『防音対策について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『防音対策について』 のクチコミ掲示板

RSS


「スピーカー」のクチコミ掲示板に
スピーカーを新規書き込みスピーカーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

防音対策について

2010/08/23 05:14(1年以上前)


スピーカー

スレ主 AV魂さん
クチコミ投稿数:28件

13畳、防音は窓のみで、周りに隣家に囲まれている環境です。
その環境でこのスピーカー5本以上組むのとかやばいですか?
http://www.harman-japan.co.jp/product/jblhome/4429.html

防音工事無しでは外に響きまくりですよね?
今のところ、防音は一切していない状態ですが、窓の防音施行はこれから
する予定です。
この状態でも8cmウーファーの低出力の小型ホームシアタースピーカーですら
音量を70以上上げると、外に響きまくります。

やはり質の良い大きいスピーカーをマルチで組むようなものなら
防音工事は必須ですよね?

書込番号:11800374

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3744件Goodアンサー獲得:708件

2010/08/23 09:22(1年以上前)

スレ主さん

おはようございます。
リスニングルームの家の構造が解らないとアドバイスは難しいです。
例えば鉄筋コンクリート、木造、ALCなどもう少し詳細があればスレがつくと思います。
遮音に関して言えば重量があるものほど効果が高いということです。
鉄筋コンクリートが一番遮音性があります。

ご参考にして下さい。

書込番号:11800708

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10209件Goodアンサー獲得:1229件

2010/08/23 17:51(1年以上前)

家の壁の遮音性が低いと窓だけ防音にしても効果は乏しいです。
我が家は、普通の2×4住宅ですが、壁の遮音性は良く、内窓を付けるだけで大きな効果がありました。
雨戸、二重窓の上、道路に面する側にはスクリーンがあります。このスクリーンも遮音性があり、道路側は計4重ですので、夜中に道路から聞いても、室内の爆音は聞こえません。

書込番号:11802155

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 AV魂さん
クチコミ投稿数:28件

2010/08/26 10:28(1年以上前)

Minerva2000さん

やっぱ壁が薄いと難しいですか。。。。

私の家は壁が薄いです。堅い鈍器などで少し殴れば直ぐに穴が開いてしまうほどもろいです。
やっぱデカイスピーカーとパワーのあるアンプを使うには防音工事は必須のようですね。

書込番号:11814759

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10209件Goodアンサー獲得:1229件

2010/08/26 22:48(1年以上前)

AV魂さん、

2×4住宅でも壁紙の裏側は、大して厚みのない石膏ボードで、鈍器でガーンとやれば穴が空きます。本当に、壁が薄くて遮音性が無いのか確認したほうが良いです。
夜、寝ている時に窓を閉めていても前の通りを通る人の足音が聞こえるなら、これは遮音性が乏しい壁と判断して良いのではないでしょうか。

書込番号:11818083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1235件Goodアンサー獲得:191件

2010/08/27 00:18(1年以上前)

AV魂さん 

当家は大手の住宅メーカー製ですが、基本の遮音性は良い様です。家の前で車が事故を起こしても
冬は当家だけ外に出て来ない・・・事故の音が聞こえないのです。
そんな当家では有りますが、新築時に私の部屋は遮音性を少し強化しました。2階なので床はALCに
しました。(ALC=軽量発泡コンクリート)壁は石膏ボードですが2重張りで窓は2重窓です。ドアは
大建工業の防音ドア(重さが60Kgある木製ドア)です。窓には1箇所除いてシャッター付きです。(こ
の1箇所は小さいのでシャッターを付けなかったのですが後に苦労しました。プロジェクター導入により
完全遮光したいのですが、これが難しい・・・内側のガラスに黒の壁紙を貼ってしまいまし
た。これにより昼間でも真っ暗な空間が出来ました。)

これにより自分が部屋に居られないほどの爆音にしても、家の外に出ればほとんど聞こえません。
燐家とは5m以上離れているので、恐らく燐家の方も家の中に入れば当家の音は聞こえないと思い
ます。・・・ただ、私の階下は親の部屋なのですが、低音だけは家全体を揺るがす低音ですので
(11.2chでプラスピュアオーディオのスピーカートータルで、25cmウーファー10発、22cmウーファ
ー4発、サブウーファー2台)階下には漏れてしまいます。

書込番号:11818734

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング