デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 40D ボディ
こんにちはpapabreasthairと申します。
以前こちらで一眼レフデビューの相談にのっていただきそれから大変楽しく日々を撮影しています。
アドバイスを頂いた皆様本当に有難うございました。
中古のボディに標準ズームを!との漠然とした問に親身に答えていただき
喜びのカメラ生活です。
その後室内用にとシグマの30/1.4を購入しボケる喜びと被写界震度の薄さに右往左往しております。
さて最近また欲しがり病が出て来てしまいました。
しかも困った事にやりたい事が絞れていないんです汗
これから粛々とへそくる日々のベクトルを何に向けるのがおすすめか?との主体性に欠ける質問ですがご容赦下さい(−_−;)
現在指を咥えて眺めているものは
・EF85/1.8 ポートレートや子供との散歩に大変良いと伺い非常に惹かれています。
・EF-S10-22 シグマ30/1.4で背景がとろけるのが嬉しくてそればかりやっていたら『何処に行ったのか解らない』と嫁様に言われてしまったのでなるほどと思い主題と背景が取り込める広角レンズも楽しそうだなぁと考えました。
・防湿庫 撮れる写真には直接関係はしてこないのですが折角手にした機材を大切に保管したいのと古いフィルム機もある為欲しいなあと。現在は防湿ケースにて保管しているのですが出し入れがしにくいのと機材同士がぶつかり合い擦り傷が増えて来ているのが気になる所でもあります。
などなど…全くバラバラでコメントの仕様が無いかとも思いますが皆さんならどうお考えになりますか?
ほぼ独り言のようになる覚悟は出来ていますがもしおすすめ等あれば御意見頂ければ幸いです。
これがあるとこんな世界が広がるよ!と甘い誘惑もお待ちしております(o^^o)
書込番号:11739392
2点
こんにちは。
>EF85/1.8 ポートレートや子供との散歩に大変良いと伺い非常に惹かれています。
85mmもいいですが50mmf1.8UまたはAPS-Cサイズのカメラでは28mmf1.8なども使いやすいですね。
>防湿庫 撮れる写真には直接関係はしてこないのですが折角手にした機材を大切に保管したいのと古いフィルム機もある為欲しいなあと。
そうですねこれは1台あると安心だと思います。
今現状お持ちの機材プラス大きめなケースを購入された方がいいですね。
私も一度小さい物を購入して失敗した事があります。
撮影機材は自ずと増える物です。
ワンランク大きめの物をお勧め致します。
書込番号:11739463
![]()
2点
>『何処に行ったのか解らない』
背景ボケボケの写真は私も好きです。
お子さんの背景ボケボケならお子さん自体の姿が成長を物語って記録にはなりえますが、どこかへ出かけた時の背景ボケボケは記念写真にはとうていなりえませんねぇ
お出かけが多いのなら風景撮りにEF-S10-22なんてのもいいかもしれないですねぇ
ただEF-S10-22で人物を隅っこ配置すると歪むので特にお嫁さんを入れる場合は気をつけて下さい
書込番号:11739538
![]()
2点
こんにちは。
>シグマ30/1.4で背景がとろけるのが嬉しくてそればかりやっていたら『何処に行ったのか解らない』と嫁様に言われて
むやみに絞りを開けるとそうなっちゃいますね。でも、30mmなら絞りをF8位まで絞れば、それなりに背景も判明して大丈夫だと思いますけど。
>EF85/1.8 ポートレートや子供との散歩に大変良いと伺い非常に惹かれています。
titan2916さんも仰ってますが、そのような目的には、画角が1.6倍になるAPS-Cでは50mm位がちょうど良いかと思います。85mmだと少し長いので、いつもアップで狙うのでもない限り、被写体との距離が長くなって、コミュニケーションが取り難くなるかも。
書込番号:11739588
![]()
1点
まあ、しっかり写っても美しい背景(構図まで含めて)を決めるのって難しいですからね
ぼかす方がかなり楽です(笑)
使い分けでしょうねえ
僕はポートレイトは撮らないのでぼけはあまり使わないようにしています
書込番号:11739779
1点
>さて最近また欲しがり病が出て来てしまいました。
わかりますねぇ〜 その気持ち・・・
この病気、たちが悪いのでなかなか完治しませんね・・・私の場合。
資金力が許すのなら、心のままにいっちゃうのもいいと思うのですけど・・・
私の場合、資金力が許さないときは、現有資産で撮り方を変えて気持ちを紛らわせています。
一時しのぎにしかなりませんが・・・
絞りの設定で、被写界深度と描写の違いを楽しむのも一興かもしれません。
EF85mmF1.8ですが、クールな写りをするお気に入りのレンズです。
ただ、被写体との接近戦は倍率が0.13倍で最短撮影距離が85cmなので得意ではないです。
散歩でマクロ的に接近戦を考えるときは、TAMRON272E90mmF2.8を持って行きます。
でもこれはフォーカスが速くなく、動く子供さん用には不向きかも・・・
>『何処に行ったのか解らない』
対策は、寄りと引きの数カットで解決できると思います。
EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMの10mmは確かに面白いですけど・・・
未だに思い通りに使いこなせません。収差もありますし、かなり特殊用途かと・・・
被写界深度も深いですし、邪魔を消すのに苦労します・・・
カメラを少し下に向けたら自分の足が入るのに最初感動しました。
防湿庫・・・大きいのが欲しい・・・
気持ちよく欲しがり病が治るといいですね。
書込番号:11739829
3点
>しかも困った事にやりたい事が絞れていないんです
今が防湿庫の購入のチャンスですね。
購入はぜひワンサイズといわず2サイズ大き目のをお買い求めください。
と言っている自分は、ケチをして一番小さい防湿庫購入し後で『しまった』と
悔やんでいます。
防湿庫は機会がないと購入しにくいものだと思いますので、この機にぜひ。
書込番号:11739937
2点
こんばんは。
・85mmは、シグマの17-70をお持ちのようですし、それよりちょっと長めでもいいならいいんじゃないでしょうか?
ちょっと長すぎる、と思うのであれば、17-70をつかってどのくらいの焦点距離がいいかを確かめるのがいいと思います。
・「何処に行ったかわからない」という点に関しては、30mmでも17-70でもいいので、とりあえず現地に着いたら数枚、絞って撮ったカットを入れるだけでいいような気もします^^;
10-22は、個人的には面白くて好きですが…人物を入れての撮影だと、10mmとかの超広角の場合には、相当近くまで寄ってもらわないと、豆粒になっちゃいます^^;
広い景色を入れるには面白いし、毎回近くに寄ってきてもらえばいいと言えばいいんですが…
で、そうならないようにズームして…だと、焦点距離的には17-70の広角側でいいじゃん、っていう話になったり^^;
なかなか、人を入れて撮ることが多いと使いづらい気もします。
私も、最初は超広角が楽しくてこればっかり使ってた時期もありましたが…構図とかをちゃんと考えないと余計なもの入るし、漠然とだだっ広いだけになったりするしで難しかったりもします^^;
・防湿庫はやっぱりあると便利です。防湿庫自体のメンテナンスはほぼ必要ないですし、みなさんが言うように大きめのを買っておけば機材が増えてもこまらないですしw
全体的に考えると、私なら防湿庫を買って、レンズはもうちょっと欲しいレンズが何かを考えてニヤニヤするっていうのが一番いい気がしますw
書込番号:11740376
3点
暴走モード突入!…って感じですね(^^)
私もレンズの選択が絞り込まれていないため
先に防湿庫の購入がいいと思います♪
そのかわり防湿庫を買うとレンズ等で埋めたくなるかもしれないですけど(笑)
書込番号:11740551
2点
titan2916さん
早速のコメント有り難うございます!
お写真拝見させていただきました。
しっとり落ち着いた素晴らしい作品ばかりで見入ってしまいました。
トンボのアップにびっくりし苔むした長谷寺でほっこりしました(^^)
>85mmもいいですが50mmf1.8UまたはAPS-Cサイズのカメラでは28mmf1.8なども使いやすいですね。
そうなんですよね。28ミリの優しい描写とUSMが素敵だなぁと思いつつも30ミリと画角が被ってしまうのが・・・
50ミリは魅力的なラインナップが多くて目移りしてしまいます汗
EF50/1.4も1.8もそれぞれ個性的ですしシグマも評判良いようですし、、
祖父の形見で貰ったオリンパスのフィルム機のピントリングの感触も気持良いし、プラナー!?いやいや扱いきれないでしょう大汗
ふーむ防湿庫は大き目が肝なのですね!
有り難うございました!!
Frank.Flankerさん
ご無沙汰しております。
>どこかへ出かけた時の背景ボケボケは記念写真にはとうていなりえませんねぇ
ごもっともです(−−;
バカの開放覚えにならないよう絞ることを学習します!w
10-22楽しそうですねー。嫁様に笑ってもらえる位の流れっぷりを習得する前にレンズが質流れにされるかも。。。
書込番号:11740625
0点
586RAさん
今晩はコメントありがとうございます!
タイのお写真楽しそうな雰囲気がひしひしと伝わってきます。
僕も数年前バンコクアユタヤ水上マーケットとお決まりの?コースですが行った事があり
先日の暴動の時のニュースを見て『あ!あのトイレ借りたデパート燃えちゃった!』とショックを受けました。また安心して遊びに行けるようになるといいですね。
>画角が1.6倍になるAPS-Cでは50mm位がちょうど良いかと思います。85mmだと少し長いので、いつもアップで狙うのでもない限り、被写体との距離が長くなって、コミュニケーションが取り難くなるかも。
確かに(^^;)先日販売店で試写させて貰ったのですが85ミリは自分の標準ズームの70ミリよりさらに望遠になることを改めて実感しました。また出てくる画は素晴らしいなと思ったんですが、やはり寄れないなと言うのも感じ悩みが深くなった次第です。
あまり子供と距離が開き過ぎるのもいざと言うとき怖いですしね。大変参考になるご意見有り難うございました。
あふろべなと〜るさん
今晩は!確かに自分の写真を見直すと背景まで意識して撮れている物は殆ど無いですね汗
精進します。。。
ポートレイトは撮られないのですか?HPが・・・
myushellyさん
素敵なお写真を見せていただき有り難うございます!
レンズテストだなんてそんなそんなカタログのような作品集で。
カバンから?覗いてるMYUちゃんがとっても可愛らしいです。SHELLYちゃんは端正な顔立ちをしていらっしゃいますね!
うちのわんこはどうにもお間抜け顔です。飼い主に似たか??
>資金力が許すのなら、心のままにいっちゃうのもいいと思うのですけど・・・
毎月の定額給付金で細々と暮らしているのでなかなかそうは・・・(;;)
85ミリ良いですよねー寄れてくれればもっといいのになぁ。
>散歩でマクロ的に接近戦を考えるときは〜
なるほどー。因みにEF-S60macroはどうなんでしょうね?USMだしやはり使いやすいのでしょうか?あ、また物欲が>>>
広角はやはり難しいのですね。”、寄りと引きの数カット”を使いこなせるよう頑張ってからの方がさらに感動を覚えそうですね!
気持ちよい解決案を探したいと思います!今後とも宜しくおねがいします!
書込番号:11740883
0点
物欲は私も止まりませんが、先立つ物が無いので辛うじて留まっております(^.^)
背景ボケをうちの嫁も何処に行ったかわからない写真とよく言います。そのたびにぼかす理由とボケる訳を説明するのですが、彼女にとってはどうでもいい事のようで、最近は「はいはい」としか答えてくれなくなりました(笑)。とろけるボカシは一眼の醍醐味なんですけど、適度な絞りは大事ですよね〜(^.^)
書込番号:11741071
1点
>Papa-breasthairさん
僕のはファッションフォトなのでモデルさんが主役ではないんですよ
ポートレイト(肖像画)というのは被写体その人をいかに相手に伝えるかですけど
ファッションフォトでは服が主役なので、それの魅力がでるようにモデルさんを選ぶってことです
まあ僕は風景から写真始めてるので超広角レンズがメインレンズっていうかなり変わった撮り方なのでファッション写真としては普通ではないですけどね(笑)
書込番号:11741121
1点
hotmanさん
そうか逆にチャンスなんですか!
確かに『これが欲しい!』がはっきりしているときに防湿庫まで手が回らないですもんねw
これからも(出来れば)増えていく機材たちのおうちも大事ですよね。
その際には是非大きめのものにしたいと思います(^^)/有り難うございました!
藍川水月さん
非常に的確なアドバイス有り難うございますm(__)m
>10-22は、個人的には面白くて好きですが…人物を入れての撮影だと、10mmとかの超広角の場合には、相当近くまで寄ってもらわないと、豆粒になっちゃいます^^;
広い景色を入れるには面白いし、毎回近くに寄ってきてもらえばいいと言えばいいんですが…
で、そうならないようにズームして…だと、焦点距離的には17-70の広角側でいいじゃん、っていう話になったり^^;
そうなんですね!確かに豆粒では困るしいつも寄れるか分からないしズームしたら今のレンズでカバーできるし・・・でも超広角の世界も覗いてみたいなぁ。
やはり防湿庫ですかね!?みなさんお勧めしてくださり(実はレンズの話が多くなるかな?と思ってました)意外と言うかそれもまた嬉しいです。
でも・・・大き目のを買ったらやっぱり・・・間違い無くニヤついちゃいますねW
藍川水月さん5Dmk2いいですねぇやはりニヤッとしてしまいますか!?(@_@)
ちょきちょき。さん
ご無沙汰しております。
暴走モード、、、その通りのようですね汗
>そのかわり防湿庫を買うとレンズ等で埋めたくなるかもしれないですけど(笑)
ですよねー(\\;悩みは尽きなさそうです。
ちょきちょきさんは防湿庫は使われていますか?既に目一杯でしょうか??W
書込番号:11741174
1点
夜空が好き♪さん
こんばんは!
僕は先立つものの目処も見えないために価格comで道に迷ってしまっています。W
うちの嫁様は子供の後姿や斜の写真も却下して下さいます(笑)
僕は結構好きなんだけどなぁ。
褒めて貰えないと次に動き辛いんで?適宜頭を絞っていきます!
あふろべなと〜るさん
>ポートレイト(肖像画)というのは被写体その人をいかに相手に伝えるかですけど
ファッションフォトでは服が主役なので、それの魅力がでるように
なるほどそういった違いがあるのですね。無知ゆえ失礼いたしました。
どのお写真も世界観があって素敵だなぁと何度も見させていただきました。
また色々ご教授ください♪
書込番号:11741262
1点
こんばんは。
まずは防湿庫でしょうか・・・。将来のレンズ資産の増加の為に大きめのものを選んでください。
超広角の世界ですが、本当に別世界を味あわせてくれます。
持ってて後悔はないと思います。
書込番号:11741339
2点
Papa-breasthairさん はじめまして
以前どこかで「防カビ対策は定期的に使うのが一番♪」と読んだことがありまして
僕は「そうかそうかぁ〜」と妙に納得し、「浮いた分は他のことに遣えばいいじゃん♪」という思いで
いまだにドライボックスで頑張ってます(笑)
まぁ他の皆さんほど機材が多いわけでもないから可能なのかも知れません(^^;
Papa-breasthairさんはフィルム機もお持ちとのことですので、やはり防湿庫が先決でしょうかね。
以前EF-S10-22mmを所有していましたが、そりゃもうとんでもなく楽しいレンズです。
最近EF17-40mm導入のために泣く泣く手放しましたが、いまだに恋しくなったります。
皆さん仰るように難しいレンズではありますが、お子さんに思いっきり寄って撮れば別世界が広がると思います♪
書込番号:11741462
1点
すれ主さま
おはようございます。
ドライボックスの件ですが、ハクバの
インナーソフトボックスtypeGかHを
お試しされればいかがでしょうか?2000〜3000円です。
カメラ歴の長い人ほど、
ドライボックスで充分と言います。
大きめの乾燥剤もお忘れなく(ハクバ製)・・(笑)
また、広角レンズもタムロン製で充分に思いますし、
85mmよりキヤノンには安価な50mmがあるので、
創意工夫で物欲をご満喫下さい(笑)
書込番号:11742034
1点
ゆーすずさん
お久しぶりです!
実は広角の欲求はゆーすずさんの影響が大きく(勝手にですが汗)またも素敵なサンプルありがとうございます(笑)ハワイのお写真にやられちゃったんですよね〜(~_~;)
タシデレさん
初めまして!おはようございます!コメント有難うございました。
首ながの少女のお写真ドキっとしました。生々しくて、なのに何処か現実離れしていて。
列車の中のお写真などなど色々なエッセンスを凝縮した感性溢れる作品とても素敵ですね♪
1番欲しい物は実はセンスです汗
量販店では扱ってないようで(T_T)
〉防カビ対策は定期的に使うのが一番♪
レンズの中の空気を動かしてあげるのが1番なんですね。道具は使ってこそ相棒になってくれるんだなぁ。
しまっておくだけではもったい無いですものね。
先日ずっと飾ってあったツァイスイコンという蛇腹のカメラを初めて使って見ました。
フィルムの入れ方が悪かったのか巻き上げが調子悪いのか?半分も撮れていませんでしたが出来上がって来た写真は中々優しい写りで楽しくなってしまいました!
このこの為にもちゃんとした保管法を考えたいなーと。現在は剥き出しディプレイ(置いてあるだけ…)なので(−_−;)
書込番号:11742102
0点
10−22は楽しいレンズですが、ここは少し遠回りして…
旅客機好きの奥様のために望遠を買うのも良いかも(^-^)
大蔵省を喜ばせると後々交渉がしやすくなったりして♪
書込番号:11742224
1点
@MoonLightさん
初めましてこんにちは!コメント有難うございます。
インナーボックスですか。実はカメラバッグ代わりにしているメッセンジャーに浅目のを入れて使っています。
ドライケースが9.5リットル位のを使用しているのであれを入れるとほんとにボディとレンズが入るかな?
て感じになってしまいます(~_~;)でも確実に傷は防げますよね!
ドライボックスで十分と仰る方も沢山いらっしゃるのですね。要は湿気を取れれば良いんだと。なるほど〜。
でもうちに防湿庫あったらちょっとかっこ良いかなぁなんて思い出しているミーハーです汗
レンズも選択肢は沢山ありますよね。折角Canonなんだから50/1.8を使わないのももったい無いかも!
広角レンズも各社個性的なようなのでじっくり観察してみますd(^_^o)
自然が一番さん
お久しぶりです!前回に続きアドバイスありがとうございます。
しかも嫁様の趣味まで覚えていてくださるなんてヽ(;▽;)ノ
望遠レンズですか。確かにゆくゆくは欲しいなぁーと思ってるんですよね。
70-300DOか70-200/4なんていいなーと考えているんですがどちらもまだ手がでないんですよね汗
大蔵省様が臨時出費を認めてくだされば夢は一気に広がるんですが(笑)
書込番号:11742875
0点
お邪魔します♪
私も物欲がとまりません。(汗
今年最初に防湿庫を購入したんですが、それからカメラを3台も買ってしまいました。
防湿庫を買うと、どうやら機材を購入する機会も増えるようです。
機材を増やしたいとお考えなら、まずは防湿庫かも。♪
追伸、機材は増えましたが撮影する機会が減った気がします・・・。
書込番号:11743121
1点
Papa-breasthairさん、有り難うございます。
そうですよね・・・使うのが一番・・・
カビは光が嫌いなので、なおさらかもしれませんね。
私、レンズの保管時は、後ろにキャップをして、前は保護フィルターを付けてキャップをしていません。
気休めかな・・・
60mmマクロに100mmマクロII・・・病気は再発していますが・・・
90mmで今のところ耐えています・・・いつまで・・・
50mm/1.8・・・これは撒き餌のレンズですので・・・
すでに食らいついてしまた人は食わなくてもいいような・・・ごめんなさぁ〜い
でも・・・シグマの50mm・・・病気が・・・
望遠・・・70-200/F4がいいんじゃないかなぁ・・・
70-200/F2.8の出会いモノもあるといいけど・・・
量販店で扱ってなかった「センス」ですが・・・
行きつけのキタムラにも置いてなかったです・・・入荷予定もないらしい・・・
書込番号:11743948
2点
ミチャポンパパさん
こんばんは、初めまして!
この病気につけるクスリはないのでしょうか?!(ーー;)
すごい勢いで増殖しているようですね(驚
そしてやはり入れ物は入れられる物を呼ぶようですね(笑)
因みに大きさはどの位の物にしましたか?
情報を見つつ60リットル位が妥当かな?と思ったので皆さんの仰るひとまわり大き目というのはどの位なのかなーと実際に使っていらっしゃる方のお話をお伺いしてみたいです(#^.^#)
機材が多くなるとどれを連れて行こうか考えている間に時間が過ぎてしまいそうですね!
myushellyさん
こんばんは!
〉レンズの保管時は、後ろにキャップをして、前は保護フィルターを付けてキャップをしていません。
そんな保管法もあるんですか!カビが光を嫌いというお話しや光触媒なるものを搭載しているボックスもある事から理にかなっているのでは!とブンブン頷いてしまいました。
一眼レフデビューを目論んでる頃は皆さん何故同焦点距離のレンズを揃えるのか理解できなかったのですが最近ちょっとだけ分かった気がします(笑)どうしてレンズのカタログって捨てられないんでしょうね。溜まるわ見直すわで手放せません。
センス…ですねぇ。
扱ってる所は見つけました!パソコンというヤツを使うと散見している事を発見しましたがポチリ方及び入金方法がどうしても見つかりません汗
DIYしかないのでしょうか。
書込番号:11744172
0点
防湿庫買いましたよ♪
縦長(高さ80cmくらい)で二つ扉のを(^^)
プロフィールを書き換えていませんが
防湿庫を買ってからレンズ3本とバッテリーグリップ(1Dぽくなる)が増えました(>_<)
横レス失礼します♪
タシデレさんおひさです(^^)
書込番号:11745484
1点
◆Papa-breasthairさん こんにちは♪
私が購入したのは、東洋リビングの55リットルタイプです。
丁度良い手ごろなサイズだと思います。
3段に収納しますが、上から2段までまではレンズ関係で、下段にレンズを付けたままのカメラを3台ほど入れています。
残りのカメラなどはすぐ使えるように、適当に机の上に置いたり会社に持ってきたりしてます。
常時45パーセント程度を表示していまして、ものぐさな私にはぴったりな収納方式だと思っています。
たかが収納棚にと価格的に躊躇してしまいますが、いろんな意味で満足出来ると思えばレンズやカメラ購入をちょっと我慢しても良いかと思います。♪
その後レンズにしろカメラにしろ、買う機会がドッとやって来ますから。(笑
書込番号:11747424
1点
心は既に防湿庫に決まりかけておられるようですね♪
僕が購入したのは東洋リビングのED-102CDAです(^-^)http://kakaku.com/item/10950110066/spec/
値段もそんなに変わらないし、少しでも大きい方がということで110Lにしましたが、もう少し大きくても良かったかな?とも思います…
僕も以前はドライボックスに入れていましたが、ウチの家が湿度が高いのか、ドライボックスでは湿度管理が、なかなか手間でした。
除湿剤によってはレンズに悪影響を及ぼすだの、湿度が低すぎても、湿度が低いのを好むカビが生えるだの言われているので、かなり気になっていたのですが、
EF70-200F2.8LISを買ったのをキッカケに、このレンズがカビて後悔したり、修理費に2〜3万払うくらいならと思い、防湿庫を購入。
防湿庫を買ってからは湿度に関する心配がまったく無くなりました。
毎日38〜42%くらいを保っています。
防湿庫の場合は、直接メーカーから送られてくるため、通販でも店舗でも品質などには変わりないので、少しでも安い店舗で購入されると良いと思います♪
書込番号:11747517
2点
ちょきちょき。さん
80センチとはやはり大型ですね!
機材も順調に増殖傾向の様で羨ましいです(笑)
二枚ドアの方が開け閉めしても湿度変化は少ないのですかね?
BGは確かに1系を匂わせます!
ミチャポンパパさん
55リットルお使いなんですね!お値段もお手頃だし触手が動きやすいですよね(#^.^#)僕はデジタルのボディは一台しかないのでしまってしまうと机の上には置けなくなってしまいます( ̄◇ ̄;)
これからレンズを考える度に収納で頭を悩ますよりは早めに手にしてしまった方が良さそうですね♪
自然が一番さん
かなり大きそうですね!あれもこれも入れたくなってしまいそうです。
>レンズがカビて後悔したり、修理費に2〜3万払うくらいならと思い、防湿庫を購入。
その通りですね!今まで購入する値段しか考えていなく、箱に投資するには高額かなぁ…と思い切れませんでしたがカビで修理なんていったら、まして複数に及んだりしたら(;゜0゜)
迷う余地なく安上がり=お買得ですね!!
〉防湿庫の場合は、直接メーカーから送られてくるため、通販でも店舗でも品質などには変わりないので、少しでも安い店舗で購入されると良いと思います♪
そうなんですね!確かにヨドバシとかで見てても送料無理!!!とかなり押していたので『もって帰るからその分安くしてくれないかなー』なんて思ってたんですが基本的に在庫は持っていないんですね。
であれば必死で安い所探します(笑)やはりよく聞くメーカーの方が安心なんですかね?といっても東洋トーリハクバの御三家?しか知らないのですが汗
書込番号:11750030
1点
防湿庫ですが…
二枚扉は上下に部屋が別れているので大丈夫みたいです(^^)
書込番号:11750133
1点
下段に大砲クラスも入る165などの大型を是非どうぞ(^O^)/
旧型の151にシグマ300-800DGを入れている者より(笑)
書込番号:11752428
1点
ちょきちょき。さん
何度もお返事ありがとうございます!
そうなんですね。店舗でよくよく見比べてみます!
でもお店で観ると結構小さく見えて(店内が広いから)間違えてスゴイのに手を出しちゃったりして(笑)
Rider-Kさん
こんにちは!初めまして。
すごいレンズをお持ちなんですね!
うちでそんな大きいのにしたら子供の恰好のかくれんぼスポットとして在庫が全部放り出されてしまいそうです汗
でも見栄えするだろうなー。あれ?もしかして…防湿庫にも沼が??
書込番号:11753155
1点
スレ主さんどうもです。
私のレンズはカワセミがきっかけでかなり無理して買いました(^_^;)
レンズ単体で5880グラムあり、
防湿庫下段の約半分のスペースを占領している唯一の所有レンズです。
ちなみに私の使う東洋リビングもトーリハンも鍵付きで、
ガラスドアで中丸見えなので、
子供に鍵を渡さなければ大丈夫ですよ。(b^-゜)
一眼レフを使うようになって感じましたが、
ボディ、レンズ、その他関連用品に「沼」が存在し、
ボディ、レンズは新機種が出る限り果てしなく続いていますよ(笑)
書込番号:11753340
1点
APS-Cでも30o程度なら結構画角も有ると思うので
色々な絞り、構図を試した方が良いと思います。
現状のまま、別のレンズを購入しても飽きるのが早いと思います。
数多く揃えても、似たような構図で結局はレンズテストに終始してる
H.Pも結構見受けられますし・・・
とりあえず何か買わないと物欲が押さえられないと言うのなら、防湿庫
がお奨めです。最低でも120クラスにしといたほうが良いです
書込番号:11753357
1点
それから上下の部屋の間には穴があって繋がっています。
機材沼にハマってカメラが増殖すると、
他の方にもよくあるパターンですが、
追加やより大サイズへの買い替えがあります。
私も一度買い替えしました(^O^)
なので買うならば最初から自宅スペースに置ける最大サイズを買うことをお勧めします。
結局これが一番安上がりですから。
書込番号:11753400
1点
Papa-breasthairさん
こんばんは。
楽しそうなお悩みですね(^^)
物欲の病というのも、買った時手に入れた時の喜びはもちろん、
それまで悩んでいる楽しみが、その病を深めていくのかなぁと。
人間ってそんな快楽に弱いんですね多分(^^ゞ
防湿庫でお楽しみ中失礼しますが、私は自宅に防湿庫を置くスペースがないもので(悲)
ここはレンズをそそのかしてみましょう^^
EFS10-22は楽しいですよー
レンズの性能評価うんぬんは良くて当たり前として、使い勝手を見ても
スナップが主な撮影だとかなり広範囲の使用頻度になると思います。
私の場合は標準ズームの必要を感じなくなり、EFS60マクロを追加購入して
この二本体制での撮影が多いです。
でも、センスの悩みが増えてしまうかも!?
ぜひお悩みくださいー(^.^)
書込番号:11759084
1点
Rider-Kさん
公園にいらっしゃるカワセミハンターの方々はどなたも巨大な大砲を付けていられますよね。
ドキドキしながら話しかけさせていただき厚かましくも覗かせて頂いたりもしています(笑)
ほーほーへーへー言いながら覗き込んでいると色々な事を分かりやすく教えて下さいました。
カメラ好きな方は皆さん優しいですね!
ただ一度シャッターチャンスが訪れたときはドンと押しやられカシャカシャ。。。
撮り終わってから照れくさそうに『ごめんね〜思わず(赤)』と。
老若男女夢中になれる趣味って素敵ですね♪
防湿庫は大きめで!肝に銘じて実機を物色してみます!ありがとうございました。
横道坊主さん
今晩は!コメントありがとうございます。
>数多く揃えても、似たような構図で結局はレンズテストに終始してる〜、、、
心にずしんときます。そうですよね、レンズを揃えるより絞り、SS、構図等勉強することは沢山ありますね。せっかく換算50ミリ位の標準レンズを所有しているのでもっと使いこなせるよう、又皆さんに’ナイス!’を押して頂ける写真を撮れる様精進します!!
またご指導宜しくお願いします!
当面の物欲はやはり防湿庫へ・・・?(笑)
金魚おじさん
今晩は初めまして!
>物欲の病というのも、買った時手に入れた時の喜びはもちろん、
それまで悩んでいる楽しみが、その病を深めていくのかなぁと
確かに!僕はそれに加えココで皆さんに頂ける嬉しくも悩ましいご意見もその病の特効薬であり次なる病の呼び水なのではないかと思います(*^。^*)
そしてそして。。
金魚おじさんがお勧めしてくださった両レンズ。僕もゆくゆくは是非手にしたいレンズです!
まずは手持ち機材で頑張りセンスをひとかけらでもモノにして次のレンズ選びでニヤニヤしたいと思います!
また色々相談に乗ってもらえると嬉しいです!!有り難うございました。
書込番号:11762612
0点
Papa-breasthairさん
こんばんは。
あ、EFS60マクロをさらっと流してしまったので再びお邪魔します(^^ゞ
良い所をあげますと、
まずちっちゃい
マクロなのに伸びない
マクロとしては十分すぎるAFの速さ
中古で3万円前後(多分..ゞ)の価格
ですー^^
描写はマニュアル時代に使っていたタムロン90mmが印象に強くて、
ちょっと負けます(..ゞ
ただ、リニューアルの噂もあるそうですので、待ちを楽しむもの良いかもです
あと、EFS10-22のついでですが、もしご存知でしたらなんですが、
とにかく純正指定のフードはデカいです。。。
私は加工流用ですが、もしフード購入時はご注意を
では、まだまだお楽しみくださいー(^^/
書込番号:11764102
1点
横レスですが。
タシデレさん いかがお過ごしでしたか? 一年以上お留守のようでしたが。
今また 5Dmark弐を買っちゃって!
物欲ってのは歯止めがきかないっちゅう例ですかね?
失礼しました m(__)m
書込番号:11769711
0点
以前通っていた自然公園での先輩カメラマンや私も同じ行動をしていました〜(=^▽^=)
なにせカワセミが来て撮影するチャンスが目安として1〜2時間に一度しかないので、
とにかくそれ以外のは暇〜な時間がひたすら続きます。
だから時間を潰せる話相手が欲しいのです(笑)
スレ主さんも話をしたり覗いたりしている内に影響されて、
この超望遠レンズの世界に入り込む時は気を付けて下さい。
他の広角レンズなどと違い、
レンズ本体以外に三脚、雲台、バッグ等にも桁違いの金額が掛かってきますから。
かく言う私もスリックの脚口径36ミリの大型三脚に剛性不足を感じて、
資金が貯まり次第ジッツオの脚口径41ミリの大型三脚に買い直しを決めています。
シグマ300-800DGを買ってからは完全に金銭感覚が麻痺してしまいました〜(>_<)
書込番号:11773404
0点
金魚おじさん
こんばんは!EFS60macroのいい所たくさなりますね♪
実は近所のキタムラで展示機ですけれど3.5万円で売っていて思わず行きそうになってしまいました(笑)
しかしぐっと堪えて帰ってきました。先日僕に釣られて!?KX2でデジイチデビューを果たした父に撒き餌?50/1.8をプレゼントしたため資金力減で引っ込みがついた感じです(危なかった?)
EF60も気になりますよね!貯金しつつ狙いを調整します!!
フードの流用の件は聞きかじりでしたが購入の目処が立ったらよくよく調べて見ます!
有り難うございました(^^)
書込番号:11775375
0点
Rider-Kさん
>なにせカワセミが来て撮影するチャンスが目安として1〜2時間に一度しかないので・・・
そうなんですかぁ。野鳥撮影は自分の思ってた以上にチャンスが少ないのですね。
ましてカワセミは動きも早そうだしとても難しそうですね。
昨日ヨドバシに防湿庫を見に行ったはずが展示してあったサンニッパ×50Dにつかまってしまいました汗
店内を数枚スナップしただけですがUSMのスピードとボケ具合に感心しきりでした。
まずいですね。。Lレンズなんて縁がないと思い込ませていたのにw
シグマの掲示板拝見してきました。ちょっとBLOGぽくて楽しかったです♪
なかなか使用している方は少ないようですが又貴重な情報UP宜しくお願いします!買えるわけではないですが、、、
書込番号:11775784
0点
L単の魅力に気付きましたね。
さあ私達の沼にようこそ。
書込番号:11777327
1点
確かにシグマのあの掲示板は、
書き込む人が全くいないので私のブログと化していますね(^O^;)
カワセミ以外の野鳥や動物の行動パターンはよく知りませんが、
野鳥などを生き物を被写体にしている方々は、
種類によってはブラインドで自分の姿を隠してひたすら待ったりと苦労があると思います。
待つという点では、
風景の富士山の早朝撮影なんか有名でしょうか。
超望遠レンズですが、
シグマレンズは中古純正レンズ群と価格面でバッティングするので、
敢えてシグマを選ぶ人が少ないんだと思います。
私は純正超望遠レンズ群を何本も買う余裕もなく、
ズームレンズの便利さが大好きな人間なので、
敢えてシグマを選びましたが(*≧▽≦*)ゞ
資金があれば純正を買っていたと思います。
書込番号:11778035
0点
こんばんは。Papa-breasthairさん
僕も先月の初旬に中古美品のEOS-10DとEF28-135mmF3.5-5.6 IS USM を購入して
EOSデビューしたクチです。
EOS-10Dの使いやすさとEFレンズの吐き出す画に感動して1ヶ月程でEFレンズが8本に
なりましたよ。
>EF85/1.8 ポートレートや子供との散歩に大変良いと伺い非常に惹かれています。
僕は主に猫さんを撮影していて猫さんを浮かび上がらせて撮影する場合に必要なのでEF85mmF1.8 USMとEF50mm F1.8Uを購入しました。
明るい単焦点レンズは猫さんどころかポートレート撮影で活躍してくれるレンズです
しね。
>防湿庫 撮れる写真には直接関係はしてこないのですが折角手にした機材を大切に保管したいのと古いフィルム機もある為欲しいなあと。
防湿庫は大きめのサイズを購入しておくと機材が増えた場合に後々困らなくて済みますよ。
僕も現在は防湿庫は特大・大・大と3台の防湿庫に撮影機材を収納していますがカビに
悩まされた経験はないですね。
書込番号:11779807
0点
totoちゃんさん
はじめまして。
いや、まだ自分は、、そんな、、、Lで単でなんて・・・
ん?岸はあんなに向こうでしたっけ!??
Rider-K さん
>種類によってはブラインドで自分の姿を隠してひたすら待ったりと苦労があると思います。
すごいですね。アンブッシュですか、、
こらえ性の無い自分には厳しいジャンルのようです(−−;)
超望遠の世界は深遠なのですね。レンズメーカーと純正はやはり悩み所になりますよね。
万雄さん
すごい勢いでレンズが増えていらっしゃいますね。驚きの収集力です。
ネコさんは自分もたまに挑戦するのですが中々に難しいです。
9割がた近寄らせてもらえないし取れた写真も警戒心に満ち溢れています(笑)
防湿庫もすごい数をお持ちなのですね!僕もやはり大きめにしたいと思います。
(万雄さん程の集め方をしたら狭い我が家では窒息してしまいますが汗)
書込番号:11790051
0点
>ネコさんは自分もたまに挑戦するのですが中々に難しいです。
そうですね。近くに来てはくれないですよね。
無理矢理に近くに置いておくことができるのは飼い猫くらい・・・
で・・・久しぶりに40Dに85mm1.8を付けて、無理矢理をやってみました。
最短撮影距離付近、絞り開放です。
40D、やっぱいいねぇ〜
ただ、かわいかった被写体は、かなりふてぶてしくなりましたが・・・
書込番号:11791509
0点
EOS10D+EF 200mm F2.8 L U USM |
EOS10D+EF 200mm F2.8 L U USM |
EOS10D+EF17-40mm F4 L USM |
EOS10D+EF17-40mm F4 L USM |
こんにちは。Papa-breasthairさん
>ネコさんは自分もたまに挑戦するのですが中々に難しいです。
僕は根気よく何回も通い猫さんに顔を覚えてもらうようにしています。
最初は望遠から撮影し少しずつ焦点距離を短くしていきます。
大きな動作はせずになるべくゆっくりと近づいていきます。
近づくときも円を描くようにして猫さんの顔を見ながら笑顔で接近していく
と近距離撮影も快く許してくれますよ。
EOS40DじゃないですがEOS10Dで撮影した猫さんの画像を貼り付けさせて
頂きますね。
書込番号:11796473
2点
myushellyさん
myuちゃん…貫禄が…
動物も歳を重ねると表情が人間味を帯びてきますね。
それだけ感情表現が豊かになるという事でしょうか?
『なーにやってんのよー』て顔が最高に可愛いです♪
万雄さん
素敵なお写真ありがとうございます。
四枚目のくつろいでいる猫ちゃんのカット好きです!
猫さんもカメラ屋さんも顔を覚えてもらうのが大事ですね!
やたらニヤニヤしながらお店通おうかな(笑)
素晴らしい機材をお持ちの様なので次はCanonのフルサイズなんてどうですか?(笑)
書込番号:11802081
0点
お金をかけないで湿気取りの方法はドライボックスにカメラ、レンズを新聞紙で
包みドライボックスに入れて古新聞を丸めて隙間に突っ込んで入れておく。
カメラバックなどに入れっぱなしのカメラレンズは新聞で包んで入れておく。
こうしておけばカメラレンズの有害な湿気は十分にとってくれます。
半年に一回、梅雨時の前くらいに変えるとよいでしょう。
湿気の多い地域では多めに変えても良いと思います。
まあカメラレンズなどの湿気取りでは余り一般的ではないですが押し入れとか
靴箱の湿気取りには新聞紙などをいれておくのは昔からの知恵でありますが
カメラの湿気取りにも十分応用できます。
私も最初はドライボックスに乾燥剤などを入れていましたが乾燥のさせすぎ
はカメラレンズを出したときに逆にカビの生えやすい状況を作ってしまうと
聞いたことがありますので今では適度に湿気を取ってくれる新聞紙で代用
しています。
10年間使用していないレンズでもカビは全然生えていません。
書込番号:11822874
2点
あたり前田のクラッカーさん
こんにちは!コメントありがとうございます。
なるほどそんな方法もあるのですね!確かに昔ながらの先人の知恵が現代の高度技術の保護にも使えるのですね!
僕は現状の所有レンズ数が少ないのでとても有効そうです。先々機材の数が増えてきたらレンズを探すのに全部開封する事になりそうですが汗
神経衰弱並に迷ってしまいそう爆
あたり前田のクラッカーさんの様にしっかり管理出来る性分かどうかよく吟味してみます。
ディスプレイにもいいかな?と見た目から欲しがっている所もあるんですよね…
でも使用頻度の低い機材が出て来たりしたら実践して見ます。有難うございました。
そういえば60Dが発表されましたね。
自分が40Dを考えた時に迷ったバリアングル液晶が遂に搭載されました。しかしいざ自分でカメラを使ってみると動き物が対象となる事が多いためレスポンスが間に合わなかったかなぁと今となってはなくても良かったです(笑)
画素数あげるなら映像エンジンも新しくして欲しかったなぁとかAF調整機構は残して欲しかったなとか結局まだまだ40D最高!で行きたいと思います(*^o^*)
書込番号:11826644
0点
>Papa-breasthairさん
こんにちわ^^
新聞紙の湿気取りの方法ご検討くださりありがとうございます^^
レンズはドライボックスに立てて並べているのですが、ふたを開けて見える位置に
マジックでレンズ、カメラの種類を書いておくと一目で分かります。
あと日付を書いておくといつ頃変えた新聞紙かも一目で分かります。
横着な私でも出来るので出来ると思いますよ^^
丁寧に包むのも良いですが私の場合グルグルっと適当に巻いてしまっています^^
ドライボックスの湿度計で見ると高めですが湿気は新聞紙が十分取ってくれて
いますのでご心配に及びません^^
まあ湿気の多い靴箱なんかに新聞紙をひいておくだけでカビは全然生えません
から効果の高さが分かります。
よく使うカメラレンズには防湿庫、あまり使わないカメラレンズはドライボックス
という使い分けも良いかもしれませんね^^
>そういえば60Dが発表されましたね。
そうですね。私も40Dを使用している身で期待をしていましたが、ちょっと期待
外れでした。40D所有の人だと7Dにいかれた方が幸せでしょうね。
60DはKissのステップアップ用の機種でしょう^^
ただ余り連写は必要ないという方でしたら写りの方は7D並らしいですから値段が下がれば買いかもしれません^^
書込番号:11830298
0点
あと新聞紙で巻いておけば機材同士の接触傷も防げます。
厚めに巻けば軽い衝撃なら吸収してくれますよ^^
書込番号:11830417
0点
あたり前田のクラッカーさん
度々ご説明ありがとうございます!
思ったよりラフな?(失礼汗)取り扱いでも支障なさそうで無精な自分にも出来そうです!
マジックでの書き込みは盲点でした(笑)新聞紙ですものねマッキーでもポストイットでもどんと来いですよね!
ドライボックスと防湿庫の棲み分けが出来る位持ち物が増える日はいつになるか分かりませんが防湿庫がうちに来るまでは新聞紙作戦で乗り切りたいと思います(^O^)/
60Dはやはり現在二桁機を使っているかが分かれ目となる様な評判ですね。
あちらの板の盛り上がりっぷりには驚いてしまいました。
いろんな意見があるなぁ勉強になります!と怖いもの見たさで覗き見しております(笑)
書込番号:11839701
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > EOS 40D ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2025/10/18 18:15:16 | |
| 17 | 2025/02/07 19:49:19 | |
| 8 | 2023/03/20 22:05:29 | |
| 5 | 2023/02/10 18:04:25 | |
| 22 | 2022/11/19 16:44:39 | |
| 20 | 2022/12/23 2:50:00 | |
| 11 | 2025/09/17 15:37:35 | |
| 3 | 2021/04/03 12:47:25 | |
| 16 | 2020/05/06 18:59:11 | |
| 11 | 2020/05/12 11:32:03 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















