『航空撮影(夜景と昼景)に使用するレンズについて教えて下さい。』のクチコミ掲示板

2008年11月29日 発売

EOS 5D Mark II ボディ

2110万画素フルサイズCMOSセンサー/ライブビュー/視野率約98%のファインダー/フルHD動画撮影機能を備えたデジタル一眼レフカメラ。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥17,980 (32製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2110万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/CMOS 重量:810g EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

EOS 5D Mark II ボディCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年11月29日

  • EOS 5D Mark II ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark II ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark II ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark II ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark II ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark II ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark II ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark II ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark II ボディのオークション

『航空撮影(夜景と昼景)に使用するレンズについて教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark II ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark II ボディを新規書き込みEOS 5D Mark II ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ

クチコミ投稿数:46件

ヘリ(もしくはセスナ)で上空からの撮影に適したレンズについて質問させてください。

遠景と近景(イメージとしては新宿副都心ビル郡が画面に収まる位)で使用するのにズームレンズが良いかと思っております。

ただどのような機材を選べば良いかあまりイメージがわかず質問させて頂きました。
大まかには70-200F4が良いのかなと想像しております。

現在の手持ち機材は下記になります。
ボディー5DU
レンズ 24-105F4LIS
    16-35F2.8L
    100マクロF2.8LIS

※夜間撮影時はISO1600〜3200の範囲位で想定しております。

ちょっと変な質問で申し訳ございません、もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授頂けると助かります。
それから電波の繋がらない所に居ることが多いのでご返事が遅くなることが御座います。
どうぞご了承下さい。

書込番号:11633187

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:66件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5

2010/07/16 01:38(1年以上前)

夜間 お撮るのであれば、70-200 f2.8の方がいいと思いますよ。後は映像でも写真にしても、ジャイロを付けて撮影した方がいいですね。ギンイチでレンタル出来ます。なにせ揺れるので、可能な限りisoを上げずにシャッタースピードは稼げた方がいいとおもいます。
http://www.ginichi.co.jp/photoshop/price/rental_ex_light02.html

書込番号:11633720

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10518件Goodアンサー獲得:36件 EOS 5D Mark II ボディのオーナーEOS 5D Mark II ボディの満足度5 5D+タムロン28-75 

2010/07/16 01:54(1年以上前)

>24-105F4LIS

夜景にはちょっと透明度が不足かも。

書込番号:11633742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:1件 LIFEisPHOTO 

2010/07/16 03:03(1年以上前)

まず、飛行機の特性ですが、ヘリは低空を飛べるが揺れが激しい。特に飛行速度が遅いほど揺れも激しくなります。セスナは低空が飛べないが揺れはさほどでもありません。ただし広いだ円を描きながら飛ぶため、撮れるポイントが限られてきます。
それを踏まえた上で、何をどのように撮るのかを決めて、航空機、カメラ、レンズを選択された方がいいと思います。

撮影の簡単さの順で言えば、1)「副都心全体をワイドで撮る」→2)「副都心全体を撮るが引っ張り気味に圧縮効果を付けて撮る」→3)「特定のビルの全体を撮る」→4)「特定のビルの一部だけを撮る」となります。
スレ主さんの書き方からすると、1)もしくは2)でしょうか?
 これならヘリでもセスナでも可能です。夜間の新宿の明るさがどの程度のものなのか分からないので、ハッキリとは言えませんが、ボディは、出来れば5D2よりも1D系の方が空撮には向いています。理由は連射が効くことと、AF精度が高いためです。

 もしスレ主さんが空撮経験があまりないようでしたら、パイロットは、プロのカメラマンを乗せての空撮経験の豊富な方にお願いした方がいいと思います。というのも航空機は簡単にもっと後ろとかもっと高くとか移動できません。欲を言えば、搭乗前に「副都心をこっちの方角からこんな感じでレンズは短いのor長いので撮りたい」などと伝えておくと適切な高度や距離、速度で飛んでくれるパイロットが理想です。
その経験のない空撮素人パイロットですと、カメラマンが高度から距離から速度まですべて指示しなければならなくなります。「ゆっくリ飛んで」と頼んで機体が激しく揺れるまでゆっくり飛ばれては撮影も出来なくなります。

 その他、揺れの度合いとシャッタースピードの関係とか、体の固定の仕方とか、水平の取り方とか、空撮独自のテクニックがいっぱいありすぎて書ききれません。

 厳しい言い方をするようで申し訳ないのですが、もし今回の空撮がクライアントから依頼されたきっちりとした仕事でしたら、空撮経験の豊富なカメラマンにお願いした方が無難だと思います。
 シビアに考える必要のない撮影でしたら、上記のことを整理されてから、もう一度書き込んでいただければ、私の分かる範囲でお答えいたします

書込番号:11633809

ナイスクチコミ!4


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/07/16 06:14(1年以上前)

日本は市街地では、高度制限300mがあり、セスナといえども結構上空を飛びます。

理想はボディ2台、24-105mm、70-200mm 。 CF たっぷり。

私は南の島(タヒチ、フィジー、ハワイなど)でヘリにによる空撮の経験がありますが、
ヘリの場合ドアをはずしていたので、恐怖と同時に、いい絵が撮れました。
(旋回のときが、恐怖です。しかも、普通のシートベルトのみ)

東京の場合、ドアをはずすわけにはいかないでしょうから、
カメラポジションをどうとるかが問題だと思います。
あえて選ぶとすると、70-200mm かな。

書込番号:11633948

Goodアンサーナイスクチコミ!4


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2010/07/16 06:32(1年以上前)

僕なら全部持って行きます。

そしてL単をレンタルします。

書込番号:11633970

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/07/16 13:32(1年以上前)

別機種

>夜景
太陽の明るさが 全く無い夜景は、ISO感度3200 、絞り値F2.8 、露出補正マイナス1段で、
シャッタースピードは1/40秒前後に成ります。
先ずは 明るいレンズが必要と思います。

画像は ビルからの豆袋使用の画像ですが、セスナからの撮影は大変です。
手振れ補正の レンズを使っても、カメラ自体が高速で移動していますからね。
ヘリの方が良いかもですね。
飛行船も有りましたが、(株)日本飛行船は2010年5月31日に倒産しました。

書込番号:11635030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:13件

2010/07/16 14:01(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

高度約1000ft 300m

高度約2000ft 600m

高度約2000ft 600m

高度約2000ft 600m

昼間ですが時々ヘリで撮影することがあります
APS-c機で18-200が常用です(撮影が主目的ではないので)
参考になるかどうか分かりませんがExif附きで添付してみます

無風で揺れがあまりない状態でもレンズ交換は無理と思われますので
出来れば24-105と70-200の2台態勢が宜しいかと
それと窓が汚れていることが多いのでクリーナー(パイロットさんに許可貰ってから)とトレシーなど
夜間はライトなど写り込むことがあるのでラバー製フードか毛布などを用意したほうがいいかもしれません

書込番号:11635115

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:46件

2010/07/16 22:46(1年以上前)

lostsamuraiさん

はじめまして。さっそくのお答えありがとうございます。

F4を候補にしていたのはやはり軽さと、今後の使用頻度を考えてのことでした。
ただ空撮はF2.8の方が絶対的に良いようですね。

ジャイロはかなり使えそうですね、ただ今回は全くの初めてなので感覚を掴むためにもボディーとレンズで撮影しようと思います。
買うとかなり高額なようなので、レンタルの情報とても助かりました。
どうもありがとうございます。

書込番号:11637006

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2010/07/16 22:52(1年以上前)

ソニータムロンコニカミノルタさん

そうなんですよね・・・おっしゃることはわかります。
L単やツァイスも若干有るのですが、レンズ交換は出来ないことを想定しました。
今回は手持ちのズーム+αで挑もうかと思います。
どうもありがとうございます。

書込番号:11637040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2010/07/16 23:12(1年以上前)

ぷっぷくぷーやんさん

丁寧な解説ありがとうございます。

イメージしている撮影状況はまさに1)と2)です。

私自信、空撮は全くの素人でして、撮影自体趣味で行っています。
以前ヘリに搭乗した時にカメラをもっていなかったことに後悔しまして、
今回はチャーターで撮影しようかと思いました。
同乗者がいるとカメラを常に窓に向けては迷惑なような気がしましたので・・・

お話によると、やはりヘリサービス選びも重要な要素のようですね。
私は空撮初心者なのでさらにそのことは当てはまります。
今回は事前にパイロットさんにある程度の飛行イメージを伝え、自分は目の前の撮影対象に集中するのが良いかと考えております。
そのことを考えるとぷっぷくぷーやんさんのおっしゃるとおり、撮影に熟練されたサービスを使用することを第一に考えたいです。

どうもありがとうございます。

書込番号:11637148

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2010/07/16 23:19(1年以上前)

HC110さん

こんばんは。回答感謝します。

ドア無ですか〜!!!かなりやばそうですね(大汗)
でもかなり癖になりそうな感じもいたします。

やはり70-200がベターのようですね。
確かに必須のレンジなので、この際に揃えなさいというお告げかもしれません。
70-200をメインで使うことを考え、24-105はサブで挑もうかと思います。

どうもありがとう御座います。

書込番号:11637184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2010/07/16 23:23(1年以上前)

SQDさん

こんばんは。

いやいやオールスタッフですか!
実は機内でレンズ交換は厳しいな・・・という個人的な感覚でして^^;
今回はズームに傾いております。

しっかりとした撮影対象がある場合には単で行きたいと思います。
どうもありがとうございます。

書込番号:11637212

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2010/07/16 23:31(1年以上前)

robot2さん

こんばんは。

やはり夜間のSSを考えるとf2.8は必須のようですね。

>ビルからの豆袋使用の画像!
なんだかすごい撮影をされていますね(驚)
アップして頂いたお写真位にとれれば最高なのですが。

自分でもヘリの方が良いかなと思います。

それから飛行船・・・かなり残念でした^^。
一度は乗りたかったです・・・

どうもありがとうございます。

書込番号:11637251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2010/07/16 23:43(1年以上前)

Drぽんぴえさん 

こんばんは。

アップして頂きました画像とても参考になりました。
撮りたいのは、この風景がこのまま暗くなったものです。
(かなりの熟練が必要だとは存じます)
それと自分のイメージでは70-200レンジが適切であることがデータから確認できました。

確かに写りこみを防止する工夫も必要ですね。
毛布を使用することもあるのですか。
いろいろと工夫が必要ですね。

とても参考になりました。
どうもありがとうございます。

書込番号:11637317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:20件

2010/07/17 00:00(1年以上前)

ヘリコプターはキャビンが広いですが軽飛行機は二人がけで狭いですよ。
アクリルの窓が介在しても良いのか決めていただく必要もあるかと。夜間だと、コントラストを乱すことは少ないですが。
フードを着けた70-200だと、長さをもてあますはずです。
セスナ172だと、斜め写真窓付きの機体が多いです。(後部座席の片方の窓が取り外せる)
ですが、初めて飛ぶカメラマンには、開閉操作させてくれないと思います。最初から外して離陸してよいのかどうかが思い出せませんが、滅多にやらないので多分運航規定上禁止なのだろうと思います。
世の中には、空中で6x7のレンズを紛失してきた方もいるくらいで、パイロットはこのこともものすごく気にします。フードが吹っ飛んだだけでも大騒ぎですから。
大体、28ミリだとほとんどの写真に主翼か車輪のどちらかが入ります。
フードの固定や、フォーカスの固定、アクリル窓保護など、粘着テープが大活躍です。
あと、300mなんて高度で空撮やると、顔までばっちり撮られてアップされたりします。
もひとつ注意が、乗り物酔いです。斜め撮影きついですよ。

書込番号:11637417

ナイスクチコミ!0


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2010/07/17 00:37(1年以上前)

機種不明

参考になるかと探してみたのですが、
海外ものの空撮写真は、お金になるので、ポジを返してくれないクライアントが
多かったのを思い出しました。

添付は、フィジーでおこなわれたトライアスロン大会の英語版公式ガイドです。
写真に「青」を乗せられていますが、ゴルフコースを借り切った上、
ヘリからBike を撮影したものです。
この時のヘリの、イギリス人パイロットがまさにクレージーで...................

書込番号:11637611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2010/07/20 08:09(1年以上前)

赤色矮星さん

ご返事が遅くなり申し訳ございません。
セスナ機は全く乗ったことが無かったので開閉窓の件は知りませんでした。
ただ自分は全くの初心者なので、初めはヘリで、窓越しの撮影に気持ちが傾いております。
確かに万が一の事を想像すると恐ろしいです^^;

やはり明るい望遠中心に機種選択をしようと思います。
どうも有難うございます。

書込番号:11652672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2010/07/20 08:17(1年以上前)

HC110さん 

ご返事が遅くなり申し訳ございません。

空撮からバイクにフォーカースを当てるなんて・・・まだ未経験ですが、その凄さを思い知らされる感じです。
商用撮影はネガ没収ですか・・・残念ですが、分かる気もします。
自分は趣味ですので、没収はなしですが鑑賞に堪えられるものを撮れる様に準備していと思います。

とても参考になりました。
いろいろと有難うございます^^

書込番号:11652694

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark II ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark II ボディ
CANON

EOS 5D Mark II ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年11月29日

EOS 5D Mark II ボディをお気に入り製品に追加する <2449

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング