au携帯電話 > 東芝 > REGZA Phone T004
はじめて書き込みを致します。
T004使用中に発生したエラーについてどなたかご存知でしたら
ご教示いただけたらと思います。宜しくお願い致します。
昨夜、充電器にT004をセットして就寝(4時間ほど)
朝になっても充電ランプが消えてなく
充電器から外すと手で持てない位の高温で
タオルに包んで携帯を開いた所
真っ白な画面に黒い文字で
「ROM Test 0 Failuer」
と表示されていて電源も落ちないし
電池パックは熱くて触れられない状況です。
auショップに持っていきますが、説明書にもこんなエラーは載っていなかったので
どうしてこんな事になったのか知りたいです。
既に解決済みの方がいらっしゃいましたらご教示お願い致します。
書込番号:11735113
2点
よく発火しなかったなぁ・・リチウムは強発火物質なので取り扱いに注意は必要。
まあ、故障でしょう。故障が先かリセットが先かはわからないが、故障によって充電制御ができなくってバッテリが加熱した。
ROM Test 0 Failuerはプログラムが読めなかったと思われるが、電池の加熱が原因でそうなったのか、プログラムが読めなかったから電池が加熱したのかは不明。
いずれにしてもショップに持ち込むしかない。
書込番号:11735437
![]()
2点
ゼルビーノさん
レスありがとうございます。
auショップへ持ち込みしました。
ショップの方は知らぬ存ぜぬの一点張りで、とりあえず2ヶ月前後の預かり検査になりました。
(検査をするのに2ヶ月、その後機種交換か修理との事で年末までには戻るとの事です)
ゼルビーノさんの「リチウムは強発火物質なので取り扱いに注意は必要」のコメントを見て
本当に慌ててショップに行きました。そのまま放置していたらどうなっていたことやら…
解りやすい説明と助言ありがとうございました。
書込番号:11737666
1点
http://www.youtube.com/watch?v=Rb8-MYGyTIE
まさにこうなる一歩手前だったんです・・BGMがあれなんで愉快に見てられますが、
冗談ではすまされませんね。
一度、痛んだチリウム電池は危ないので(絶縁破壊や変形・・化学変化など)交換させましょう。
また、
http://www.au.kddi.com/seihin/up_date/kishubetsu/au_info_20100805.html
もあります。
リセットなどが起きていた場合は、アップデートをしEZニュースを削除するか、停止しておきましょう。
S004では本アップデートを実施しても、症状が改善されないとの報告がありますので。
書込番号:11738053
0点
僕も同じ症状がでて、入院中です。ショップの人は、とりあえず2,3日って言ってましたが
まだ、連絡ありません。2ヶ月なんて言ってなかったけどそんなに長いとちょっと考えちゃいますね。
最新機種だけに、ショックです。
書込番号:11745080
0点
ゼルビーノさん
開いた口が塞がらなくなりました。
BGMがアレですが…その…携帯持つのが怖くなりました。
こんな怖いモノが搭載されているのですね!!
マニュアル通りの使い方以外はしませんが
今後はもっと気をつけて扱いたいと思います。
結局、検査をしないで電池パック交換でデータ全消去にして
2週間弱で戻ると本日連絡が来ました。
こんな対応だから東芝製の携帯はいつまで経っても改善されないのですね。
過去の記事を読み返し同じエラーの多い事に驚愕しました。
それにしても…リチウム怖いです。。。
書込番号:11745670
0点
ミケ43さん
そのショックよく解ります(T_T)
一応ショップからデータ全クリア電池パック交換で2週間と連絡が来ました。
修理代金全負担と言われ原因追求もしないで一方的にこちらの不備に
しようとする対応についてもめてます。
待ちに待って購入した最新機種なのに…残念です。
書込番号:11745758
0点
AUショップは、AUを専門に扱う代理店ですので、
まずは、公的機関「消費者センター」などに相談して、
その旨を 157 に伝えれば、話が早く進むと思います。
この場合の修理代金は、
製造物責任(PL)法により、メーカー負担になるはず。
書込番号:11746959
![]()
0点
凪乃助さん
修理代金全額負担ですか?ひどいですね。
通常の使用で故障したんだから、保証の対象となるはずですよ。
書込番号:11747041
0点
修理代金はメーカーが全部負担するという意味かも。
火事になりかねない発熱ですから、原因究明はすると思います。
ただ、するとしても、ユーザーには何も知らせないのがメーカーの姿勢。
はっきりすればプレスで発表すると思います。
>こちらの不備
というのが何のことだがわからないのですが、発熱がスレ主さんの責任ということになっているのですか?
メーカーとして、どんな使い方をしたのか、マニュアル通りの使い方をして発熱したのかどうかを聞き取り調査するのは当然だと思いますが、あたかもユーザーのせいというような対応だったとすれば対応した人がちょっとサービス業に向いてませんね。
書込番号:11747129
1点
修理が終わって戻ってきました。
修理内容は、メモリー回路の故障で基板を交換したようです。
データやメモリーは、すべて残ってたのでよかったです。
どうしてなったのかは、わからないとの事でした。
ショップの対応が比較的早くてよかったです。
書込番号:11747886
0点
>qhuhpさん
適切なアドバイスありがとうございます。
直ぐに消費者センターに電話してお話させて頂きました。
まだauからの返答待ちですがメーカー負担になってくれると
本当に助かります。
>いたずらっこさん
原因究明に2ヶ月検査が掛かりその場合の修理費用はau全負担で
メモリー全消去で電池パックや部品交換で2週間で返却の場合は
お客様負担と言われました。
男性の方で少し声も低く怖い感じがしました(サービス業に向いてないってその通りです)
私としては正規品のアダプターにホルダーを別途購入して普通に充電していた際の
出来事なので負担しない事を前面に交渉していきたいと思います。
レスありがとうございました。
>ミケ43さん
同じエラーでこんなにも対応が違うなんて…!!
私の機種は預かり6日目ですがまだ修理に至っていません。
まだ近所(少し遠い)のショップで止まっているそうです。
長期戦になりますが機種が戻った時には1番最初にショップを選びたいと思います。
1番近いからではなく親切な所を探したいです。
レスありがとうございました。
書込番号:11759798
0点
auや東芝というよりは受付をしたお店の問題の気がします(^^;)
ショップ店員をしていますが、このケースだとまず保証修理になるはずですし
お客様の明らかな過失がある場合は添付資料で破損箇所や水没箇所が修理拠点から送られてきます
それがない限りは有償修理にはまずなりません
2ヶ月というのはメーカーに詳細な調査を依頼した時にかかる日数の目安
(それにしても少し長い(笑))
ですし、それをするにはかなりの理由がないとau側も受け付けてくれません
応対された方のスキルがどれくらいかはわかりませんが
同業者がお客様に不快な思いをさせたのであれば悲しい気持ちでいっぱいです
申し訳ありませんでした
書込番号:11813901
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZA Phone T004」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2015/03/24 22:05:38 | |
| 4 | 2014/04/06 20:25:33 | |
| 0 | 2013/12/24 21:35:36 | |
| 2 | 2013/11/05 20:04:48 | |
| 2 | 2011/07/10 22:38:08 | |
| 1 | 2011/07/13 19:56:06 | |
| 5 | 2011/06/21 14:18:41 | |
| 1 | 2011/06/01 1:49:50 | |
| 2 | 2011/05/20 20:16:46 | |
| 2 | 2011/05/13 1:09:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





