『久しぶりの自作です。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板
クチコミ掲示板 > パソコン > CPU > すべて

『久しぶりの自作です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「CPU」のクチコミ掲示板に
CPUを新規書き込みCPUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

久しぶりの自作です。

2010/08/08 22:32(1年以上前)


CPU

スレ主 callgateさん
クチコミ投稿数:54件

以下の構成で自作したいと思っています。ご指摘お願いします。

【CPU】Intel Core i7 870 Box (LGA1156)(2.93GHz 4C/8T L3 8MB) \28,180
【M/B】MSI P55-GD80 \13.471
【メモリ】Corsair CMX6GX3M3A1600C9 \14,280
【VGA】玄人志向 RH5750-E512HD/AC \9,980
【HDD】WesternDigital (WD20EARS 667GP) \8,780
【光学ドライブ】BUFFALO DVSM-724S/V \2,970
【OS】Windows 7 ultimate (流用)
【ケース】Lian Li PC-K62 \11,870
【電源】ZUMAX ZU-650B-KA \6,980
【キーボード】流用
【マウス】流用
【ディスプレイ】流用
【CPUクーラー】リテール


【合計金額】税込\97,551
【予算】¥10,0000
【購入場所】ツクモ、sofmap
【使用用途】HD動画編集、写真加工。主な使用ソフト EDIUS Pro5、
      After Effects CS5、Premiere Pro CS5、Photoshop CS5、
Illustlator CS5

【備考】4-5年は使いたいです。

【指摘して欲しい所】
1.相性が報告されているものはないか、干渉しないか
2.全体のバランスや金額等で問題ないでしょうか?
3.HDDは2台使い、システムとデータに分けるべきでしょうか?

書込番号:11736705

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/08 22:50(1年以上前)

メモリは2枚組にしてね。

書込番号:11736811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/08/08 22:59(1年以上前)

>4-5年は使いたいです

電源にもう少し投資したほうがよいかと。
1ワット当たり20円を目安に。
ゲームはなさらないようなので、グラボはもうワンランク下位にしてその差額を電源に転化するとか。
「玄人志向」はトラブルを自己解決できるレベルならいいですが、アフターフォローを考えるなら避けたほうが無難。

書込番号:11736872

ナイスクチコミ!1


スレ主 callgateさん
クチコミ投稿数:54件

2010/08/08 23:29(1年以上前)

ご指摘ありがとうございます。

>ANTI VISTAさん
3枚組みはやっぱりあまりよくないですか?

>ピンクモンキーさん
DirectX11対応のグラボは動画編集にあまり関係ないんですか?

書込番号:11737043

ナイスクチコミ!0


Hiro_Nさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:12件

2010/08/08 23:41(1年以上前)

i7 870の必要性が薄いように思われますね。
i5 760でいいんじゃないかな?と思いますよ。
僕だったらCPUで8千円くらい浮いた分と、DVDドライブをバッファローの
中身パイオニア製のやつにして、その分でSSDを買いますね。

CPUのスピードよりも、システムドライブ(C:\ドライブ)をSSDにして、
D:\以降をHDDにしたほうが、体感スピードは間違いなくあがりますよ^^
最近のSSDはとてもスピードが速く、読み込みも書き込みもHDDの2倍〜3倍
のスピードが出るものも出回ってきましたし。

なんせOSが起動する時間が早いので一度SSD使うとHDDをC:\にしようとは
考えられなくなります。
保存用HDDなんかはメーカーとか拘らずに容量重視でいいかなと^^
手持ちのHDDでも良いと思いますし。

あと、メモリーもオーバークロック物じゃなくて良いと思いますよ?
それだけでも4千円くらい浮きます。

書込番号:11737114

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/08 23:49(1年以上前)

マザーがデュアル用だからね〜
素直に2枚組1セットor2セットのほうがいいですよ。

あとWD20EARSだけで動画編集はキツイね。
予算オーバーだと思うけどHDD2台でRAID0にして
システムはSSDにするのが理想。

グラボとケースでちょっと削れるんじゃないかな?

書込番号:11737166

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/08/08 23:57(1年以上前)

>グラボは動画編集にあまり関係ないんですか?
3Dでなければ、ですけど。
関係無いことはないですね、オンボードではちょっと力不足かもしれません。

書込番号:11737208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2010/08/09 00:03(1年以上前)

訂正

<オンボードではちょっと力不足かもしれません>
オンボードグラフィックは非搭載でした<(_ _)>

書込番号:11737250

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:39439件Goodアンサー獲得:6949件

2010/08/09 00:46(1年以上前)

>DirectX11対応のグラボは動画編集にあまり関係ないんですか?
関係ないですy
対応ゲームするなら関係あるけど。

>【HDD】WesternDigital (WD20EARS 667GP) \8,780
WD20EARSはデータ用にして、WD1002FAEXなどをシステム用にすると良い。
WD20EARSは、安くて大容量だけど、そのぶん速度は速くない。

書込番号:11737427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:83件

2010/08/09 01:00(1年以上前)

なんかすごーく偏った構成のような気がします。

一番気になった電源ですが、ズーマックスは止めといた方が無難。
(同価格でも、もっと、保証も長く品質も良い物があります。)
もし、4〜5年安定稼動させたいのなら、500W前後で1万くらいの物を。
(ハイエンドのグラボ積んでゲームするなら600Wで1.5万くらいの物)

この辺とか(保証が良いですよ)。
http://kakaku.com/item/K0000112618/

後、メモリ。OCメモリは必要ないし、3枚組みはP55用では
ありません。(1万ちょいの2G-2枚組DDR3-1333で充分)

また、用途からするとグラボはそこまでのは必要ないと思います。
(ディスプレイポートが必要ならHD5570あたりで充分。2000円くらい削れます)

AMD系で1050Tあたりを軸にして考えると、SSDもつけれる気がしますけどね。

書込番号:11737463

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/08/09 01:06(1年以上前)

EDIUS Pro5を使いたい(使っている?)という事でしたら・・・・
CPUの性能もありますが、これから購入されるなら、EDIUS Neo 2 Booster with
FIRECODER Bluをお勧めします。

CPUをワンランクあげるよりも劇的に早くなりますので。
ただ、Premireなどには影響しないのが悲しいところです。

あとグラフィックカードのCUDA対応などは、CS5シリーズですと一部機能に影響します。
http://www.nvidia.co.jp/object/builtforadobepros_jp.html

書込番号:11737481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2010/08/09 06:35(1年以上前)

【メモリ】TW3X4G1333C9A 64ビットを考えているなら8Gも視野にCMX8GX3M4A1333C9
【VGA】大手量販店で買うのなら玄人志向でも良いですが
 http://kuroutoshikou.com/modules/doc/index.php?id=1
【HDD】がんばってC300の64Gも検討を
【ケース】気に入っているならPC-K62は悪くないです
【電源】500Wでも可能な構成です550〜650WでENERMAXやSeasonicかCorsairあたりで
 購入時に販売店で安くなってる物を選べばOKでしょう

書込番号:11737840

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:877件Goodアンサー獲得:53件

2010/08/09 11:38(1年以上前)

【予算】¥10,0000
独り言です

【光学ドライブ】BUFFALO DVSM-724S/V \2,970
今は検証ドライブに格下げです。あまり静かではない。
PIONEER DVR-S17J 使っています。静かだしおすすめです。

【メモリ】Corsair CMX6GX3M3A1600C9 \14,280
ゲイルGV34GB1333C9DC (DDR3 PC3-10600 2GB 2枚組)お安い!

【電源】ZUMAX ZU-650B-KA \6,980
Corsair CMPSU-650TX TX650W 使っています。5年保証は魅力です。

i7 870 から、i5 760に変更。
インテルX25-M SATA SSD SSDSA2MH080G2R5と、
WD20EARS 667GPの、二台で。

書込番号:11738507

ナイスクチコミ!1


スレ主 callgateさん
クチコミ投稿数:54件

2010/08/09 20:28(1年以上前)

皆さん本当に色々とご指摘ありがとうございます。
貴重なご意見を参考にして、以下の構成に再構成してみました。いかがでしょうか?

【CPU】Intel Core i5 760 Box \19,391
【M/B】MSI P55-GD80 \13.471
【メモリ】Corsair XMS3 TW3X4G1333C9 \9,980
【VGA】MSI R5570-MD1G \8,439
【HDD1】WD1002FAEX \7,980 or RealSSD C300 CTFDDAC064MAG-1G1 \14,770
【HDD2】WesternDigital (WD20EARS 667GP) \8,780
【光学ドライブ】BUFFALO DVSM-724S/V \2,970
【OS】Windows 7 64bit ultimate (流用)
【ケース】Lian Li PC-K62 \11,870
【電源】Corsair CMPSU-550VXJP VX550W \5,980
【キーボード】流用
【マウス】流用
【ディスプレイ】流用
【CPUクーラー】リテール

HDD選択の場合 ¥88,861 
SSD選択の場合 ¥95,651

HDDを選んでメモリを8Gにするか、SSDを選んでメモリを4Gにするか悩みどころですね…。

あと質問なんですが、システム使用ならは64Gで容量は十分なんですか?

書込番号:11740206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/09 20:39(1年以上前)

64GBのSSDにEdius Pro5、マスコレCS4、DPP入れてるけど
30GBくらい余ってるから十分だよ。

書込番号:11740255

ナイスクチコミ!1


スレ主 callgateさん
クチコミ投稿数:54件

2010/08/09 22:39(1年以上前)

>ANTI VISTAさん
やっぱりメモリ増やすよりSSDの方が良いですか?

書込番号:11740876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:10件

2010/08/09 22:59(1年以上前)

AEとPrはネイティブ64bit対応なんでメモリ多いほうがいいだろうね。
OSの起動やネット使用時ならSSDのほうがいいし、どっちに比重を置くかで
決めればいいと思います。

書込番号:11740975

ナイスクチコミ!1


スレ主 callgateさん
クチコミ投稿数:54件

2010/08/10 12:50(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
システムをHDD構成で、メモリの追加もなしで注文することにしました。C300が欲しかったのですが、かみさんの許可が降りませんでした涙
それにWD1002FAEXも中々速そうですしね。

SSDはもう少し値段が落ち着いてから購入したいと思います。

書込番号:11742943

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング