VIERA TH-P50V2 [50インチ]
フル・ブラックパネル/エコナビ/お部屋ジャンプリンクなどを新たに搭載したHDプラズマTV(50V型)
プラズマテレビ > パナソニック > VIERA TH-P50V2 [50インチ]
SPEED MASTERさんの情報を見て、日曜にヨドバシ仙台で購入しました。もちろん、198,000円で20%、対応してくれた方はパナソニックの方で、「安くなったらしいですね」といったら「価格コム」の情報ですか?とバレバレでした。翌日、配送設置完了、サッカーやテニス、本当に堪能しています。
しかし、問題発生。テレビを視聴中に「ジー」という音がするのです。大きい音ではありませんが、テニスのように静かなシーンが多いと耳障りです。
この件、今日パナソニックの「修理後相談窓口」に電話したところ、明日訪問して確認するとのこと。対応の早さはさすがと思いますが、「ジー」音を直してもらえるかどうかが今のところやや心配です。皆さんのテレビにはこのような現象はありませんか?あるいは、修理を経験されましたか?
書込番号:11534211
0点
rockcenterさん、こんにちは。
私もV2を購入する予定なのですが、現在の視聴距離はどのくらいでしょうか?
故障の可能性もありそうですが、参考までにお聞かせいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
(今回のジー音が、故障であることをお祈りしています><)
書込番号:11534243
1点
50V2ユーザーですが、「故障」(ハズレ?)に1票です。
同時購入したシアターセットの状態をあれこれ調べるのに毎日のようにテレビの至近距離(20〜30cmほど)に近づきますが、シアターセットのわずかなファン音は聞こえても、テレビからの「ジー音」は全く聞こえません。
(さすがにこの距離だとパネルの温度はかなり感じますが……スレとは関係ないですね)
自信を持って対応されていいと思います。
書込番号:11534342
![]()
1点
こんにちは。レスありがとうございます。
光は闇に輝くんだねさん
現在の視聴距離は、ジャスト3メートルです。故障だといいなあ。
3年ぶりの自作ワクワクさん。
応援いただきありがとございます。
自信を持ってはっきり言ってみます。たしかに温度は上がります。テレビの向かって左側の上辺から20cmのところに温度計があるのですが、スイッチオンから10分ほどで1度上昇します。(笑)24度が25度になるという状況です。がんばります。
書込番号:11534431
0点
ジー音ですか。
そういえばあまり気になりませんでしたけどどうなんでしょうかね・・
プラズマはある程度ジー音がすると前に聞きましたけど・・
現に買い替える前の42インチのプラズマでもジージー音がしていたので^^;
もし故障なら一度ヨドバシにも連絡して初期不良交換をしてもらったほうがいいですね^^;
書込番号:11534454
![]()
1点
SPEED MASTERさん、ありがとございます。ヨドバシにも連絡してみます。
書込番号:11534735
1点
今週の日曜に設置して観てます、6畳の部屋に置いて(^^;
視聴距離2m位で観てますが一切聴こえません!
初期不良の心配から店舗で購入しましたが今のところ皆無です。
書込番号:11535010
![]()
1点
ベリキューさん
そうですか!やはり音がしない方が正しい製品のようですね。明日がんばります!
書込番号:11535100
1点
パナソニックの方にきていただきました。故障との判断でしたが、「買ったばかりなので販売店に連絡して交換するよう話しては」というアドバイスでした。さっそくヨドバシへ連絡したところ、あさって土曜日に交換する確約を得ました。アドバイスいただいたみなさんありがとうござました。今度来る個体は大丈夫であることを祈ってます。
書込番号:11538447
1点
rockcenterさん
私も購入したばかりで、ジー音が気になっており、週末にパナソニックに来てもらいます。
私の場合、音量は10か11で視聴距離2m位で聞いているのですが、電源を入れた直後からジー音が鳴ります。
rockcenterさんの視聴距離は3mということですが、音量はどれぐらいだったのでしょうか。
技術員の方の故障の判断基準ですが、何か話がありましたか?通常のものより明らかにジー音がひどいとか。
あと気になったのが、「買ったばかりなので販売店に連絡して交換した方がよい」という点なのですが、
メーカーより販売店に依頼した方がよいことが何かあるのでしょうか。
いろいろと質問してすみません。お答えできるものだけでも構いませんので、よろしくお願いします。
書込番号:11540558
0点
potato333さん。
ウチのもスイッチオンと同時に鳴り始めますよ。
音量11だと、はっきりジー音が聞こえるレベルでした。
音量25でも(それ以上の音量では確認してません)音の隙間のある番組でははっきり聞こえますね。音楽番組等、外部オーディオでまじめに聞こうとするときなどは、結構大きな音量でも、気になります。
メーカーの方が来訪されたときは、「電源のコイルかと思ってその部品を持ってきたのですが、ファンの異音ですね」と言っておられました。テレビの上辺の左右と中央の3カ所に冷却ファンがあるようです。そういえば、昔のデスクトップパソコンってこういう音がしたかも。
販売店だと、「初期不良交換」ができるけど、メーカーは「修理」するのが基本とのことで、ヨドバシに電話してみてくださいとのことでした。
書込番号:11540954
2点
今週購入して設置直後から同じような音がしていたで、
パナの修理サポートさんに来てもらって
私の場合は電源系の基板交換で完治しました。
(音質からして発生箇所の想像はできていましたが・・・)
映像やスピーカー音など他に問題はなかったので
わざわざ新品交換するまでもなく基板交換で充分でした。
新品が来てまた同じ現象がでるのも困ったりしますから。。
どちらにしてもたぶん完治しますのでご心配なく!
書込番号:11541615
1点
XP05のスレに書きました。
同じパネルを使ってるので大体同じだと思いますが、うちのも大きなジー音がしました。基盤交換で直らず新品交換になり、新しいのは全く問題なしです。
プラズマは個体差(初期不良率?)が大きいと思います。
書込番号:11543046
1点
rockcenterさん
ご回答ありがとうございます!
うちでも音量25で試してみたところ、かき消される感はあるものの、
会話の合間やCMとCMの間などではジーが目立って聞こえました。
ジー音の原因って何種類かあるものなんですね。
日頃から何台もテレビを触っている経験のあるメーカーの人でも想定外だったりするんですね。
販売店だと「初期不良交換」、メーカーだと「修理」、なるほど〜。
どんな交換品が来るかという心配はあるかもしれませんが、
いろいろと中をいじられるよりは、交換の方が安心ですよね。
書込番号:11544847
0点
ジョージソロスさんのWooo P46-XP05のレビュー読みました。
交換品は消音にしても聞こえない、ぐらいとのこと。
Vieraの仕様がそこまで静かなのかわかりませんが、本来はこれに近い状態が正常なんですよね。
書込番号:11544935
0点
昼間、エアコンをつけた状態で聞こえなかったので「聞こえない」と書いたのですが、深夜、エアコンを消すと、音量10くらいでも多少は聞こえます。
でも1台目がひどかったので、全然気にならないです。
書込番号:11548042
1点
日付が変わったので昨日、新品に交換してもらったのですが。
しかし、同じようなジー音は発生しており、配送の係の方に伝えました。まもなくヨドバシから電話がかかってきて、「ビエラはそういう音が出るのは仕方が無い」的なことを話されました。あまりこちらの言い分をまじめに聞いてくれる雰囲気ではなく、不快でした。こちらとしては、前の個体でも同じような音が出て、パナソニックのテクニカルサービスの人が故障と判断していることから、いま一度きちんとメーカーの方に見てほしい、本当にビエラの仕様としてこのような音が出るのかどうかを知りたい旨伝え、いったん電話を切りました。その後、来週のスケジュールをアレンジして、パナソニックのテクニカルサービスと、もうひとり違う部署の方が来られるということになりました。
何らかの修理をして音が消えることを祈りたいのですが。
最悪、こういうものかという「あきらめ」が必要になるかも。あるいは、ブラビアとの交換も考えられますが。なんだか腑に落ちない。
書込番号:11549767
1点
rockcenterさん
それは残念な結果となってしまいましたね。
ジー音は基準が明確にないから、こんなことになってしまうんですよね。
テレビの個体差と、人の感覚の差。人の感覚を数値にするのは難しいので、
テレビからの音を何か計測する機械があれば、いいのにと思います。
視力測定のように、サービスマンが○メートル離れた位置で計測して
数値が○〜○の範囲よりも大きい場合は正常値ではない、とかですね。
そしたら、ヨドバシも「メーカーの計測値が○以上だから、初期不良ですね」って話になると思いますし。
逆に、自分が不快に感じるレベルのジー音が、メーカー規定の正常値の範囲になるのであれば、
「正常値の範囲だから、みんなこれぐらいのジー音で聴いているんだ」というあきらめきれもできますし、
あきらめられないようなレベルであれば、「これだけのジー音で正常値としてみなされるんだったら、
他のメーカーを買う、液晶テレビを買う」とか、そういうクチコミが多数出るでしょうしね。
私も今日の午後診てもらいます。
私も、うちのテレビに問題があるのか、通常の範囲のジー音なのか、それがわからないのが困っています。
テレビに問題があるのであれば交換または修理してもらいたいし、逆にみんなこのレベルの
ジー音が出ているのであれば、あきらめざるをえないわけなんですが。
書込番号:11551190
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > VIERA TH-P50V2 [50インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2024/01/28 22:56:59 | |
| 4 | 2017/09/10 0:02:27 | |
| 11 | 2020/08/17 22:18:02 | |
| 3 | 2014/02/28 23:07:45 | |
| 25 | 2017/10/16 12:59:15 | |
| 3 | 2012/05/24 6:42:28 | |
| 2 | 2012/02/01 19:13:11 | |
| 5 | 2011/11/13 13:44:50 | |
| 3 | 2011/10/26 20:20:57 | |
| 2 | 2011/08/31 13:07:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)



