『人物撮影向きのデジカメは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『人物撮影向きのデジカメは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

人物撮影向きのデジカメは?

2010/07/25 00:16(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:235件

4年くらい前に買ったCASIOのデジタルカメラのプリントの色の悪さに我慢の限界がきて、買い替えを考えています。
仕事でCanon5Dを使用していますが、今回は自分の子供撮影中心のカメラなのでコンデジ、もしくはネオコンデジ?を考えています。
重視したいのは、撮って出しのプリントで人肌がキレイに再現される、ストロボの光量が十分である、事です。
現在所有のコンデジはAWBがいけないのか、プリントの色があまりに汚く、ストロボも光量不足でかなりアンダーです。
プリントの段階で露光を調整すると色が濁りやっぱり奇麗にプリントされません。
ISO感度や、撮影モード、もしくは画像処理をきちんとすればキレイにプリント出来るかもしれませんが、それは仕事でやっていてプライベートまでやりたくありません。
また奥様も使用するので、できればすべてオートで撮影した時にキレイにプリント出来るカメラを探しています。
予算は4万円くらいです。

そこで、候補としては、
LUMIX DMC-LX3、GX200、FinePix F300EXR、GXR レンズキット GXR+P10 KIT、CX3
の5機種ではどうかな?と考えています。
上記の機種以外にもオススメ!の機種があれば教えて頂けたら幸いです。

書込番号:11673740

ナイスクチコミ!1


返信する
HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/07/25 00:24(1年以上前)

人物撮りに定評があるフジフィルムの機種がいいかなと思います。
ただ、F300EXRはまだ実機を触ったことがないので無評価で。

書込番号:11673772

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:31件

2010/07/25 00:28(1年以上前)

人物撮りにリコーはお勧めできないですね。
F300EXRやLX3あたりがいいのでは?

書込番号:11673794

ナイスクチコミ!4


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2010/07/25 00:30(1年以上前)

発売前の機種もありますがw
EXRオートが進化(改善?)している期待を込めてFinePixF300EXRに一票。

書込番号:11673805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:235件

2010/07/25 00:33(1年以上前)

HD素材さん、早速の返信ありがとうございます。

そうなんです。
FUJIFILMはS5Proも相当良かったと聞いていますので、かなり期待はしているのですが、いかんせん9月発売なのでそこまで我慢出来るかどうかが問題です(笑)

個人的にはデザイン的にRICOHなのですが、子供の撮影となるとピントのスピードや、人肌の色の再現性ではどうかな?と思っています。

書込番号:11673816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2010/07/25 00:40(1年以上前)

皆さん素早い返信を頂きありがとうございます。

モンパーさん、やっぱりRICOHは人物撮影にはお勧め出来ませんか。
デザインは秀逸なのでいつかは、なんて思っていたのですが。

arenbeさん、発売前なんですが、かなり期待しています。
仕事柄FUJIFILMさんとはお付き合いがありますので今度営業マンに聞いてみようと思います。
でもやはり9月まで我慢出来るかなぁ・・・。

書込番号:11673848

ナイスクチコミ!0


HD素材さん
クチコミ投稿数:2458件Goodアンサー獲得:281件

2010/07/25 00:50(1年以上前)

macハマったさん
リコーはCX3、フジフィルムはF80EXRを使ってます。
CX3のAFスピードは遅いです。特に望遠側のAFスピードはストレスを感じると思います。
また、人物撮りで顔認識を使うようでしたら、顔認識の精度も甘いです。
ただ、発色はすごくナチュラルで露出さえ合わせれば満足いく画が出てくる機種ですね。
あと、AWBはかなり優秀です。

書込番号:11673892

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6502件Goodアンサー獲得:807件

2010/07/25 00:55(1年以上前)

人物撮りにはフジがいいかもです。
S5Proの人物描写はバツグンです。
S5ProはJPEG撮って出しを前提に作られたカメラなので、後処理の手間がなく楽ちんです。
そんな富士のデジカメは、人物描写においては信頼できるように思います。

CX3持ってますけど、人物撮りにはあまりオススメしません。
色はそんなに悪くないですけど、AFが遅いのでたぶん子供撮影に向きません。

AFが強化されたF300EXRは、人物撮りにはかなり魅力ある機種かなと思います。
F300EXRと同じCCDを搭載したZ800EXRが先に発売されますから、その評価を待ってからでもいいかなと思います。

書込番号:11673911

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:235件

2010/07/25 01:00(1年以上前)

HD素材さん、返信ありがとうございます。

なるほど、子供を撮影するのにAFが遅いのは致命的ですね。
顔認識はほとんど使わないのであまり必要ないかな。
AWBは優秀ですか、それはまた悩ましい情報ですね(笑)
RICOHはキチッとした画作りをする印象があります。
個人的にはRICOHなんですが・・・。

書込番号:11673934

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2010/07/25 08:23(1年以上前)

アナスチグマートさん、返信ありがとうございます。

FUJIFILMは前から人物撮影向きという評価を知っていたので今回も候補の一つに挙げました。
FinePix F300EXRはかなり有力な候補です。
そうですか、皆さんのご意見からCX3は候補から外したいと思います。

ご提案のZ800EXRも検討しましたが、いまいちタッチパネルに良い印象がないのと、子供に触られて液晶が傷だらけになりそうなので保護フィルムを貼った時に感度が悪くなりそうなイメージです。

やっぱりFinePix F300EXRの発売を待って再検討ですね。
その頃にはLX5の続報も出ていそうですね。

書込番号:11674602

ナイスクチコミ!0


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/07/25 11:59(1年以上前)

候補の機種から、LX3、GX200は広角により過ぎ、望遠が60mm、72mmとお子さんを撮るには短すぎる為、やめたほうがいいと思います。
CX3は、他の方も言われているようにAFが遅いらしいのでやはり、スレ主さんの用途には向かないかと…。
候補の中では、F300EXRの発売を待つのが常識的でしょうし、私ならやはりそうすると思うのですが、ここは敢えて、GXR+P10にしてみては如何でしょうか。理由はRAW撮影が可能である事と、システムの発展性、カメラの構えやすさです。また、
>重視したいのは、撮って出しのプリントで人肌がキレイに再現される、ストロボの光量が十
>分である、事です。
>現在所有のコンデジはAWBがいけないのか、プリントの色があまりに汚く、ストロボも光量>不足でかなりアンダーです。
>プリントの段階で露光を調整すると色が濁りやっぱり奇麗にプリントされません。
ここまで拘り、お仕事で5Dを使っている方が、プライベートでまで画像処理とかしたくないと仰っても、JPEG撮って出しで満足出来るとは思えません。私としては、RAW+JPEGで撮影して撮って出し画像に満足できない場合にはRAW画像を使って満足出来るように調整する事をお勧めします。サイズ的に一回りサイズが大きいので構えやすいし、外部ストロボが使用できることもメリットだと思います。

でも、やはりF300ですかね。
画角を考えると、お子様を撮るには、35mm始まりのZ800EXRのほうが使いやすいかも知れません。デザイン的にもオシャレで奥様には喜ばれるかも知れませんよ。
AFのスピード等はわかりませんが、色々遊べそうという点では、SonyのWX5もAWB等の画質次第でしょうが、面白いかもしれません。

書込番号:11675304

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2010/07/25 15:34(1年以上前)

H-ochiさん返信ありがとうございます。

子供の写真を撮ると言いましたが、額に飾るような写真を撮る気はサラサラございません。
もしそうであれば自分のスタジオでちゃんと撮りますし、40Dも所有していますのでそれで撮影する事も可能です。
ですのでRAWで現像して画質を調整する事は一切考えておりません。
RAW現像はしませんがJPEGの画像が奇麗にプリント出来るならGXR、GX200、LUMIX DMC-LX3でも良いんです。
むしろ広角系のレンズの方が子供を撮る時は楽ですけどね。

本当にどこかに出かけた時に撮る記念写真程度の用途なのですが、現在所有のコンデジではその用途すら満足にこなせないのでこの度の購入計画となった訳です。

H-ochiさんのご意見だと、コンデジでJPEG撮影で撮って出しのプリントが奇麗な機種はありませんか?
やっぱりおっしゃるようにF300EXRを待つべきでしょうか?
Z800EXRは上記の理由でナシです。

WX5は検討の余地有りですね。

書込番号:11675974

ナイスクチコミ!0


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/07/25 16:17(1年以上前)

やはり、考えすぎでしたね。
でも、GX200はAFが遅く高感度にも弱いので屋内では使えません。(外部ストロボ併用ならアリかもしれませんが。)これは自分で愛用していての実感です。もし24mm-72mmの焦点距離とGXの操作性が欲しいなら、GXR+S10のほうがお勧めです。高感度の強くなっています。

あとは、候補にあげられた機種からズームにはあまり拘られていないようですので、これも極端な意見になるかもしれませんが、GRD3などは如何でしょうか。RicohのデジカメはWBを細かく設定可能ですので、最初に好みに設定しておけば、撮って出しでもある程度満足のいく画質のプリント画質が得られるのではないでしょうか。
下手に好みの画質のカメラを探すより、好みの画質を得るには近道かも知れませんので、ご一考を。

書込番号:11676093

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:235件

2010/07/25 17:00(1年以上前)

H-ochiさん、返信ありがとうございます。

いえいえ丁寧にご提案頂きありがとうございます。
そうですかGX200はAFが遅いですか。
ではやはり候補から外れますね。

GXR+S10は良いなぁと思っているのですが、なにぶん予算オーバーでして。
予算的にはGXR+P10 KITなんですよね〜。
GRD3も考えましたが、単焦点は奥様の了解を得られそうにないのでこれも候補から外れました。
いつかはRICOH、なんですが、まだまだ先の話になりそうです。

現在の結論としては、LUMIX DMC-LX3を視野に入れつつ、FinePix F300EXRの発売を待つ!
という事になりそうです。

まだまだこのコンデジはプリントが奇麗でおススメですよ〜!ってなのが有りましたら教えて下さい。

書込番号:11676240

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング