EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
「EOS 5D Mark II」と標準ズームレンズEF24-105mm F4L IS USMのキットモデル。価格はオープン
【付属レンズ内容】EF24-105mm F4L IS USM レンズ
EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットCANON
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日
デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット
一眼歴一年の素人です。今度新しいカメラとレンズの購入を考えています。
今使っているのはX2とキットレンズの18−55 ISとF4L70-200 ISの日本のレンズです。
以前7Dの口コミ掲示板にも質問させていただき、その時は7DとEF24-105L IS を購入しようと決めたのですが、最近臨時収入がありまして、その時は手が届かないと思っていた5DM2も選択肢に入り悩んでいるところです。
最近まで、APC-Sとフルサイズの違いも知らなかったのですが、このサイトの口コミを見ているうちにやはり買うならフルサイズの方がいいのかという気持ちになってきました。
ただ、撮影対象がよさこい(動きの速い踊り)なので、動体は7D、静体は5Dといわれる通り初心者の自分には判断がつきません。
今まで使っていたのがX2ですので連射はそれほど気にしないのですが、それ以外に性能に関しては正直よくわかりません。
高い買い物ですので失敗はしたくありませんし、もし5DM2をお使いでスポーツ撮影などをされている方いらっしゃれば、7Dと比べてどうなのかアドバイスをいただければと思い書き込みさせていただきました。
ほんとに初歩的な質問でお恥ずかしい限りですが、どうかよろしくお願いします。
書込番号:11521131
0点
>今まで使っていたのがX2ですので連射はそれほど気にしない
なら 5D2 でいけると思いますよ。
書込番号:11521175
2点
コーヒー犬さんはじめまして。
高知のよさこいのように練り踊りでも前進するスピードは速くないので自分は5DMk2に70-200F2.8Lで撮ってます。
AF性能は7Dの方が上のようなので動体メインなら7D
夜間撮影や高感度撮影が多いなら5DMk2で良いんじゃないでしょうか。
書込番号:11521363
1点
本来であればボディよりもEF200F2とかEF300F2.8など明るいレンズをお薦めしたいところですが、予算的にも現実的には新しくなったEF70-200mm F2.8L IS II USMはどうでしょうか。
理由は皆さん明るいレンズを使用されるケースが多いからです。
X2でも明るいレンズの恩恵を受けられ、背景のボケた綺麗な写真が撮れると思います。
7DとEF200F2.8IIでも撮影幅が広がり良いかも知れません。
EF70-200mm F2.8L IS II USMだとEF70-200F4ISとかぶるので、ちょっと困りましたね。
(EF70-200F4ISとX2を売っても7Dに手が届くかどうか、お薦めは出来ませんが)
もちろん7Dと5D2なら5D2が良いのですが、よさこいに全力で挑むならwやはり明るいレンズではないかと。
参考までに。
書込番号:11521420
![]()
0点
すいません。APC-Sとフルサイズの画角の違いを計算に入れませんでした。
レンズをと言う話しには変わらないのですが、予算的には難しいので、EF70-200F4IS+5D2とEF70-200F2.8II+X2であれば5D2の方が良い結果を得られる可能性は高そうです。
例えばEF70-200F4IS+5D2で被写体までの距離5Mで撮影できるなら、EF70-200F2.8II+X2だと焦点距離を短くして撮影する事となり、これだとX2の方が背景がボケず綺麗に撮れません。この時5D2が200mmならX2は約123mmとなります。
しかし、5D2で200mmでも被写体が小さく写ってしまう場合には、X2で132mmを越える辺りからX2にもメリットが出てきます。
ちょっと難しかったですね。
出来れば望遠端の200mmを多用したいところなので、それほど撮影距離を必要とせず近づけるのであれば5D2が良さそうですね。
http://shinddns.dip.jp/depth.php
こちらで被写界深度を計算した話しです。
混乱させてすみません。
EF70-200F4IS+5D2で良いと思います。
書込番号:11521690
![]()
0点
もしかして予算はEOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットが買えるくらいあるって事でしょうかw
ボディのみかと勘違いをしておりましたが、それだと5D2とEF200F2.8IIがお薦め。
X2とEF70-200F4ISはサブ。
書込番号:11521743
0点
http://blog.livedoor.jp/coo/archives/2006-08.html
http://adze.exblog.jp/6345748/
http://adze.exblog.jp/6379708
http://ganref.jp/m/hayabusa49/portfolios/photo_detail/d2e63ba518043dbeff8bf80bff803c0b
こう言うイメージでしたので・・・
書込番号:11521823
0点
>連射はそれほど気にしないのですが
で、あれば5D2。
先日初めて撮り鉄に挑戦いたしました。トンネルを出たところから目の前を過ぎるまで
200mm連写で追っかけました。秒約4コマのはずですね、十分でした
これより連写が早くてもあまり意味がなさそう ? (これ以上の速度では連写できないので・・)などと思ってしまいました
カメラは性能だけではありません
1億円のカメラとレンズを使っても下手は下手だし、ピンホールカメラでもいいねぇといえる写真は撮れるのです
いかに使いこなすか、あなたのセンスです
5D2を買って絶対に後悔しないと思います
書込番号:11522690
![]()
1点
単純に5D2の連写速度は7Dの約半分です。
よさこいは動きの激しいシーンもあるので「このシーンとこのシーンの間が欲しかった」と思ってもあとの祭りですよ。
そこを覚悟の上なら5D2がいいと思います。
書込番号:11522847
1点
mt_papaさん
前回もコメントいただきましたね。ありがとうございます!!
本日カメラ屋で8コマ連射を試してみましたが私には宝のもちぐされというか、きっとすぐ容量がいっぱいになるなって感じでした 汗
kaku528さん
高知いかれるんですね?!私も一度は行ってみたいのでうらやましいです!!
AF性能は気になりますが、今のx2のAFでもF4L70-200 ISつけてれば割といけると思っているのでやはり5dm2で行こうと思います!!
夜の撮影も割と多いというのも決め手になりました!!ありがとうございました!!
spacexさん
そうですね。明るいレンズは一本はほしいところです。焦点距離の話やはり難しいですが、勉強になります。
EF200F2.8IIは今まであまり考えたことなかったので視野にいれて情報収取してみます!!非常に丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました!!
SPF500SXさん
今はちょっとした露出を合わせてあとはシャッター
押しまくるっといった感じなので。。。これじゃ上達しないですね 汗
少しずつ知識と経験を積みながら成長していきたいと思います。ご指導とご鞭撻よろしくおねがいします!!
1976号まこっちゃんさん
連射も確かに魅力的なのですが8コマ連射やりすぎるとうちのばかパソコンでは扱えきれなくて 汗
今回は5dm2購入に踏み切りたいとおもいます。アドバイスありがとうございました!!
書込番号:11523621
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 31 | 2024/07/04 19:40:43 | |
| 12 | 2024/03/11 18:12:39 | |
| 9 | 2023/07/23 10:51:49 | |
| 7 | 2024/03/28 9:33:40 | |
| 13 | 2022/11/22 18:37:17 | |
| 15 | 2022/11/11 22:06:50 | |
| 5 | 2022/06/24 1:50:40 | |
| 4 | 2022/01/05 11:53:07 | |
| 4 | 2022/01/04 13:33:57 | |
| 19 | 2021/10/07 23:35:53 |
「CANON > EOS 5D Mark II EF24-105L IS U レンズキット」のクチコミを見る(全 101282件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










