『薄っぺらい音…』のクチコミ掲示板

2010年 6月26日 発売

TX-NA808(B)

ネットワークオーディオ機能/HDMI ver.1.4a対応/2系統のHDMI出力端子を備えた7.1ch対応AVアンプ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥160,000

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:7系統 オーディオ入力:8系統 TX-NA808(B)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TX-NA808(B)の価格比較
  • TX-NA808(B)のスペック・仕様
  • TX-NA808(B)のレビュー
  • TX-NA808(B)のクチコミ
  • TX-NA808(B)の画像・動画
  • TX-NA808(B)のピックアップリスト
  • TX-NA808(B)のオークション

TX-NA808(B)ONKYO

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月26日

  • TX-NA808(B)の価格比較
  • TX-NA808(B)のスペック・仕様
  • TX-NA808(B)のレビュー
  • TX-NA808(B)のクチコミ
  • TX-NA808(B)の画像・動画
  • TX-NA808(B)のピックアップリスト
  • TX-NA808(B)のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ONKYO > TX-NA808(B)

『薄っぺらい音…』 のクチコミ掲示板

RSS


「TX-NA808(B)」のクチコミ掲示板に
TX-NA808(B)を新規書き込みTX-NA808(B)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

薄っぺらい音…

2010/07/22 23:46(1年以上前)


AVアンプ > ONKYO > TX-NA808(B)

スレ主 int96sさん
クチコミ投稿数:74件 TX-NA808(B)のオーナーTX-NA808(B)の満足度4

寝室でテレビを利用して映画や音楽、ゲームを楽しむために購入してみました。
構成は
KDL-EX500(TV)
PS3(GAME)
TX-NA808(AVamp)
Turnberry/HE(FrontSP)
L-550A2(PWamp)
今のところフロントスピーカーしか繋いでいません。
まず、808にTurnberry/HEを繋いでTV、USBメモリからの音楽再生、PS3で音楽再生を試してみた感想ですが…
ファーストインプレッションは「映像の綺麗さは問題無し。音質は薄っぺらい音」でした。
映画やゲームのサラウンドで利用する分には音質的に問題はないと思うのですが、音楽をもう少しましな音で聴けないものか…
と、納得できなかったのでプリアウトを利用してL-550A2をパワーアンプとして使ってみました。
結果は多少マシになりましたが、傾向は同じく薄い感じ。
そこで、邪道かとは思いましたが、プリアウトからL-550A2のラインインに入力してプリメインとして使ってみました。
結果的にはこれが一番良く、DCD755SE(USBを利用)+L-550A2の組み合わせで聴く音に近付きました。
しかし、NA808のイコライザが作用しているのか、高音がきつく感じたり、低音の豊かさが不足している気がします。
一応、ピュアダイレクトモードも試してみましたが、そうするとホワイトノイズが増大し、結構気になる音量になります。(TT

そこで質問ですが、現在、購入後まだ1週間程度で、使用時間合計20時間程度です。
「薄っぺらい音」はNA808のエージングが進めば改善される見込みはあるのでしょうか?
もしくはNA808にTurnberry/HEは荷が重いのでしょうか?(ダンピングファクター等に起因?)
あるいは設定やケーブル等の変更によって、音質を改善する方法はあるのでしょうか?
取扱説明書は一生懸命読み漁っているところで、試せる事は全てやってみるつもりです。

正直、AX863とTurnberry/HEの組み合わせよりも薄っぺらく感じる事と、OSDの出来の貧相な感じや、設定などのとっつきにくさなども相まって、
パイオニアのLX-53(フロントパネルの「フタ」が貧相で嫌だったので808にしたのですが)に買い換えようかとも考えています。

皆様のご意見を聴かせて下さい。m(_ _)m

書込番号:11665084

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2010/07/23 07:15(1年以上前)

アンプの音の傾向がそうだと思いますよ。この機種自体の音は聴いたことがありませんが、基本的にONKYOのアンプの音質は、書かれている状況に一致します。音のヌケはいいが、線が細目で寒色系の音というのが私の印象です。ラックスやタンノイをお使いなら、ONKYOの音を薄いと感じるのは、当然のことではないかと思いますよ。

書込番号:11665851

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/07/23 09:42(1年以上前)

int96sさん、こんにちは

>L-550A2をパワーアンプとして使ってみました。結果は多少マシになりましたが、傾向は同じく薄い感じ。

であれば、NA808のプリ部の問題と言うことになります。もしかしてプレーヤをNA808アナログのCD端子に突っ込んでいるのなら、内部でA/D変換してDSP処理をしてD/A変換している可能性があります。私の所有のデノンAVアンプの場合、CD端子に入れれば、ピュアダイレクトモードにしても、A/D変換してDSP回路を通してD/A変換する仕様になっています。デノンの場合、EXT−IN(マルチ入力)端子に入れれば、DSP回路をスルーできますので、私はいつもEXT−IN端子(フロント端子のみ)に入れてステレオで音楽を聴いています。

>ピュアダイレクトモードも試してみましたが、そうするとホワイトノイズが増大し、結構気になる音量になります

これは音源に入っているホワイトノイズなら仕方ないですが、アンプで発生するホワイトノイズであれば問題ですね。

結局、オンキョーでEXT−IN端子に相当する「真のダイレクト端子」があるかどうか確認され、もしなければ同軸ケーブルでの再生音を確認され、それでもダメなら、そのアンプはそういう音だと思ってあきらめる、という手順でしょうか?

書込番号:11666164

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/07/23 10:02(1年以上前)

ざっと見たら「Multi-ch入力端子」があるようなのでそれを試してください。ただし、DSPを通らないので、ドルビーPLIIやNeo:6などの擬似サラウンド機能は使えなくなります。

書込番号:11666223

ナイスクチコミ!0


スレ主 int96sさん
クチコミ投稿数:74件 TX-NA808(B)のオーナーTX-NA808(B)の満足度4

2010/07/23 16:36(1年以上前)

LR Fanさん

前回に続き、ありがとうございます。

>音のヌケはいいが、線が細目で寒色系の音というのが私の印象です。

すごく的を得た表現ですね…。本当にその通りだと感じます。
私の「薄っぺらい」という表現はメーカーに対してかなり失礼でした。オンキョーさんごめんなさい^^;
ホームサーバーを設置していますので、そこからネットワークを利用して高音質なデジタル音楽ファイルを楽しんだり、USBメモリから鳴らしたり出来る事を狙っていました。
実際、755SEでUSBメモリからMP3ファイルをL-550A2経由Turnberry/HEで聴いていましたが、この構成と755SEでCDをかけたのでは、どちらかというとUSBのほうが(ipodで高音質なファイルなら更に)音がよかったので、NA808の対応ファイルの多さとネットワークが使える事にかなり期待していました。故に今は「こんな程度だったのか」と、かなり落胆しています。
出来れば755SEを構成から外したかったのですが、併用するのがイイかもしれませんねぇ(TT

そして何も聞こえなくなったさん

レスありがとうございます。サイトも拝見しました。
上のほうに書いた通り、今現在はCDPは繋いでいません。
NA808のプリ部を利用して、USBやipod、PS3などを使って音楽ファイルを再生する状況下のみに不満があります。
ちなみに、小さなパソコン用の5.1chスピーカーセットを繋いで、PS3でブルーレイを再生してみたところ、サラウンド感はバッチリ。この点はそつなくこなしてくれます。
もっとも、YAMAHAのAX-863と比較して、2世代分の進歩を感じるかと問われると答えはNOですが…。

>ざっと見たら「Multi-ch入力端子」があるようなのでそれを試してください。

これは試してみます^^
ホワイトノイズについては、755SE+L-550A2でボリュームを12時の位置にして再生してなくても、再生しても聞こえなかった(無音部分でも)のですが、NA808のプリアウトからL-550A2のラインインに繋ぐと、再生してなくても聞こえてきます。
こういう繋ぎ方をすると起こって当然の現象なんでしょうか??

ちなみにオーディオに関しては初心者なのでよくわかりませんが、再生してなくてもブーンという感じで聞こえるノイズは「ハムノイズ」というのでしょうか?

引き続き、音質改善などについて皆様のご指導下さい。宜しくお願い致します。m(_ _)m

書込番号:11667340

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:29件 オーディオ・マルチチャンネル 

2010/07/23 17:09(1年以上前)

int96sさん、失礼しました、私は755SEのUSB入力端子を利用してPCオーディオ再生し、755SEからアナログケーブルで、AVアンプに入れていると思い込んでおりました。

AVアンプのUSB端子やHDMI端子に、直接入れているのですね(デノンのプレーヤは電源オフ)。こういうケースは私自身やったことがなく、時代から遅れておりますが^^; 詳しい方に聞いてみてください、いずれやってみます。

それと、755SEからマルチ入力端子に入れるアナログ接続も是非試してください。AVアンプのデジタル回路を通さないので、プリメインアンプで再生するような暖かい音になるはずです。

書込番号:11667438

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:116件

2010/07/23 20:16(1年以上前)

う〜ん、対応フォーマットは多くはないですが、用途的にはLINNのDSシリーズなどのネットワークプレイヤーを入れた方が良かったかも知れませんね〜。その方がプリメインを活かせたかも。

今のAVアンプを活かしての音の改善は何だか難しい様に思います。今のメインシステムの傾向から察するに、暖色系の比較的柔らかくてしっとりした音がお好みなのでは?

書込番号:11668032

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:838件Goodアンサー獲得:30件

2010/07/24 09:38(1年以上前)

int96sさん おはようございます

NA808ではないのですが、オンキョーのAVアンプを使っています。

オンキョーのプリメインアンプは、寒色系の音と言われますが、
AVアンプは、どちらかといえば暖色系の音だと感じています。(汗)

音の感じ方には、個人差はありますが、
int96sさんのご不満の点は、(師匠も仰っていますが)プリアウトの出力側が原因の様に思います。
ただ、オンキョーのAVアンプと、ラックスマンのプリメインを繋いだ経験では、
少しゆったり感のある、落ち着きのある音で、
寒色系、線が細い、薄っぺらな音・・の感覚はありませんでした。

少し気になったのですが、プリアウトとメインインの接続は、どのようなケーブルをお使いでしょうか?
もし、赤白ケーブル(クラス)をお使いでしたら、1万前後のRCAケーブルに交換されると、
音の印象が変わり若干改善されるかもしれません。
・・・既にお使いの様でしたらスルーして下さいね。

>正直、AX863とTurnberry/HEの組み合わせよりも薄っぺらく感じる事と

もうすこしエージングが進めば、良くなる可能性もあるのではないでしょうか。



書込番号:11670356

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 int96sさん
クチコミ投稿数:74件 TX-NA808(B)のオーナーTX-NA808(B)の満足度4

2010/07/24 12:48(1年以上前)

そして何も聞こえなくなったさん

TV台もしくはラックを買い替えて、755SEを収納するスペースが取れたら、ぜひ試してみます。ありがとうございます。^^

LR Fanさん

LINNのスニーキーとかも検討したんですが、映画も楽しみたいなぁという事でAVアンプになりました。^^;
音質改善については少し進歩がありましたので後述致します。

audio-styleさん

レスありがとうございます。
RCAケーブルですが、昨日交換してみました。
実は、定位感の良さからノンシールドの単線を使用していたのですが、これがノイズを拾っていたようです。ちゃんとシールドされたカナレの自作ケーブル(以前にオクで購入)に交換後はグッと静かになりました。
そして音質ですが、イコライザーやAudysseyなど、音に影響を与えそうなメニューを片っ端からオフにして、NA808から直接スピーカーに繋いで聴いてみたところ、かなりマシになりました。
さらにバイアンプにして、スピーカーケーブルを単線からベルデンなどに交換してみましたら印象が激変しました。単線のケーブルと相性が悪いのでしょうか?^^;;
この状態ならば仰るように、寒色系の音という感じはあまりしません。^^

この状態で聴き込んでいくと、少し低音が足りない気がしたので低域を+2dBにして聴いて、やっとなんとか納得できるところまで来ました。
みなさんのお陰でようやく光明が差してきた…そんな感じです。
これからも色々試してみたいと思います。ありがとうございました。m(_ _)m

さぁつぎはサラウンドスピーカーの選定です…。どんなのがイイかなぁなどと考えています。
これからも楽しみはまだまだ尽きそうにありません^^)

書込番号:11670945

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ONKYO > TX-NA808(B)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
作動せず困っています!教えてください! 7 2016/11/29 13:27:44
久々のアップデート 0 2012/03/29 7:56:17
HDMIに関して 3 2011/08/18 3:13:02
以下の問題について教えてください! 7 2011/07/03 22:13:12
PS3:リモコンコード31612 17 2011/07/21 17:30:08
VIDEO SELECT 4 2011/05/18 10:30:38
radiko.jp 5 2011/05/08 12:55:27
スピーカー選びについて 2 2011/04/29 23:22:25
1008との違いは? 5 2011/04/18 15:29:34
このアンプにあうAVラック 3 2011/04/15 0:40:28

「ONKYO > TX-NA808(B)」のクチコミを見る(全 123件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TX-NA808(B)
ONKYO

TX-NA808(B)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月26日

TX-NA808(B)をお気に入り製品に追加する <34

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング