『ノートパソコンの改造について。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ノートパソコンの改造について。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ101

返信31

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 ノートパソコンの改造について。

2010/05/07 03:41(1年以上前)


ノートパソコン

スレ主 W.Kさん
クチコミ投稿数:73件

値段が安いのノートパソコンを買って改造してスペックをあげるかスペックが高く値段が高いノートパソコンを買うかどちらが良いと思いますか?

書込番号:11329015

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:87件

2010/05/07 03:42(1年以上前)

そういった質問をするなら、改造はあきらめた方が良いです。

書込番号:11329016

Goodアンサーナイスクチコミ!32


BRDさん
クチコミ投稿数:47056件Goodアンサー獲得:1469件 BRD お助け掲示板 

2010/05/07 04:17(1年以上前)

W.Kさん こんばんは。 改造を楽しまれるなら改造。 単にハイスペックノートを使うなら買うのが手っ取り早いでしょう。

記事更新さぼってますがパソコンから見てね。
ノートパソコンの 修理 改造 資料
http://www.geocities.jp/ja3ocxbrd/notepc.html

書込番号:11329044

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2010/05/07 05:32(1年以上前)

手間を除いても、最初からハイスペックを買ったほうが安くつく場合が多いでしょう。
メモリーとかHDDが容易に増設/交換できる場合は、自分でやった方が安い場合もありますけど、これは改造とは言わないね。
HDDについては、容易に改造できる機種が多いから自分でやると安くなるかも。ただし無保証になるだろうし、交換できるからといっても交換して安定動作するとは限らない。
通信モジュールなどはモジュールが手に入らなかったり高価に取引されたりしてるから、高いとか安いとかという次元を超えないと手が出ない。

書込番号:11329082

ナイスクチコミ!0


Excyterさん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/07 05:44(1年以上前)

>>BRDさん
当方も自作に関心があり記事拝見させて頂きましたがすごい情報量ですね。

ところでノートも(特にCPU)換装出来るんですね。

某サイトの方がMSI CR500を元に高スペック化された記事を読んだ事がありますが最終的にかかった費用は本体込みで140,000円程度だったそうです。
ただ部品によっては国内では簡単に必要なものが集まらないそうで苦労されたとか・・・。

スレ主さんがある程度いじれるなら改造もアリかと思いますがそうでなければ初めから高スペックノートにされた方が無難かと思います。
保証もしっかり付きますし。

書込番号:11329090

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/05/07 07:13(1年以上前)

改造するったって簡単に交換出来そうなパーツはPCUか
HDDにドライブとメモリ位しか出来ないでしょ。
改造しても満足度は少ないと思うな。
他のパーツは使えるか分からないし、そもそも換装出来るかも
分からないし...
ドライバの入手や各パーツの相性も気になるし...
CPUを交換したら冷却性能も気になるしね。
また、派手にやると電源あたりに不具合が出そうな気も...
皆さんが仰っているように此処は大人しくハイスペックPC
を買った方が幸せになれるとおもうな。
失敗覚悟で趣味の一環的に動けば満足レベルならお好きにどうぞ。
改造(カスタム)するならデスクトップだろうね。

書込番号:11329201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/07 07:24(1年以上前)

う〜ん、若葉の初心者マーク表示させといてノートPCを改造ですか???

書込番号:11329227

ナイスクチコミ!8


自信家さん
クチコミ投稿数:980件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/07 07:42(1年以上前)

そんな質問する前に
過去の質問について、お礼するなり解決済みにするなりしたら?


パソコンの知識も
人としてのマナーも
なってないです。



(まさか初心者だからとお礼できません、返信できませんなんて言わないよね?)

書込番号:11329255

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/05/07 07:55(1年以上前)

>値段が安いのノートパソコンを買って改造してスペックをあげるかスペックが高く値段が高いノートパソコンを買うかどちらが良いと思いますか?

どちらが良いという問いなら、お好きなように・・・
どちらがお徳かってな問いならはじめから高性能な方。

書込番号:11329283

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:67件

2010/05/07 13:42(1年以上前)

>> W.K さん

初心者がノートPCの改造ですか?勇気がありますね。

安いパソコン改造→高性能なパソコンの図式に必ずしもなるとは限りません。

W.K さんが何をしたいのかによると思います。

ノートPCを改造したい、ということであれば、それもいいと思います。
高スペックのPCが欲しいのであれば、改造を考えずに、該当するPCを買われたほうがいいと思います。

書込番号:11330164

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14545件Goodアンサー獲得:1599件 Дневник  

2010/05/07 17:00(1年以上前)

 W.Kさん、こんにちは。

 いつのだったかは忘れてしまったのですが、少し前の週刊アスキーの特集にネットブックを改造する特集が掲載されていました。
 お近くの図書館にもしかするとバックナンバーがあるかもしれません。

書込番号:11330703

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2010/05/07 19:06(1年以上前)

ネットブックの改造だったら、タッチスクリーンパネルを装着するのがいいかもしれませんね。

書込番号:11331161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38457件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/05/07 19:29(1年以上前)

実用でしたら高性能品を購入されてください。
PCは白物家電に通じるところがあります。冷蔵庫を改造する方は希でしょう。

お遊び用でしたら改造結構、人柱になられた先人資料収集から始めましょう。
私も昔はO.C.にいそしみました。はんだごてありますね。

書込番号:11331252

ナイスクチコミ!0


スレ主 W.Kさん
クチコミ投稿数:73件

2010/05/07 19:36(1年以上前)

皆さんありがとうございます。高機能で安いノートパソコンをさがして買いたいと思います。

書込番号:11331273

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/05/07 19:50(1年以上前)

>高機能で安いノートパソコンをさがして買いたいと思います。

はい。それが良いと思いますよ。でもあるかな?
高機能で安いノートパソコン。

書込番号:11331326

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:304件 写真倉庫 

2010/05/07 19:54(1年以上前)

予算次第で型落ちを探すしかないでしょうね。

書込番号:11331342

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:190件

2010/05/07 20:07(1年以上前)


うん!、がた落ち捨て値PCを見つけるが良いと思います,けっこうありますよ。
現行機種でお気に入りがあれば、待てるだけ待つのも!

書込番号:11331394

ナイスクチコミ!3


ikuyaさん
クチコミ投稿数:376件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/08 07:21(1年以上前)

http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/notepc/1273028125/

たまにはこういうトコロを覗いてみるのも情報収集になるかも?

酷い書き込みもあるので中から有益な情報を探すのは
ゴミ山からお宝を探す気分になのかも?

(こういう誘導がルール違反だったらごめんなさい)

書込番号:11333491

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:644件Goodアンサー獲得:10件

2010/05/08 09:33(1年以上前)

やはりノートパソコンの改造を勧める人はいませんね。
(自分もそう思ってた)

改造のほうに興味があるならデスクトップがいい。ATX規格品ならつぶしが利きます。

書込番号:11333830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:16件

2010/05/09 01:32(1年以上前)

スレ主はパーツ交換や増設したいだけだろう。
色々、経験するのは良い事だと思うが
初心者改造(パターンカットorパターンセット等)だけはやめとけ。

書込番号:11337665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/09 03:18(1年以上前)

PCなんて、足の速い生ものみたいなモンです。
ハイスペックな物を買っても直ぐに型落ちするし。
まぁ、昨年の冬モデル辺りの値引き品を買うのがベストかと。


改造だけは止めとけ。
腑分けして、新品を破壊してみたいなら別だけど・・・

書込番号:11337908

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:16件

2010/05/09 11:12(1年以上前)

将来性を考慮してパーツを拡張・交換できるようなノートPCを購入すると良いですよ。
(1)メモリスロット
将来増設したい場合に空きスロットがないと交換になるので要注意。
スロットに余裕がない場合は購入時に大きめのメモリにしておく。
(2)HDD
将来交換したい時に規格が旧式の場合、販売終了しているか、割高。
あらかじめ容量の多いHDDを購入しておく。
(3)メディアドライブ
内蔵式の場合は交換不可能なので、多メディア対応がお勧め。
等々考えていたら、多分ハイスペックノートになるんじゃないかな(>_<)

書込番号:11338772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/05/09 12:39(1年以上前)

>(3)メディアドライブ
内蔵式の場合は交換不可能なので、多メディア対応がお勧め。
パナ「Let's note」以外ならほとんどの機種が換装可能ですね。

書込番号:11339034

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/05/09 19:04(1年以上前)

車輪つけて呼ぶと来るようにしたらどうでしょうか。
あとミサイルとか。

書込番号:11340263

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2010/05/09 20:18(1年以上前)

足の早い豆腐・・・

> 車輪つけて呼ぶと来るようにしたらどうでしょうか。
昔、リモコンを操作して回転するテレビ(ゴロゴロ転がるんじゃなくて向きを変える)がありましたが、散らかった部屋では車輪での移動は厳しいと思うので脚を付ければいいと思います。
冗談のような話ですが、そういう発想は大事だと思いますね。

書込番号:11340532

ナイスクチコミ!4


Skywindさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/10 12:22(1年以上前)

まず、ノートで増設できる物、改造できる物を区別しましょう。

可運性を犠牲にすれば意外と増設できる物はあります。

USB3.0は最近のノートなら拡張カードが対応してくれます。
これで内蔵と同等速度の記録メディアが扱えます。

多くに標準搭載されているUSB2.0を使用すればUSB2.0用の地デジチューナー
も使用出来ます。

メモリーも増設出来る物は出来ます。
HDDも交換は容易です。

これ以外の増設は難しいと思った方が良いかと思います。


改造すればその人の知識と工作技術によって色々出来る事が増えますが
ここに質問しているレベルでは分解する事も難しいと思います。
大手メーカーのノートの故障箇所切り分け修理経験がある
自分の腕でもノートパソコンを分解してCPUファンを清掃したり、
無線モジュールとアンテナを交換するくらいしか出来ません。

ノートは使用用途を的確に絞らなければ、後で後悔する事になります。
使用用途が明確なら必要なスペックが見えているはずです。
使用用途が明確で、それをこなせるスペックが不明なら、
まずそこを整理しないと、改造するにしても、増設するにしても、
購入するにしても方向が定まらないと思います。

自作デスクトップでもそうですが、最終的な完成形態が見えていなければ
ベースとなる本体を買い換える羽目になります。

ノートを改造で乗り切ると考えているのだとすると、
最終形態がもの凄く何でも出来るPCを目指しているか、
使用用途が不鮮明かどちらかと思います。

最終形態が何でも出来るノートでしたら40万位の予算を
24ヶ月で減価償却する軍資金が必要です。
でもこのクラスは持ち運びに辛い機種が多く、
可運性を考えると実質上選べる機種はSONY製位かと思います。

この予算ならノート+母艦デスクトップも可能です。
自作ノートなら最悪マザー+メモリー+CPUを交換とかも出来ます。
(規格の関係上、CPU交換時は大体このSETで交換になる場合が多い)

色々考えるのが楽しい買い物ですからじっくり考えてみて下さい。

書込番号:11342964

ナイスクチコミ!0


Skywindさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/10 12:26(1年以上前)

ごめんなさい訂正です

誤 自作ノートなら改造可能
正 自作デスクトップなら改修可能

凡ミス失礼しました

書込番号:11342975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:61件

2010/06/04 21:29(1年以上前)

ノートパソコンのCPU換装はオススメできませんねぇ・・・
何せ私でもカバー壊さずに開けられるようになるまで3年くらいかかりましたんで。
特にモバイルPCはカバーが薄くデリケートで素人の方が開けると必ずカバーの爪か内部のハーネスを壊します。
更に国内メーカー製のノートパソコンではマザーボート側でベースクロックの逓信倍率を固定している場合が多く、周波数の異なるCPUを挿しても起動すらしない場合が多いです。

単に性能が高いPCが欲しいなら自作PCが一番安く性能も高いです。

書込番号:11451827

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2010/06/04 21:45(1年以上前)

>更に国内メーカー製のノートパソコンではマザーボート側でベースクロックの逓信倍率を固定している場合が多く、周波数の異なるCPUを挿しても起動すらしない場合が多いです。

そうなんですか?自分は今まで運が良かったのかな?

書込番号:11451940

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:64件

2010/06/10 21:34(1年以上前)

ノートパソコンをバラして、Nine-Hundredあたりのケースにすべてぶち込む!
ネジ穴あわないから、ガムテープする!

そういう無茶な改造するってなら、ワタシも応援しますが…
そうでないなら、iPadでも買っとけばいいんじゃないですか?

安くて高機能なパソコンは、ありませんゾ。
そんなモノ無いから、スレ主さん悩んでたんでしょ。
おかしなことになってますがな。

書込番号:11478455

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/26 21:33(1年以上前)

ノートPCの場合できることとは「増設」が主です。HDDやCPUは換装という形なのでまずここに質問するような方の知識量では難しいかと思われます。私自身PCの修理等をやっていますが、ノートPCのパーツ交換は「この機種をどうしても使い続けたい」「現状安く修理したい」方のみが依頼されます。わざわざ新品を買って改造する利点は全くないと思います。素直にハイスペックモデルかデスクトップを買ったほうがよいかと思います。

書込番号:11548548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件

2010/06/29 03:17(1年以上前)

http://www.4gamer.net/games/028/G002825/20100602063/

こういうものが発売されるそうなので、参考程度にどうぞ。
スペックが悪くともフルHDで動画再生くらいは出来るでしょう。

書込番号:11558872

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング