『室温計測は?』のクチコミ掲示板

2009年11月30日 発売

大清快 RAS-281UDR

とくダネ!モニターや涼風運転などを備えたルームエアコン(単相100V/10畳用)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

電源:100V フィルター自動お掃除機能:あり 大清快 RAS-281UDRのスペック・仕様

価格.comのまるごと安心 設置・修理・サポート。家電・PC・カメラ・ゲーム機が対象。初月無料!
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 大清快 RAS-281UDRの価格比較
  • 大清快 RAS-281UDRのスペック・仕様
  • 大清快 RAS-281UDRのレビュー
  • 大清快 RAS-281UDRのクチコミ
  • 大清快 RAS-281UDRの画像・動画
  • 大清快 RAS-281UDRのピックアップリスト
  • 大清快 RAS-281UDRのオークション

大清快 RAS-281UDR東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月30日

  • 大清快 RAS-281UDRの価格比較
  • 大清快 RAS-281UDRのスペック・仕様
  • 大清快 RAS-281UDRのレビュー
  • 大清快 RAS-281UDRのクチコミ
  • 大清快 RAS-281UDRの画像・動画
  • 大清快 RAS-281UDRのピックアップリスト
  • 大清快 RAS-281UDRのオークション


「大清快 RAS-281UDR」のクチコミ掲示板に
大清快 RAS-281UDRを新規書き込み大清快 RAS-281UDRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

室温計測は?

2010/08/18 15:59(1年以上前)


エアコン・クーラー > 東芝 > 大清快 RAS-281UDR

クチコミ投稿数:572件

リモコンに表示される室温と
部屋に置いてある温度計の室温が違います

冷たい空気は下へ行くから床は室温が低いのは当然ですが
これは温度をエアコン本体で計測してるってことですよね?

リモコンにはセンサー内蔵で
自動運転の際にリモコン付近を快適にする機能がありますが
これは温度計とは違うんでしょうか?

書込番号:11778930

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:1948件Goodアンサー獲得:181件

2010/08/18 16:13(1年以上前)

普通は室温計は、直射日光とかがなければ熱の流れが殆どない状態で部屋に置かれていて、どこにおいても大体似たような温度になるという想定で作られています。

しかし、直射日光が入る部屋や冷暖房を行っている部屋では、室内に熱の流れが生じているので、同じ室内でも場所によって温度に差が生じます。

室温計の位置は大体壁に吊るしてあったりするので、壁からの熱を受けて冷房中は室温より高めになる場合が多いと思います。逆に暖房中は、室温より低めに表示されるかもしれません。

私の場合、エアコンの冷暖房効果を見る為に室温を測る場合は、壁から離れた場所、例えば本棚の手前側に吊るすとか、邪魔にならない場合は、ペンダント形の照明器具の下にヒモで吊るしたりしています。

書込番号:11778967

ナイスクチコミ!4


P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14514件Goodアンサー獲得:4811件

2010/08/18 16:15(1年以上前)

リモコンにも本体にも温度センサーが付いています。
なお、温度計はプラスマイナス1度の誤差が許されていますから、最大2度程度違う可能性があります。
あくまで目安程度と考えて下さい。

書込番号:11778974

ナイスクチコミ!6


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/08/18 16:30(1年以上前)

こんにちは
本体の温度センサーは室内空気の吸入で測っていますが、当然のことながら、部屋の箇所によって差がでます。
部屋を閉め切って、1時間以上とか運転しますと、ほぼ均一になるかと思います。
冷たい空気が吐き出され、部屋を一巡して暖かくなって吸入口へたどり着くので、部屋の温度とは差が出てしまいます。

書込番号:11779013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2010/08/18 17:25(1年以上前)

☆ミント☆さん
エアコン吸込部に付いているTAセンサーによって、室温を推定しています。
広い部屋や部屋の上下では温度が異なる場合がありますので、目安として下さい。
右取り配管の場合の例ですが、配管穴から外気(壁の中)の影響を受けて温度が大きくずれる場合もあります。(この場合は配管穴のすきまをねんどパテ等で埋めて下さい。)

自動(おまかせ)運転中、クリーニング運転中、余熱(ダッシュ)運転中、停止中はリモコン温度センサーにより室温を検出します。
リモコンの設置場所(置き場所)によっても、温度が大きくずれる事があります。

書込番号:11779187

ナイスクチコミ!2


isusuさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/18 22:15(1年以上前)

私も色々と確認したいことがあったので、メーカーの電話窓口で確認しました。(けっこうシツコク)
●温度センサーは本体内部にある。
●通常この温度センサーの温度を基に制御している。
●自動運転の場合は、リモコンに内臓している温度センサーの温度を『参考』に制御する。

電気屋のベータローさん
>自動(おまかせ)運転中、クリーニング運転中、余熱(ダッシュ)運転中、停止中はリモコン温度センサーにより室温を検出します。
は、微妙にニュアンスが違っていて、
○あくまで本体の温度センサーで管理。リモコン側とで温度差が発生していたら、温度差を解消する方向に多少修正する。
と言うことだそうです。
暇があったら、リモコンを温めたり、アイスノン等で冷やしてみれば検証できると思います。^^;

尚、私の手元では、壁掛けの電波時計や、目覚まし時計に温度計が付いてるし、インテリア用の温湿度計やら、この夏100円ショップで買ったもの、さらには、以前の東芝エアコン付属リモコン(温度センサー内臓)など、いたるところで、検地しております。

なんかね・・・エアコン作動の熱で、本体センサーは1度くらいUPしてると疑ってます。
また、室外機についてる温度センサーは、ON直後は周囲よりも低温なのに、動きはじめたら自分の温風で暑くなってる気がします。
まあ判って(想定済みで)、制御してくれれば良いわけですが・・・
どうも、この温度制御に不審をつのらせてます。

書込番号:11780497

Goodアンサーナイスクチコミ!6


isusuさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/18 22:56(1年以上前)

ついでにもう1点補足します。
カタログやPRページでは・・・・『スポット気流と組み合わせるとより快適!』みたいに説明されてますネ。
これが、嘘!とは言わないけれども 大袈裟、まやかし、、、、
「リモコン側が冷えすぎている状態だったら、若干冷却を緩める。 冷えていなければ若干がんばって冷やす。」
その風が、『スポット気流』の方が『ワイド気流』の時よりも、的が絞られているだけに、効果が早く現れる。と言うわけです。
でも、『スポット気流』やら『ピッタシ気流』なんて言っても、リモコンに向かって風向が自動で変わるわけではありません。

  リモコンがある場所 @ あなたが居る場所 @ 風向き
これ、バラバラですからぁ!! ご注意を。
もっと涼しくなりたかったら、自分で居る場所や風向変える、『手動』しかないのです。

書込番号:11780749

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:572件

2010/08/18 23:03(1年以上前)

みなさんありがとうございます

やはりエアコン本体が基本なんですね…

自動運転って
どんな仕組みなんでしょうか?

勝手に風向きがリモコンのあるところに変わるんでしょうか?

書込番号:11780793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2010/08/19 00:56(1年以上前)

isusuさん
訂正ありがとうございます。
私の書いた文章ですが、誤解しやすい文章でしたので訂正(追加)します。

>自動(おまかせ)運転中、クリーニング運転中、余熱(ダッシュ)運転中、停止中はリモコン温度センサーにより室温を検出します。
リモコンの設置場所(置き場所)によっても、温度が大きくずれる事があります。
上記の文章は「おしえて」ボタンを押した場合にリモコンに表示される温度についてです。

isusuさんの書かれた
>○あくまで本体の温度センサーで管理。リモコン側とで温度差が発生していたら、温度差を解消する方向に多少修正する。
というのは自動運転中の動作になり、「室温(Ta)とリモコン温度センサー値(Tar)が大きく異なる場合、目標温度はシフトしません。」という事です。(温度差が大きい場合、リモコン側の温度は無視されます。)

書込番号:11781386

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/19 12:35(1年以上前)

☆ミント☆さん 
上の方でisusuさんも書いてますが
リモコンの温度を本体に送信してるだけです
人やリモコンの位置を検知して風の向きやら調節する訳じゃありません
メーカー側も売るのに必死で他メーカーより遅れた部分をファジーな表現を
カタログに平気で載せますね都合の悪いことは虫眼鏡で見ないと読めない大きさで
今どき当り前の機能だからあえて書いてないのかとか良い方に解釈すると
酷い目にあいます

書込番号:11782578

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/19 13:31(1年以上前)

スレ立てるまでも無いのでココに書かせて貰いますが
真空引きを人力の自転車の空気入れ見たいなのでやってましたが
みなさんの所はどうでしたか?

書込番号:11782792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:572件

2010/08/19 20:47(1年以上前)

風向きも変えずにリモコンの温度センサーのデータを本体に送信するだけでリモコン付近を快適にするなんてすごいエアコンですよね(笑)
他のエアコンには不可能なことですね

これは私も上手く騙されました

とはいっても私の場合
8畳の寝室だからセンサー自体意味がないと思ってます

センサーは広い部屋で使ってこそ意味がありますよね

書込番号:11784316

ナイスクチコミ!0


isusuさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/19 21:29(1年以上前)

☆ミント☆さん のスレッドに便乗してばかりですが、ご容赦ください^^;

電気屋のベータローさん こんにちは。お詳しいですね。
時間ありましたら、少しお付き合いお願いします。
『自動』の場合の動作(リモコン側の温度センサの値がどう反映されるか?)を確認したくて、数日前にメーカー窓口に質問したのです。
その際、「本体とリモコン側との温度差が著しく異なる時は、リモコン側の値を無視する」・・・と言うのは回答得ました。また、そうだろうなと理屈は理解できます。
ところで、「では、その差は何度に設定されてるのだ?」と踏み込んで訊ねたら、明確に回答しません。
「10度とか15度とか」、口頭で簡単に説明できないような高尚な(グラフで示すような)設定だからでしょうか?
それとも、各社独自の秘伝として、隠したいのでしょうか?
ラーメンスープの秘密は知らせなくても、ウマイかマズイか、客が判断できます。
でも、エアコンの機械の仕様の場合、『快適』だとか『自動(で快適に設定する)』と言うセールス文句だけで商品説明行ってるのはヒドイ!!と、今回数年ぶりに自腹でエアコン買って思いました。
80年代、90年代、20世紀の時代だったら、「自動」どころか、「全自動洗濯機」みたいなセールス文句がくっついていても、それなりの機能だと理解できました。
ところが、やろうと思えば何でも自動制御できそうな現在、『自動』なんて表記を無節操に使うのは、問題あり過ぎでしょう!

それで、長くなりましたが、ベータローさんに教えて欲しいのは、
>「室温(Ta)とリモコン温度センサー値(Tar)が大きく異なる場合、目標温度はシフトしません。」
たとえば、こういう事は、業界関係者の中では常識なのでしょうか? たまたま、東芝のこの製品についての仕様をご存知だったのですか?
この件にかぎらず(目下、除湿の件を探求中)、「業界の人や専門家は知ってる」「説明責任はない。無知な消費者がアホ」と言う流れでは困ると思うのですよ。
この際、アホな消費者の先鋒に立って、カッカしてやろうと思っています。なにしろ、いくら熱くなっても、冷房効いて爽快ですから〜(^^;
(((決して、ベータローさんに矛先向けてるつもりではありませんから、失礼な言葉になってましたらお許しください))

書込番号:11784547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1701件Goodアンサー獲得:195件

2010/08/25 11:27(1年以上前)

isusuさん
レスが遅くなり申し訳ありません。
私が書き込みした内容についてですが、販売店とサービスマン向けの技術資料より調べて書き込みさせてもらいました。
>「では、その差は何度に設定されてるのだ?」
「リモコン側センサーと本体センサーの差で補正が無効になる温度」についてですが、私の持っている資料にも具体的な温度の記載はありませんでした。(営業か技術部の人に聞いてみます。)

書込番号:11810328

ナイスクチコミ!2


isusuさん
クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/26 19:14(1年以上前)

電気屋のベータローさん ありがとうございました。
電話相談センターの担当者も似たような資料を参照して回答してるのですね。

温度の検知や表示について、オヤ?と思ってるのは他にいくつかあります。
@温度設定は0.5℃刻みで指示するけれども、気がつけば、リピートされてくる方の温度は小数点下なし。
立派な液晶画面あるから、小数点下1桁十分表示できるのに、オヤ?です。
壁掛けの電波時計も目覚まし時計でさえ小数点下1桁の温度を表示してる時代に、まったくオヤ?
Aこの少数点下の処理は、シシャゴニューなのか?キリステキリアゲなのかオヤ?
B冷房-除湿を切り替えて、直後に室温を見てください。。。。表示が1度上がる。オヤ?
再熱じゃなくて、はじめっから、1℃(シシャゴニューだから、0.6℃かもしれませんが)かさ上げ、粉飾してるのじゃないかとオヤ?(笑;

トーシバ、、、、、がっかりッス

書込番号:11816686

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「東芝 > 大清快 RAS-281UDR」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
わずか2年目で 3 2012/12/11 20:43:13
前面パネルが開かない 5 2023/02/06 14:36:55
空気清浄能力は? 3 2011/03/16 21:33:20
内部でカビ大発生 11 2015/07/13 17:08:57
9月5日 ビックカメラなんば店にて 0 2010/09/07 1:22:50
プラズマイオンの発生音は?冬には役に立つの? 12 2010/09/01 19:18:50
ヤマダ電機で買いました! 19 2010/10/09 1:33:45
室温計測は? 14 2010/08/26 19:14:40
配管の数 9 2010/08/24 21:04:54
お掃除中のにおい 3 2010/08/09 14:49:10

「東芝 > 大清快 RAS-281UDR」のクチコミを見る(全 168件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

大清快 RAS-281UDR
東芝

大清快 RAS-281UDR

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月30日

大清快 RAS-281UDRをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング