スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank
iphone3GS(32g)を使用しています。
今はこの携帯でブログ用の写真を撮っていますが、
アップした画像はお世辞にも鮮明とはいえず、
本来の色もなかなかキレイに出ません。
当方、主にお花の写真を撮っており、
一応、それらを商品として紹介しているのですが、
ネット販売では「写真命」のところがあるため、
この際、これも投資と考え、
お花がきれいに見えるカメラの購入を検討中です。
といいつつ、カメラ購入前に一応確認しておきたく、
この場で質問させてください。
もしデジカメレベル(に近い)の写真を撮れるようなアプリがあるのなら
是非とも教えて頂きたいのです。
photogene,genius scan,camera plus,
mill color,PS express,Morelomo
はすでに入れていますが、
どれも自分が満足いくレベルではありませんでした。
なお、もしおススメアプリが無い場合、
できればおススメのカメラも教えていただければ有難いです。
今はソニーの最新機種WX5に心惹かれてますが、
他の機種について全く調べておらず、
もし価格・性能ともにWX5よりお勧めがあれば
ぜひご教授くださいませ。
ちなみに一眼レフもとても魅力的なのですが、
携帯性を考えるとやっぱりありえないという結論に至り、
こうなったらデジカメに絞ろうかなと・・。
ということで、皆さまのご意見どうぞよろしくお願いします。
書込番号:11765744
0点
デジカメの質問はデジカメの板でやった方が良い(効率的)と思います。
iPhone 3GSのカメラは撮影条件に大きく左右されます。
逆に、条件が良ければまずまずの画質で撮れます。
アプリによって画質が向上するものでもありません。
ライティングや(可能なら)場所を変えて明るさを確保することと、
ブレないように三脚など固定具を使用することは大切です。
これは、デジカメでも言えることです。
最近のデジカメは性能が良いので大体うまく撮れてしまいますが。
書込番号:11765863
0点
商売として写真を撮るのであれば、iPhone3GSは論外ではないでしょうか?
どんなアプリを使おうが、商売には向かないでしょう。
せめてiPhone4であれば、かなり画質は綺麗になりますが商売用に考えるのであれば、デジカメを購入するのが常識的だと思います。
本来であれば一眼レフが妥当ですが、携帯性に悪いということであればシグマDP1やDP2という大変画質に優れたコンパクトカメラがあります。
あるいは、最近はやりのミラーレス一眼カメラはレンズが交換できますが、本体がコンパクトですので携帯性はある程度いいと思います。
オリンパスPENや、パナソニックDH1、ソニーNEX5とかいろいろありますよ。
個人で楽しむのであればiPhone4を勧めますが、画質で売れ行きが左右することを考えれば、最低でも以上のカメラが必要ではないでしょうか?
とりあえず、これを参考にしてください。
http://magazine.kakaku.com/mag/camera/id=219/
書込番号:11766122
![]()
2点
商業写真なら、素直にデジカメを買うのが一番幸良いとは思いますが、、
条件(主に光量)が悪くなければ、iPhoneのカメラはかなり低感度で撮影できるので、(携帯としては)結構キレイに撮れる部類ですよ。
薄暗い室内や光量の少ない場所で撮影してませんか?
iPhoneのカメラは暗いところではシャッター速度を稼ぐために一気に増感されて、ノイズだらけの画像になってしまいます。
出来る限り明るい場所で撮るのと、ピントの位置に気を使うとキレイに撮れると思います。
これはiPhoneに限った話ではなく、カメラ全般に言える事ですが。
アプリでどんなに色調やコントラストをいじっても、条件の悪い場所で撮った写真はどうにもなりません。
個人的にはiPhoneのカメラは明るいところではこってり目に色が乗るし、そこまで悪い写りじゃないと思います。
気持ちアンダー目に写りますが、その辺だけ後からすこし明るくすればいいかなってくらいで。
書込番号:11766130
![]()
3点
こんにちは。
自分もアプリをかなり試しましたけど、それなりでしたね。
商用に使う写真はやはりデジカメですね。
クセはありますが、シグマのDPシリーズはいいですよ。
お花ならその立体感もじゅうぶんに表現できます。
あとはcanonのG11かとも思います。
DPシリーズは自分のホームページに作例がありますので
ご参考に。
書込番号:11766696
1点
花は良くiPhoneで撮りますが、ブログ向けなら問題ないと思います。
OCNフォトフレンドにも投稿はしてますけど
やはり、商業用ならデジイチとか
コンデジで撮るのが良いと思います
書込番号:11766764
0点
皆さん回答されているように、撮り方しだいではiPhoneのカメラでもそれなりの写真が撮れるかもしれませんが、どうしたってデジカメのようにはいきません。
レンズの大きさからぜんぜん違いますから、仮に画素数が同じであっても携帯のカメラとデジカメではできあがりに差がでてしまいます。
私は、一年程まえにRICOH CX2,SONY WX-1,IXY 220ISを3台まとめ買いしましたが、機能・画質から言えば「CX2」、携帯性・お手軽感は「IXY 220IS」、その中間が「WX-1」といったところでしょうか。
そういうと中途半端に聞こえてしまうかもしれませんが、1台に絞るなら「WX-1」です。
ご自身も「WX-5」を検討されているようなので、私はまちがいない選択だとおもいます。
書込番号:11767999
![]()
2点
他の方も勧めていらっしゃいますが
デジカメを奮発するのが最も効果的だと思います。
それもデジタル一眼
たとえ中古の800万画素タイプのものであっても
iPhoneのカメラはおろか
最新式コンパクトタイプよりは満足いく画像が得られると思いますよ。
(特に暗めの場所など,条件が厳しくなるほど差は顕著になります)
特に商売の道具としてなら,奮発する価値があると思います。
書込番号:11768194
2点
皆さま、早速のご返信まことに有難うございました。
こんなに早く多くの情報をいただく事ができ、大変感謝しております(^^)。
結果、やはり最低でもデジカメ購入を決意しました(笑)☆
真っ赤なケータイさんのおっしゃる通り室内撮影(南向き窓際・日光の入る時間帯)が殆どゆえ、きっとIPONE3では限界でしょうね。
また別板含め、多くの方のおススメ機種【CX3】に非常に興味が沸き、昨日店舗で現物を見てきました。
CX3の見た目は・・・女性の私には正直イマイチでしたが実力についてはマニアっぽい店員さんが否定しなかったので、
きっとデジカメの中ではピカイチなのでしょうね(^^)。
もしデジカメにする場合、WX5のような便利&最新機能OR画質をとるか、そこからまた悩みそうですが・・。
(といいつつmonroe walkさんがおっしゃる通り、一つに絞ろうと思うとWX5でしょうね。
ハイビジョン対応動画は私には超魅力的です(現在使用:XACTI/HD1010))
ところで家電店を2軒まわったところ、デジカメではなくソニーNEXシリーズを強烈に勧められました。
私自身、自分の主な使用目的と写真に対する思い入れ度合い(殆ど興味なし)なら
最新のデジカメで十分だと思い込んでたのですが、
マニア店員さんの熱いご説明と、7万円台というお値段にNEXシリーズにも惹かれつつあります。
ただいくら小さくなったとは言え、このサイズだと普段持ち歩かないだろうと思うのと、
レストランにて、ブログ用の写真を撮る為だけに一眼を出すのもどうか?という気もして・・。
となるとCX3がピッタリなのでしょうが、他所で「室内撮影の画像は暗い」という意見を聞き、非常に気になりました。
当方、風景や野に咲く花をわざわざ撮りに出かけるというよりは、
室内で花や料理の写真を・・、たまに旅行&人物(子供)を・・という使い方になりそうなので、
実際、室内での画像のキレイさが一番重視するところなのです。
そんな状況下なら、なおさら一眼!と店員さんに勧められましたが、それは事実なのか・・?
また、CX3撮影のお写真を拝見したところどれも非常にキレイで、私には十分なのですが、
一眼ならCX3を上回るほどの感動が本当にあるものなのか・・?
これらの疑問がクリアになればおのずと機種は決まるのでしょうが、
同じ画像を同じ条件下で撮った写真でも見ないと素人には比較しようが無いので
何だかますます分からなくなってきました(苦笑)。
という訳で、長文失礼しました。
こんな初歩的&個人的な質問ですが、もし共感していただける方がおられましたら、
個人的なご意見でも結構ですので、色んな考え方を聞いた上で納得して決めたいと思います。
よろしくお願いいたします。
書込番号:11775124
0点
>>一眼ならCX3を上回るほどの感動が本当にあるものなのか・・?
一眼レフと普通のコンパクトデジカメの大きな違いはレンズ交換ができるかどうかです!
レンズにはたくさんの種類があり、撮影対象に寄って選択します。
特に室内での撮影においては明るいレンズを使うのが有効的で、それはf値で決まります。
例えばリコーCX3のf値は3.5〜5.6の間です。しかし、一眼レフの単焦点レンズではf値が1.4とか、1.2というものがあります。その分レンズが明るいために暗めの室内等においてはシャッター速度を速めにできるので、手ぶれの心配が少なくなります。
そして、花などの撮影において有効的なボケを生かした撮影がしやすくなります。
このあたりに関しては、カメラの板で聞くとたくさんの方から参考になる情報が聴けますよ!
書込番号:11777692
1点
ちなみに私はニコンD300という一眼レフを所有していますが、普段カバンに入れているコンデジとしてキヤノンS90というコンパクトデジカメを持っています。
S90はf値が2.8〜と、かなり明るめですのでkotonchanさんの用途に合うかもしれません。価格も今ではかなりこなれていますので、もしかしたら一番のおすすめかも知れません。
ところでソニーのNEXシリーズはあまり評判がよろしくないようですよ!
書込番号:11777718
1点
ランドベンチャー09さん、早速のお返事有難うございました(^^)。
やはり室内撮影だと特に高品質のものがいいのですね。
(室内撮影がそんなに悪条件だという事をここで始めて知りました(苦笑))
canonのS90もおススメなのですね?
実はいま使っているカメラはCANONのA540で、プリンターもCANON(MP640)なので、
我が家の環境だと本来CANONがベストなのでしょうね。
A540のカタログ(http://cweb.canon.jp/e-support/qa/1055/app/servlet/qadoc?qa=047623)によるとF値2.6〜5.5のようですが、
もしかしてこの機種も室内向きだったりしますか???
HPやブログ上で花をキレイに魅せるには540でも十分だということなら買い替えずに済むのですが、
S90やNEXに比べると画質は素人目にも雲泥の差でしょうか?
あと、一眼ユーザーは携帯用にコンパクトも所有しているものなのですね。
ならA540を携帯用&どうでもいい写真用と割り切り、新たに一眼購入というのも手ですかね?
(ただA540を3〜5000円で下取り可との事。どちらをとるか・・)
書込番号:11778056
0点
kotonchanさんは、大分カメラに興味を持たれたようですね!
そういうことであれば思い切って一眼レフカメラを購入されてはどうでしょう?
やはり、コンパクトデジカメと、一眼レフカメラでは撮れる写真がまるで違います。
レンズそのものも全然違いますし、撮像素子の大きさも全然違います。
とりあえず今のコンパクトカメラは残しておいたほうが良いのでは?
書込番号:11778436
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > iPhone 3GS 32GB SoftBank」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2017/04/09 15:56:32 | |
| 2 | 2015/01/25 12:50:56 | |
| 2 | 2014/05/31 22:18:36 | |
| 2 | 2014/01/16 12:57:01 | |
| 3 | 2013/04/20 13:00:20 | |
| 5 | 2013/03/14 8:04:36 | |
| 32 | 2014/08/18 16:24:16 | |
| 3 | 2012/01/04 15:54:00 | |
| 7 | 2011/12/18 22:40:58 | |
| 1 | 2011/11/09 22:57:46 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













