『航空ショウ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『航空ショウ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

航空ショウ

2010/07/02 22:16(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

クチコミ投稿数:8件

1年ほど前にKissX3を購入して、それなりにフォトライフを楽しんでおります。
今度、自衛隊の航空ショーに行くことになりまして、まぁ練習のつもりで
写真を撮ってこようと思っております。
そこで質問ですが、何か航空ショーをとるときの注意点とか、
テクニックとか、こういう道具があればいいとか、
なんでも結構ですのでアドバイスいただけると助かります。
あ、あと、作例などもありましたらよろしくです。
機材の構成は
本体:EOSKissX3+ダブルレンズキット
TAMRON AF18-270mm(B003)
TAMRON AF90mmMACRO(272E)
CANON EF35mm F2
です。
多分B003一本でとることになると思うのですが、なるべく情報を仕入れておこうと
思いまして。

よろしくお願いします。

書込番号:11574184

ナイスクチコミ!0


返信する
shmoeyさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/02 22:23(1年以上前)

私は航空ショーを撮ったことはないのですが、B003だとAFが遅すぎて話しにならないかと思います。どうしてもお持ちのレンズで撮りたい場合はEF-S55-250の方がいいと思います。

レンズをレンタルすることも可能です。http://www.maprental.com/category/lens/canon/lens_single.htm
こちらから300-400mm程度の単焦点レンズを探されるのも手かと思います。

書込番号:11574221

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/07/02 23:42(1年以上前)

shmoeyさん
早速の返信ありがとうございます。
B003はAFが遅いんですか。。
AFまでは考えていませんでした。
レンタルのサイトのリンクありがとうございます。
望遠の単焦点との事ですが、例えば300oとかだと
航空ショーの場合、画角が狭くないですかね?
複数機で編隊を組んでショーをするときなど、ある程度
広い画角が必要になったりすると思うのですが。。。
でも、単焦点で一機をアップで追うのもかっこいい写真になりそうですし。
1台で両方(アップと広角)追うのよりどちらかに賭けてみたほうが
良いのでしょうか。。。
迷いますねw

書込番号:11574710

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/07/02 23:53(1年以上前)

 百里ですかね?
百里で撮るコツでしたら・・・・ 家を超早く出発すること。
遅刻しないことですね、マジで。

書込番号:11574772

ナイスクチコミ!1


melboさん
クチコミ投稿数:1673件Goodアンサー獲得:78件 トラベルスナップ 

2010/07/03 00:10(1年以上前)

標準域はこんな時・・・

@たかぴぃさん、こんばんは。

望遠だけで大丈夫ですよ・・・ 飛行機はそんなに近くは飛びません。近いと思っても1kmくらいは離れているのが普通です。

私は100−400とゆうレンズを使いました。55−250とB003でしたら55−250の方が収差の補正もしっかりしていると思います。

晴れていればカメラ任せでも結構いけますが、基本はシャッター速度優先です。1/1000くらいでfが8〜11くらになれば良いと思います。ISOは100でこのくらいになるはずです。X3でしたら補正-1/3で良いと思います。白とびを軽減できます。
測光モードは評価測光はダメです。人によりけりですが、私は中央部重点をよく使います。

曇っていたらとても難しくなります。レンズの性能も高いものが必要になります。明るさではなくレンズの素のコントラストとかです。ここは経験が必要です。状況に即応することとなりますので説明は不可です。

背景は快晴だったらダイナミックに切り取りましょう。中途半端はダメですね。雲がある場合は雲の位置に注意してかぶらないようにします。

それから周りにレシーバーを持っている人がいたらその人の動きに注意してください。演技機の無線を聞いてどっちから進入してくるかその人はわかっています。イヤホンが目印です。

楽しんで来て下さい。 (^o^)丿

書込番号:11574857

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2010/07/03 08:25(1年以上前)

不動明王アカラナータさん

そうです^^
百里に行ってきますw


melboさん

具体的な説明で非常にわかりやすいです。
作例もダイナミックでカッコいいですね^^
いろいろな場面が想像されるので、単焦点ではなく
望遠ズームの方が安心感があってよさそうです。
レンタルで100-400辺りを検討してみます。

露出などの情報、非常に参考になりました^^
7/25なので、上手くすれば梅雨が明けていればなぁと
ちょっぴり晴天を期待しています。

書込番号:11575675

ナイスクチコミ!0


shmoeyさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:7件

2010/07/03 22:42(1年以上前)

単焦点が不安なのであればmelboさんのように100-400でもいいでしょうね。

頑張ってきて下さい!!

書込番号:11579117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/07/04 02:18(1年以上前)

16mm(換算24mm)

35mm(換算52mm)

400mm

 戦闘機を撮る時は、かなり望遠が欲しくなります。
でもブルーインパルスを撮る時は、望遠ではなく
超広角も欲しくなります。
貼り付けた作例の1枚目は換算24mmの広角にもかかわらず、
エプロンからの撮影では入りきらなかったです。
ハートに矢が刺さるのとかも24mmでは入りきらなかったですね。
そんな感じで、ブルーインパルス撮影は、機体を撮るのか、
スモークを撮るのかでレンズの選択が変わってくると思います。

書込番号:11580128

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2010/07/04 19:17(1年以上前)

shmoeyさん

がんばってきます^^


不動明王アカラナータさん

作例ありがとうございます^^
100-400をレンタルしたら機体を中心にして、
ブルーインパルスが出てきたらコンデジか、18-55に速攻で付け替えて
スモークを撮ってみようかと思ってます。

皆さん、適切なアドバイス、ありがとうございました。
非常に参考になり、当日が楽しみになってきました。
良い写真が撮れたらアップしてみたいと思います^^

書込番号:11583115

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/07/05 01:33(1年以上前)

 しつこいようですが・・・遅刻しないように。
今年は茨城空港の関係で道路事情が変わってるかもしれませんが、
朝7時とかに石岡発のシャトルバスに乗り込んで、
現地に着いたのがお昼なんて話も聞きますから。

書込番号:11585170

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング