子どもに「志村けんのバカ殿」シリーズを何枚か焼いてやったことがありますが、
いずれも、焼いてHDDから消した途端に観なくなりました。
理由は「板を出し入れするのが面倒くさいから」と単純明快。
かく言う私も「M−1」を板に保存した途端に、観るのが面倒くさくなりました。
HDD内の爆笑レッドカーペットとレッドシアターは結構、繰り返し観ています。
みなさんはこんな経験をされたことありませんか?
我が家が「特異体質一家」なのでしょうか?
PS
我が家の板はDVDです。
BDレコを買えば意識が変わるような気もするのですが…
書込番号:11519476
0点
そんなもんじゃないですかね。
何百タイトルも焼いてる人はいますけど、一度みたあと何度も見直してるとは思えないし・・
私の場合は
実際繰り返し見るのは限られたお気に入りだけですよ。
書込番号:11519488
1点
アタシは、”見て消し”だけなので、
メディアに焼かないし、HDDに保存したままにもしません。
新しく録ったものを見るのが精一杯なので、再視聴する暇がありません。
書込番号:11519564
2点
人ごとじゃないですw
自分はもっと大量にディスク化しているので、焼く方で一杯一杯なので見ている暇がありません。
かといってHDDクラッシュは怖いのでせっせとディスク化する日々です。
BDになったからといっても変わらないですね。
書込番号:11519571
3点
娘専用としているRecPotが満杯になった時「ワザワザ」BDレコにムーブして、BD−RE3枚に焼いて「見たら返してネ」って・・・
約1年前の話です・・・・(ノ-_-)ノ ~┻━┻
>BDレコを買えば意識が変わるような気もするのですが…
↑ 変わんないと思いますヨ〜 どっちも「板の出し入れ」ありますから。(  ̄▽ ̄)
書込番号:11519601
3点
レスありがとうございます。
ぎるふぉーど♪さん
>実際繰り返し見るのは限られたお気に入りだけですよ。
やはりそうですか。
Cozさん
>新しく録ったものを見るのが精一杯なので、再視聴する暇がありません。
小生、最近「エアポケット的」に時間をもてあますことがあります。
それでも板に焼いたものを観る気になれないのです。
参番艦さん
>BDになったからといっても変わらないですね。
SAZABI type-Rさん
>変わんないと思いますヨ〜 どっちも「板の出し入れ」ありますから。
確かに「板の出し入れ」はDVDもBDも一緒ですものねえ。
書込番号:11519691
0点
コンテンツ次第じゃないですか?
音楽ライブは、皿焼きした後もCD感覚で結構繰り返して観ますが、
映画などストーリーのある物はそう繰り返して観たくなる
ものでもないので、皿焼きはしたもものそれっきり、という
タイトルが結構あります。
>我が家の板はDVDです。
それも、要因として大きいと思います。
画質が劣化してしまっては、観る気も失せるというものでしょう。
書込番号:11519717
1点
お笑い&競馬大好きさん、
>みなさんはこんな経験をされたことありませんか?
>我が家が「特異体質一家」なのでしょうか?
それが普通でしょう。
わたしもそうですけど、なんら問題だとは感じません。
HDDに入れていたときには見ていたが、DVD/BD化したら見なくなった、はそれでいいと思います。
要は、HDDの時にもそのタイトルを見たいから見ていたのではなくて、(メディアから見るのが)面倒だから惰性で見ていた、というだけではないでしょうか。
別に、それが悪いとは思いません。そういうもんです。
>BDレコを買えば意識が変わるような気もするのですが…
お笑い&競馬大好きさんの場合は変わるかもしれませんが、わたしは変わりませんでした。
ただし、BDプレイヤもあるので、DVDやBDを全然見ないということはないですネ。メディアも2・3日に一回は見てますね。
(BDレコで録画し、HDDで1回見たらBD化、また見たいと思ったら、BDをBDプレイヤで再生というパターンです。)
書込番号:11519723
![]()
1点
誰もが持つジレンマですよね、メディアに焼いたら見なくなる全く同じですね。
私の場合は永久保存したい映像のみメディアに焼くようにしています。
先日、日テレプラスで放送開始された池中玄太80キロは、再放送を待ちに待っていたタイトルなので全話完全メディア化する予定です。
書込番号:11519727
1点
入れ替えが面倒、それが普通だと思います。数百枚ダビングしましたが、初期の頃はたまーに視聴していた時期もありましたが、ダビングしたら見ないが基本です。
BDに変わってもディスクへの保存容量は増えますが、入れ替えは必要なので変わらないような気もします。
好きな番組はソフトを買う場合もありますし、とりあえず万が一のためにライブラリに残っていればいい程度です。視聴せずに処分したディスクもあります。
内蔵HDD内にタイトルがあるから視聴するユーザーは多いと思います。
書込番号:11519855
1点
せっせとCM抜いたり、チャプターをきっちり打ったり、ディスク化するまでが楽しいんですよね。
まるで欲しい物をあれこれと物色して、買ったら興味が失せるのと同じ感じと私は思ってます。
書込番号:11519990
1点
せっかくだから残しておきたいと思ってメディアに焼くが. 何10枚, 何100枚焼いてもほとんど見ないのなら
・編集, 書き込みする時間の無駄
・メディア代の無駄
・メディアの保管場所の無駄
・高いBD対応機買ったのが無駄
・TVをメディアに焼いて他人に見せるのは法的に???
結論としては, TVの録画機能で見て消しか, 安い東芝のW録DVD機の外部HDD録画して保存しないで十分.
唯一BD機の利用法は,AVCHDのカメラを買ってしまった人がメディアに焼く為に使うくらいか....
書込番号:11519993
1点
>・編集, 書き込みする時間の無駄
>・メディア代の無駄
>・メディアの保管場所の無駄
>・高いBD対応機買ったのが無駄
無駄も又楽し。
ここで、ある笑話を・・・。
「ある人が、無駄なものを全て省いていったら、最後に自分自身が無駄な存在で
ある事に気付き、自殺しましたとさ。」
書込番号:11520016
![]()
5点
当たり前田のおせんべいさん
>コンテンツ次第じゃないですか?
ですね。音楽CDは繰り返し聴くことを考えれば、おっしゃる通りです。
確かに映画を繰り返し観るのは、しんどいですよね。
一方でHDD内に何気にDRで残しておいた「三丁目の夕日」は
レンタルを含め、計4回も観ました。まだ板にしていません。
はらっぱ1さん
>(略)別に、それが悪いとは思いません。そういうもんです。
少し心が安らぎました。小生はフツーの感覚ってことですね。
>メディアも2・3日に一回は見てますね。
小生はレンタルDVDを週末に2、3本観ています。
最近は、こざかしいことをするのも面倒になってしまいました。
miramaximumさん
>私の場合は永久保存したい映像のみメディアに焼くようにしています。
なるほど〜。小生も、そのつもりで板に焼いたのですが、やはりあまり観ません。
ただ、今観なくても「永久保存」しておけば、将来観る機会がある気もします。
まっちゃん2009さん
>BDに変わってもディスクへの保存容量は増えますが、入れ替えは必要なので変わらないような気もします。
おっしゃる通り、基本、変わらない気もします。
ただ、連続TVドラマが1枚のBDに入っていれば、少しは観るんじゃないかなとも思うのです。
続きもの(ドラマ)がレンタルで計5本以上の時、「枚数分の料金払うから1枚にしてくれよ」って
最近、強く思います。
書込番号:11520071
0点
私はHDDのみのレコーダーとかレコーディング環境には否定的な考えですが、それでもやはり
板に焼いてしまえばHDDにある時より見なくなりますね。保存したことすら忘れてしまう事も
多いです。
でも、見直すことも多いし、何より板に残しておくと精神的に楽になるんですよ。
所詮趣味というか余暇の楽しみなので、無駄になったとしても安心感が残る方が私は良いん
だと割り切ってます。
あと、一台だけでの運用だとドライブも一つだから見返すのは物理的にもなかなか難しいん
じゃないでしょうか。私の部屋は現在BDの再生環境が5台あるので、さすがに見たいディスク
を入れっぱなしに出来、見返すことが楽になりました。
レコ以外にプレイヤーがあると見返す機会もぐんと増えるんじゃないでしょうか。
書込番号:11520152
3点
週休7日さん
おっしゃる意味、分かります。
上の子どもが、まさに週休7日さんと一緒の感覚です。
将来、小生がどんなレコを買うか分からないので「標準画質」で、せっせと焼いています。
小生は昔は若干、そんなところもありましたが、最近は面倒で…
マロン寮のアロエさん
>唯一BD機の利用法は,AVCHDのカメラを買ってしまった人がメディアに焼く為に使うくらいか....
小生、買ってしまった1人なのですが…。パナ地獄(?)に半歩、足を踏み入れています。
アロエさんは外部HDD記録&観て消し派なのですか?
当たり前田のおせんべいさん
よくできた笑い話ですねえ。さすがランキング5位でいらっしゃる。
ジントちゃんさん
>何より板に残しておくと精神的に楽になるんですよ。
なるほど〜。ひょっとして板に焼いた後もHDDに残している場合があるのですか?
書込番号:11520213
1点
録画して、編集してメディアに焼いてレーベルにPC印刷するまでが楽しみ(拘り)な人も居ると思います。
焼いた後はケースに入れ終わりですね。(苦笑)
書込番号:11520321
1点
我輩なんか,一万円くらいするコンサートBDやDVDすら
買うのが特典の為に義務化して結局積むだけで終わっていたり,
(最近のは再生時間も長くて高いだけ,副音声とかまでいらん)
過去漁ったヤフオクのLDやVHSですら,ジャケ見て満足して終わりです(哀)
とてもようつべニコ動やアナグマデジレ子の塩漬けHDDすら見る時間ないです
書込番号:11520368
1点
>「ある人が、無駄なものを全て省いていったら、最後に自分自身が無駄な存在で
ある事に築き、自殺しましたとさ。」
;゚д゚)アワワ, いまきずいたら,もしや最近見かけん我輩の師匠が・・・
D-VHSワカメの使い道が減ってしもうた(哀)
書込番号:11520387
0点
白い恋人?さん
僕の同僚にもレーベルPC印刷する人いますよ!
僕なんか油性マジックでタイトル書いて、「以上終わり」です。
JOKR-DTVさん
>我輩なんか,一万円くらいするコンサートBDやDVDすら
>買うのが特典の為に義務化して結局積むだけで終わっていたり
なんとも、もったいない。
うん? これこそ師匠の「無駄も又楽し」ですか?!
>とてもようつべニコ動やアナグマデジレ子
の意味を教えて下さい。新語? は苦手なもので。
書込番号:11520518
1点
こんにちは〜。
録画タイトルの保存性を高めたいのであれば、光メディア複数枚とHDD複数に分散保存したほうが良いです。
過去のクチコミで【DVDやブルーレイディスクメディアとHDDの寿命について】というのを投稿してあるので、ご参考にどうぞ。
↓【DVDやブルーレイディスクメディアとHDDの寿命について】のクチコミのページ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000050532/SortID=10824916/
書込番号:11520638
1点
お笑い&競馬大好きさん、
DVD/BD鑑賞や番組録画というのは所詮「趣味」ですからねぇ。
なので、無駄があるのは当然(というより、趣味自体が無駄かも)ですネ。
しかも理屈じゃなく、好みの世界ですからね。
もっとも、うちの女房によると、女に金使うよりは良い、ということのようですが。
書込番号:11520692
1点
>我が家が「特異体質一家」なのでしょうか?
いいえ。普通だと思いますよ。
>BDレコを買えば意識が変わるような気もするのですが…
いいえ。変わらないと思います。
「板を出し入れするのが面倒くさいから」ならばね。
これが録画して見るだけでなく、レンタルやセルBD
を見る。
HDDに大量に溜まった録画番組の量にげんなりして
見ようとも思わなくなる、とか子供さんがリビングで
見るのから自室で見るとか、見る時間帯と生活時間が
家族でずれてくるとか、色々と環境や使い方が変わら
ない限りは意識が変わる事はないですよ。
書込番号:11520715
1点
BDディスクに保存するとDVDディスクの5倍の勢いで
増殖して行きます。(BDはDVDの約5倍の容量)
それを一年位やってると(後で見るために厳選して保存しても)
とてもじゃないですが見たくても時間的、物理的に無理になってきます。
次の録画は待ってくれませんから。
ですからブルーレイレコを購入しても、見ない板が更に増えるかも(笑)
書込番号:11520817
1点
>>とてもようつべニコ動やアナグマデジレ子
>の意味を教えて下さい。新語? は苦手なもので。
ようつべ=YouTube
ニコ動=ニコニコ動画
アナグマデジレ子=森の住人穴熊ちゃん愛用のデジタルレコーダー(違?
>いまきずいたら,もしや最近見かけん我輩の師匠が・・・
自殺するようなタマじゃ(略
書込番号:11520840
3点
>子どもに「志村けんのバカ殿」シリーズを何枚か焼いてやったことがありますが、
我輩も仲間とともに,けんちゃんラーメンも大好きで
ファミリー劇場もドリフ&だいじょうぶだぁ、おじゃまします。録画しまくっていたが,
コントよりもアイドルお歌のコーナーが好きで結局それしか見なくなったであるな,
e2もHDがかなり増えたのでそれ自体は良いのだが,基本古い作品が好きなので
おせんべいさん,ドンドンどうもです,(嬉)
語録も最近栄えておらんのよね〜
春になったのに,くまちゃんも出て来んし(寂)
つーか,ただのアナログの事よ,
にしてもアナログレ子は先生みたいに,ムダなAMモノラジオをリニアPCMに。
これこそ究極に再生させる事がなさそうな?
書込番号:11521043
1点
最近はラジコらしい、、、
森の熊さんは偶に見かけるけど、しろくまさんは冬眠しないはず、、、
スレ本題は、極普通のことだと思います。絶対大多数?
それでも残すかどうか、HDDを無駄に(笑)増殖させるか、なんてのは娯楽だからこそ。
書込番号:11521182
1点
顔アイコンは、悲しいのではなく、うれし涙の涙アイコンです。
次々といただくレスの内容の濃さ、おもしろさに感謝する「涙」です。
価格.com様におかれましては、このような感情を表現する顔アイコンを追加されることを
切望いたします。
ひな7404さん
>録画タイトルの保存性を高めたいのであれば、光メディア複数枚とHDD複数に分散保存したほうが良いです。
参考スレまでつけていただき、ありがとうございます。
なんと詳しいことよ! すごいであります。
はらっぱ1さん
>所詮、趣味
たかが趣味、されど趣味 (って、使い古した表現するな! 自爆)
>もとも、うちの女房によると、女に金使うよりは良い、ということのようですが。
なるほど〜。今度、うちの財務大臣と交渉するときは
「これ買う許可出ないんだったら、女に走るぞ!」と言ってみようかなあ。
「あんたに、そんな甲斐性があるなら勝手にどうぞ」って反撃くらいそうですが。トホホ
デジタル貧者さん
>いいえ。変わらないと思います。
(略)色々と環境や使い方が変わらない限りは意識が変わる事はないですよ。
BDレコを買うだけでは変わらないということ、当たっていると思います。
近所のレンタル&セル店にBDも随分たくさん並ぶようになったので、
環境は少しは変わっているかもしれません。
FM-2004さん
>それを一年位やってると(後で見るために厳選して保存しても)
>とてもじゃないですが見たくても時間的、物理的に無理になってきます。
今、うちにあって僕が老後も観そうなDVDは50枚くらいかなあ。
ちなみに上の子どもは100枚、軽くオーバーしてます。
何だかんだ言って、今後も減ることはないでしょうから、いつか物理的に厳しくなるでしょうね。
当たり前田のおせんべいさん
>ようつべ=YouTube ニコ動=ニコニコ動画
ほん訳(?)、ありがとうございます。
YouTubeやニコニコ動画も、確かに保存の対象になりますね。
小生、70年代フォークをブックマークしてます。
JOKR-DTVさん
>コントよりもアイドルお歌のコーナーが好きで結局それしか見なくなったであるな,
部分的にでも観てらっしゃる訳で、全然観ないよりずっと良いのでは?
うちの下の子もドリフは何回も観てますよ。HDD内も板も両方ね。
時代が変わっても、子どもの笑いのツボって、変わらないんだなって、つくづく思います。
書込番号:11521256
1点
>なるほど〜。ひょっとして板に焼いた後もHDDに残している場合があるのですか?
ありますね〜。気に入ったものなんか、板に残してもなおレコを買い換えるまでずっと
消さずに置いておいたこともあります。
ただ、録画の多くはWOWOWなのでコピワンなんですよね。だから、テニスのように再放送の
無いものはディスク化するかHDDに留めるか悩むことになったりもします。
テニスは一試合の容量が大きいので、DVDでは対応不可ですしね。BD-R DLに一試合入れて
終わりだったりしますよ。一昨年のウィンブルドン決勝はBD-R DL一枚にも入りきれない
容量でしたし。
リピート率の高いものはなんと言っても音楽ですね。昔はバラエティーも録ってましたが、
ほぼ見返すことがないので残さなくなりました。後はカーグラTVと映画とアニメが多いかな。
この辺は見返しも多いです。
超整理法的に一度分析してみて残すものを取捨選択するのもいいかもですね。
音楽モノは10年以上前のもしつこく残してあります。
書込番号:11523482
1点
ジントちゃんさん
>気に入ったものなんか、板に残してもなおレコを買い換えるまでずっと
>消さずに置いておいたこともあります。
やはりそうでしたか。なかなか消せないものですよね。
書込番号:11524032
0点
自分は、DVDよりは見るようになりましたね。
最大のメリットは、高画質でシリーズものの多くが1枚に収まる点。
今までは、2時間に1回程度の単位で、メディアの交換が必要でしたから。
交換の度にストレスを感じてました。
そういう意味では、市販BDも考えて欲しいですね。
書込番号:11524237
1点
何年か前の、アナログのパイオニアの機種ですが、DVD-VIDEOなどを、ハードディスクに戻して、というか、読み込ませて保存しとくことができたので、何枚か、気に入っているのを入れといて、ディスクの出し入れなしで見れたので便利だったのですが。
最近ので、そういった機種ありませんよね、残念です
書込番号:11524857
1点
私もディスクに保存するだけで見ない方ですね。
DVDレコーダー購入した直後に、NHKスペシャルで
世紀を越えて、なんてシリーズの総集編をやっていたので
永久保存にしようと手間かけて、録画レートの微調整をやって
作ったものの、一度も見てないですねー。
まぁ、保存してコレクションすることのみが目的になってますが。
ブルーレイだと低いレートでさらに保存してます。「カノッサの屈辱」とか
あー、昔見たよなー、なんてなのが一枚のディスクに大量に保存できるもんで
見た後も消さずに残したり。
似たような行為はブックオフの100円本ですね。興味があったけど
買うには至らなかった本が100円コーナーで見つかると、多い時は
10冊くらい買ったりして、部屋に積んで時間なくて読んでないです(苦笑)
所有欲を満たすというか、何かを手に入れた満足感みたいな。
時間と金の無駄ではあるかもしれませんが。
書込番号:11524903
3点
7月のスターウォーズも観ることなく板に焼いておしまい…ってことになるんだろうなぁ…(しみじみ)
書込番号:11524958
1点
エンヤこらどっこいしょさん
>最大のメリットは、高画質でシリーズものの多くが1枚に収まる点。
>今までは、2時間に1回程度の単位で、メディアの交換が必要でしたから。
ですよねえ。小生、米ドラマ「24」にはまっていました。
1枚2話で、続きが早く見たくて速攻で板を交換してましたもんね。
ブイエムスリーさん
>何年か前の、アナログのパイオニアの機種ですが、
アナログだからできたのですか?
紅秋葉さん
>カノッサの屈辱
懐かしい! 数か月前、YouTubeで全部観ました! 同年代?!
大画面で観たら、もっと面白かっただろうなって思いました。
(って、食いつくところ、違うだろ! 自爆)
>まぁ、保存してコレクションすることのみが目的になってますが。
それで良いらしいですよ。上のレスで、諸先輩がおっしゃっています。
パナレコオンリーさん
>7月のスターウォーズも観ることなく板に焼いておしまい…ってことになるんだろうなぁ
まあ、今から決めつけずに、観ましょうよ!
書込番号:11525925
1点
>アナログだからできたのですか?
アナログ放送を録画したDVDはHDDに書き戻し出来ますが、
デジタル放送はディスクからはもう戻せません。
書込番号:11530122
1点
デジタル貧者さん
丁寧なフォローありがとうございます。
20代後半のイケメン後輩に「BDレコかプレーヤー持ってる?」って尋ねました。
後輩「ああ、PS3なら持ってますよ。レコは持ってません。ゲーム? ほとんどしません」
私 「DVDたくさん持ってる?」
後輩「ええ、数えたことないけど数百枚は。でもほとんど繰り返し観ませんね」
私 「ひょっとして、DVDレーベルPC印刷してる?」
後輩「もちろん! そんでケースに入れて棚に並べて眺めて満足してますよ。
ただインク代って結構かかるんですよね」
まるで、この板に書き込まれた内容を復習するかのような受け答えに、一人爆笑してしまいました。
書込番号:11532578
2点
JOKR-DTVさん
>その気持ちよくわかります!
って、後輩の気持ちがですよね?!
それとも爆笑した私の気持ち?
書込番号:11539584
1点
>私 「ひょっとして、DVDレーベルPC印刷してる?」
>後輩「もちろん! そんでケースに入れて棚に並べて眺めて満足してますよ。
>ただインク代って結構かかるんですよね」
>まるで、この板に書き込まれた内容を復習するかのような受け答えに、一人爆笑してしまいました。
私も上記を読んで別のスレ(HDDのみでの運用についての)の
やりとりを思い出して爆笑しました。
無精者はレーベル印刷とかはしないでしょうね。
その手間を嫌うでしょうし、インク代ももったいないと感じるで
しょう。
整理も厭うでしょう(その必要がないからこそのHDD愛好ですし)。
*無精者と言うのはあるHDDのみの運用者の自称の言葉です。
*全体を指す言葉ではないですが、そういう傾向を表現するのに
*使わせてもらいました。
書込番号:11541611
2点
>超整理法的に一度分析してみて残すものを取捨選択するのもいいかもですね。
僕も 超整理法は参考にしてます
閲覧された順番に並べるだけで
「押し出しファイアリング」方式で 閲覧されない書類は不要なファイルとみなして廃棄
板向きな管理法じゃ無いでしょうか
僕もレーベルのタイトルは 筆ペンでメインタイトル #1〜#12の回数とと録画日付を書くだけ 気が向けばジャンルも(油性ペンはすぐへタルので)
HDDに保存は CMカットしないで保存しておいて 必要になったらCMカットして板に焼くには良いし
数が少ないうちは 閲覧も楽だと思うのですが
1000タイトル超えると 不精者じゃ管理が出来ないのじゃないかと思いますね HDD複数台 抱えると何が何処にあるかわからなくなるのじゃ無いかと
板ならレーベルに書いたタイトル目当てに探せるけど HDDだと・・・・
不精者なので現物管理 タイトルリストも作ってなくて HDDには手が出せないでいます 今のUSB HDDじゃ超整理法が使えませんから
板の方が不精者向けでは? BDだとCMカットしないでも容量的に問題ないしね
書込番号:11542066
![]()
1点
VROさん、こんにちは。
「HDD複数台 抱えると何が何処にあるかわからなくなるのじゃ無いかと」
→東芝のRD-X9などには、『ライブラリ』という便利な機能がありますよ。
取扱説明書の操作編119ページから説明が載ってます。
↓RD-X9の取扱説明書のページのURL
http://www.toshiba-living.jp/fw.php?no=75925&fw=1&pid=12510
書込番号:11542257
2点
私はHDDでも整理整頓するし、必要ならチャプターサムネイル/名も付ける。
一定量超えると、雑多分は単純録画日時順なんてのが一番だったりするのも同じ。
ある程度の整理しなければ、頼みの電子検索も機能せず収拾つかなくなるけど、
思い立った時にまとめて行なうのは簡単。
いつでも見る気になれるのが、焼いたことで満足してしまうのと最大の相違かな。
半恒久的な保存が簡単になり、階層フォルダや最終アクセス日時とかも管理される、
HDDレコーダーが出ればいいのに。
アナログコピフリ(今でも相当なら)でのPCレコでは、全て安直にできたことです。
東芝ライブラリ機能は(相当程度)便利なんだけど、これの活用にも整理は有用です。
タイトル名の微修正ぐらいで十分ですが、3000制限がねぇ、、、。
CSVで吐き出すことも可能だけど、結局オフライン管理(不整合)になってしまうし。
書込番号:11542550
3点
そろそろ店じまいしようかと思っていたところに、たくさんのレス。ありがとうございます。
デジタル貧者さん
そうですか。貧者さんも爆笑しましたか。よいネタを提供できてうれしい限りです。
決して作り話じゃないですから。
まあ、私は正直、HDD向きの無精者ですな。
持ってるDVDの白い面は全部、マジック書きです。
例えば米TVドラマ「24」シーズン3の1巻だと「24−3−1」って書きます。
さすがに袋には入れていますが、もちろん整頓もせず、引き出しの中に転がしています。
VROさん
>板の方が不精者向けでは? BDだとCMカットしないでも容量的に問題ないしね
そういう考え方もあるんですねえ。HDDもため過ぎると収集つかなくなる訳ですね。
モスキートノイズさん
>私はHDDでも整理整頓するし、必要ならチャプターサムネイル/名も付ける。
偉い! 私なんかリモコンで文字を入力する行為自体が面倒くさくてしょうがないのに。
書込番号:11543703
0点
店じまいされる中,商品の搬入が遅れ申し訳ありません,(涙)
高品質な原材料が足りなく生産できずに体力も持たず清算しようかと,
その時には昔とったビデオテープを有効活用し先生を道ずれ,首吊りに
>って、後輩の気持ちがですよね?!
>それとも爆笑した私の気持ち?
いんや,どっちもありがちなお二方に比べ,すんげ変わり者の仲間の矛盾を思うと(ry
>後輩「ああ、PS3なら持ってますよ。レコは持ってません。ゲーム?ほとんどしません」
先生はゲームばっかしてるのに,主にPSP。欲スィ欲スィのPS3永遠買いませんな(謎)
>私 「ひょっとして、DVDレーベルPC印刷してる?」
先生はものぐさなのでレックスマークのプリンタすらもっとらんし絶望
書込番号:11545046
1点
JOKR-DTVさん
>>私 「ひょっとして、DVDレーベルPC印刷してる?」
>先生はものぐさなのでレックスマークのプリンタすらもっとらんし絶望
私のプリンタは、7年以上前に購入したもので、ディスクに印刷できません。
主な仕事の年賀状印刷をする時「ギー、ガチャ。ギー、ガチャ」と悲鳴にも似た激しい音を立て
テーブルを「ガタガタガタ」と振動させながら、けなげに頑張るプリンタを見限ることができないんです。(笑)
書込番号:11545239
1点
ひな7404さん
モスキートノイズさん
>→東芝のRD-X9などには、『ライブラリ』という便利な機能がありますよ。
ありがとうございます
3000件に引っかかってあまり重要視はしてなかったのですが
(自分の持ってるDVDレコも 600枚、2400件までの登録機能が有ります 使った事無いですが)
改めて DLしてみると
タイトル毎に登録、削除が出来るらしいので 使い方しだいで使えるかも?
シリーズ物が多いためタイトル数大幅に削れますから
実は、『ライブラリ』より フォルダーの方が使えるのじゃないかとは思ってます(実はUSB HDDには興味津々)
DVDディスクも一枚一件主義だからフォルダーと似た所はあるのです
(パソコンのエクセルで手入力管理もやろうと思えば簡単
DVDディスクの場合 管理の必要が無いから その気にならないだけで)
>半恒久的な保存が簡単になり、階層フォルダや最終アクセス日時とかも管理される、
HDDレコーダーが出ればいいのに。
”半恒久的な保存” USB HDDは保存は半恒久的だけど機種縛りがあって再生が半恒久的じゃないですね
USB HDD対応の再生専用機出してくれれば かなり違ってくるのですが
あと USB HDDを2機同時にアクセスできる レコーダがあれば 超整理法の押し出し管理が使えるので(本当は一台辺りのタイトル登録数がもっと増えれば)と考えてます
スレ主 お笑い&競馬大好きさん
>さすがに袋には入れていますが、もちろん整頓もせず、引き出しの中に転がしています。
超整理法は整頓しない整理法です(タイトル名順に並べたりしないし ジャンル分けも無い)
根本原理は
本棚の左側から右側へDVDを焼いた順に似並べ 閲覧(再生)すると元の場所に戻さずに右端に戻す
本棚が一杯になったら左端のDVDを別の場所に移動左にずらして 右側に空きを作る
時系列で管理して 人の記憶に頼る管理法
これはこのぐらい前に焼いたから この辺りにあるだろうとか
何時頃再生したから この辺り とかで検索する方法
これの特徴は 使用頻度の高いものほど検索が早く 頻度の低いものは全てのDVDを見ないと出て来ない場合も・・・・
でも この全てのDVDを見直す作業 意外と楽しいんですよ
書込番号:11546494
2点
VROさん
>タイトル毎に登録、削除が出来るらしいので 使い方しだいで使えるかも?
>シリーズ物が多いためタイトル数大幅に削れますから
はい、一応できます。1〜10話なら、1話だけとか1と10話だけ残すとかですよね。
一応、、、なのは削除タイトルまとめて指定できないので、ものすごい手間です。
タイトル実体数削るために、結合するよりは早いですけど。
各種絶対数の不足以外に、データベース操作も改善されるといいのですが、、、。
書込番号:11546766
3点
モスキートノイズさん
>一応、、、なのは削除タイトルまとめて指定できないので、ものすごい手間です。
確かにそうですね
HDD間のデータ移動も手間考えると
パソコンのエクセルでフォルダー単位で最終アクセス日時 管理する方が 簡単かも知れません
単純な思いつきじゃ ダメってことですね
書込番号:11547195
1点
VROさん
超整理法の根本原理解説、ありがとうございます。
時間があれば、挑戦してみたいと思います。
>パソコンのエクセルでフォルダー単位で最終アクセス日時 管理する方が 簡単かも知れません。
似たようなことを試みたことがありましたが、途中で挫折してしまいました。(涙)
モスキートノイズさん
>各種絶対数の不足以外に、データベース操作も改善されるといいのですが、、、。
正直、知識&経験不足で、おっしゃっていることを全部理解できていませんが、
上記の内容についてはおっしゃる通りだと思います。
しかし、みなさん詳しい&いろいろ工夫なさってるのに感心するばかりです。
書込番号:11550272
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ブルーレイ・DVDレコーダー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2026/01/17 14:57:28 | |
| 11 | 2026/01/17 18:46:46 | |
| 5 | 2026/01/16 10:31:58 | |
| 1 | 2026/01/14 17:13:23 | |
| 0 | 2026/01/14 14:18:06 | |
| 4 | 2026/01/14 16:54:25 | |
| 3 | 2026/01/14 20:58:50 | |
| 2 | 2026/01/13 21:08:56 | |
| 7 | 2026/01/15 20:40:57 | |
| 2 | 2026/01/13 13:03:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)






