『海外へ持って行く場合』のクチコミ掲示板

Xperia SO-01B docomo

モバイル向けOS「Android」や独自のユーザーインタフェースを備えたフルタッチ操作のスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年 4月 1日

キャリア:docomo OS種類:Android 1.6 販売時期:2009年度冬春モデル 画面サイズ:4インチ 内蔵メモリ:ROM 1GB RAM 384MB Xperia SO-01B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『海外へ持って行く場合』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia SO-01B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia SO-01B docomoを新規書き込みXperia SO-01B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

海外へ持って行く場合

2010/06/20 23:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia SO-01B docomo

クチコミ投稿数:22件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

近々、海外へ行くことになりました。ローミング範囲であることは確認出来ました。色々と確認してみたのですが、データ通信に関してのみ不安な点があるので、皆様の知恵をお借りできればと思います。

海外で使用したいのは基本的には通話のみです。データ通信はパケダブルの範囲外になるようなので、wi-fiスポット以外では使用しないようにしようと思っています。
その場合は下記の様な認識でよろしいでしょうか。

・ローミングによる通話は特に設定はいらない。発信、着信料金がかかる
・データ通信はしたくないので、モバイルネットワーク設定のデータサービスをOFFにしておく。また、念のため、データローミングのチェックを外す。

・Wi-Fiによるネットワークを使用するとき、Wi−FiをONにする。

上記で大丈夫でしょうか。留守番電話サービスも停止した方が良いのでしょうか。また、何か他に注意することがあれば教えていただければと思います。初歩的な質問で申し訳ありませんが、お願いいたします。

書込番号:11523174

ナイスクチコミ!0


返信する
GA006さん
クチコミ投稿数:12件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/21 00:18(1年以上前)

こんばんは。
私はすでに仕事で数日海外にXPERIAを持っていきましたが、
設定自体は
ワイヤレス設定→モバイルネットワーク→データサービスのチェックをはずす→OKをタップ
で大丈夫だと思います。
心配であれば、さらにそこから
アクセスポイント名→mopera U(スマートフォン定額)&mopera U 設定→メニューキー→APNを削除
で完全に通信を遮断できます。
復元はアクセスポイント名→メニューキー→初期設定にリセットでできます。
実は海外についてから設定したので今月の通信費を見るのが怖いですが。

留守番電話サービスについてはちょっとわかりません。
電話代は国際料金が通話料にプラスされたはず。
最悪必要と感じたものだけ受けてみてはどうでしょうか。
WiFiはその認識か常時ONでもいいと思います。

海外楽しんできてくださいね。
この時期はワールドカップですか?
治安の悪い地域ではクリップで挟めるストラップで服につけておくと盗難対策にもなりますよ。

書込番号:11523583

Goodアンサーナイスクチコミ!2


hkytm344さん
クチコミ投稿数:41件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/21 00:23(1年以上前)

こんばんは、くりっく一筋さん。
大体はご認識のとうりかと思いますが、

1:渡航地域の対応しているネットワークモードに
  切り替える必要性もある。

2:ネットワークオペレータが、渡航地に到着後、
  自動的に切り替わらない事があるので、
  通話設定→ネットワークオペレーター→自動選択で、
  更新する必要もでてくる。

3:ご存知かも知れませんが、ガラパゴス携帯では、
  電話帳登録している電話番号のまま電話をかけれますが、
  エクスペリアでは電話をかける相手の+国番号、ゼロを省いた番号で
  かけないといけません。
  私は海外出張が多いので、電話帳登録している一人ずつに、
  番号は日本国内、渡航先国内時、海外時(+81)と掛けれるよう
  電話番号登録しています。
  この点エクスペリアはたくさんの電話番号を登録出来るので便利です。

4:留守電も使用しない方向のようですが、
  海外から留守電にアクセスするのもガラパゴス携帯と違い、
  先に設定ナンバーのようなものにアクセス後、使用出来るようになります。
 
以上、私が海外出張で、使用した経験事項ですが。
又、ドコモのHPもご参考下さい。
http://smartphone.nttdocomo.co.jp/faq/detail/?KBN=A020120&mo=3-2&gr=62
  


書込番号:11523608

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22件 Xperia SO-01B docomoのオーナーXperia SO-01B docomoの満足度5

2010/06/21 07:45(1年以上前)

GA006さん 
確かにAPNを削除してしまった方が、安心ですね。
渡航先はアメリカで仕事です。Wカップ見に行きたいのですね〜。最終戦の日には丁度渡航先にいて、日本で夜中に見るより、良い時間帯になりそうです(放映していればですが・・・)。
治安は良い方ですが、日本と比較してしまえば悪いのでストラップ必要ですね。色々と調べたのですが、やっぱりガラケーと違って通信費が莫大に発生する可能性があるので、それが不安でした。ありがとうございます。

hkytm344さん 
丁寧にご説明を頂きまして、本当にありがとうございます。海外での留守番電話サービスがどういうルートでセンターにつながるのかがイマイチ分からなかったのですが、着信者につながらなかったら、発信者のところから日本の留守番電話センターにつながるようですね。一回着信者を経由したら、毎回かかるのかと思っていました。留守電も使おうと思います。


素早い返信に感謝です。安心して出発できます。海外でもXperiaを楽しみたいと思います。

書込番号:11524189

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia SO-01B docomo
SONY

Xperia SO-01B docomo

発売日:2010年 4月 1日

Xperia SO-01B docomoをお気に入り製品に追加する <1240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング