『au携帯の機種変更とシンプルプランへの移行がお得でした。』 の クチコミ掲示板

『au携帯の機種変更とシンプルプランへの移行がお得でした。』 のクチコミ掲示板

RSS


「au携帯電話」のクチコミ掲示板に
au携帯電話を新規書き込みau携帯電話をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

au携帯電話

スレ主 samechanさん
クチコミ投稿数:22件

3年ぐらい前の携帯を使っています。シンプルプランとフルサポートプランの始まる前の契約なので通信料はフルサポートプランと同じでした。

 auサポートにTELで聞いたところシンプルプランに変更するためには,auショップで機種変更で携帯を買いなおすしか方法がなく,ネットで安い携帯を購入してもシンプルプランへは移行できないと言われました。納得いかなかったですが,長く使うと買いなおした方がお得だと思い,ベスト電器系のショップに出掛けました。

 できるだけ安くで機種変更をお願いすると京セラK002と他2機種なら携帯サイト2サイト(有料サイト月105円と無料サイト)とあんしん携帯サポートプラン月315円をどちらも2ヶ月以上契約することで本体と事務手数料が無料になると言われて契約しました。40分ほどして携帯を受け取りに行くと携帯サイトに不都合があって携帯サイトの加入なしでよいことになりました。

 最後に500円のベスト電器商品券をもらいました。 

 あんしん携帯サポートプランが月315円ですが,シンプルプラン移行で月840円安くなるので機種変更してお得でした。(あんしんサポートプランは,2ヶ月で解約します。)

 お得だと思ったので家族の携帯も私名義でもう一台あったので追加で機種変更しました。(全く同じ条件で変更できました。)

 私の古い携帯電話は,故障していないので家に帰ってからauICカードを新しい携帯から取り出して古い携帯電話に戻してそのまま使っています。家族の古い携帯は部品が外れて見た目が悪いので新しい携帯を使いますが,古い携帯の電池パックは,私の古い携帯で使います。

 3年使っても携帯を買いなおさなければ,シンプルプランへ移行できないauの経営方針には大変不満ですが,古い携帯を大事に使って調子が悪くなってから,今回の携帯を使おうと思います。その後は,ネットで安い携帯を捜して機種変更して行きます。

書込番号:11782928

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11711件Goodアンサー獲得:708件 携帯電話の写真 Xperia acroHD他 

2010/08/19 17:34(1年以上前)

>ネットで安い携帯を購入してもシンプルプランへは移行できないと言われました。納得いかなかったですが,

本来シンプルプランが出来た理由は、高額なインセンティブ(販売奨励金)によって安く販売されてきた端末価格を本来の価格にして通信料を下げることでした。
(従来は端末を安く販売して通信料で回収していた)

とauは説明すればいいだけです。
が、auはシンプルプランになってからもインセンティブ出しまくっているからまともに説明が出来ない・・・

書込番号:11783553

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:79件

2010/08/19 21:33(1年以上前)

>できるだけ安くで機種変更をお願いすると京セラK002と他2機種なら携帯サイト2サイト(有料サイト月105円と無料サイト)とあんしん携帯サポートプラン月315円をどちらも2ヶ月以上契約することで本体と事務手数料が無料になると言われて契約しました。

安く済んでよかったんですが、前機種がICカード対応機種なので事務手数料はかかりません。
そのようにショップが説明されたならちょっとお得感を出しすぎた説明になりますね。

書込番号:11784574

ナイスクチコミ!1


スレ主 samechanさん
クチコミ投稿数:22件

2010/08/20 00:25(1年以上前)

 友里奈のパパさん,ドキンガンさん返信ありがとうございます。

 携帯の料金については,よく分らなかったのですが,フルサポートプランや誰でも割など2年すれば移行や解約ができるのに,旧プランでは何年してもシンプルプランへ移行できないため,フルサポートの料金を払い続けることになるのが割高に思ったのです。
 今回,あんしんサポート2ヶ月分630円で新しい携帯とシンプルプランへの移行ができて,お得だと思いました。私の年代では,よく分らないで旧プランのままの高い料金を払っている人も多いと思います。(実際私がそうだったので)
 私自身は,今も古い携帯を使っているので,機種変更前と何も変わらずに料金だけ安くなった感じで満足しています。

 「事務手数料は要りません。」というのは,もともと要らなかったのですね。サイト加入の話の後だったで,サイトに加入することで無料になると理解していました。

書込番号:11785651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:79件

2010/08/20 00:51(1年以上前)

>「事務手数料は要りません。」というのは,もともと要らなかったのですね。サイト加入の話の後だったで,サイトに加入することで無料になると理解していました。

ショップ側からの説明でないのなら何ら問題ないですよ。
一昔前は機種変無料機種もあったのですが最近はあまり聞かないのでいい買い物をしたと思いますよ。

書込番号:11785747

ナイスクチコミ!1


スレ主 samechanさん
クチコミ投稿数:22件

2010/08/21 01:57(1年以上前)

>一昔前は機種変無料機種もあったのですが最近はあまり聞かないのでいい買い物をしたと思 いますよ。

 やはりそうなのですね。うちの子供の話では,シンプルプランでの安い機種での機種変更に2.6万円ぐらい必要だと聞いていたので,ポイントを使って残りを現金で払おうと考えていました。京セラのK002は,塗装に問題があるようですが保護フィルムが張ってあり,剥がさずに使えば良いのかなと思っています。K002がネットで1万円ぐらいしていたので,auとショップと携帯サイトが絡むと販売促進費があるにしても,何で0円になるのか不思議です。(契約すると三者とも相当儲かるのかな?)

 私のように旧プランの人には,ベスト電器系ショップ(テレックス)で機種変更をお勧めしたいと思いました。

 ドキンガンさん追加の返信ありがとうございました。

 

書込番号:11790450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:79件

2010/08/21 21:37(1年以上前)

いえいえどういたしまして。

>K002がネットで1万円ぐらいしていたので,auとショップと携帯サイトが絡むと販売促進費があるにしても,何で0円になるのか不思議です。(契約すると三者とも相当儲かるのかな?)

儲かる理屈はよく分かりませんが、過去に初代sportio、Xminiがシンプル機種変0円という時代があり、私もそこでシンプルプランに変更した仲間です。

ただ今回の件は恐らくスレ主さんだから0円になったんだと思います。
前機種が古いので2012年から使えない機種に該当している場合、特別優遇があるようです。

なにはともあれ塗装ハゲには十分注意してくださいね。

書込番号:11793857

ナイスクチコミ!0


スレ主 samechanさん
クチコミ投稿数:22件

2010/08/21 23:39(1年以上前)

>ただ今回の件は恐らくスレ主さんだから0円になったんだと思います。
 前機種が古いので2012年から使えない機種に該当している場合、特別優遇があるようです。

東芝W53Tを使っていますが,こちらの携帯や旧プランであることを告げる前に「ある条件を満たしていただいたら0円になります。」と言われたのでこちらの機種は関係なかったと思います。その条件が携帯サイトとあんしんプラン2ヶ月以上の加入でした。

K002は,塗装がはげないように気をつけて使いたいです。(透明保護フィルムが貼ってあったので,そのまま剥がずに使います。)

書込番号:11794582

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「au携帯電話」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ストレージに余裕を持たせたい 1 2025/07/25 16:42:59
なぜ48000円? 6 2025/07/11 3:09:27
史上最悪な品質ガラケー 1 2025/07/08 12:12:28
povo 通話かけ放題のみ使用で 7 2025/07/09 15:20:01
バッテリー交換について 1 2025/06/28 17:04:01
子機として使えますか 3 2025/06/02 18:50:58
交換バッテリーについて 6 2025/05/29 20:35:13
機種変更 0 2025/05/17 17:55:49
UQプラン改悪 1 2025/05/08 8:40:04
本気割キャンペーン 0 2025/05/02 12:13:55

「au携帯電話」のクチコミを見る(全 231133件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)