『フルHD動画編集について』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『フルHD動画編集について』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

フルHD動画編集について

2010/08/23 18:21(1年以上前)


デスクトップパソコン

スレ主 鉄塔王さん
クチコミ投稿数:62件

現在AcerのM5802(http://kakaku.com/item/K0000065887/)を使用しています。

動画編集に使うために購入しましたが、最近デジタル一眼の動画をMovie pro(http://kakaku.com/item/K0000124539/)で編集していたところ処理落ちが顕著にあらわれるようになりました。

友人に聞いたところフルHDをまともに編集できるPCは業務用くらいなものだと聞きましたが、実際はどうなのでしょう?
フルHDを快適に編集できるスペックはどの程度なのでしょうか?

書込番号:11802267

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39394件Goodアンサー獲得:6946件

2010/08/23 19:11(1年以上前)

>最近デジタル一眼の動画をMovie pro
そのソフトの動作環境をみますと、AVCHD編集でのギリギリのラインですね。

>友人に聞いたところフルHDをまともに編集できるPCは業務用くらいなものだと
ハイエンド向けでないと快適処理には難しいでしょうね。

そのPCのままでの改善は難しいと思います。CPU交換しても効果は薄いかと。

書込番号:11802459

Goodアンサーナイスクチコミ!0


DATYURAさん
クチコミ投稿数:977件Goodアンサー獲得:199件 やくちゃんのペ〜ジ 

2010/08/23 21:18(1年以上前)

どの程度なら快適かというのかは難しいところですが、HDでも編集ならi5の700番台あたりならストレス無くできるんじゃないかと思います。
ただ、1080iのH.264で出力となると、一般的に販売されているPCでは実用的ではないと思います。
VGAにやらせる(NVIDIAのCUDAでエンコード)事もできますが、対応しているソフトでも画質がイマイチだったりとうまくいかない事もあります。
私はAdobe PremiereとCUDAエンコードにQuadroCXでやってますが、セットで30万円以上します。
ある程度、快適さを求めるならそれなりの予算は必要だと思います。

書込番号:11803064

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:44件

2010/08/23 21:51(1年以上前)

こんにちは
 仕様を確認すると、AVCHD編集では 
・ATI Radeon HD 3000 シリーズ以上 または 512 MB以上のVRAMを搭載したビデオカード
なので要件はみたしてはいますが ぎりぎりって事でしょうね
 普通の編集ではどうでしょうか
あとは他のアプリはオフにしてネット接続を遮断してやっているか? やってみてどうかですね
 
  

書込番号:11803266

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3310件Goodアンサー獲得:572件

2010/08/24 21:24(1年以上前)

鉄塔王さん>
> 現在AcerのM5802(http://kakaku.com/item/K0000065887/)を使用しています。
> 動画編集に使うために購入しましたが、最近デジタル一眼の動画を
> Movie pro(http://kakaku.com/item/K0000124539/)で編集していたところ処理落ちが
> 顕著にあらわれるようになりました。
> 友人に聞いたところフルHDをまともに編集できるPCは業務用くらいなものだと
> 聞きましたが、実際はどうなのでしょう?
> フルHDを快適に編集できるスペックはどの程度なのでしょうか?

実際のところセミプロレベルの製品としてそれなりに定評のあるトムソンカノープスの HD STORMシリーズだと。製品要件として CPUだけでも Core2 Duo以上必須、と書かれているので、ソフトウェア処理だけで編集をさせるのであればかなりの能力が必要と言えますね。

●HD STORM動作環境・仕様一覧
http://www.thomson-canopus.jp/catalog/hdstorm_plus/hdstorm_plus_e.htm

#たとえばトムソンカノープスだと PC一体型製品
 としてはこんなものも出していたりします。
 推奨はしませんけど製品の一例として紹介しておきます。
 ●REXCEED MODEL600V
 http://www.thomson-canopus.jp/catalog/rexceed/rexceed_m600v_index.php

ハードウェアエンコーダが介するとそれだけ要求能力は下がるとも言えますが、やはりある程度の処理能力として

●CPU自体の処理能力
●ストレージの処理能力
 →連続データ転送の最低速度保証など。
  ※昔は AV専用 HDDなんてのもありました。

は必須になってくると思います。データ保護を考える必要が無く、編集用のストレージ領域とだけ考えるのであれば、 RAID 0でストライピング構成のストレージにしておけばかなり余裕が出てくると言えるのではないかと思いますよ。

それ以上のところは、実際どの位の品質のデータを扱うかによって大きく条件が変わる所でもありますので、日常で編集を行っている方のご意見が付けばよいと思いますけどね。

書込番号:11807637

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
自作pc中にて 6 2025/10/08 18:23:52
省スペースPCに内蔵HDDを増設したい 3 2025/10/08 15:08:55
Windows 11 動作しました 0 2025/10/07 18:31:47
どちらが良いか迷っています 3 2025/10/06 20:47:48
さて、大分使い込んできました 0 2025/10/06 2:14:08
SSDについて 4 2025/10/05 22:27:43
有線LANが使えません 14 2025/10/07 22:56:21
自作PCの構成について 18 2025/10/06 20:18:18
自作パソコンの不調 2 2025/10/04 10:59:38
GaminHubのLEDコントロールが効かなくなる 0 2025/10/04 8:36:07

「デスクトップパソコン」のクチコミを見る(全 397481件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング