『手ブレ補正』のクチコミ掲示板

2010年 2月10日 登録

EXILIM Hi-ZOOM EX-H15

光学10倍ズームレンズ/動画に動画を合成できる進化したダイナミックフォト/EXILIMエンジン5.0などを搭載したデジタルカメラ(1410万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1448万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:10倍 撮影枚数:1000枚 EXILIM Hi-ZOOM EX-H15のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EXILIM Hi-ZOOM EX-H15 の後に発売された製品EXILIM Hi-ZOOM EX-H15とEXILIM EX-H30を比較する

EXILIM EX-H30
EXILIM EX-H30EXILIM EX-H30EXILIM EX-H30

EXILIM EX-H30

最安価格(税込): ¥38,980 発売日:2011年 3月 4日

画素数:1657万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:12.5倍 撮影枚数:1000枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15の価格比較
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15の中古価格比較
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15の買取価格
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15のスペック・仕様
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15の純正オプション
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15のレビュー
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15のクチコミ
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15の画像・動画
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15のピックアップリスト
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15のオークション

EXILIM Hi-ZOOM EX-H15カシオ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 2月10日

  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15の価格比較
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15の中古価格比較
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15の買取価格
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15のスペック・仕様
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15の純正オプション
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15のレビュー
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15のクチコミ
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15の画像・動画
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15のピックアップリスト
  • EXILIM Hi-ZOOM EX-H15のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > カシオ > EXILIM Hi-ZOOM EX-H15

『手ブレ補正』 のクチコミ掲示板

RSS


「EXILIM Hi-ZOOM EX-H15」のクチコミ掲示板に
EXILIM Hi-ZOOM EX-H15を新規書き込みEXILIM Hi-ZOOM EX-H15をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

手ブレ補正

2010/05/11 01:49(1年以上前)


デジタルカメラ > カシオ > EXILIM Hi-ZOOM EX-H15

スレ主 iceman jrさん
クチコミ投稿数:25件

現在手ブレ補正非搭載のIXYを使っています。
カメラの知識はほとんどなく仕事で車両の撮影(画質は問われません)・オークションの出品・たまの旅行程度の使用です。
そろそろ買い替えを考えているのですがバッテリー&プレミアムオート等非常に評判の良いEX-H15か初心者でも扱いやすそうなルミックスDMC-TZ7(すでに型落ちですが)のどちらかにしようと思っています。
動画で光学ズームが×なのは引っかかりましたが内心EX-H15に決めかけて店頭で両機を触ってみたのですが・・・
EX-H15とDMC-TZ7の手ブレ補正を比べると随分とDMC-TZ7の方が良く感じます。
非搭載のIXYに比べれば十分すばらしいとは思いますが両機を比べると圧倒的にDMC-TZ7のほうが手ブレしません。
現在EX-H15を愛用されている皆様は手ブレ機能に関してご不満はございませんでしょうか?
ご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

書込番号:11345736

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 EXILIM Hi-ZOOM EX-H15のオーナーEXILIM Hi-ZOOM EX-H15の満足度5

2010/05/12 18:29(1年以上前)

私もEX-H15・DMC-TZ7・DSC-HX5Vを検討しましたので、自分に判る範囲で情報提供してみます。買ったばかりですが。

手ぶれ補正機能ですがこの機種は特殊です。単純な比較がし難いです、ですから簡単に手ぶれ機能の実力が判り難いです。
どうしてなのか説明します。まず機械の構造上の手ぶれ補正機能は『CCDシフト方式』、手ぶれや被写体ブレが収まった瞬間をカメラが判断してシャッターを切ってくれる『オートシャッター機能』(aiみたいなものですね)、『高感度被写体ぶれ軽減機能』ブレて撮れた画像をある程度補正してくれます。機械+ai+画像エンジンが組み合わさって手ぶれ補正をやってくれているようです。ですから一概に手ぶれ補正が『強い』『弱い』と判断し難い機種だと思います。上記の総合手ぶれ補正機能に加えて逆光処理やらノイズリダクションやら複雑な解析作業などを機械が判断して全て自動でやってくれているのがプレミアムオートです、総合的な検出・解析・撮影・補正などの実力はかなり高いと思います(プレミアムオートの実力)。

自分はキャノンのPowerShot S5 isを使っていたのですが、キャノンのレンズシフト方式に比べてEX-H15のCCDシフト方式はかなり弱いと思います、ですがこれは機械のハード的な実力差で、実際に撮れた写真は不思議とブレてないんです、プレミアムオートが総合的にカバーしてくれている感じです。発売時期が近いCX3を姉から借りましたが、同じオートモードでもカシオの方が上、CX3のオートモードとEX-H15のプレミアムモードですとEX-H15の方が圧倒的に手ぶれ補正は上でした。絵自体はCX3の方が色の階調やシャープさが奇麗で(特に黒や濃淡色が奇麗)決まった場合はいい絵が撮れるのですが実力はあっても画像成功率がやや低い感じでした、EX-H15の方は割とあっさり目の色味の絵でPCの等等倍鑑賞ですと120:90ぐらいでやや負けてるような絵の実力差です、ですが実際に撮影していると撮影ミスは有るものでCX3が失敗してるような場面でもEX-H15だとプレミアムモードがアシストしてくれる様でEX-H15は失敗する場面が少なかったです。

DMC-TZ7とEX-H15を比べてTZ7のレンズシフト方式で機械の手ぶれ防止はTZ7の方が圧倒的に上(ソニーと松下の手ぶれ補正はキャノンより上だと思いますので)、操作性はEX-H15が圧倒的に上(モードダヤルがなくて使いやすく設定のカスタマイズがやり易いです)、画質は両機比べてないので判りません(多分ちょっと負ける;;)、失敗撮影が少ないと思うので電池持ちや日常使いなどの面ではEX-H15がやや有利、こんなかんじでしょうか。私は電池持ちと日常スナップと操作性重視でEX-H15を選びましたが、動画や手ぶれ補正などで選ぶのならDMC-TZ7ですので、どちらを選ばれても満足するのではないでしょうか。

書込番号:11352026

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 EXILIM Hi-ZOOM EX-H15のオーナーEXILIM Hi-ZOOM EX-H15の満足度5

2010/05/12 19:22(1年以上前)

当機種
別機種

曇りに当機種苦手のマクロで撮影

CX3で撮影

似たような比較画像を私の撮影画像から探してきました。(DMC-TZ7でなくて済みません)

背景明るめの方がEX-H15、背景暗めの方がcx3です。
EX-H15の方は曇りにプレミアムモードで一発撮り(何も考えず気楽に撮りました)、
CX3の方は晴れに4枚ほど撮って一番奇麗なやつです;(手ブレが多かった)

PCで拡大してみるとCX3の方が奇麗ですが、EX-H15の方が被写体と背景の明暗度の差があまりありません、逆光補正などはEX-H15の方がよく機能しているのが判ると思います。PCで等倍画質で鑑賞する事は普段の使い方ではあまりしませんし、高確率で失敗しない絵を撮ってくれるならいいかなと思って買いました。

他の方も書かれていると思いますが、
プレミアムモードくんは本当に頑張り屋さんで(少々ジージーガーガー煩い)、よく頑張ってくれるなーと感じる次第です。プレミアムモード中は多少動作音が煩いですので量販店などで実際のプレミアムモード稼働音をよく確認された方がよろしいかと思います。

書込番号:11352165

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 EXILIM Hi-ZOOM EX-H15のオーナーEXILIM Hi-ZOOM EX-H15の満足度5

2010/05/12 19:43(1年以上前)

動画撮影中の光学ズームですが出来ました。いま確認してきました。

これは前機種のEX-H15なのではないでしょうか?
もしくは、初期出荷モデルなどでの症状なのでしょうか?

私のEX-H15では問題なく動画撮影中の光学ズームが出来ました。

書込番号:11352241

ナイスクチコミ!0


スレ主 iceman jrさん
クチコミ投稿数:25件

2010/05/13 00:30(1年以上前)

alfee secondさん 技術的な解説から実際の写真まで含めた詳細な解説を頂きありがとうございます。
液晶を見ていると手ブレしていてもオートシャッター+画像エンジンで補正されて実際には手ブレが気になるようなことは無いとゆう事ですね。
安心しました。(動画では少し手ブレに弱くなるのも理解できました)
ただ確かに手ブレ補正を初めて体験するものにとって最大ズームでのパナ等の微動だにしない安定感はひきつける物がありますね。
もっともEX-H15のプレミアムオート&バッテリーの優位性は勝るとも劣らないため悩んでしまうのですが・・・

動画撮影中の光学ズーム出来るんですか?
てっきりデジタルズームだけだと思っていました。

急ぐことも無いのでもう少し店頭で実機を弄くり倒して楽しみながら決めたいと思います。
ありがとうございました。
(実際は非常にものぐさで細かな設定をし切れない自分にはプレミアムオートしかないと思っています)

書込番号:11353784

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件 EXILIM Hi-ZOOM EX-H15のオーナーEXILIM Hi-ZOOM EX-H15の満足度5

2010/05/13 16:12(1年以上前)

>動画撮影中の光学ズーム出来るんですか?
>てっきりデジタルズームだけだと思っていました。
ご指摘されたので確認したところ私の早とちりでした、
『動画撮影中のズーム』と思い込んでレスをしてしまいました、申し訳ありません。

動画も試してはいたのですが、動画撮影中にズームを極端に変更する事はなかった為画質の劣化やレンズ収縮の動きまで気が付きませんでした。光学ズームで被写体に寄った後、(REC)状態に入ると光学は固定されて電子ズームになるようです、その為(REC)を押す前に充分被写体に寄らないで(REC)後に寄ろうとすると電子ズームのテレ端で画質が劣化します、電子ズームはそこを起点として寄る事は出来ても引く事は出来ません、多少工夫しないとダメですね。
動画はパナの製品と検討した方がよいかもしれません。

書込番号:11355671

ナイスクチコミ!0


スレ主 iceman jrさん
クチコミ投稿数:25件

2010/05/14 19:55(1年以上前)

了解です。
詳細なレビューも参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

書込番号:11360131

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「カシオ > EXILIM Hi-ZOOM EX-H15」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EXILIM Hi-ZOOM EX-H15
カシオ

EXILIM Hi-ZOOM EX-H15

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 2月10日

EXILIM Hi-ZOOM EX-H15をお気に入り製品に追加する <467

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング