『フィギュアの撮影をしたいのですが……』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フィギュアの撮影をしたいのですが……』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

フィギュアの撮影をしたいのですが……

2010/07/31 09:25(1年以上前)


デジタルカメラ

今、CASIO EXILIMケータイ CA003で撮影しています。
ワンフェスなどイベント会場で簡単に素早く綺麗に撮影したいのですが、どういったカメラを選べば良いか解りません。
一応調べてみてCANONのIXY 10Sが機能も値段も良いかと思っているのですが、ほかに『これは』という物はありますでしょうか?
良ければ皆さんの知恵、知識をお貸しください。

書込番号:11700177

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2010/07/31 09:55(1年以上前)

まあEXILIMケータイも結構撮れるけどそれでも10sの方が良いに決まってるわけで、
ただ、屋内撮りなら30sのほうが更に扱いやすいと思うよ
値段もそんなに変わらないし考えてみては?

書込番号:11700280

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3137件Goodアンサー獲得:428件

2010/07/31 10:12(1年以上前)

『フィギュアの撮影をしたい』
予算の指定もないこれだけの情報で、具体的な機種を挙げるのは困難ですから、条件だけ挙げます。

フィギュアと言っても大きさはいろいろあります。小さいものは5cm程度から、人物相当で1/1スケール(150cm程度)まであるでしょう。
主には人物相当で1/8スケール(全高20cm)〜1/6スケール(27cm)程度が多いのではないかと思いますが、それらが撮れさえすればよいのなら機種はどれでもよさそうです。

5cm程度のものを撮るのなら、テレマクロができると便利ですね。上の作例は一眼レフで撮ったもので、使用したレンズは105mmですが撮影距離は30cmもありません。
逆に大きなものは「どのように撮るか」によります。会場が混雑するのであれば広角で近寄って撮る必要があるでしょうし、余裕があるのならポートレートのフルショットを撮るように多少望遠側で撮ると良いかもしれません。

あと総じていえるのは、高感度特性が良い(感度を上げてもノイズがあまり多くならない)カメラを使うと良い、ということです。
というのは、フラッシュを使って撮影すると強い影ができてしまって台無しになる場合があるので、フラッシュを使わないで(その場の光だけで)撮影する必要に迫られるでしょう。会場では三脚の使用は禁止されるものと思いますから、手持ちで撮影するなら感度を上げて手ぶれを少なく抑える必要があると思います。

書込番号:11700340

Goodアンサーナイスクチコミ!1


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2010/07/31 11:50(1年以上前)

スケートかと思ったらこっちのフィギュアですか。

それなら、RicohのCX3がマクロに強いので良いと思いますよ。
フィギュアの撮影だけでなく、その他の場面でも、幅広く対応できる機種だと思いますので検討してみては如何でしょうか。

書込番号:11700704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2010/08/01 07:53(1年以上前)

イベント会場でという条件だと、ストロボの調光がうまいカメラを選ぶのがいいかも。
自然な感じだとフジのカメラがダントツだと思いますが、ソニーもうまくなってきてますし…
それらのメーカーでズームも3〜5倍くらいで選べばいいかと…
個人的にはフジはF300EXR,F200EXR,F80EXR。
ソニーはDSC-W380あたりですかね?

書込番号:11704594

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/08/01 19:07(1年以上前)

みなさん御意見ありがとうございました。
ネットでもざっと調べてお店で実際に触ってきました。
キヤノン、カシオ、ニコンなど見てきましたが、価格帯が同じだとやっぱり各社そんなに違いは無いのですかね。
カメラ初心者にもなってない私の目には違いがあまり判りませんでした……
もう少しお店に通って色々なメーカーのものをいじってきたいと思います。

書込番号:11706842

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング