デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark II ボディ
ヘリ(もしくはセスナ)で上空からの撮影に適したレンズについて質問させてください。
遠景と近景(イメージとしては新宿副都心ビル郡が画面に収まる位)で使用するのにズームレンズが良いかと思っております。
ただどのような機材を選べば良いかあまりイメージがわかず質問させて頂きました。
大まかには70-200F4が良いのかなと想像しております。
現在の手持ち機材は下記になります。
ボディー5DU
レンズ 24-105F4LIS
16-35F2.8L
100マクロF2.8LIS
※夜間撮影時はISO1600〜3200の範囲位で想定しております。
ちょっと変な質問で申し訳ございません、もしお分かりになる方がいらっしゃいましたらご教授頂けると助かります。
それから電波の繋がらない所に居ることが多いのでご返事が遅くなることが御座います。
どうぞご了承下さい。
書込番号:11633187
1点
夜間 お撮るのであれば、70-200 f2.8の方がいいと思いますよ。後は映像でも写真にしても、ジャイロを付けて撮影した方がいいですね。ギンイチでレンタル出来ます。なにせ揺れるので、可能な限りisoを上げずにシャッタースピードは稼げた方がいいとおもいます。
http://www.ginichi.co.jp/photoshop/price/rental_ex_light02.html
書込番号:11633720
0点
>24-105F4LIS
夜景にはちょっと透明度が不足かも。
書込番号:11633742
0点
まず、飛行機の特性ですが、ヘリは低空を飛べるが揺れが激しい。特に飛行速度が遅いほど揺れも激しくなります。セスナは低空が飛べないが揺れはさほどでもありません。ただし広いだ円を描きながら飛ぶため、撮れるポイントが限られてきます。
それを踏まえた上で、何をどのように撮るのかを決めて、航空機、カメラ、レンズを選択された方がいいと思います。
撮影の簡単さの順で言えば、1)「副都心全体をワイドで撮る」→2)「副都心全体を撮るが引っ張り気味に圧縮効果を付けて撮る」→3)「特定のビルの全体を撮る」→4)「特定のビルの一部だけを撮る」となります。
スレ主さんの書き方からすると、1)もしくは2)でしょうか?
これならヘリでもセスナでも可能です。夜間の新宿の明るさがどの程度のものなのか分からないので、ハッキリとは言えませんが、ボディは、出来れば5D2よりも1D系の方が空撮には向いています。理由は連射が効くことと、AF精度が高いためです。
もしスレ主さんが空撮経験があまりないようでしたら、パイロットは、プロのカメラマンを乗せての空撮経験の豊富な方にお願いした方がいいと思います。というのも航空機は簡単にもっと後ろとかもっと高くとか移動できません。欲を言えば、搭乗前に「副都心をこっちの方角からこんな感じでレンズは短いのor長いので撮りたい」などと伝えておくと適切な高度や距離、速度で飛んでくれるパイロットが理想です。
その経験のない空撮素人パイロットですと、カメラマンが高度から距離から速度まですべて指示しなければならなくなります。「ゆっくリ飛んで」と頼んで機体が激しく揺れるまでゆっくり飛ばれては撮影も出来なくなります。
その他、揺れの度合いとシャッタースピードの関係とか、体の固定の仕方とか、水平の取り方とか、空撮独自のテクニックがいっぱいありすぎて書ききれません。
厳しい言い方をするようで申し訳ないのですが、もし今回の空撮がクライアントから依頼されたきっちりとした仕事でしたら、空撮経験の豊富なカメラマンにお願いした方が無難だと思います。
シビアに考える必要のない撮影でしたら、上記のことを整理されてから、もう一度書き込んでいただければ、私の分かる範囲でお答えいたします
書込番号:11633809
4点
日本は市街地では、高度制限300mがあり、セスナといえども結構上空を飛びます。
理想はボディ2台、24-105mm、70-200mm 。 CF たっぷり。
私は南の島(タヒチ、フィジー、ハワイなど)でヘリにによる空撮の経験がありますが、
ヘリの場合ドアをはずしていたので、恐怖と同時に、いい絵が撮れました。
(旋回のときが、恐怖です。しかも、普通のシートベルトのみ)
東京の場合、ドアをはずすわけにはいかないでしょうから、
カメラポジションをどうとるかが問題だと思います。
あえて選ぶとすると、70-200mm かな。
書込番号:11633948
![]()
4点
僕なら全部持って行きます。
そしてL単をレンタルします。
書込番号:11633970
0点
>夜景
太陽の明るさが 全く無い夜景は、ISO感度3200 、絞り値F2.8 、露出補正マイナス1段で、
シャッタースピードは1/40秒前後に成ります。
先ずは 明るいレンズが必要と思います。
画像は ビルからの豆袋使用の画像ですが、セスナからの撮影は大変です。
手振れ補正の レンズを使っても、カメラ自体が高速で移動していますからね。
ヘリの方が良いかもですね。
飛行船も有りましたが、(株)日本飛行船は2010年5月31日に倒産しました。
書込番号:11635030
1点
昼間ですが時々ヘリで撮影することがあります
APS-c機で18-200が常用です(撮影が主目的ではないので)
参考になるかどうか分かりませんがExif附きで添付してみます
無風で揺れがあまりない状態でもレンズ交換は無理と思われますので
出来れば24-105と70-200の2台態勢が宜しいかと
それと窓が汚れていることが多いのでクリーナー(パイロットさんに許可貰ってから)とトレシーなど
夜間はライトなど写り込むことがあるのでラバー製フードか毛布などを用意したほうがいいかもしれません
書込番号:11635115
![]()
4点
lostsamuraiさん
はじめまして。さっそくのお答えありがとうございます。
F4を候補にしていたのはやはり軽さと、今後の使用頻度を考えてのことでした。
ただ空撮はF2.8の方が絶対的に良いようですね。
ジャイロはかなり使えそうですね、ただ今回は全くの初めてなので感覚を掴むためにもボディーとレンズで撮影しようと思います。
買うとかなり高額なようなので、レンタルの情報とても助かりました。
どうもありがとうございます。
書込番号:11637006
0点
ソニータムロンコニカミノルタさん
そうなんですよね・・・おっしゃることはわかります。
L単やツァイスも若干有るのですが、レンズ交換は出来ないことを想定しました。
今回は手持ちのズーム+αで挑もうかと思います。
どうもありがとうございます。
書込番号:11637040
0点
ぷっぷくぷーやんさん
丁寧な解説ありがとうございます。
イメージしている撮影状況はまさに1)と2)です。
私自信、空撮は全くの素人でして、撮影自体趣味で行っています。
以前ヘリに搭乗した時にカメラをもっていなかったことに後悔しまして、
今回はチャーターで撮影しようかと思いました。
同乗者がいるとカメラを常に窓に向けては迷惑なような気がしましたので・・・
お話によると、やはりヘリサービス選びも重要な要素のようですね。
私は空撮初心者なのでさらにそのことは当てはまります。
今回は事前にパイロットさんにある程度の飛行イメージを伝え、自分は目の前の撮影対象に集中するのが良いかと考えております。
そのことを考えるとぷっぷくぷーやんさんのおっしゃるとおり、撮影に熟練されたサービスを使用することを第一に考えたいです。
どうもありがとうございます。
書込番号:11637148
0点
HC110さん
こんばんは。回答感謝します。
ドア無ですか〜!!!かなりやばそうですね(大汗)
でもかなり癖になりそうな感じもいたします。
やはり70-200がベターのようですね。
確かに必須のレンジなので、この際に揃えなさいというお告げかもしれません。
70-200をメインで使うことを考え、24-105はサブで挑もうかと思います。
どうもありがとう御座います。
書込番号:11637184
0点
SQDさん
こんばんは。
いやいやオールスタッフですか!
実は機内でレンズ交換は厳しいな・・・という個人的な感覚でして^^;
今回はズームに傾いております。
しっかりとした撮影対象がある場合には単で行きたいと思います。
どうもありがとうございます。
書込番号:11637212
0点
robot2さん
こんばんは。
やはり夜間のSSを考えるとf2.8は必須のようですね。
>ビルからの豆袋使用の画像!
なんだかすごい撮影をされていますね(驚)
アップして頂いたお写真位にとれれば最高なのですが。
自分でもヘリの方が良いかなと思います。
それから飛行船・・・かなり残念でした^^。
一度は乗りたかったです・・・
どうもありがとうございます。
書込番号:11637251
0点
Drぽんぴえさん
こんばんは。
アップして頂きました画像とても参考になりました。
撮りたいのは、この風景がこのまま暗くなったものです。
(かなりの熟練が必要だとは存じます)
それと自分のイメージでは70-200レンジが適切であることがデータから確認できました。
確かに写りこみを防止する工夫も必要ですね。
毛布を使用することもあるのですか。
いろいろと工夫が必要ですね。
とても参考になりました。
どうもありがとうございます。
書込番号:11637317
0点
ヘリコプターはキャビンが広いですが軽飛行機は二人がけで狭いですよ。
アクリルの窓が介在しても良いのか決めていただく必要もあるかと。夜間だと、コントラストを乱すことは少ないですが。
フードを着けた70-200だと、長さをもてあますはずです。
セスナ172だと、斜め写真窓付きの機体が多いです。(後部座席の片方の窓が取り外せる)
ですが、初めて飛ぶカメラマンには、開閉操作させてくれないと思います。最初から外して離陸してよいのかどうかが思い出せませんが、滅多にやらないので多分運航規定上禁止なのだろうと思います。
世の中には、空中で6x7のレンズを紛失してきた方もいるくらいで、パイロットはこのこともものすごく気にします。フードが吹っ飛んだだけでも大騒ぎですから。
大体、28ミリだとほとんどの写真に主翼か車輪のどちらかが入ります。
フードの固定や、フォーカスの固定、アクリル窓保護など、粘着テープが大活躍です。
あと、300mなんて高度で空撮やると、顔までばっちり撮られてアップされたりします。
もひとつ注意が、乗り物酔いです。斜め撮影きついですよ。
書込番号:11637417
0点
参考になるかと探してみたのですが、
海外ものの空撮写真は、お金になるので、ポジを返してくれないクライアントが
多かったのを思い出しました。
添付は、フィジーでおこなわれたトライアスロン大会の英語版公式ガイドです。
写真に「青」を乗せられていますが、ゴルフコースを借り切った上、
ヘリからBike を撮影したものです。
この時のヘリの、イギリス人パイロットがまさにクレージーで...................
書込番号:11637611
1点
赤色矮星さん
ご返事が遅くなり申し訳ございません。
セスナ機は全く乗ったことが無かったので開閉窓の件は知りませんでした。
ただ自分は全くの初心者なので、初めはヘリで、窓越しの撮影に気持ちが傾いております。
確かに万が一の事を想像すると恐ろしいです^^;
やはり明るい望遠中心に機種選択をしようと思います。
どうも有難うございます。
書込番号:11652672
0点
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