『IXY900ISからの買い替え検討について』のクチコミ掲示板

2010年 5月27日 発売

IXY 30S

  • 暗いシーンも美しく撮れる裏面照射型センサー&映像エンジン「DIGIC 4」搭載のコンパクトデジタルカメラ。表現の幅を広げる明るい「F2.0 レンズ」を採用。
  • 決定的瞬間を撮れる最高8.4画像/秒の「高速連写機能」、スローモーションのような動画が撮れる「ハイスピード動画機能」を備えている。
  • 「ぴったりフラッシュ」やジオラマ風、魚眼風が撮れるモードなどを搭載。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1060万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:250枚 IXY 30Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

IXY 30S の後に発売された製品IXY 30SとIXY 31Sを比較する

IXY 31S
IXY 31SIXY 31SIXY 31SIXY 31S

IXY 31S

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 3日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:4.4倍 撮影枚数:180枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IXY 30Sの価格比較
  • IXY 30Sの中古価格比較
  • IXY 30Sの買取価格
  • IXY 30Sのスペック・仕様
  • IXY 30Sの純正オプション
  • IXY 30Sのレビュー
  • IXY 30Sのクチコミ
  • IXY 30Sの画像・動画
  • IXY 30Sのピックアップリスト
  • IXY 30Sのオークション

IXY 30SCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 5月27日

  • IXY 30Sの価格比較
  • IXY 30Sの中古価格比較
  • IXY 30Sの買取価格
  • IXY 30Sのスペック・仕様
  • IXY 30Sの純正オプション
  • IXY 30Sのレビュー
  • IXY 30Sのクチコミ
  • IXY 30Sの画像・動画
  • IXY 30Sのピックアップリスト
  • IXY 30Sのオークション

『IXY900ISからの買い替え検討について』 のクチコミ掲示板

RSS


「IXY 30S」のクチコミ掲示板に
IXY 30Sを新規書き込みIXY 30Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > CANON > IXY 30S

スレ主 hibrumushiさん
クチコミ投稿数:26件 大好きな沖縄の写真♪ 
別機種

西表島の仲良川にて、カヤックから撮影しました

主に記録用(フイルム一眼がメインです)として、900ISを使っています。
現在、不満はありませんが、30Sの動画性能が気になっています。
静止画はほとんどフィルムカメラで撮っていますので、どちらかと言うと動画に利便性を感じています。
特に900ISに比べ、HDになったり音声がステレオになったりしたことが私には魅力です。
とは言え、静止画でも一眼レフが携行出来ないシーン(カヤック上とか※参考写真添付します)では、十分活躍しております。

皆様にアドバイスいただきたいのは、900ISに対する30Sの動画と静止画の表現力が、買い換えるに値するかどうか。
例えば、静止画はほとんど変わらないから、動画に変化を求めるのであればザクティを検討しなさいとか・・・

本日発売ですから、なかなか情報も出ないと思いますが、皆様よろしくお願いいたします。
7月に沖縄の離島へ行きますので、それまでに皆様のアドバイスをお伺いして購入を検討したいと考えています。

書込番号:11414138

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/27 19:31(1年以上前)

動画メインでしたらソニーのHX5Vにすればどうですか?

30Sもいいと思いますが、使ってる裏面照射CMOSはソニー製ですし、HX5ならフルハイビジョンですし、静止画も10倍ズームまで可能なので、風景写真のときにも適するとおもいます。SDカードも入るようになりましたし


でもキヤノンブランドにこだわるのであれば30Sにしたほうがいいと思います。

書込番号:11415730

ナイスクチコミ!1


スレ主 hibrumushiさん
クチコミ投稿数:26件 大好きな沖縄の写真♪ 

2010/05/27 20:08(1年以上前)

エイドリアーンさま

HD動画なら、ソニーのHX5Vがお勧めなんですね。
今まで、SONYは考えたこともなかったので早速検討させていただきます。

それから、キャノンブランドには拘っていません。
デジはSANYO⇒OLYMPUSμ10、μ30、μ770SWと変遷して、930ISになっています。
(770SWは現役です^^;)
ただ、今回は単に動画が綺麗に撮れるデジカメが欲しいというのが目的ではなく、使い慣れた930ISと(多分)使い勝手がそんなには違わないだろう、30Sに興味があったのです。
アドバイス、ありがとうございました。

書込番号:11415872

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2010/05/27 21:36(1年以上前)

私も未だに仕事で、時々900ISを使用する時があります。
もう古い機種なので、暗いところは最新機種に比べるとダメですね。

さて、動画も良いコンパクトデジカメですが、私は持ってませんが、
サイバーショット DSC-TX7 も検討していいかもしれません。
25mm〜100mm、音声ステレオです。
レビューでも動画に関しては、満足されている方が多いようです。
日中の静止画はそこそこみたいです。

書込番号:11416286

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/05/27 22:53(1年以上前)

静止画用にIXY900IS、動画コンデジとしてPowerShotTX1を使っています。
今回、この2つを1台で賄えれば・・・とHX5Vを購入しました。

ちょっと使った感じでは 日中屋外の画質は「ん〜っ・・・900ISのほうが良い・・・かな?」です。
風景では気にならないものの 人物を撮ると肌も髪も「のぺっ」と撮れる事が多いですし、白トビ傾向もあります。ただ暗所は比べ物になりません HX5Vの圧勝です。もちろん動画は比較になりませんね、TX1は・・・「お疲れ様でした」です^^;
発色の好みもあるかもしれませんね。

まだHX5Vはオートでしか撮ってないので、クセが解かってくれば印象も違うのかもしれません。
ただ静止画/動画のトータルで考えると TX1はもちろん900ISの出番も無くなると思います。その位の差です

書込番号:11416784

ナイスクチコミ!2


スレ主 hibrumushiさん
クチコミ投稿数:26件 大好きな沖縄の写真♪ 

2010/05/27 23:34(1年以上前)

すみません!
途中から、記述が900ISから930ISに変わってました><

体育系おやじさま

未だにメインはNikonのフィルムカメラを使っている私、写真に拘っているツモリでしたが、ただ単に頭が固くて時代についていけてないオヤジだったようです。もう少し、デジカメの勉強します。
DSC-TX7ですね。 25mmからというのは魅力だと思います。
フィルムカメラでは、20mmレンズを付け放しにしている位、広角レンズが好きなんです。
900ISを買った時も、いち早く28oレンズを採用していたからでした。

それから、動画の音声がステレオというのには惹かれます。
900IS、画像はともかくモノラル音声だけが気に入らないのです
あとでゆっくり、DSC-TX7の口コミを勉強させていただきます。
どうもありがとうございました。

書込番号:11417047

ナイスクチコミ!0


スレ主 hibrumushiさん
クチコミ投稿数:26件 大好きな沖縄の写真♪ 

2010/05/27 23:51(1年以上前)

カタコリ夫さま

私と同じ900ISから”HX5V”に替えられたのですね!
エイドリアーンさまからも奨められた機種ですが、900ISの出番が無くなる程良いとなると、とても興味が湧いてきました。
体育系おやじさまが推奨のDSC-TX7 にしてもSONYですし、私の眼中には全くなかった(カメラメーカとして)だけに少しショックです(^^;

昨年辺りから、何気に海辺の動画を撮ったらワリと良く再現できてた(デジカメの動画なんて見向きもしなかったのですが)ので、興味を持ちました。
そして、音声がステレオだったらどんなんかな〜って思うようになったのです。
とても参考になるアドバイス、ありがとうございました。

書込番号:11417145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/05/28 01:46(1年以上前)

でもHX5Vの音声はかなり萎えますよ^^; 音声と静止画画質はTX7のほうがいいです。動画の手ブレ補正はHX5Vがコンデジでは最高です。

BDレコーダー運用に便利な「AVCHD」から選ぶなら、パナTZ10(暗所画質と動画の解像度・滑らかさはSONYが勝りますが日中屋外の静止画はTZ10かな?)。
暗所に強い裏面CMOSの中から選ぶなら、日中静止画の評価の高いリコーのCX3。

候補ばかり上げても迷わせるだけかもしれませんが、HX5Vと比較するならこの2機種でしょうか。

こだわりフィルムカメラのサブ機としてお考えなら、あまり画質は気にせずに「楽しい機能満載のHX5V」はオススメです。手持ち夜景、スイングパノラマ…デジタルならではですよ!

あとAVCHDって再生機器も考慮する必要がありますから、そのあたりもよくお調べになってくださいね。

書込番号:11417707

Goodアンサーナイスクチコミ!0


anillaさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:12件

2010/05/28 04:11(1年以上前)

>広角レンズが好きなんです

広角レンズ好きなら是非、スイングパノラマのあるソニーをお勧めします。
僕もそんな玩具じみたギミックなんてと思いましたが、簡単にできちゃうんですよね。
これは一眼の超広角でも表せない程の超超広角が表せるので楽しいかと思います。

沖縄でカヤックとかで濡れに心配であれば防水のTH5なんかもいいかもですね。
動画の手持ちでぶれなんかが気になるのであればHX5Vがお勧めですし、
高倍率とか要らなくてコンパクト重視であればTX7,TH5の選択をお勧めします。

書込番号:11417913

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:105件

2010/05/28 11:16(1年以上前)

動画を扱うなら
「動画撮影中にズームができる」のは、めちゃ便利ですよ。
これがあるとないとでは、動画生活がガラリと変わります
30Sはできるようです
http://ascii.jp/elem/000/000/523/523461/index-2.html
やはりハイスピードムービーで遊べるのも見逃せない目玉機能かと

書込番号:11418737

ナイスクチコミ!2


スレ主 hibrumushiさん
クチコミ投稿数:26件 大好きな沖縄の写真♪ 

2010/05/29 14:45(1年以上前)

カタコリ夫さま

またまた選択肢の広がるアドバイス、ありがとうございます(^^;
その中でカタコリ夫さまがお使いのHX5Vより、TX7の方が音声&静止画画質がすぐれているということですか?
静止画については、930ISと同等以上であれば全く問題ありませんので少し悩んでみますね。
もし、カタコリ夫さまがYoutubeなどでHX5Vで撮った動画があれば紹介していただけませんでしょうか?
ちなみにパナとリコーには興味ありません。(リコーのGR21は今でも欲しいですが(^^;)

書込番号:11423845

ナイスクチコミ!0


スレ主 hibrumushiさん
クチコミ投稿数:26件 大好きな沖縄の写真♪ 

2010/05/29 14:56(1年以上前)

anillaさま

防水のTH5という選択肢もあったのですね。
カヤックでは、μ770SWをライジャケのポケットに入れてます。
さすがに900ISは怖いので、ペリカンの小型ケースに入れてコクピットの膝元で待機させてます。
海が凪いでる時や静かな川では900ISを携行しますが、風の強い時はお留守番です(^^;
なもんでTH5が使えるようなら、1台で済みますね♪
コンデジで望遠側へズームさせて撮影することはほとんどありませんので、HX5、TX7、TH5の中から、じっくり考えてみます。
ありがとうございました。

書込番号:11423877

ナイスクチコミ!0


スレ主 hibrumushiさん
クチコミ投稿数:26件 大好きな沖縄の写真♪ 

2010/05/29 15:32(1年以上前)

自働そうりょさま

30Sのサンプル動画見てみました。
撮影中にレンズのズーミング出来るようになったのですね。
900ISでは、デジタルだけでしたので画像が汚くなり、使っていませんでした。
ハイスピード撮影によるスロー再生、確かに遊べそうです。
ここはやはり、30Sのレポートを待って判断した方がいいのかも知れませんね。
どうもありがとうございました。


ところで・・・こちらで皆様に紹介していただいてる機種で実際の動画を撮影された方に教えていただきたいのですが・・・

900ISでは、シャッターを押した時点でフォーカスが固定されました。このことは問題にしていませんが、撮影中に露出がかなり変化する場面でチッ、チッ、て(絞り動作の音?も録音される)露出が段付きで調整され、スムーズさに欠けています。
加えて、少しの木漏れ日などでも画面が盛大に滲んでしまいます(スミア?)。
こういった欠点は最近の世代のモデルでは改善されていますでしょうか?
(スミアだけなら、CCD機よりCMOS機が有利だと聞いた事があります)

書込番号:11423998

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4275件Goodアンサー獲得:486件

2010/05/29 16:01(1年以上前)

好みの問題かもしれませんが、私には低感度画質は900ISのほうが上に見えます。
また音声・広角端低感度画質ともにTX7>HX5Vです

前も書きましたが AVCHDの運用環境は大丈夫ですよね?

動画撮影中のズームもAFも、HX5V・TX7は心配ありません。
また、動画の解像度やノイズは…はっきり言って900ISとは比較にすらなりません。別次元ですよ(笑)
900IS…640×480画素 秒30コマ動画
HX5V…1920×1080画素 秒60フィールド動画

YoutubeでHX5Vで検索すれば かなりありますよ

書込番号:11424105

ナイスクチコミ!0


kakaku841さん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/30 00:16(1年以上前)

私も"hibrumushiさん"と同じようにIYX900isを何年か使っていて、今回、動画性能に惹かれて30Sを購入しました。今日届いたばかりなので、細かいことはまだわかりませんが、夜の部屋の中(ごく普通の蛍光灯照明の明るさ、フラッシュOFF)で、何も考えずにAUTOで撮った静止画を比べてみました。カメラは素人です。
結果、900isの方がいい?って感じです。30Sは全体的にフォーカスがあまい感じです。ちょっとショックです。もっと暗いところでは30Sが威力を発揮すると期待しますが、ここで書かれているように、昼間の画質は期待できない気がしています。夜間の部屋の中より暗いシーンがどれだけあるか… 高感度が威力を発揮するのは、夜間の屋外のみということになりそうです。
一方、動画は"自働そうりょさん"が書かれているようにズームができ、HDなので、思った通りかなり利点がありそうです。ビデオカメラと比べるとフォーカスやズームが遅いですが、画質は十分でなので、外出時の荷物が減ることを考えれば我慢できるレベルです。音声はまだテストしていません。
あと、900isよりも劣る点といえば、ホールド感です。900isは画面の右上にある切替スイッチがホールド感を向上させていますが、30Sは上から見ると右手側の厚みが徐々に薄くなるデザインなので、落してしまいそうな感覚があります。
繰り返しですが、静止画性能に関しては本当に残念です。900isは2006年発売ですが、技術的にはこの辺りでほぼ完成していたのか、と感じてしまいました。
動画以外で、一見して良くなっているのは液晶の明るさと発色くらいでしょうか。

書込番号:11426433

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 hibrumushiさん
クチコミ投稿数:26件 大好きな沖縄の写真♪ 

2010/05/30 22:49(1年以上前)

カタコリ夫さま

AVCHDの運用環境は問題ありません。
動画は900ISとは比べられない程よいのですね。
TX5とTX7で悩んでみることにします。
ありがとうございました。

書込番号:11430689

ナイスクチコミ!0


スレ主 hibrumushiさん
クチコミ投稿数:26件 大好きな沖縄の写真♪ 

2010/05/30 23:08(1年以上前)

kakaku841さま

900ISからの買い替えですね。
お待ちしておりました(^^;

静止画のレベルが(昼間だと)900ISより劣る感じでしたか(ーー;
やはり、裏面CMOSはまだまだ途上なのでしょうかね・・・

今日、キタムラでこちらでアドバイスをいただいてるSONYや30Sのデモ機に触ってきました。
正直、30Sの使い勝手は900ISとは別物でした。
900ISの色んな設定はとてもわかり易く、頻繁に設定を変える時にも不便さがなかったのですが、30Sでは、全てが液晶モニターに表示されることに戸惑いました。
これでは当初の”900ISとそんなに使い勝手は変わらないだろう”という考えは全く否定されたようなものです。
せめて、「画質レベルは(昼間でも)900ISよりは格段に進歩してるよ」というようなお話が聞ければ「やっぱ30Sにしてもいいかな」って思えたのですが・・・

結局、私の用途からするとSONYのTX7かTX5に買い換えるのがいいのかも知れませんね。
あるいは、しぶとく900ISを使いつづけて30Sの後継機を待つか・・・
どうでもいい話ですが、前述のキタムラで930ISに15,800円の値札が付いてました。
さらに、下取りがあれば1,000円引き!
930ISがステレオ音声対応だったら、即ゲットしたんですがね(^^;

書込番号:11430836

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2010/05/30 23:39(1年以上前)

メーカーにこだわりが無ければ、
パナソニックFX66はどうでしょうか?
店頭でいじってみた限りでは、画質は超解像技術でカリッとした感じで良好でした。

なお、ソニーW380も、なかなか良いと思います。

書込番号:11431057

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/01 21:07(1年以上前)

ソニーはカメラメーカーではないですけど、CCDやCMOSセンサーを作っていますし、HX5Vに関してはカールツァイスレンズではなくGレンズというソニーとカメラの老舗メーカーのコニカミノルタと共同開発したソニー製のカメラメーカーレンズを搭載されてるんですよ♪
というかコニカミノルタはソニーにカメラの引き継ぎをしたのです。

書込番号:11438957

ナイスクチコミ!0


スレ主 hibrumushiさん
クチコミ投稿数:26件 大好きな沖縄の写真♪ 

2010/06/07 12:02(1年以上前)

皆様、とても有意義な情報やアドバイスをいただき、どうもありがとうございました。
興味のあったIXY30Sですが、どうやら止したほうが良さそうですね。
こうなれば30Sはきっぱり諦めて、SONYのTX5(静止画そこそこ、動画まま良し、防水GOOD)に買い換えるか、或いはIXY930ISの後継機を待つか、良く検討して決めたいと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:11463623

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > IXY 30S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
webカメラ化 0 2023/02/24 13:56:49
バッテリーについて 11 2016/11/12 21:54:12
パソコンでバックアップしたデータをリストアしたい 17 2015/08/10 14:52:59
紫色が青で撮影される。 7 2013/08/09 5:53:17
IXY30S ハウジング 6 2013/03/27 7:24:04
撮影に失敗しないカメラの探し方(IXY30Sから) 11 2013/01/20 23:55:44
今さらですが気に入りました 1 2012/05/06 20:46:37
取扱説明書 7 2012/03/13 13:53:08
IXY 30S・IXY 210F・IXY 50Sで悩んでいます・・・。 6 2011/12/12 23:46:37
9980円 0 2011/12/10 12:33:04

「CANON > IXY 30S」のクチコミを見る(全 2928件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IXY 30S
CANON

IXY 30S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 5月27日

IXY 30Sをお気に入り製品に追加する <470

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング