『ハードディスクにある番組をDVDにダビング』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ハードディスクにある番組をDVDにダビング』 のクチコミ掲示板

RSS


「ブルーレイ・DVDレコーダー」のクチコミ掲示板に
ブルーレイ・DVDレコーダーを新規書き込みブルーレイ・DVDレコーダーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信4

お気に入りに追加

標準

初心者 ハードディスクにある番組をDVDにダビング

2010/05/18 11:43(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー

スレ主 sfamさん
クチコミ投稿数:14件

凄く初歩的な質問ですみません。
現在ソニーのブルーレイレコーダーを使用しています。
品番は今確認出来ません、すみません。。

ハードディスクにおとした番組をDVDにダビングしようと思ったらダビング出来ず、ブルーレイディスクにはダビングが出来る状態なのですが、DVDにダビング出来ないのでしょうか?

ハードディスクにおとす時の録画形式に何かミスがあるのか、それともDVDが悪いのか?DVDの種類とか?

正直、機械にはとても疎いので初歩的な質問ですが、どなたかお答えいただければありがたいです。

書込番号:11375533

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2010/05/18 11:54(1年以上前)

DVDの場合(主にDVD-R)は
デジタル放送に使えないDVDがあります

CPRM対応となっていないDVDがデジタル放送使用不可です

CPRM対応DVD-R DLの場合は
ソニーのレコーダーのほうが
DVD-R DLへのデジタル放送ダビングに対応していません
DVD-RAMも同じです

デジタル放送は
・録画するレコーダー
・DVD
・そのDVDを再生する機器
3つとも「お互いに対応」&「デジタル放送対応」していないといけません

つまり「DVD」ってだけの情報では本当の理由はさっぱりわかりません

書込番号:11375565

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2010/05/18 11:55(1年以上前)

DVDは何を使いました?
デジタル放送を録画するには、CPRM対応(デジタル放送録画用)のDVDが必要です。
データ用や、単なるビデオ用のDVD-Rでは記録出来ません。

お勧めのDVDは原産国が日本のもので、DVD-Rなら太陽誘電製、DVD-RWならビクター製がよいです。

書込番号:11375566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/05/18 11:55(1年以上前)

>ハードディスクにおとした番組をDVDにダビングしようと思ったらダビング出来ず、ブルーレイディスクにはダビングが出来る状態なのですが、DVDにダビング出来ないのでしょうか?

何時間の番組でしょうか? 
ソニーはDVDならハイビジョン画質では無理で、SD画質のSPモードでもDVD-Rだと2時間しか入りませんよ。。
DVD容量に合わせてモード変換が必要だと思います。

あと、地デジ等のデジタル放送はCPRM対応ディスクじゃないとダビング、ムーブは出来ません。
これも確認してみて下さい。

書込番号:11375570

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2010/05/18 23:03(1年以上前)

DVDーRは皆さんがおっしゃる様にCPRM対応品でないとデジタル放送を録画した
番組はダビング不可能です。
ディスクを挿入した際、CPRM対応品ならVRフォーマットをしないと同じ様に
デジタル波の番組はディスクへのダビングができません。
ディスクを挿入した後、ダビングするなら必ずVRフォーマットしてください。
※CPRM対応品でもフォーマットしないとビデオモードのままなので録画不可能です。

書込番号:11378097

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング