PENTAX K-7 ボディペンタックス
最安価格(税込):¥126,606
(前週比:+911円↑
)
発売日:2009年 6月27日
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-7 ボディ
昨年12月に本機を購入し、会社帰りに撮影を楽しんでおる初心者でございます。
現在フィッシュアイと高倍率ズーム(シグマ18-250)を利用しております。
お伺いしたい事は次の2点になります。
1点目は、パンフォーカスで風景を撮るのが好きなのですが、周辺までくっきり写すには
絞り値を(レンズによっても異なるとは思いますが)大体F8程度までする方
がよいとどこかのHPで閲覧しました。
撮影は会社帰りの夕方から夜間が多く、F8程度で撮影しています。
今後単焦点レンズの購入をもくろんでいるのですが、ボケ等を意識せず、
パンフォーカスで風景(夜景が中心)を撮影する場合、単焦点の小さい
絞り値というのは意味のないもの(ほとんど高倍率ズームと変わらない?)
になってしまうのでしょうか?
2点目は、絞り値が小さいレンズだとシャッタースピードが稼ぎやすいということも
どこかのHPで閲覧したのですが、パンフォーカスで撮影した場合、結局F8程度
まで絞らなければいけない?ので、例え絞り値が小さいレンズでもシャッタースピード
は意味のないもの(ほとんど高倍率ズームと変わらない?)になってしまうのでしょうか?
夜景を撮影する際に、ブレがひどくてシャッタースピードをあげたら解消されるのかなと
思い、でもF値を小さくすると周辺までくっきり写らない?
申し訳ありません。とんちんかんな質問かもしれませんが、単焦点レンズの購入にあたり
確認したかったのでご質問させていただきました。
ご教示何卒よろしくおねがいいたします。
書込番号:11324392
0点
パンフォーカスでの撮影なら。
素直に、コンデジでスナップを撮られた方が宜しいかと思います。
あとは、目測距離を測れるようにしておくか。
Lens in A CAP ってレンズを使っても面白いかもしれません。
書込番号:11324497
0点
keeeeeenji様
1点目ですが、高倍率ズーム(シグマ18-250)は使用したことありませんが、一般的に広角(APS−Cだと20mm以下くらい)がパンフォーカス風に撮れます。
絞りはF8くらいで大丈夫と思います。
パンフォーカスと言っても厳密に距離に関係なくピンとがあうわけではありません。
ピントが合っているように見えるだけです。
あくまで撮影者自身の受け止め方次第です。
絞りが解放に近いほど被写界深度(ピントが合って見える距離の範囲)が浅くなります。
単焦点でもズームでも理屈は同じです。
2点目ですが、絞りに関しては1点目と同じ考え方です。
夜景撮影には三脚は必需品と思います。
できればリモートケーブルなどでボディーに触らないでレリーズした方が良いです。
書込番号:11324509
0点
夜景を撮影する場合は、バルブモード(取説P110)撮影が基本で絞り値が小さいレンズでも
ボケ等を意識しない場合は意味のないですね。
バルブモードでは三脚で撮影いないとブレがひどいですよ。
単焦点レンズの購入よりも丈夫な三脚を購入するとF11位に上げて撮影出来ますよ。
単焦点レンズを購入する金額位の三脚を購入して下さい。
書込番号:11324658
2点
まずは
keeeeeenjiさん こんにちは。
まずはあなたの質問について回答します。
『パンフォーカスで(中略)は意味のないもの(ほとんど高倍率ズームと変わらない?)になってしまうのでしょうか?』
そうです。
『絞り値が小さいレンズでもシャッタースピードは意味のないもの(ほとんど高倍率ズームと変わらない?)になってしまうのでしょうか?』
そうです。
書込番号:11324765
1点
パンフォーカスについて補足をします。
パンフォーカスというのは、ある一定の距離以上についてのすべてに「ピントが合ったように見える」ものというのはご存知かと思います。
上に、代表的なパンフォーカスの状態(APS−Cフォーマットにおいて、レンズの焦点距離18mm、F値5.6、レンズのピント位置3m)の、実際のボケの量を計算したグラフを掲示します。このグラフを見て分かるように、ボケていないのはレンズのピント位置3mの点ただ1箇所のみであって、ほかは多かれ少なかれボケていることが分かります。
しかし一方で、赤い破線で示したボケの量以下では、一般に「ボケているかいないか見分けがつかない」とされています。そしてその量はフォーマットの対角線の長さのおおよそ0.07%から0.1%、21〜30μmとされています(この値を「許容錯乱円の径」といいます)。
上のグラフの破線は0.7%の位置に引いてありますが、その条件の下では、カメラから1.5m以上の範囲が破線以下のボケになり「ピントが合っているように見える」ということがいえます。
パンフォーカスになる為には条件があり、下の簡単な式で求められます。
F≧f^2÷(2×L×d)
F:レンズのF値
f:レンズの焦点距離(単位:mm)
L:パンフォーカスに収めたい最短距離(単位:m)
d:許容錯乱円の径(単位:μm)
この式の中に、レンズの焦点距離「f」が含まれていることからも分かるように、パンフォーカスに収めたい範囲が同一でも、レンズの焦点距離が変わると、パンフォーカスになる最低のF値も変わるのです。
たとえば距離1.5m以上をパンフォーカスの範囲として、f=18[mm]の場合は・・・
F≧18^2÷(2×1.5×21)=5.14
なので、F値で言うと5.6以上に絞ればパンフォーカスになります。
しかし、f=250[mm]だと・・・
F≧250^2(2×1.5×21)=992
となり、そんなF値は実現不可能ですからパンフォーカスにはなりません。
一方で、パンフォーカスになる最短距離をもっと遠くにしてしまえば、F値が大きくてもパンフォーカスになっているといえます。
たとえば、パンフォーカスになる最短距離が5mでよいということならば、f=18[mm]のときは
F≧18^2(2×5×21)=1.54
となり、高倍率ズームの開放F値でも十分にパンフォーカスになるといえます。
このように、条件によってパンフォーカスになったりならなかったりするので、一概に『絞り値を(中略)大体F8程度までする方がよい』とはいえないのです。
書込番号:11324767
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6点
シャッター速度については他の方の言われるとおりで、シャッター速度の遅さが気になる状況なら昼間でも三脚使用での撮影が望ましいです。
単焦点レンズは、それぞれ描写の性格が違いますので、同じような焦点距離のレンズでも付け替えることによって違った写真が撮れます。それが単焦点レンズを使う楽しみの一つです。また、ズームレンズもそれぞれ描写が違います。
レンズは、広角の場合は樽型の歪み、望遠の場合は糸巻き型の歪みが出やすくなります。単焦点レンズは、ズームレンズに比べて、各種の歪みが良好に補正されていることが多いということです。この結果として、一般論として、ズームレンズよりも単焦点レンズの方が描写力が高いとされます。特に、高倍率ズームは各種収差の補正が難しいようです。従って、高倍率ズームをお使いでしたら、単焦点レンズと併用するのは大いに意味があるように思います。
ただし、単焦点レンズでの撮影においては、どこまでをフレームに納めるかは自分が前後に動くことで被写体との距離を調整するしかありません。風景撮影で、撮影ポイントが固定されている場合は、単焦点レンズよりもズームレンズの方が有利です。従って、買い足すなら、単焦点レンズではなくズームレンズとする考え方もあると思います。同じズームレンズでも、高倍率ズームではなく、倍率の低いズームレンズ、さらに同じ倍率でも高級なズームレンズなら、良好な描写を期待できるのではないでしょうか?
なお、私は風景写真はほとんど撮りませんし、単焦点派でもありますので、各種ズームレンズによる風景描写の違いについては具体的にコメントするだけの知識・経験がありません。
書込番号:11324880
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1点
質問1について・・・
パンフォーカスに撮る・・・と言う意味ではその通りです。
ただ、単純にパンフォーカスにするだけでなく・・・レンズの周辺解像度と言う部分に注目した場合・・・多くのレンズはF5.6〜F11あたりがレンズのセンターから周辺まで安定した解像度を得られる場合が多いからです。
※レンズによって、美味しいところはまちまちですので・・・あくまでも一般論としてです。
なので・・・風景撮影ではドーしても絞りを絞って撮影した方が、トータルバランスとして「カチッとした画」が得られますので・・・
夜景などで、手持ちで撮影したいからと言って、明るいレンズの開放で撮影する事は・・・
画質の面で考えればナンセンスです(^^ゞ
質問その2
これは、全くその通りです。。。
シャッタースピードは、絞ってしまえば遅くなるので・・・これは、古今東西万国共通であります。。。
ただし・・・単焦点レンズは、レンズの構成がシンプルな事も有り、一般的にはズームレンズよりもコントラストや収差の面で良好な画像を得られやすく・・・画質が良いと言えます。
これは、絞った場合でもその差は明らかな場合も有ります。
※レンズの性格に寄りますので、あくまでも一般論です。
でも・・・風景撮影では単焦点レンズはおススメしません。
画角が、固定されていて使い辛い上に・・・APS-Cサイズでは広角で使えるレンズがほとんどありません。。。
風景は、なにも広角で撮るだけが能では有りませんが・・・やはり20mm以下の焦点距離が無いと風景では使い難いですね。。。
画質の評判の良いズームレンズを使用した方が風景撮影には適していると思います。
書込番号:11324982
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2点
F値の小さい,単焦点は,ファインダーが明るくなる,というメリットもあります。夕方〜夜間の撮影では,役に立つかもしれません。
書込番号:11324999
2点
こんにちは。
1の質問も2の質問も答えとしては、絞りこんで撮影する限り、結果は同じということになります。
大口径単焦点レンズは一段から二段早いシャッターを切る時に役立ちます。
F8まで絞るという話しも、18ミリなら、遠景では解放からパンフォーカスになります。ただ周辺減光しますので、二段絞ってF8でだいたいのレンズは消えます。解像力は5.6がピークのレンズが多いので、この範囲が最適です。絞りボケに注意してください。
望遠側は16まで絞っても大丈夫です。中間域は11までが解像力を生かす使い方ですが、レンズにより異なりますので、使い込んでみて下さい。
しかしながら、単焦点レンズはズームでは得られないキレの良さがありますので絞って開いて使い分けで楽しめるので、買っても無意味にはならないと思います。
書込番号:11325079
0点
keeeeeenjiさん,こんにちは
最近のレンズでは、被写界深度指標の付いたレンズは少なくなってしまいましたが
少し古いレンズでしたら沢山ありますので、
一度そんなレンズを購入してみてはいかがですか?
焦点距離と被写界深度の関係が良くわかります
http://crep.ne.jp/sidenote.cr?owner=8107b9d6-f355-102a-9b51-00114331ed99&sidenoteid=3852
書込番号:11325100
8点
皆様、非常に丁寧なコメントをいただき恐縮でございます。
これまで疑問に思っておりました謎が一気に解けました!!
本当に本当にありがとうございました。
今月末に海外旅行に行く予定をしていまして、そこでもパンフォーカスでの風景撮りが
メインになりそうで単焦点レンズを買った場合、ここぞという風景は単焦点でと思っておりました・・・。
街中のちょっとしたスナップ、ボケを意識した撮影、レストランや屋内の撮影、家内の撮影に単焦点を、オプショナルツアー等を含め風景撮りは高倍率ズームやフィッシュアイと使い分けて写真をどんどん撮ろうと思います。
それにしてもK-7最高です。
毎日カバンに入れて会社に通勤してます。
これまで趣味という趣味があまりありませんでしたが、末永くつきあえる趣味ができました。
書込番号:11325203
3点
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