『警告メッセージ』のクチコミ掲示板

2008年 9月19日 発売

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-105mm f/3.5-5.6G ED VR」を同梱したニコンD90のキットモデル。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥23,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1230万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:620g D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 9月19日

  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの中古価格比較
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの買取価格
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのスペック・仕様
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの純正オプション
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのレビュー
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのクチコミ
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの画像・動画
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのピックアップリスト
  • D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオークション

『警告メッセージ』 のクチコミ掲示板

RSS


「D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」のクチコミ掲示板に
D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットを新規書き込みD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

警告メッセージ

2010/07/16 14:30(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

スレ主 EF8179さん
クチコミ投稿数:39件

F--点滅のメッセージが出た場合の対処方が、CPUレンズ装着か
Mモードで撮影すると書いてありますが。頻繁に起こっても仕様で不具合ではないのですか?

書込番号:11635200

ナイスクチコミ!0


返信する
里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/07/16 14:40(1年以上前)

こんにちは
まず、リセットしてみる
次にバッテリーを外し、数分後に再度電源オンしてみる。

書込番号:11635221

ナイスクチコミ!1


小鳥さん
クチコミ投稿数:9586件Goodアンサー獲得:191件 小鳥XP 

2010/07/16 14:50(1年以上前)

 CPUレンズを正しく使用している場合にその表示が出るのは仕様ではありません。
 逆にいうと、CPUレンズを使用していなければ絶対に出ると思います。

「頻繁に」というのはおかしいです。


 Gレンズで出るのですか?
 接点を磨いてみると直ったりはします。

書込番号:11635246

ナイスクチコミ!3


vr6bisさん
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:25件

2010/07/16 14:52(1年以上前)

レンズの接点不良かもしれませんよ。

接点復活剤を薄く付けた綿棒で、レンズとボディの接点をこすってみては?

書込番号:11635251

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/07/16 14:53(1年以上前)

レンズとボディの電子接点の端子を
乾いた固めの布でごしごし磨いて下さい。

ファミコン世代のひとは
ファミコンカセットが本体に
認識されなくて、さし口を
磨いたり埃を飛ばしたりしていたと
思いますが同じことです。

書込番号:11635253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5 休止中 

2010/07/16 15:06(1年以上前)

>頻繁に起こっても仕様で不具合ではないのですか?

頻繁に起こる仕様ではない筈です。装着はVR18-105mmでしょうか。
レンズ側の丸ぽっちい接点を清掃してみてください。

書込番号:11635292

ナイスクチコミ!3


スレ主 EF8179さん
クチコミ投稿数:39件

2010/07/16 15:10(1年以上前)

皆様有難うございます。

まだ購入して6日でまだレンズも取り外したりしていないのですが、
昨日から警告メッセージが出るようになりました。
メーカーに聞いたら警告メッセージなので問題ないとの事で。
とりあえず掃除をしてみます。

書込番号:11635309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/07/16 16:39(1年以上前)

私も同じ症状が出て、nikonに相談したらレンズ取り付け部の接点の接触不良なので、眼鏡拭きなどの柔らかい布で接点を拭くようにアドバイスが有り、これで直りました。

書込番号:11635556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/16 18:01(1年以上前)

レンズを付け替えてもエラーが出るのなら、故障だと思います。

書込番号:11635781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:5件 D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットのオーナーD90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットの満足度5

2010/07/16 18:28(1年以上前)

スレ主さん、はじめまして

過去に、全く同じ症状を体験しております。レンズが18−105だと、ほば故障ですね!
もし、ほかのレンズをお持ちでしたら、ほかのレンズでどうかを確認するとよいですね。

18−105のレンズだと、接点掃除だけでは、治らないと思います。(私がそうでした)
保障期間中であれば、修理にだすのがベストです。

書込番号:11635862

ナイスクチコミ!1


Luv134さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/16 18:34(1年以上前)

私の場合も・・・

買ってすぐF--出まくりで半ばフリーズ状態に陥ったので販売店さんに交換していただきましたが、
交換品もまたすぐF--出ました^^^

(#^ω^)っ【レンズ側の丸ぽっちい銀色接点群をメガネ拭きでチョイチョイと擦り拭く】

以来F--は出てない気が。


これもう、D90新規購入者は全員予めやった方が良いのではぁ〜?^^;;
買ってすぐ出先で発生するとわけもわからず凹みますよね。
電源オフ・電池抜き・レンズはめ直しでも確実に復帰するわけではないですし。

書込番号:11635873

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2010/07/16 21:36(1年以上前)

>レンズ側の丸ぽっちい銀色接点群をメガネ拭きでチョイチョイと擦り拭く
>これもう、D90新規購入者は全員予めやった方が良いのではぁ〜
マニュアルの修正は無理でしょうから、注意書きとしてパッケージの中に入れておくとかすれば
購入者は助かりますね。

書込番号:11636631

Goodアンサーナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2010/07/16 22:13(1年以上前)

>眼鏡拭きなどの柔らかい布で接点を拭くようにアドバイス

出荷時にニコンにやってもらいたいですね。

書込番号:11636813

ナイスクチコミ!2


w650rsさん
クチコミ投稿数:994件Goodアンサー獲得:3件 Tokyo Street Photos 2010 

2010/07/17 00:22(1年以上前)

EF8179さん
はじめまして

純正レンズでFが頻繁に出るってのは、よろしくないですよね?
お近くにSCがあれば、一度接点不良を見てもらわれるのが良いと思います。

ご自分で接点不良を改善される場合は、上記のみなさんが仰られているように
接点回復剤を綿棒につけて、接点部分の丸ポッチに塗ることや、
柔らかい布などで軽く拭いてあげることで改善するかと思います。

私の場合、現在シグマ17−70oをメインに使っています。
使いはじめから1年経ち、もうじき10万ショットになりますが
今でも時々エラーが出てしまう事があります。
応急的に、
ちょっと強引な処置であまりお勧めできませんが、
レンズを装着した状態で、レンズとマウントの遊び部分の範囲で左右に
回転させることで回復させてます・・汗;
(ただし、純正レンズではエラーやFは全く出たことはありませんでした)

書込番号:11637529

Goodアンサーナイスクチコミ!2


joppyさん
クチコミ投稿数:50件

2010/07/17 05:34(1年以上前)

もしやタムロン・・・

書込番号:11638101

ナイスクチコミ!0


スレ主 EF8179さん
クチコミ投稿数:39件

2010/07/17 14:42(1年以上前)

皆様、有難うございす。
様子みてみます。

書込番号:11639628

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット
ニコン

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 9月19日

D90 AF-S DX 18-105G VR レンズキットをお気に入り製品に追加する <778

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング