『Xperiaとiphone』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Xperiaとiphone』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信57

お気に入りに追加

解決済
標準

Xperiaとiphone

2010/05/27 21:54(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

クチコミ投稿数:5件


今度就職活動を機にどちらか買おうと思っています。

でも正直どっちがいいか、どう違うのかわかりません、、、

Xperiaがiphoneよりも勝っているところはどこですか??

書込番号:11416406

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17件

2010/05/27 22:01(1年以上前)

現状ではスペックのみす。就活に使うなら圧倒的にアプリが豊富なiPHNOでしょう。あと数週間で新型iPHNOも出ます。そしたらスペックもiPHNOが勝ります。待てるならもう少し待ってみたら?

書込番号:11416442

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2010/05/27 22:25(1年以上前)

iPhoneをお勧めします。
レスポンス、使用感、アプリとiPhoneの方が上です。
通話はキャリアの質もあるのであまり変わりません。

書込番号:11416591

ナイスクチコミ!2


FireCarさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:15件

2010/05/27 22:25(1年以上前)

これから買うなら新型iPhoneかな
パソコンがあればiPhone の方が扱いやすいと思いますよ
あとはキャリアに問題がなければ維持費も安いですし

それに新型の響きが良い

書込番号:11416596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2010/05/27 22:58(1年以上前)

androidがiphoneを超える可能性は否定しませんが、 今のiphoneと今のandroidを比べたら答えは言う必要がないと思います。androidは、今後の発展を共に楽しむ、または支える気持ちがなければ、使用する意味が無いと思います。

書込番号:11416819

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:17件

2010/05/28 00:13(1年以上前)

スレ主さん、こんばんは(^^
あなたがxperia の板に書き込んだ理由は、なんでしょう。
DoCoMoユーザーだから? xperia のデザインが気に入ったから?

Xperia の優位点を聞くらいだから、出来ればxperia を使いたいと思ってらっしゃるのではないでしょうか。
私はxperia ユーザーです。営業マンですから、電話機能は毎日使います。いろんなアプリケーションをDLして、仕事に遊びに楽しんでます。満足しています。

機械ですから、それぞれ得手不得手があります。
使ってみないとわからない事があります。

『買って良かった』これは使ってみないと答えは出ません。
あなたの気持ちに従って、選んでみてはどうでしょう。
無責任な回答と思われるかも知れませんが、このxperia とiphone が選択肢なら、どちらも 正解です。

就職活動大変ですが、どうぞ夢に向かって頑張って下さい。
熊本から応援してます。\(^_^)/

書込番号:11417294

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/05/28 00:26(1年以上前)

機種の性能と安定性はちょっと差があってiPhoneだと思います。
歴史の長さ、あと液晶のマルチタッチ(複数箇所同時押し)が出来るかどうかが
大きいです。

ただ、電波の到達度はdocomoの方がどうしようもなくいいです。
ご近所、就職先候補地でSoftbankの電波が普通にあるかどうかを確認してください。

どっちにせよ、iPhone新機種が出てから検討になると思います。
あとスマートフォンの中から選ぶというのであればSoftbankのX06HTという機種も候補に入ると思います。

2年間は使い続ける、高価な製品ですので、納得のいく選択をしてください。

書込番号:11417371

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/05/28 00:28(1年以上前)

連投すみません。
iPhoneは母艦となるパソコンが必須です。
Xperiaはなくてもなんとかなるようです。

書込番号:11417378

ナイスクチコミ!0


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/05/28 00:50(1年以上前)

スレ主さんの思う、iPhoneの良いと思うところ、Xperiaの良いと思うところを挙げてみては?
どうして上記の二機種かも気になるし。

因みに僕はiPhoneは眼中に無かった(SB乗り換えが面倒なので)為とXperiaの
デザインが気に入って選びましたが、ソフト云々動き云々は度外視。初スマホなので
チャレンジの意味で必要以上の情報入れずに選びましたよ。

書込番号:11417497

ナイスクチコミ!4


DMAHさん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:6件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/05/28 08:47(1年以上前)

息子がイナズマ...さんのコメントが適切かと。

就活での使用も意図されているようですから、スケジュール管理などを積極的にしていきたいのでしょうか?
Xperiaもiphoneも電話、メール、スケジュール管理はできますよ。

ただ、そのような範囲のことを想定されているなら普通の携帯と手帳を使うことをおすすめします。就活は大事なことですから、通信手段のリスクは極力避けた方がいいでしょうね。

スマートフォンは全般にバッテリのもちはよいと言えません。スマートフォンであれこれ一元化すのは一見便利そうに見えますが、外出先でバッテリが切れたらなにもできなくなる可能性ありますので。

端末そのものの安定動作も普通の携帯の方が良いですよ。不意に発生するスマートフォンの意味不明な動作を気にせず対応できる図太さは必要かと。

私は1ヶ月ほどiphoneとこの子を併用しましたが、仕事においては圏外確率を重視するので、iphoneは解約しちゃいましたよ。
スマートフォン使いこなしてると、いかにも仕事できそうに見えたりもしますが、それは使ってる人間の妄想ですから、自分の使用目的とスマートフォンにしたときのリスクをよく考えてから購入された方が良いと思いますよ〜なにかを1つにまとめる場合はそれが機能しなかった場合どうなるか?が大事なことですね。

書込番号:11418313

ナイスクチコミ!8


黒鞭炭さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:28件

2010/05/28 10:54(1年以上前)

 先日テレビ(すみません、番組名を忘れました。テレビ東京のWBSだったような記憶がぼんやりと)で、スマートフォンに切り替えたことにより就職活動がスムーズにいったという事例を紹介していました。一般的な携帯電話を使っていたときは、出先で会社説明会の情報を入手し携帯から申し込もうとしても、企業のホーム―ページを満足に表示できない。帰宅してからパソコンで申し込もうすると、すでに定員一杯で諦めざるを得なかった、てな話でした。就職氷河期ならではの話ですね。



書込番号:11418662

ナイスクチコミ!3


文明さん
クチコミ投稿数:418件Goodアンサー獲得:35件

2010/05/28 11:13(1年以上前)

そういう話題だとやはりガラケーとの二台持ち、
もしくはアクセスポイントモードありな機種と
ノートPCというパターンも良いかも。

一人暮らしで固定電話無しなら
いまのところスマートフォンって基本的にはちょっと
電波キャッチが弱かったりバッテリーのことが気になるし
通話品質がちょっと・・なんて話もでています。
(キャリアではなく端末の性格です)

自己解決できる人なら全く問題ありませんけどね。

書込番号:11418728

ナイスクチコミ!1


Dicek18さん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:29件 Xperia SO-01B docomoの満足度5

2010/05/28 14:14(1年以上前)

iphoneは圏外が多過ぎますからね
端末性能としてどちらか迷うと言うのか
実用性を重視したいのか これでも変わってくるとお思います
私の友人等は
電波がく話にならないとの事で
iphone解約→Xperia使用→iphoneはタダのメディアプレーヤー化
という人が数人居ます

書込番号:11419280

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/05/28 14:22(1年以上前)

ガラケーだと会社のホームページがうまく表示されないってことだけど、フルブラウザ使えばiPhoneやXperiaとほぼ同等に見えるんじゃない?(操作性などは別だよ)
逆に会社によってはガラケーに最適化してる登録などを採用してるケースもほんとに稀にあるかもしれない。

iPhoneやXperiaがパソコンと同じブラウズが出来ると思っちゃうと痛い目に遭いそう。

書込番号:11419303

ナイスクチコミ!1


黒鞭炭さん
クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:28件

2010/05/28 16:01(1年以上前)

 「企業のホームページを満足に表示できない」だけでは言葉が足りませんでしたね。番組では確か、一般的な携帯電話でフルブラウザ表示させたうえ、参加申し込みをしようとして階層を降りていくと、メモリーに限界がきてしまうという内容だったと思います。

書込番号:11419548

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:68件

2010/05/28 16:39(1年以上前)

私は以前、スマートホン(DoCoMoのT−01A)を持っていましがもの凄く、処理速度が
遅く困っていたのですが、この機種を購入して、飛躍的に仕事、プライベートも充実
しています。確かに、6月にiphoneの新機種が発売されますが私は、皆さんが言っている
通りXperiaのほうが、圏外もなくいいと思いますよ。あとは、急がなければ、6月まで待
って、比較するとか…。

書込番号:11419658

ナイスクチコミ!2


赤鰤箱さん
クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:8件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/05/28 16:57(1年以上前)

こんにちは
就職活動用に検討されているのであれば
まずなにが一番重要かを考えてください、

私が就職活動に使うのであれば、
1、電話連絡、メール連絡に支障がでない事を最重視。
2、次に就職活動に必要な機能を重視します。

全国的にみてDCMとSBMの通話エリアを比較すると、DCMが優位にあると思います。
機能についてスケジュール管理機能、PCとのデータ同期、メール、Web閲覧はXperia、iPhone両機とも備えています。

よって私の場合は、Xperiaを選択します。

書込番号:11419713

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:4件

2010/05/28 20:34(1年以上前)

赤鰤箱さん同様、カバーエリアの問題でXperiaですね、そもそも『就活』って言葉を聞くとスマートフォン・iphoneはお薦めしないですね〜。
防水、堅牢性を売りにしたモデルがお薦めです。

就活中も、就活後も人間関係出来てないうちに携帯電話にトラブルとか起きたら怖いですし”最新の携帯電話”自体あまり・・・金銭的余裕があるなら携帯端末二個持つのも有りだと思います。
XperiaとiPhoneの二つではなく、どちらか片方と今お使いの?携帯の二段構えで。

書込番号:11420469

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:259件Goodアンサー獲得:6件

2010/05/28 22:07(1年以上前)

就職活動お疲れさまです

スマートフォンという性格上
違いが良くわからないのであれば
どちらでも同じようなものだと思いますが
Xperiaがiphoneより優れてる所と言ったら
電波の繋がり方でしょう。

電波状況がクリアできるなら
多くの人が持っているiphoneのほうが
目の前で訊いたりすることも出来るぶん楽なんじゃないかと思います。

書込番号:11420896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/28 22:56(1年以上前)

とりあえず、6/11のWWDCのスティーブジョブスの基調講演後の
動向を伺ってみてはいかがでしょうか?

個人的には、もはや携帯はキャリアではないと思っています。

発表前は、どっちを買っても数ヶ月後に後悔する可能性が高いです。


書込番号:11421184

ナイスクチコミ!0


けつねさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/29 05:54(1年以上前)

両方共ダメ。

バッテリーが持たなすぎる。
コストがかかりすぎる。

就活にそれが必要なのか、もう一度よく検討した方が良いと思う。

書込番号:11422356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/29 09:10(1年以上前)

就職活動は大変かもしれませんが、スマートフォンがなければできないもんではないと思う。
DMAHさんがおっしゃられているように、普通の携帯電話と手帳で十分です。
ツイッターでの情報集めだって、普通の携帯で出来ます。スマートフォンじゃなきゃダメなことってないと思いますよ。不慣れなガジェットで四苦八苦してるうちに情報みのがしたーとか応募し損ねた!とかになりそうな気がします。
パソコンからアクセスしているようですが、学校からなのかもしれないので、自分のPCがあるかどうかが気になりますが、お持ちでしょうか。
ないのであれば携帯は今のままでPCを買うほうがよいでしょう。
もしくは文明さんのおっしゃるアクセスポイント付の携帯にノートPC。論文書くのにPCないときついと思うので、もっていないというのはあまり考えられないけど、ないならこの機会に安いやつでもいいから買ってみたらどうでしょう。

思うに就職活動って、企業分析や自己分析って大事じゃないですか?
自分の買い物、しかも機械みたいにスペックが明らかで出来ること出来ないことが一覧にまでなっているようなものを比較して違いも分からないとかであれば、スマフォ以前の問題じゃないですかね。キャリアのページを見たら一目瞭然ですから、ざっとデータをまとめて機能比較対照表でもつくって、自分の求めるものに対してどうなのか、そしてその機能があったらどういうことができるかシミュレーションしてみてもよいかもしれないですね。

情報をすばやく入手って言うのも大事ですけど、活用できなきゃ意味ないですよ

書込番号:11422756

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/29 11:02(1年以上前)

Xperiaユーザーです。

XperiaかiPhoneを選ぶとなると、主に2つの着眼点があるかと思います。

まずはキャリアの問題で、それによる電波の入りの違い。
現状ではDocomoの方が圧倒的に上です。ソフトバンクも、今年中に基地局倍増やフェムトセルの貸し出し等をすると言っていますが、人の多い地域の帯域を強化するのか、現状カバーできていない地域をカバーするのかが分かりません。どちらにしても、倍増程度でDocomoに追いつけるのかは疑問です。
また、ソフトバンクではiPhoneは贔屓されていますので、通信料が安いです。

もうひとつは端末の問題で、iPhoneOSかAndroidかということ。
これについては、DocomoにはAndroid(Xperia)のみ、ソフトバンクにはiPhoneOS(iPhone)とAndroid(Desire)の両方があります。
iPhoneを選ぶのであれば、特殊なことをしない限りはソフトバンク+iPhoneという組み合わせになります。Androidを選ぶ場合、XperiaとDesireでどちらがいいかという話ですが、はっきり言ってXperiaがDesireに対して勝っているのはカメラくらいで、マルチタッチもできず(ハードが対応していないため、今後のアップデートも期待できない。と言われていましたが、技術的には可能なようで、将来的にどうなるかは分かりません。)、アップデートも年末に2.1にするなんてのんきなことを言っていますので、絶対的にDesireの方が上と言ってしまって差し支えないかと思います。
今回の選択肢にDesireは入っていませんが、質問者様の選択肢にiPhone入っているからしてソフトバンクでもいいのだろうと仮定するならば、推しておきたい機種です。
そしてその上でAndroidとiPhoneOSのどちらが上かと言われると、一般の方にはiPhoneの方が受け入れられやすいだろうと思います。現状ではiPhoneの方がアプリも多く、端末とOSの両方をAppleが開発していますから、細かい調整を行うことができるため、安定しています。ただしFlashに対応していないので、Flashを利用してサイトは見れません。
逆に、僕も含め、普段から情報端末ばかり触っていないと落ち着かないような方々(苦笑)には、Androidもいい選択肢になってくるだろうと思います。僕は、iPhoneの、iTunesを使ったPCとの同期が好きになれず、今の時代ではまだFlashサイトも利用するので、Androidに落ち着いています。

総括すると、

Xperia→Docomoの電波が使える。カメラはそれなりに力が入れられている。デザインがいい(と言う人が多い)。欠点は、現状ではマルチタッチができない、アップデートが遅い。

iPhone→安定しており、アプリも多く、ユーザーが多いため情報も多い。そして通信料が安い。欠点は、ソフトバンクの電波が弱い、Flashに対応していない。また、新型の具体的なスペックは、出てみないと分からないので来月になるまではなんとも言えない。

Desire→アップデートが早く、バージョン2.2への対応もすると言われている。全体的に優れたスペックで、カメラ以外はXperiaと同等かそれ以上。欠点は、ソフトバンクの電波が弱いこと。

となります。あとは、本体の大きさや重さ、デザイン等個人的な好みで決められてはいかがでしょうか。電池はどれも軒並み持たないです。これはたぶん新型iPhoneでも大して変わらないのではないかと思います。

ただ、個人的な意見を言わせてもらうならば、就職活動に向けてであれば僕ならDocomoのSC-01B等を選ぶかもしれません。これなら、Docomoの電波が使えて、FlashLiteも搭載しているのでFlashサイトも見れますし、電池の持ちも圧倒的にいいです。また、物理キーボードがあるので、タッチパネルに比べてどちらかと言えばタイプがしやすいです。価格も安いですし。しかしあくまで僕個人の意見です。あまり面白くない端末だと思ってしまうのは確かです。(SC-01Bユーザーの方ごめんなさい)

以上、だらだらと読み辛い長文を失礼致しました。

書込番号:11423106

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/29 11:12(1年以上前)

就職して、自分の稼いだ金で、かえば。。。

書込番号:11423139

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:17件

2010/05/29 12:03(1年以上前)

バイト代で買うのかもよ。

主さんのコメントないから、わかんないけど。

書込番号:11423324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3370件Goodアンサー獲得:26件

2010/05/29 13:56(1年以上前)

う〜ん。

就職活動は大変です。
とくに大企業は駄目ですね。多くの方とらないととととと思います。

携帯電話よりパソコンの方が良いと思います。
最近では持って歩きながら仕事しなければそんな人もいます。

論文や資格があると良いです。

道具は二の次です。
余裕があれば、購入が良いと思うのですけど。

書込番号:11423651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:342件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/29 15:18(1年以上前)

ちなみに、人事からの意見は、
面接で99%決める。
目を見たらマジやるきあるかどうか、わかるからね。
なんとかパッドなんか、まったく、関係ないよ。
要は、トイレ掃除でも、なんでも、みんなが出てくるまでに、
やれるか、どうか!ここが、問題。
アホにならんと、今時、就職はムリ。

書込番号:11423948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/05/29 15:21(1年以上前)

採用する側からと一意見としては、やはり面接かな。
面接でもなかなか本質は見抜けないけど、面接が一番本質に近いものを見せてもらえると思ってるよ。
大企業ほど、受ける人もいっぱいいるから目に止まる"なにか"が「行動」か、「発言」で発揮できれば強いと思う。

個人的な意見をいえば、就職活動にXperiaもiPhoneも要らないと思う。
アイテムで左右されるような状況じゃないよ。

書込番号:11423962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/05/29 20:11(1年以上前)

…人事担当者にアピールする為に買う訳じゃないでしょう?

書込番号:11425144

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/05/29 22:06(1年以上前)

この期に乗じて、就職の心構えについて袋だたきにするのはどうでしょうか。
一人一人は善意かもしれませんが。。。

機種選びについて新しい意見が湧いたので書こうかと思いましたが、これ以上このスレを延ばして板を汚すのはダメですよね。
あきらめます。

書込番号:11425705

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/29 22:09(1年以上前)

その面接や説明会を申し込むために,普通の携帯では申し込めず,
帰宅してPCでは締め切り後だった,というのが
黒鞭炭さんの見られたNHKの19:30からのクローズアップ現代
「スマートフォンの衝撃」2010/5/19で出ていた話だと思います。
どうやって面接まで行くかがまず問題で,そのための情報収集を
どうやるかということでしょうね。

http://cgi4.nhk.or.jp/gendai/kiroku/detail.cgi?content_id=2891

書込番号:11425726

ナイスクチコミ!1


望見者さん
クチコミ投稿数:5424件Goodアンサー獲得:542件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度4

2010/05/29 22:37(1年以上前)

所で、スレ主は何処?キョロ('' )( '') キョロ   まさかね〜

書込番号:11425899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2010/05/29 22:44(1年以上前)

みなさん返信ありがとうございます!!!!
こんなに返信いただけると思っていなかったので私の返信が遅れてしまいました。
申し訳ございません。。。
私は今自分のパソコンは持っていています。
最近の就職活動はエントリーを片っ端からやっていって
説明会に言って、やっと面接にこぎつける状態ですが、
エントリーが不況の影響から大混雑しているようです。
どこでもネットが使えるという魅力もあり、検討しようとしています。

しかし、使い慣れない携帯で、出先不便がある可能性を見落としていました。
また、電波状態は重要な問題ですよね。

アプリ命のものであるため充電はあまり期待していなかったんですが、
やはり不便に感じるでしょうか?

iphoneの最新も出るのを待ってみるつもりです。
ほかに情報ありましたらまた返信お願いします!!!

書込番号:11425949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/05/29 23:00(1年以上前)

連続ですみません、、

ネットの通信はワイヤレスLAN?ですか??

書込番号:11426043

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/05/29 23:25(1年以上前)

>>…人事担当者にアピールする為に買う訳じゃないでしょう?

話の繋がりが見えなくて不明だけど、誰も「アピールするために買う」なんてこたぁ言ってない。

>てぃんりさん
ネットの通信は、パケット通信(3G)とワイヤレスLAN(Wi-Fi)で可能だよ。
Wi-Fiが利用できればWi-Fi、Wi-Fiがなければ3Gを使えばいい。

書込番号:11426171

ナイスクチコミ!0


G.W.さん
クチコミ投稿数:4件

2010/05/30 00:44(1年以上前)

誰も自己分析のやり方や面接の心構えを教えてくれって言ってるわけじゃないでしょ。
どっちがいいかって聞いているわけで、人事からみれば道具なんて関係ないという返答
は意味がわからん。

書込番号:11426549

ナイスクチコミ!2


けつねさん
クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/30 00:51(1年以上前)

通信は通常パケット通信。
充電は1日2回はしたいところ。
家、学校(職場)、車の中で充電ができれば問題ないと思う。

書込番号:11426585

ナイスクチコミ!0


apa apaさん
クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2010/05/30 05:31(1年以上前)

スレ主さん

就職活動を機にスマートフォンを買いたいのはわかりますが、
自分でスレを立てて2日間放置じゃねぇ。

切実感も誠意も感じられない。機器を使う以前の問題だね。

書込番号:11427040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:381件Goodアンサー獲得:17件

2010/05/30 07:25(1年以上前)

スレ主さんは、遅くなった事を丁寧に詫びていますから、
宜しいのではないでしょうか。

人それぞれ都合もあるし...。

全くの放置なら、私もいい気はしませんけどね(^^;




書込番号:11427182

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/30 09:09(1年以上前)

おお、自宅PCあるのですね。
そうしたら、目的として第一優先が「いつでもどこでもエントリー」であれば、やはりモバイルPCとアクセスポイント機能がついた携帯のような気がします。もしくはモバイルPCとポケットWi-Fiとか。
通常の携帯では、階層が深くてメモリーオーバーになり表示できないとか、フラッシュ使ってるとかでちゃんと表示できないとかでスマフォにするのであれば、スマフォの選定条件は2つあると思います。皆さんのおっしゃるエリアの問題が1点。docomoが一番だと思いますが、地方都市だとAUが強い地域とかSBMが強い地域とかあると思うので、今お使いのキャリアと自分の使用感覚で決めてしまっていいのではないかなぁ。
もう1点が「一般的なブラウザで表示できるPCサイトがきちんと表示できる」って大事ではないかなと思います。
専用サイトではないと見れないのでは意味ないですものね。
まあエントリーシートにフラッシュなんてことはないですけども、トップで使われていてリンクが見えなくなっちゃうとかがあったら、目的達成できないですもんね。
そうなると、いまのところandroidもiphoneも、PCと全く同等っていうには行かない(フラッシュ未対応)って言うのは目的達成の障害になります。
上記の理由で、スマフォではなくやっぱPC+回線っていう選択肢がお薦めです。
なんて書くと、また「Xperiaとiphoneどっちかって聞いてるのに!」と怒られそうですが。
PCだったらエントリー管理も簡単に出来ると思いますし。
企業側としてエントリーシートの管理してると一人で何度も出してきたりって、かなり多いです。すべてじゃないと思うけど、あんまり複数回送ってる人は「熱意の表れ」ではなく自分のエントリーした企業かどうかも管理できない人・つまりウチの会社は数うちゃ当たるくらいに思ってるのね、という判断につながってます・・・

書込番号:11427431

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/05/30 11:19(1年以上前)

そもそも「スマートフォンが就職活動にとって有利なのか」ってことでしょう。
そこが、確立されないと「Xperiaが良いか、iPhoneが良いか」って展開にならないでしょ。
単純に、どちらかが欲しいって言えば分かるけどさ。
「就職活動を機に」ってなれば、話は違うでしょ。

他のみなさんも言ってるけど、電波がより入る機種がいいし、電池の問題もある。
これって、そもそも「就職活動にとって重要だから」。

Xperiaはドコモにしては電波の掴みが悪い。
iPhoneも以前から言われるようにソフトバンクとしての問題もあるけど、iPhone単体としても電波の掴みは弱い。
これじゃ、どちらも勧められない。
そもそも論が違うと思うけど。

書込番号:11427872

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2010/05/30 12:40(1年以上前)

就活で・・・ということであれば
素直にノートかマックブック・プロを買うのが良いでしょう。
それでも携帯端末系にこだわるのであれば、
iPod touch(8G除く)+ポケットWi-Fiではないでしょうか?

iPhoneも秋頃には新型が出ますし
Xperiaもアンドロイドバージョンが古いので

今後の汎用性を考えたら、
今はこの選択肢が私個人としてはオススメです。

書込番号:11428168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:55件

2010/05/30 12:50(1年以上前)

ぼくのおすすめはガラケー(普通の携帯電話のこと)とスマホの2個持ちです。
前者は音声中心、後者はデータ通信中心にすれば月々の料金も抑えられると思います。

スレ主さんのお住まい、および、就職希望地は、普通に都会でしょうか?
ソフトバンク電波があるかどうかがもう一つのカギだと思います。

ソフトバンク電波があれば、iPhoneがおすすめです。
理由は、マルチタッチが出来ること、歴史が長くて安定していることです。

電波がなければ、Xperiaになると思います。
いずれにしても、6月頭のiPhoneの新型を見極めることになると思います。

本来はスマホ一本で全然問題ないといいたいのですが、通話の即時性も考えるとガラケーとの2個持ちが安全というご意見ももっともだと思います。

ガラケーで無線LAN親機の機能もあるのとモバイルパソコンを持ち歩くというのも一つの選択ですが、マニアックな使い方になると思います。
起動に手間が掛かりますし、荷物も重くなります。
そこまでして回線を1本にしても、節約にならないと思います。

書込番号:11428204

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/30 13:37(1年以上前)

「どっちがいいか」からは話がずれるけど、docomoのスマフォ割とかデビュー割、たしか明日の5/31まででしたよね。
前回みたいにコッソリ延長とかになるといいけど、現状だとスレ主さんがXperiaに興味があるなら明日までが勝負!ですね

書込番号:11428390

ナイスクチコミ!0


aro-haさん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:22件

2010/05/30 14:03(1年以上前)

みなさんは、就職活動にスマホは必要ないという見解なんでしょうかね?

もし皆さんが企業の採用担当者だとしたら、そんな意見でるんでしょうか・・・ちょっと疑問に感じてしまいます。
もし採用担当でないとしたら、ちょっと現状をどのように受け止めてるのか理解に苦しみます。

あくまでスレ主は、どっちがお勧めかを聞いているのであって、必要かどうかは問題視していないと思います。

すでに何人かの方が的確なアドバイスをなさっているのでこれ以上は厳しいかと思いますが、まずは周りのお友達をみてみたらどうでしょう?

ちなみにうちの大学ではスマホ率6割ってところです。(かなりの高確率で2台持ちしています)
そして、Iphoneは必要だから買った。という人が非常に多いです。(イロイロ遊びに使えるってことで利用も多いですが・・・)

就職活動がどの状況かわかりませんが、(大学名によって説明会の人数が決められている場合も)今必要ということは、かなり時間的に余裕がないのではないかとも想像できます。

個人的には周りの人に合わせるのが一番だともいますが(自分で判断できないのであれば)まずはお店に行って触ってみてください。

ちなみに、どのような選択肢があるのかわかりませんが、自分の大学は授業中にノートPCを開いてる人もいますので、大学内だけでしたらノートPCで良いような気もします。

書込番号:11428456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1114件Goodアンサー獲得:47件

2010/05/30 14:04(1年以上前)

http://www.nttdocomo.co.jp/info/campaign_event/smart_phone/index.html

にて、
デビュー割スマートフォン・ご愛顧割スマートフォン
期間
2010年5月28日(金曜)〜2010年6月30日(水曜)
になってますから、延長になったと思います。

書込番号:11428459

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7335件Goodアンサー獲得:457件

2010/05/30 14:17(1年以上前)

なぜスマートフォンの割合が高いのか。
なぜスマートフォンが必要なのか。
を述べず、論のない回答は効力を失います。
今一度、なぜに必要か考えるべきかと思いますよ。
話が逸れちゃいましたね。すみません。

書込番号:11428496

ナイスクチコミ!1


aro-haさん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:22件

2010/05/30 15:21(1年以上前)

一応スレ主さんの利用用途も聞いておかないと確かにいけませんね。

ちなみにうちの学校で紙のスケジューラーよりスマホが好まれる理由は、グーグルカレンダー・Gmailを多用しているからですね。

書込番号:11428689

ナイスクチコミ!0


Shoxpさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/30 15:40(1年以上前)

XperiaかiPhoneと聞かれるとうーんって気もしますが,
DesireかiPhoneって聞かれたらDesireと即答します。

他の方もおっしゃってるようにXperiaに搭載されているAndroidOSは非常に古いです。
Desireのもの(将来2.2アップデート予定)ならばFlash対応や諸々の改良もありますし。

現在は世界的にiPhoneが流行ってるものの,
基本的には開発・公開がオープンなAndroid端末はこれからどんどんアプリが増えてくると思っています。
シェアも少しずつですが着々と増えてきています。

先程も申した通り,XperiaはAndroid1.6なのでちょっと古いかなって感じです。
でもアップデートされるって話も聞いたりするので、その可能性を考えたら
Xperiaでももしかしたらいいのかもしれません。
(現在の携帯電話がドコモで契約してるのならば。)

いずれにせよスマートフォンは就職活動で役に立つと思いますよ。

書込番号:11428776

Goodアンサーナイスクチコミ!1


ATRAC4さん
クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/30 18:18(1年以上前)

iphone3gsユーザーです。
ちなみに携帯はドコモで2台持ちです。
この質問をここですること自体が間違っています。
ドコモ大好きさんと、アンチSBがレスをするからです。
あと、しゅうかつでどっちが有利なんて質問自体がナンセンス。
はやく質問クローズしたほうが良いよ。

書込番号:11429382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/05/30 19:00(1年以上前)

はじめまして!
同じく就活中の学生です!

現在xperiaを使用しています。
私もiphoneかxperiaかで迷いました。
xperiaにした理由は、ドコモユーザーだった、
2年使うなら電池パックを交換できるほうがいいと思ったの2点です。

実際使ってみて、携帯電話のみ、携帯電話+PCの時と比べるとだいぶ楽です。
携帯のみだと説明会予約できなかったり、エントリーできなかったり・・・。
PCは荷物になるし、起動して確認しなければならない手間が・・・。
スマートフォンが1台あれば屋外での活動の幅が広がります。

私は、ネットやGmail、GPS(地図)、
時間潰しのtwitterの使用がメインになるので、
アプリはほとんど入れていません。
これから入れると思いますが、ゲームなどは携帯ゲーム機ですると
思うので・・・。
iphoneでもxperiaでもどちらでもいいと言えばそうなんですが、
スレ主さんが就活終了後も長く使っていけるものを選ばれるといいと思います。

ちなみにxperiaを使っている学生には会ったことがありません。
ほとんどの方がiphoneなんだと思います。

話はそれますが、就活をしていると外泊も増えると思います。
その時は出来るだけPCを持ち歩くほうがいいです。
私は、提出書類の予備などいつもPCに入れて持ち歩いています。
スマートフォンだけだと目の疲れなど休める時間に休めなくなるというのもあるのですが・・・。

就活生の参考になればいいと思います。

不況といわれるご時世ですが、
いい企業とめぐり合えるよう、お互い就職活動がんばりましょう。

書込番号:11429525

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2010/05/30 19:31(1年以上前)

私の学校では授業中ノートパソコンを開くことはできないため、
ノートパソコンを持ち歩くという感覚がほとんどありませんでした。
充電は一日に2回ってのは驚きです!!やっぱりアプリを使用することは
電池をかなり消費することなんですね、、、

スマートフォンではメール、電話、ネット、音楽がメインです。
ゲームは特に重視していません。

住んでいるところは都内に近いためSBMでも今は電波に問題はありません。
(SBMを使っている友達に聞きました)
私は今ドコモを使っているので、2年契約があと半年残っています。
だから2台持ちならiphoneを新規で購入して
ドコモは今のを使い続ける方針を考えています。



書込番号:11429635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:19件

2010/05/30 20:41(1年以上前)

こんばんは。
私の友達はドコモからiphoneに乗り換えてました。
月の料金は4000円程らしいのでドコモを安くすれば
二台持ちとXperia一台の料金はほとんど一緒ですね。

2年契約が半年残っているのであれば、2台持ちの方がいいかも。

私は、xperiaと音楽用にipod touchを持っているので、
充電は1日一回で済んでいます。

上の方が言われるように、
Iphoneに決まりかかっているのでしたら一度こちらを閉めた方がいいかもしれません。

書込番号:11429919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:64件

2010/05/30 22:36(1年以上前)

PC持ってるなら、スマートフォンでなくても充分でしょう。

そもそも連絡の取れる電話と住所があれば、それだけで事は足ります。
携帯する端末で左右されるほど世の中厳しくない。
もう少しナメてかかっていい。

ただ、スマートフォンが欲しいだけなの?
あらそうなの、デベソなの。

この際、就職活動は言い訳だとしても、
こんな掲示板に顔だす前に、さっさと就職先を決めて、
あとは好きなように、好きなものを買ってくだされ。

と、ジジくさいことを言ってみた。(ニヤリ)

がんばりな、就職!

書込番号:11430608

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2371件Goodアンサー獲得:68件

2010/05/30 22:58(1年以上前)

そう言えば、うちの家族も2台持ちにしていて、1台はDoCoMoのガラケーを持っていて、もう1台は、iPhone持っています。なぜか、iPhoneはあまり使っていません。

書込番号:11430755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2010/05/30 23:05(1年以上前)


みなさんいろいろ返信ありがとうございます。

二台持ちの線で考えていこうと思います。

今年の後期からの就職活動に備え
スマートフォンを使いこなせるようになりたいので
iphoneの最新を待って
みなさんの意見を基に比較して
購入します!!

ありがとうございましした。

書込番号:11430808

ナイスクチコミ!1


G.W.さん
クチコミ投稿数:4件

2010/05/30 23:34(1年以上前)

情報を早く得ることは説明会や選考の予約をとるうえで必要だと思うので、
スマートフォンは持っていても損はないと思います。
スマートフォンは不要とか、人事へのアピールとかいう批判は聞き流して
就職活動頑張ってください。

書込番号:11431012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:2件

2010/05/31 07:45(1年以上前)

Xperiaの電池について、先日、誤配信されたアップデートでかなり改善されていたようです。
正式配信は6月中に行うとのことですので、電池の心配は要らなくなるかもしれません。

書込番号:11431994

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング