『ニコンF-80の復活方法?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ニコンF-80の復活方法?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

ニコンF-80の復活方法?

2010/07/27 05:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 トナミ2さん
クチコミ投稿数:697件

浜降祭

祇園祭・山鉾巡行

現在、フィルム・カメラのF-80を所有しています。
デジタル写真全盛の昨今ですが、何とかこのカメラを「復活」させたく思っております。
大枚はたいて買ったのに、使用する機会が少ない内にデジタル時代になってしまいました。
くやしくて、くやしくてしかたありません。

アナログ写真をデジタル写真にして楽しむ方法は無いのでしょうか。
また、このようにされている方はいらっしゃるのでしょうか。

先日、いくつか祭を見に行ったら、結構フィルム・カメラを使用している方を見かけました。
詳しい方のご意見を伺いたいと思います。
http://tonami.blog10.fc2.com/blog-entry-134.html

書込番号:11682810

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3773件Goodアンサー獲得:29件 ひとり言 

2010/07/27 06:09(1年以上前)

手っ取り早いのはキタムラなどでフィルムをCD等に焼いてもらう方法。
拘るのなら高性能のスキャナーなどでPCに取り込む方法。
スキャナーはポジフィルムの方が良い結果が出るようです。

書込番号:11682826

ナイスクチコミ!0


sai5さん
クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:14件

2010/07/27 06:46(1年以上前)

外注にしてもスキャナにしてもデジカメと同じもの(画像)を期待出来ません。
画質が悪いと見るのではなく、フィルムもひとつの表現方法と割り切って考えた方がいいです。
特にネガの独特の表現は面白いです。

書込番号:11682892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/07/27 07:09(1年以上前)

フジでCDに焼いてもらうと、画素数が2.3MP相当になるようです。
従ってプリントする場合はフィルムを使い、パソコンで見る場合のみデジタル化したものを
使うのがいいと思います。

書込番号:11682930

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3922件Goodアンサー獲得:152件 ワン達ニューレンズで 

2010/07/27 07:42(1年以上前)

トナミ2さん
おはよ〜ございまぁ〜す

私もフィルム機は数台持って居り、過渡期にはフィルムスキャナーで読み取って居りました。
しかし、ランニングコストを考えた場合、如何にフィルムが好みの表現方法でも財務省の許可が下りません。
結局、ボディー自体をデジタル化した方が結果的には安上がりになってしまいます。
今、私がフィルムを使うのは、どうしても置き換える事が叶わないニコノスのみになってしまいました。
使う機会は減ってしまいましたが、ニコノスで撮影したフィルムは相変わらず、フィルムスキャナーで読み取ってデジタル変換させて居ります。
それでも、もしニコノスがデジタル化されたら迷う事無くフィルムから乗り換えると思います。
何だかんだと言っても、デジタルにはフィルムには無い便利さが有ります。
安い、早い、便利、三拍子揃ったら、もはやその呪縛からは逃れられないと思います。

書込番号:11682985

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/07/27 07:46(1年以上前)

むしろいまフィルムカメラが欲しくてたまらない私です。FM3Aとか。

フィルムカメラを使う場合、そしてコストをなるべく下げたい場合
現像はお店で、
家でパソコンでスキャンして、画面で楽しむか、プリントするかという事になると思います。
いまフィルム専用スキャナーは新型は出てないと思うので、
フラットベッドでフィルムスキャンもついてる、こういうのを使います。
http://review.kakaku.com/review/00401010182/
ただし、スキャン時間が結構かかりますので、
フィルム現像時にべた焼き(コンタクトシート、コンタクトプリント)という一覧を焼いてもらって
よい写真だけ選定するのもいいかと思います。

なお、フィルムカメラは特にアート分野ではまだまだ現役として使われています。
雑誌の写真なんかも、サブカルチャー系とかアート系雑誌の写真は、まだ多くがフィルムですし
芸術性重視の写真が欲しいときも、意図的にフィルムを使う事も多く有ります。
 
フィルムカメラとフィルム写真は、芸術的な道具としての存在でまだまだ使われ続けるはずです。
油絵なんかと同じ範疇に入り始めたのだと思います。

デジタルカメラとの共存を計る場合、ふだん使いはデジタルカメラ、ここ一番の勝負どきだけ
フィルムカメラをとり出す、なんて使い方もいいかも知れません。

書込番号:11682992

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2010/07/27 11:20(1年以上前)

難しい質問ですね
フィルムスキャナーを買ったりフィルム代や現像代まで考えると一眼レフのデジカメが買えてしまいます
フィルムを積極的に使いたいのであれば使用する価値はありそうですが
そうでなければ一眼レフのデジカメを購入したほうがいいような気もします(ランニングコスト的に)
F4やF5ならば使っていてカメラの質感などもありますのでそれなりに楽しめると思いますが
F80の場合どうかなーって思ったりもします(そういえば中古でF4って2万円以下で買えるんですね)

書込番号:11683505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/07/27 11:45(1年以上前)

僕も過渡期にはフィルム+フィルムスキャナーでやってましたね

一応フィルム復活の準備はしているのですが…
まあ長巻のモノクロしかやる気はないですけども(笑)

今ならコダックしか選べないのは残念ですけどね
モノクロなら安上がりでデジタル時代でも遊べます♪

フィルムをスキャンするとドットが見えてくるより先に粒子が出てくるので
味のある仕上がりになりますよ♪

書込番号:11683591

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:39件

2010/07/27 12:30(1年以上前)

こんにちわ。
私もデジタル&フィルム両方楽しんでいるクチです。

フィルムばかりだとさすがにお金がかかって大変ですが、デジタルと併用したり
ラボでのCD-R書き込みサービスを利用して費用を抑えながらノンビリ撮ってます。
(ここ数ヶ月は節約生活でフィルムはほとんど撮ってませんが^^;)

基本ネガがほとんどなのですが、これはCD−R書込サービスを使っています。
私が使っているところは現像300円+16base(600万画素)書込100円=400円/本です。
このままでもブログ用途やL判プリントには十分使えるのですが、もう少し色や
解像度上げたい時は、フラットベッドスキャナ(GT-9800F)で自家スキャンしています。
リバーサルはたまにしか使わないので、これはがんばって自家スキャンです。

最新のスキャナならもっと高速でキレイにできるんでしょうけど、数を撮るわけでは
ないのでこれで満足しています。

コストもかかりますし画質的にもデジタルには及びませんが、ネガの味やライトボックス
&スライドの空気感はフィルムならではですよね まだまだ楽しみたいものです^^


ブログの関連記事です、参考まで
http://approx.exblog.jp/13958384/
http://approx.exblog.jp/13951048/

書込番号:11683713

Goodアンサーナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2010/07/27 16:32(1年以上前)

こんにちは
もう、数年前になるのですが、同じ悩みを持ちました。
フラットヘッドスキャナー(当時のもの)の限界を知ったので、
高価なフィルムスキャナーを導入するか迷ったのですね。
コンタックスS2やTvs,T2などを生かしたかった事もあったもので。
しかし、新たな資金投入をフィルム関連に投資するのはどうなのかという疑問が払拭できず、
結局、デジタル一辺倒になってしまいましたね。

コストの負担感がなく数多く撮れるというのは試行錯誤もしやすく、
フィルムでちまちま撮っていたころより撮影の幅がずっと広がりました。
多く撮るデジタルだから集中力が落ちるかというとそんなこともないですね。

浜降祭は楽しめますね。超広角や魚眼などのサンプル。
http://yashikon21.exblog.jp/11032754/
http://yashikon21.exblog.jp/11007744/

書込番号:11684410

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 トナミ2さん
クチコミ投稿数:697件

2010/07/27 18:00(1年以上前)

乱ちゃん(男です) さん、
sai5 さん、
じじかめ さん、
ダイバスキ〜 さん、
Customer-ID:u1nje3ra さん、
餃子定食 さん、
あふろべなと〜る さん、
approximate さん、
写画楽 さん、

回答者のみなさん、
コメント、ありがとうございます。
こんなに、多くて驚いています。

Customer-ID:u1nje3ra さん
スキャナー製品紹介、ありがとうございます。

approximate さん
ブログ写真、参考になりました。

写画楽 さん
浜降りの写真、ありがとうございます。

とりあえず、現像済みのネガ1本をCD化してみたいと思います。
近所の写真屋さんに聞いたら、現像代込みで¥525/1本とのことです。

できばえを見て、これからどうするか決めたいと思います。
引き続き、経験者の方のコメントをお待ちします。

書込番号:11684612

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2010/07/27 21:53(1年以上前)

フィルム派の友達は撮影後必ず私のところに持ってきます、CDに焼いて返しますがその手間がどの位掛かるか無関心のようです。
フィルム面のホコリ等も含め面倒なので、デジ一を渡してデジタル化してしまいました。

F−80は時々持ち出して遊ぶ程度でも良いと思います。

書込番号:11685581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/07/27 22:00(1年以上前)

フジのCDROMはどうなんですかね?
昔使ったときはデータが小さすぎてお話にならなかったけども…

コダックは使ってましたけど、あれは素晴らしかったなああ

自分でフィルムスキャンするようになってからは全然使わなくなってしまいましたがね

フィルムスキャナーを安く買えばよいのではないですかね?
ミノルタのなん最終的にて新品で2万円くらいでしたから中古で相当安いのでは?

書込番号:11685635

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/07/27 22:06(1年以上前)

訂正

× ミノルタのなん最終的にて新品で
○ ミノルタのなんて最終的に新品で

最終的にを挿入するとこがずれました(笑)

書込番号:11685676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/07/27 22:24(1年以上前)

フジのCDROMやってみたことありますよ、安い奴
トイカメラでとった奴だったので、まあいいかと思ったんですが、
さすがに画素数少なくて…1232 × 1840ピクセルです。
L版プリントと、画面での鑑賞専用だと思ってください。
その写真貼付してみます(画質はあくまでトイカメラですが)

書込番号:11685800

ナイスクチコミ!0


スレ主 トナミ2さん
クチコミ投稿数:697件

2010/08/01 21:02(1年以上前)

みなさん、コメントありがとうございます。
たいへん参考になりました。
感謝申し上げます。

書込番号:11707271

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29676件Goodアンサー獲得:1647件

2011/04/19 10:10(1年以上前)

いまだにフルサイズのデジタル1眼は高額です

フイルムカメラは当然フルサイズな訳で
フルサイズ用の広角、単焦点レンズ等は安価で手に入る場合が多いのでフルサイズを楽しむ為に使うってどうですか

僕もデジタルに移行する時広角レンズを手に入れるまで超広角ははフイルム+スキャナーとしてました

画質どうのではなく画角の為フイルムを使っていました

「中望遠を含めフルサイズレンズを楽しむ」が良いかと思います

作業はちょっと面倒ですが今フイルムスキャナーは安価なのでポチッてみたらどうでしょう

フイルム数本+現像+スキャン代程度で手に入る物がありますよ

僕は あふろべなと〜る さん の言っている機種だと思いますがミノルタのスキャナーを使っていました たしか1000万画素程度でスキャンできたはずです
ただ等倍で見るとドットより粒子が目立つのでデジカメで写したデーターと同じと言う訳ではありませんが 普段使うサイズでは問題ありません
(今もどこかにあります)
性能的には十分だと思います

書込番号:12912808

ナイスクチコミ!0


スレ主 トナミ2さん
クチコミ投稿数:697件

2011/04/21 20:55(1年以上前)

gda_hisashi さん、こんばんは
>フイルムカメラは当然フルサイズな訳で
そうなんですよ。
高額のフルサイズのデジタル1眼を買うのに躊躇します。

スキャナーの安いのを買ってみました。(CABIN製)
手持ちの中望遠105mmを使いたくて仕方ありません。
そのうち、本格的に始めようと思っています。
コメントありがとうございます。

書込番号:12921521

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズを認識しません。 15 2025/12/26 6:30:18
フリッカーについて 3 2025/12/25 23:51:16
MC-11動いています。 9 2025/12/26 7:47:34
カメラのキタムラの中古カメラ 7 2025/12/26 7:19:07
SONY a7c2 とRICOH GR-W 31 2025/12/26 6:15:41
スマホと接続できない 4 2025/12/26 3:53:08
「Z 9」が発売されてから4年が経ちました。 5 2025/12/25 17:13:39
今年もサンタがやってきた 0 2025/12/24 20:13:58
被写体自動追尾AF 2 2025/12/24 20:25:19
ローリングシャッター歪みについて 37 2025/12/25 20:19:17

「デジタル一眼カメラ」のクチコミを見る(全 4319684件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング