『ハンドストラップについて』のクチコミ掲示板

2009年 6月27日 発売

PENTAX K-7 ボディ

視野率約100%・倍率約0.92倍のガラスプリズムファインダー/独自の手ブレ補正機構「SR」/HD動画撮影機能などを備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

最安価格(税込):

¥126,606

(前週比:+911円↑) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥12,800 (6製品)


価格帯:¥126,606¥126,606 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1507万画素(総画素)/1460万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:670g PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション

PENTAX K-7 ボディペンタックス

最安価格(税込):¥126,606 (前週比:+911円↑) 発売日:2009年 6月27日

  • PENTAX K-7 ボディの価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-7 ボディの買取価格
  • PENTAX K-7 ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-7 ボディの純正オプション
  • PENTAX K-7 ボディのレビュー
  • PENTAX K-7 ボディのクチコミ
  • PENTAX K-7 ボディの画像・動画
  • PENTAX K-7 ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-7 ボディのオークション


「PENTAX K-7 ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-7 ボディを新規書き込みPENTAX K-7 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ハンドストラップについて

2010/05/04 11:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ

クチコミ投稿数:94件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

縦位置の写真が大好きで、K7+縦位置グリップで撮影を楽しんでいます。

また、ハンドストラップのほうが私にとっては、しっくりくるので右側三角環につけているのですが・・・縦位置撮影時には、ストラップから手を出して構えないと、縦位置シャッターに指が届きません。

よって、横から縦へとスムーズにカメラを移すことができません。

割合的には、縦位置撮影がほとんどなので、縦位置用にハンドストラップをつけたかったのですが・・・、残念ながら、K7の縦位置グルップには、ハンドストラップを取り付けるところがありません。

実は、私が勘違いをしていて、昔使っていたα505siの縦位置グリップのように、すべての縦位置グリップには、K7の縦位置グリップでいうとISOボタンとAE−Lボタンの間に、ストラップを通す溝のようなものがあると思っていました。確認しないまま購入してしまいました。

縦位置グリップをつけている方で、ハンドストラップを使用している方は、どのように縦位置の写真を撮影しているのか教えていただけますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

書込番号:11316398

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:3件

2010/05/04 12:49(1年以上前)

自分は縦位置グリップは使ってませんが…
三脚穴を利用するようなストラップ台座を探してはいかがでしょう。
自作でもそこそこ使えるものが出来そうですね。

書込番号:11316668

Goodアンサーナイスクチコミ!1


silkysixさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:14件

2010/05/04 13:55(1年以上前)

ハクバの「グリップストラップKGP−04」とかを使うと縦位置の右上にストラップ通しがきます。

ワンハンドストラップを使いたければグリップストラップは外して底部のパーツのみ流用すると良いと思います。

私も縦位置撮影が多く、D−BG4を愛用しています。  底部があまりにフラット過ぎて握り心地が今一歩なのですが、この「KGP−04」を付けると手のひらの窪みにフィットしてちょっと良くなります。

書込番号:11316856

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/05/04 17:08(1年以上前)

のずたくさんへ

 三脚穴を使えば、縦位置にしたとき、ストラップが右側にくるので、確かに、上手くいきそうですね。
 ありがとうございます。いろいろ探してみます。


silkysixさんへ
 
 具体的な商品名を教えていただきありがとうございます。さっそく、HPで調べてみました。
「ワンハンドストラップを使いたければグリップストラップは外して底部のパーツのみ流用すると良いと思います。」
 これまた、ありがとうございます。三脚穴より、上部にストラップの取り付け位置がくるので、より扱いやすいと思います。

 これは、買いですね。

書込番号:11317420

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:13件

2010/05/04 22:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

左ナナメから

右ナナメから

下から

縦位置でも操作できます

こんばんは。
私、ほぼカッコのみでBGつけてますので、BGのスイッチ自体入れたことがなく、縦位置の場合は右手首をグニョンと曲げてボディのシャッターで撮影してます。
なのでこのレスは多分にトンチンカンかもしれませんので、その場合はスルーしてくださいね。
私、ハクバを含め色々ハンドグリップストラップを試しました。
そのボディに吸いつくような使用感には満足していたのですが、置いたときに自立しない、もしくは不自然に傾いちゃうんですよね。
それがイヤで今回自作・・・というか自作ゲタを履かせてみました。
さすがにデカいレンズだと自立はしませんが、その場合でもとりあえずまっすぐにお辞儀しますし、軽めのレンズだとちゃんと自立するようになりました。
ボディ&BG自体には穴あけたり接着したりはしていないので、飽きたらすぐはずせます。
参考になれば幸いです。

書込番号:11318887

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/05/05 05:10(1年以上前)

たちゆこさん、おはようございます。

スルーどころか、とても参考になりました。

いつも使うレンズは、フォクトレンダーの40mmとDA70mmです。
どちらも、つけた状態で、K7はかっこよく自立しています。その姿も好きで、軽めのレンズを使っているといっても過言ではないです。(・・・ちょっと過言でした。)

ゲタをはかせ、傾かないことは、とても良いことだと思います。置いたときの見た目もとても大事ですから。

本当なら、すぐにでもカメラ屋さんに行きたいのですが、今日は、子供の日。

これから遊園地に行ってきます。以前、一眼を持っていって、妻に、
「こんなじゃまなカメラ持って来て!」とやさしく?怒られたことがあるので、K7はお留守番です。今日は、コンパクトデジカメです。

たちゆこさん、アドバイスありがとうございました。

今日は、できませんが、今週末あたり、いろいろと試したいと思います。

書込番号:11320082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/05/05 06:47(1年以上前)

縦位置専用カメラが最初からあればいいのに…

グリップ付けると無駄に大きく重くなるからいやですよね

僕の写真は95%縦位置なもので(笑)

書込番号:11320184

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/05/06 05:34(1年以上前)

あふろべなとーるさん おはようございます。

私もそう思います。
縦位置グリップをつけると大きくて重くなるのが、子供と一緒の散歩のとき、ちょっとつらいです。

スイッチ一つで、K7のファインダーの両脇が隠れて、ハーフカメラのファインダーの見え方なれば、最高なのですが・・・、縦横の比率は変わってしまいますが、ハーフの縦横の比率でもかまいません。

たぶん、いつかはできるでしょう?から、いまから、楽しみに待っています。

書込番号:11324867

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:94件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/05/07 03:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

使っていないショルダーグリップをきりました。

輪の大きさを同じにしました。

前から見るとこんな感じです。

後ろから見るとこんな感じです。

ハクバのグリップストラップを購入する前に・・・、何かあるもので、できないかなーと考え、昨晩、ちょっと長めのハンドストラップを作って見ました。

以前、掲示板で作り方を見たことがあったので、その通りやってみました。

他社製のストラップを切って、そこの切った箇所をライターで溶かして、ほぐれないようにし、ミシン糸で縫いました。

結果は、落下防止が主な目的になってしまいますが、横位置、縦位置とスムーズに手を動かすことができます。

紐の長さをいろいろと試してみました。操作性や見た目を考えると、カメラのグリップの高さと同じ位の長さがちょうど良いようです。

また、カメラは重いので、幅の広いストラップのほうが良いと思います。

輪の大きさを大きくしてしまうと、手からすり抜けてしまう可能性ががあるので、指が、きょうつけして入る具合?が良いと思います。

今回は、使っていないというか、カメラ自体がないですが・・・、ソニーさんのストラップを使いました。オレンジのラインが入っているので、見た目カッコいいです。

書込番号:11329021

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:94件 PENTAX K-7 ボディの満足度5

2010/05/07 04:04(1年以上前)

別機種
別機種

なれない手つきで縫っています。

カメラ置きにも使えます。

追記です。

このストラップを作って、良かったことが三つありました。


まず、一つ目が、子供たちから応援をもらったことでした。

針を使っている父(私)を見たことがないので、尊敬のまなざし?(と私は感じたいのですが・・・)で見ていました。


二つ目が、カメラに否定的な妻からの「やってあげようか」の声でした。

あぶない手つきに、見るに見かねたのだと思います。


三つ目が、カメラ置きに使えることでした。

カメラを置くとき、ストラップの上に置けば、カメラにもやさしいし、下のテーブル等にもやさしいことになります。ストラップの幅より、カメラの幅が広いので、バランス良く置かないとだめですが・・・。


のずたくさんの書き込みの「自作」という言葉に刺激されて、三脚穴は使いませんでしたが、ハンドストラップを自作してみました。

のずたくさん、ありがとうございます。有意義な時間を過ごすことができました。

書込番号:11329036

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-7 ボディ
ペンタックス

PENTAX K-7 ボディ

最安価格(税込):¥126,606発売日:2009年 6月27日 価格.comの安さの理由は?

PENTAX K-7 ボディをお気に入り製品に追加する <867

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング