『2008年式と2009年式について』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

2008年式と2009年式について

2010/07/18 20:55(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

スレ主 oga_1973さん
クチコミ投稿数:156件

フォルツァの購入を検討しています。

先日近所のバイク屋で、2008年式と2009年式の新車がそれぞれ同じ値段(49万円程度)で売られていました。

@2008年式と2009年式との違いを教えてください。
➁型落ちの新車ということなのですが、これは安い方なのでしょうか。

当方バイクについては素人でして、申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

書込番号:11645561

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2010/07/19 13:32(1年以上前)

当方2008年式MF-10に乗っています。
2008年式と2009年式では変更がなかったかと思います。一部のカラーが廃止になったとか程度だったと記憶してます。
2010年式でマイナーチェンジ(フロントスクリーン一体、エンブレムの変更等)が行われているはずです。

書込番号:11648787

ナイスクチコミ!1


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/07/19 17:38(1年以上前)

(1)WHAT HAPPENさんが書かれた通りです。
(2)フォルツァには「Z」と「X」の2タイプがあります。
  元値も違います。
  oga_1973さんがご覧になったのはどちらでしょうか?

書込番号:11649619

ナイスクチコミ!0


スレ主 oga_1973さん
クチコミ投稿数:156件

2010/07/19 19:17(1年以上前)

ご回答ありがとうございます。

どちらもフォルツァZです。

同じ値段ならば2009年式の方がものが新しいのでいいような気がするのですが・・・。

書込番号:11650040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2010/07/19 22:07(1年以上前)

たしかに年式の違はあると思います。
2008年式は推測ですが2009年式に切り替わる際に販売店がある程度まとめてメーカーから購入したため長期在庫として残っているなんてことも考えられます。
しかし、新車であればそんなに差があるとは考えなくていいと思います。
しっかりとメーカー保障も付きますし。
参考として
2008年式は販売当初 エンストやハンドルぶれなどのリコールがかかってると記憶しています。oga_1973さんが販売店で見た2008年式のものは、すでにメーカー対応済みと思いますが販売店に確認してみてください。
あとは08、09式の色など外観やオプションなどで決めてもかまわないと思います。
でも08、09両機種とも49万円であれば、私だったら09年式を選んじゃいます。新しいもの好きなので(笑)
あと機種料金が同じならば、それぞれどんな特典がつくかを試してみるのもひとつの判断材料としていいんじゃないんですか??
販売店としては長期在庫を嫌がり古いものから掃けたいと考えるでしょうから、たとえば登録諸費用などで差がつくかとか・・バイクカバーやロックなどのオプションを付けさせるとか交渉次第で変わってくるかもしれません。。。
そこは頑張ってみてください。


書込番号:11650945

Goodアンサーナイスクチコミ!1


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/07/19 23:25(1年以上前)

価格.comのフォルツァのページ
http://kakaku.com/bike/item/76103110086/
から、BikeBrosの新車探しのページに飛び、グレードを「フォルツァZ」、
年式を「2008〜2009」と指定するとズラリ出てきます。(23:10時点で関東45台)
下は47万円台もありますが、多くは50万台半ばから後半ですね。
49万円というのはかなり安い方だと思います。

2008年型と2009年型の在庫新車を同値で売っている理由はいろいろ想像できますが、
ぶっちゃけバイク屋に聞くのが一番早いのではないでしょうか。
意外に何も考えてなかったりして(^^;)。

書込番号:11651477

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 oga_1973さん
クチコミ投稿数:156件

2010/07/25 18:40(1年以上前)

みなさま、ご回答ありがとうございます。

こちらの意見を参考に、ほぼ2009年式(色は白)に決め、昨日見積もりを取ってもらったのですが・・・。

なんと今朝一番にこの2009年式が売れてしまったのです・・・。少しだけ2008年の方(色が青で好みでした)に未練があって、昨日見積もりだけにしたのが失敗でした。

残り一台になってしまったので、あわてて今日の午後一番に契約しました。
色は好みとはいえ、新しい方が良かった(白も嫌いではなかったので)のですが、仕方ありません。

ちなみに値段は自賠責2年、登録費用などを含めてきっかり\520000(偶然にも端数なし)でした。また、少し交渉してロックをつけてもらいました。店長には内緒のようですが・・・。

当方、南大阪在住なのですが、グーバイクを見ると、これより安い新車が南大阪では内容でしたので、徒歩で行ける店でお買い得のものを見つけられて満足です。

納車されたら、さっそくツーリングに行くぞー!
(現在乗っているヴェクスター150ではツーリングはきつい・・・)

書込番号:11676605

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2010/07/25 20:28(1年以上前)

oga_1973さん

おめでとうございます。これでフォルツァ乗りとなりましたね。

2009年式は残念でしたが、これも一期一会と考え2008年式に縁があったと思いましょう。あまり2009年式にこだわると納車されるバイクに愛着がもてなくなってしまいますよ。
現実どちらの年式も性能などに差異はないので、気に入った色が買えたことは逆にラッキーだと思いますよ。

しかし近くに購入店があるのはとてもいいことですね。しかもそんなお買い得車があるなて、とても恵まれていると思います。

フォルツァは個人的にはいいバイクだと思います!ツーリングや遊びのツールとしてガンガン使いましょう!!納車までがとても待ち遠しいと思いますが、それまではいろんな妄想を膨らませてください。

書込番号:11676959

ナイスクチコミ!0


RIU3さん
クチコミ投稿数:2074件Goodアンサー獲得:101件

2010/07/25 21:09(1年以上前)

選択の余地がなくなったというか迷う必要がなくなったということですね。
青いフォルツァもオーナーが決まって喜んでいることでしょう。
大切に乗ってあげてください。

書込番号:11677129

ナイスクチコミ!0


スレ主 oga_1973さん
クチコミ投稿数:156件

2010/07/29 19:18(1年以上前)

納車まであと2日。待ち遠しい・・・。

ところで、WHAT HAPPENさんも書かれていますが、2008年式はリコールがかかっている(正確にはサービスキャンペーン)ようですが、新車とはいえリコール発表から1年以上経っているのに無償修理してもらえるのでしょうか。なにぶん素人で申し訳ありませんがご教示くださいませ。

また、その他にも、給油のふたが開閉しにくいとか、リヤサスで異音がするとかいう不具合もあるようなのですが、そのあたりも無償で修理してもらえるのでしょうか?

書込番号:11693231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2010/07/30 00:03(1年以上前)

納車まであと2日!待ち遠しいですね。

リコールについては購入先のショップに確認されましたか?たぶん対処されているかと思いますが確認はしておきましょう。リコール情報はホンダのホームページで公開されており、車体番号にて対象かの判断ができますので確認したほうがよいです。添付URLを参考まで。
また言われるとおりサスからの異音や給油口の開閉がしにくい個体があると聞きますが2008年式のリコールの対象ではなかったかと思います。が、そこらへんはショップでしっかり対応してくれると思います。

なんにせよ高い買い物ですので、何かおかしいな?と感じたらメンドくさがらずショップにしっかりと納得いくまで確認したほうがよいと思います。

それでは後2日頑張ってください。この猛暑の中バイクに乗るのは過酷ですが、楽しみましょう!

書込番号:11694781

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2010/07/30 00:07(1年以上前)

すいません、URLが添付されていませんでした。
http://www.honda.co.jp/recall/campaign/090508.html

書込番号:11694792

ナイスクチコミ!0


スレ主 oga_1973さん
クチコミ投稿数:156件

2010/07/30 17:43(1年以上前)

今日店に確認したところ、リコール対象の車番でしたが、すでに対策済みでした(完了のシールも見せてもらいました)。これで一安心です。

今日たまたま店のカウンターの前に購入したフォルツァが置かれており、すでにナンバープレートが付いていました。ちなみに先を越された白も並んでいました。

年式は私の方が古いですが、見た目は青の私の方がかっこいい!と勝手に思っています(笑)。


みなさま、いろいろ教えていただきありがとうございました。

また、乗り始めて何かありましたら書き込みしますのでよろしくお願いいたします。

書込番号:11697319

ナイスクチコミ!0


きりたさん
クチコミ投稿数:88件

2010/07/30 21:35(1年以上前)

2009年式と2008年式の違いについて・・

カラー構成の変更とリアアンダーカウルのボディ色の同色化です。(Zのみ)
08年式は黒の艶消しでした。
Zのロスホワイトは廃止、Xは継続。パールサンビームホワイトへ移行しました。
内部機構は変更はなかったはずです・・

書込番号:11698153

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件 フォルツァのオーナーフォルツァの満足度5

2010/07/30 23:40(1年以上前)

oga_1973さん
いよいよ納車ですね!
まってる時期が一番楽しいのかもしれません。

やっぱり自分が気に入った色は、遠目から見てもカッコいいものです。

これからは、フォルツァ乗りとなりますが、くれぐれも事故には気をつけてください。

特に車重があるので止まることが少し苦手な気がします。慣れるまで気をつけてください。

書込番号:11698860

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <493

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング