『デジカメ購入にあたって・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジカメ購入にあたって・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

デジカメ購入にあたって・・・

2010/05/05 00:00(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:10件

先日まで使用していたFinePixF460が故障したため、妻とも相談した結果、予算12、000円以内(新品・中古問わず)であれば購入しても良いとの許しが出たため、色々探してみましたが、はっきりいって何がいいのかわからなくなりました(-"-;A ...

使用用途としては
・レジャーでの撮影(主に屋外・夜景も少々)
・室内での撮影(ホールなどではなく自宅などの蛍光灯下が主)
・屋内・屋外での展示物(主に車)の撮影
上記程度です。

また、希望する機能(性能)は
・手ブレ補正
・高倍率ズーム(F460以上あればあっただけ
・F460以上の高画質
・見やすい液晶+簡単でわかり易い操作性
上記程度です。

特にパネルにしたりする訳でもなく、家族写真としてPCに取り込んで残しておきたいレベルなので、1200万や1400万画素などの高画質は望みません。(が・・・あると嬉しいσ(^_^;)

また、三脚も併用するので、ちょっとした動きのある物を撮る際に有効な程度の手ブレ補正機能で構いません。

ちなみに今までのデジカメ使用暦は
・OLYMPUS CAMEDIA D460 ZOOM
・CANON IXY DIGITAL 300
・FUJIFILM FinePix F460
以上です。

持ち歩く際はポケットに入れる事がほとんどなので、携帯性がいいほうが嬉しいです。

色々挙げていくと、つい欲が出てしまうのでこの辺で・・・(ノ∀`*)

書込番号:11319432

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2010/05/05 00:58(1年以上前)

ちょっと予算オーバー(新品)ですが
フジF70EXR
後継機が出て今一番のコストパフォーマンスかと・・・・・・

書込番号:11319690

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/05/05 01:35(1年以上前)

広角はありませんが、これもいいかも・・・
腐ってもキャノン・・・
http://kakaku.com/item/K0000089580/

書込番号:11319814

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7700件Goodアンサー獲得:184件

2010/05/05 09:08(1年以上前)

F460のxDピクチャーカードが使えて・・12,000円以下だとxDとSDのデュアルスロットを持つF100fd(中古)を探すのが良いかもしれません。(少し追加でF200EXRも買えます)

↓程度の良いのが潤沢に有ると思います。

http://kakaku.com/used/camera/ca=0049/ma=63/s1=1/q=F100/

カメラのキタムラであれば近所の店舗まで送ってくれるので、現物を確認して受け取る事ができますし、気に入らなければその場でキャンセルもできます。

書込番号:11320518

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/05/05 10:38(1年以上前)

できれば少し追加してF200EXRがいいと思います。

書込番号:11320841

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/05/05 11:06(1年以上前)

>にこにこkameraさん
>花とオジさん
>RC丸ちゃんさん
>じじかめさん

有難うございます。
挙げていただいた機種、どれもいいですねぇ♪

やはり挙げていただいた中でも上位機種のF70EXRかF200EXRに目が行ってしまいますねw
でも新品で予算内のA3100 ISも捨てがたいwww


xDピクチャーカードに関しては、512MBを1枚しか持っていないため、再利用等はあまり意識していません。
むしろ今後の事を思うと、SD(SDHC)に絞ってもいいかも・・・と思っています。

ちなみに・・・
上記2機種がここの中古売場にて同額で出ているのですが、やはりF200EXRのほうが私の使用用途には合っているのでしょうか?

1000万画素と1200万画素ではやはり1200万画素のほうが魅力的に見えてしまうし、でも光学10倍ズームと5倍ズームではやはり10倍に目が行ってしまうし・・・

その他の性能は液晶の大きさが0.3インチ違うのと、レンズ焦点が多少違うくらいで、どちらも大差が無いカンジですよね?

他より性能が多少劣るけど新品。
1200万画素だけど光学5倍で液晶が3インチ。
1000万画素だけど光学10倍。

どれを優先させるべきなんでしょうか・・・

優柔不断ですみません(;´▽`A``


書込番号:11320934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2010/05/05 11:29(1年以上前)

どちらを優先させるかは、本人でないと決められません。
私なら10倍ズームをとりますが・・・
暗所優先ならF200でしょう。
画素数の差は気にする必要はありません。
L判やハガキプリントなら200万画素で十分ですし、
A4プリントでも500〜600万画素で十分です。
今のコンデジは全て、一般的な家庭用途に対して画素数が超オーバースペックだと思います。

書込番号:11321022

Goodアンサーナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:7700件Goodアンサー獲得:184件

2010/05/05 11:51(1年以上前)

結局・・ご自分の気に入ったモノを買うのが一番良いでしょう。

私がF100fd以降のF200とF70に興味が無いのは「赤外線通信」機能が省かれてしまったからで、F80で復活したのでF100の買い替えに気持ちが揺らいでいます。

書込番号:11321104

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/05/05 16:54(1年以上前)

>花とオジさん
>RC丸ちゃんさん

そうですよね最終判断は私自信ですもんねw

今までが赤外線通信などの機能が無かったため、その利便性がいまいちわかってないので、無くても支障は無いかもしれません。
10倍ズームは確かにあればあったで活用する場面も出てくるかもしれませんもんね!

デザイン的にはどちらもほぼ似た感じなので、どちらでもOKですね。

液晶もF460と比べればどちらも大きくなっているので、0.3インチの差は個人的にはほぼ無いかな?と考えてます。

以上の事から、今回はF70EXR1本に絞ってみたいと思います。
これから毎日キタムラの中古ページとヤフオクをチェックしますww

皆さん本当に参考になりました!
有難うございました♪

書込番号:11322228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/05/16 00:46(1年以上前)

皆様先日は色々と有難うございました。

結局、キタムラのネット中古にて、格安のF70EXRを7.800円にてゲット出来ました♪


だいぶ安く買えたので、SDHCもSandiscの8GBエクストリームをヤフオクで奮発して買っちゃいましたw

皆さんのおかげで、本当にいい買い物が出来ました。
有難うございました♪

書込番号:11365687

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング