以上前)

>モードダイヤルが縦横 構え方を変える時触れて 設定が変わってしまってるようです。

それどころか、バッグの中、肩からぶら下げて歩いている最中、ストラップに擦れただけで動くこともあります。

20Dは良かったです(ダイヤルのエッジが丸かった)。
40D以降が問題ですね(角張り過ぎですね)。

>サブダイヤルのロック

撮影中サブダイヤルで変更できることを、不用意に動かないようにする鍵でしょうか?

書込番号:11313692

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:662件Goodアンサー獲得:50件

2010/05/03 20:33(1年以上前)

「写真家たちの日本紀行」でも、立木義浩さんは7D(確かそうだったと。もしかすると発売前
だったかも)のモードダイヤルをテープで止めてましたね。

書込番号:11313766

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2010/05/03 20:55(1年以上前)

>サブダイヤルのロックって何をロックするものですか?

こちらはサブ電子ダイヤルそのものの機能が off になります。
通常は露出補正ダイヤルになっています。

書込番号:11313869

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2010/05/03 20:56(1年以上前)

他の機種でも時々変わってます・・・
でてきた写真を見てびっくりなんてのも、時々ありますね。

大体は、しばらく撮ってて気がつきますが

書込番号:11313878

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2010/05/03 21:29(1年以上前)

>さすらいの「M」さん
やはりちょっとしたことで動いているのですね。
KDXの時はこんなことなかったので、ちょっと戸惑ってます。
自分で気をつけるしかないようですね


>akira.512bbさん
テープで固定ですか・・・・そこまで出来ませんね〜
でもそこまでしてもいい画を撮るということですね


>mt_papaさん
露出補正の時だけなのですね。ボタンの小さい箇所もあるのでもう少し改善してほしいですね。


>DDT_F9さん
撮り直しの効く時ならいいのですが、シャッター押す度に確認ってことも出来ませんからね
自分で気をつけるしかないようですね

書込番号:11314013

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:346件Goodアンサー獲得:21件

2010/05/03 21:35(1年以上前)

>モードダイヤルが縦横 構え方を変える時触れて 設定が変わってしまってるようです。

どのような構え方で撮影されているのでしょうか。
一般的には左手をレンズ下方に添え右手でグリップを軽く握り、人差し指をシャッターボタンに添えます。
この構え方で構図を縦横自由に変更しても、モードダイヤルには一切触れませんので設定が変わることはまず考えられません。

無意識の内に他の原因で、モードダイヤルに触れて回ってしまうのではないでしょうか。

何れにしても、常にファインダー内情報を確認することを習慣付けましょう。(AVモードならF値が設定した値になっているかを確認するということ。)

>サブダイヤルのロックって何をロックするものですか?

文字通りサブダイヤルの機能をロックするものです。
取説の37ページをご覧の上、7Dを操作しながらサブダイヤルの機能を学習すると良いと思います。

書込番号:11314049

ナイスクチコミ!0


SKICAPさん
クチコミ投稿数:1818件Goodアンサー獲得:56件

2010/05/03 22:02(1年以上前)

7Dのモードダイヤルって明らかに軽過ぎですよね。
撮影中にはないですが、カバンから取り出した時に変わっていることがあります。
まあ変わっていても気が付きますが。

これとシャッターストロークが長いところが、俺的に7Dの気に入らないところです。

書込番号:11314173

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2345件Goodアンサー獲得:77件

2010/05/03 22:18(1年以上前)

確かにモードダイヤルは軽すぎで、すぐ動きますね。
先日は1日で2回も動いていてチャンスを逃しました。
持ち運んでから持ち替えたときや、横市から縦位置に持ち替えたとき、
レンズ交換をしたときなどに動いているようです。
MにしていたのにBになってたりC1になってたりで、
慌てて設定を戻したときには後の祭りでした。

書込番号:11314244

ナイスクチコミ!3


mik 21さん
クチコミ投稿数:921件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/04 00:33(1年以上前)

ダイヤルの件は雑誌のインタビューで突っ込まれた時
キヤノンの人が「撮影前に目視確認をお願いします」みたいな事
を言ってたと思います。上面に有る三連のボタンもそうだけど
kiss系から乗り換えると常にファインダーから目を離して
トップ面で設定状況を確認する事を要求されてる気がします。
ファインダーの中に小さくてもいいから「AV」とか「M」の表記が出てると
格段に操作性がアップするのですが・・
対策としては、よく使う設定をC3に設定して置いて撮影の際モードダイヤルを
時計周りに回しきって撮影する癖を付けて置くと少しは改善すると思います。

書込番号:11314953

Goodアンサーナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/05/04 06:11(1年以上前)

いつも手持ちで撮影しているので肩から2台ぶら下げて歩いていますが
20D・40D・5D2で一度も変わっていた事はないです。
もちろんバッグから取り出した際にもです。

しかしダイヤルが変わってしまう話は良く聞きますが

>構え方を変える時触れて 設定が変わってしまってるようです
これは異常でしょう。ダイヤルも構え方も。

>設定変更に気がつかずSS低下してブレブレ・色飛び写真増産
撮る時にファインダー内の情報は見ないんですか?

書込番号:11315526

ナイスクチコミ!1


neova 007さん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:8件

2010/05/04 07:07(1年以上前)

>これは異常でしょう。ダイヤルも構え方も。

カメラ雑誌のプロカメラマンによる改善点要望記事でも
モードダイヤルは常に挙げられてる事例ですから
別にスレ主さんの撮影スタイルが異常と言う訳でも無いでしょう・・
ちなみにその記事で一緒にやり玉に挙げられてたペンタックスの
K20は次期モデルK7でキッチリ改善してきましたが
キヤノンの場合、聞く耳持たず・・・「文句有るなら1D系買え」って感じですね (笑)

書込番号:11315600

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件

2010/05/04 07:13(1年以上前)

>団塊の世代X氏さん
他の原因かもしれませんね。 前はなかったことなので、固定の観念があるのですね。

>SKICAPさん
かばんの中でも動いていますか、 撮影前には確認してますが 撮り始めると
確認を忘れちゃってます。

>アプロ_ワンさん
モードダイヤルは私も軽すぎると思います。
ストラップを手に巻きつけて撮影してますので それで動いているのかも・・・
どちらにしろ 確認のみのようですね


>mik 21さん
モードが表示されるといいですね。 もう少し大きく見やすいといいのですが・・・・
7Dは確認が必要なようです


>TOCHIKOさん
持ち方が悪いのでしょうか・・・右手親指の付け根辺りがサブダイヤルにかかってしまってます。
一度撮り始めるて夢中になるとファインダー内情報まで目がいかないのですよ。反省です

書込番号:11315614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:14件 EOS 7D ボディのオーナーEOS 7D ボディの満足度5

2010/05/04 13:02(1年以上前)

>モードダイヤル〜設定が変わってしまってる
頻繁にズレちゃいますよねー
以前はテープで固定してましたが、今はC1〜C3の位置にラインストーンを貼っています。ズレると「いつもの位置」に突起がないのでわかります。

ちなみにテープ貼りっぱなしにしておくと粘着剤のカスがこびりついて面倒なことに・・・


>サブダイヤルのロック
たとえばMモードだとメインとサブの電子ダイヤルでシャッター速度とF値の設定をリアルタイムでしますが、サブは撮影中に動きやすいのでそれをロックする機能です。

ちなみに私の場合、これがないとMモードは恐ろしくて使えないです。

書込番号:11316704

ナイスクチコミ!0


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2010/05/04 14:05(1年以上前)

>右手親指の付け根辺りがサブダイヤルにかかってしまってます
え!?手、デカ(笑)
僕は40Dや5D2にEF100-400を付け、移動中は片手でグリップを掴んで持っていますが
サブダイヤルに届く事は無いです。構えたときには尚更です。
構え方は団塊の世代X氏さんが書かれている通りです。

書込番号:11316896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2010/05/04 22:04(1年以上前)

>@るーじゅさん
テープで固定もいいのですが 後が大変そうですね。

>TOCHIKOさん
構え方は問題ないはずですが、サブダイヤルに触れてしまいます。



結論としては
自分で絶えず確認が一番みたいです。
ご意見ありがとうございました

書込番号:11318758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/05/07 01:21(1年以上前)

スレ主さん、はじめまして。

ぼくもKDNを使っていたときにはなかったのですが、50Dにしてから意図せずにモードダイアルが変わる(回る)ことを何度か経験しました。

レースの撮影で流し撮りをしていたのですが、原因は帽子のツバでした。
左右にカメラを振っているときに、モードダイアルがツバと当たって回っていたようです。
そのことが判ってからは、帽子のツバを後ろに回して撮影するように気をつけています。

帽子のツバを後ろに回す癖がついてしまったので、7Dにしてから勝手にモードダイアルが変わる経験はしていません。

スレ主さんは、撮影のときに帽子をかぶっていませんか?

書込番号:11328791

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 7D ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 7D ボディ
CANON

EOS 7D ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 2日

EOS 7D ボディをお気に入り製品に追加する <2833

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング