はじめまして。
一人暮らしになったので、以前からしてみたかった5.1chを組もうと思いました。
初心者なので色々と調べた結果、5.1に拡張できるONKYOのBASE-V30HDXに
センターSPとフロントSPとして同じくONKYOのD-108EとD-108Cを買うか
新しく出て値段もあまり変わらないDENONのSC-T33SG-KとSC-C33SG-Kを買うかで迷っています。
スピーカーとアンプのメーカーが違ってもバランスなど大丈夫でしょうか??
また、この組み合わせ以外にもお勧め(単品でもOK)の組み合わせがあれば教えてください。
詳細、要望としまして、、
1.TVは東芝レグザ37Z9500
2.予算は8万程度
3.できればリアSPは壁掛けで、
4.用途はゲーム(PS3)、映画・音楽鑑賞
初めはBOSEの2.1chにしようと思いましたが、やはり5.1chだと臨場感が違うみたいなので、、
細かいことはまだまだ勉強中ですが、ぜひご教授宜しくお願いいたします。
書込番号:11750883
0点
理想は全てのスピーカーを同じシリーズにすることなのですが、フロント/センターだけ揃えてリヤはV30HDX付属スピーカーを使ってもそれほど違和感は感じないかと思いますよ。
DENONスピーカーを視聴して気に入られたのならこちらを選んでもいいのではないかと。
書込番号:11751070
1点
>2.予算は8万程度
フロントスピーカーはどちらも1本2万円程度なので、V30HDXとセンターを合わせると10万円を超えてしまいますが…
大丈夫でしょうか?^^;
他にリア用のスピーカーケーブル、美観を保つならケーブルを隠すためのモールも必要です。
場合によっては壁掛け用の金具も必要になるかもしれません。(壁掛け用の金具は一応付属しています)
V30HDXを3.1ch(センター:D-108C)で聴いていますが、低音重視でフロントスピーカーをお考えなら、敢えてトールボーイでなくても付属のもので十分かと思います。(サブウーファーの設置状況がポイントになりますが)
設置スペースの関係等でトールボーイが必要なら仕方がないですが、そうでなければフロントはV30HDX付属のものをそのまま使い、D-108CとD-108MまたはD-058M(リア用)の組み合わせならモールを含めても8万円でおさまるかと思います。
※スピーカーケーブルもD-108M(D-058M)には8mのものが付属します。
書込番号:11752126
1点
>口耳の学さん
回答ありがとうございます。
すみません書いていませんでしたが、リヤには付属SPを使うつもりでいます。
(予算的にもそこまでまわらないので。。。
それほど違和感がないのでしたら、実際に聞いてみて判断したいと思います。
有難うございました!
書込番号:11761008
0点
>3年ぶりの自作ワクワクさん
お返事有難うございます。
フロントSPは2本で2万だと勘違いをしていました。。。orz
SP以外にも色々と必要になるものが多いみたいで、そこまで考えていませんでした^^;
おっしゃるとおり低音重視で聞きたいのですが、3.1chでも十分みたいなので、とりあえず3年ぶりの自作ワクワクさんと同じようにV30HDXとD-108Cで3.1chで揃えておいて、余裕ができたらフロントSPを買いたいと思います。
部屋は6畳程度しかないのでむしろトールボーイは邪魔っぽいのですが、見栄えがいいのとやはり音がよさそうなのでただトールボーイを選んだだけです^^;笑
書込番号:11761058
0点
今のセットでも、低音は十分満足しています。
音楽CDも、ソースによっては低音が出すぎかと思ったりします。
(ロック系やクラシック系はいいのですが、ポップス系の平井堅やユーミンなんかは迫力があって、イメージが狂う感じです^^;)
自分も5.1ch化を考えています。
素直にD-108Mにするか、フロントにD-308MまたはD-D2Eあたりを考えています。
D-308M・D-D2Eは4Ωでアンプの規格から外れてしまうのが心配ですが、今度メーカーに確認しようと思っています。
書込番号:11763739
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホームシアター スピーカー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/04 12:54:02 | |
| 7 | 2025/12/04 13:47:31 | |
| 6 | 2025/12/03 19:37:08 | |
| 14 | 2025/12/03 21:20:37 | |
| 2 | 2025/12/01 11:58:53 | |
| 6 | 2025/12/02 23:51:55 | |
| 7 | 2025/11/29 4:19:14 | |
| 15 | 2025/12/03 19:09:47 | |
| 7 | 2025/11/28 8:06:32 | |
| 10 | 2025/11/28 18:25:23 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)






