初めまして。
秋に運動会などがあり、
持っているデジカメが古いので
買い換えようかと考えています。
しかし、カメラを取るのがうまくないのと
子供がまだ小さいため荷物が多く、
コンデジでよいものを探しています。
希望としては、
・天気のいい日に逆光とかを気にしないでとってくれるもの
・初心者でも簡単に撮影できるもの
・卒園とかもあるので、室内もきれいにとれるもの
・価格は3万までぐらい
で考えています。
お手数ですが、皆様アドバイスをお願いいたします。
書込番号:11743497
0点
こんにちは
運動会では望遠が大活躍します、パナTZ10, SONY HX5Vあたりがよろしいでしょう。
どちらにしても、逆光は不得意になるかもしれません、それなりには写ります、顔が暗くなって写るかも知れません。
それは一眼でも同じです。
慣れてくると露出補正を使って(上記のカメラで可能です)ある程度補正は出来ます。
書込番号:11743555
![]()
0点
>・天気のいい日に逆光とかを気にしないでとってくれるもの
>・初心者でも簡単に撮影できるもの
>・卒園とかもあるので、室内もきれいにとれるもの
まず最初に、これらの条件をすべて満たせるスペックのカメラはありません。
最低でも、露出補正やホワイトバランス程度の操作は覚えて使いこなせるようになって下さい。
人物撮りに定評があり、ダイナミックレンジが広いフジフィルムのF80EXRなどはいかがでしょうか。
高倍率ズーム機なので(27mm〜270mm)運動会でも活躍すると思います。
書込番号:11743740
![]()
1点
最近のコンデジは、CCD機で太陽が入っても、あ〜ら大丈夫。
25mmスタート12倍ズーム Pana TZ7作例を貼付。
作例は-0.3EVですが、逆光ですから本来は+0.3〜0.7EVが適当です。
書込番号:11744169
1点
あらゆるシーンで、何もせずに全て満足出来る写真が取れるカメラなど無いですね。
皆さんお勧めのカメラでも弱点はありますが、少し勉強することでものすごく綺麗に撮れることがありますよ。
>カメラを取る
写真を撮りましょう・・・。
書込番号:11744216
1点
・天気のいい日に逆光とかを気にしないでとってくれるもの
・初心者でも簡単に撮影できるもの
・卒園とかもあるので、室内もきれいにとれるもの
・価格は3万までぐらい
SonyのWX5では如何でしょう。
プレミアムおまかせオートに設定しておけば手持ち夜景から逆光補正HDRまで自動で切り替えてくれますので簡単だと思います。
ただし、運動会には確実に望遠が足りないとは思います。
iceman306lmさんが仰るように
>あらゆるシーンで、何もせずに全て満足出来る写真が取れるカメラなど無い
です。
どの機種にも、得手不得手があります。しかし、少しの慣れと少しの努力でカバーできる事も多いのでがんばって下さい。
書込番号:11744407
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2026/01/09 9:52:18 | |
| 91 | 2026/01/12 3:52:43 | |
| 6 | 2026/01/09 18:04:17 | |
| 9 | 2026/01/09 10:33:18 | |
| 0 | 2026/01/07 3:07:55 | |
| 0 | 2026/01/06 3:38:54 | |
| 0 | 2026/01/04 16:00:57 | |
| 0 | 2026/01/03 8:35:50 | |
| 5 | 2026/01/06 20:15:34 | |
| 200 | 2026/01/09 8:37:19 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)







